冬にカップルで行きたい【長野】おすすめデートスポット20選!

じゃらんnews

2018/10/17 16:04


fuyudate

冬の長野には、カップルで過ごせるスポットが盛りだくさん!乗鞍高原や軽井沢など定番の観光スポットから、いま注目の上高地まで!まったり温泉でくつろぐも良し♪二人の距離をグッと縮める冬のおすすめデートスポットをご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
うずら家
うずら家出典:じゃらん 観光ガイド うずら家
\口コミ ピックアップ/
白いお蕎麦で、味がしっかりしているのに、あっさりしていて喉越しも良く、蕎麦の香りも良く、凄く美味しかったです。
(行った時期:2017年11月)

そば処であるうずら家!そばつゆと絶妙にマッチしていて、とても美味しいそばでした!また食べに行きたいと思います!
(行った時期:2017年11月)
うずら家
住所/長野県長野市戸隠3229
「うずら家」の詳細はこちら
渋温泉
渋温泉出典:じゃらん 観光ガイド 渋温泉
\口コミ ピックアップ/
渋温泉と言えば外湯巡り!夜に巡れば外観の素敵なお宿もあり、いろんな泉質の外湯に入って星を眺めるのが最高です。
(行った時期:2018年2月)

温泉街の雰囲気に大変癒されました。昔ながらの射的や卓球場などもあって、心から温泉街を楽しむことができました。
(行った時期:2018年2月)
渋温泉
住所/長野県下高井郡山ノ内町渋
「渋温泉」の詳細はこちら
戸隠神社奥社
戸隠神社奥社出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社奥社
参道は2kmあり中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻です。社殿は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/
スポーツ観戦のため前日に長野入りし、訪れました。勝負事にもご利益があると知り、謙虚にお参りしてきました。すると、7年越しの初勝利をいただきました。行った甲斐ありました。
(行った時期:2017年11月)

戸隠神社奥社はとても神秘的な神社です!ここで祈れば何でも叶う気持ちになれます!パワースポットでもありますよ!
(行った時期:2017年11月)
戸隠神社奥社
住所/長野県長野市戸隠3690
「戸隠神社奥社」の詳細はこちら
乗鞍高原
乗鞍高原出典:じゃらん 観光ガイド 乗鞍高原
中部山岳国立公園内に位置し、標高1500mから一の瀬園地 水芭蕉群生地 善五郎滝、三本滝(日本の滝百選)番所大滝(ばんどころおおたき)いがやレクリエーションランドがある。5月の新緑、クーラー要らずの避暑地、ご来光バス、乗鞍大雪渓では夏でも天然雪が残っているので、春山スキー、サマースキーも楽しめることで有名。

乗鞍岳山頂では7月上旬から高山植物が咲き初め、秋はシラカバ峠で「タカの渡り」観察スポット、紅葉は9月下旬に乗鞍岳山頂付近から始まり10月下旬にかけて高原まで下りてきます。スキーシーズンはサラサラパウダースノー ウィンタースポーツが楽しめます。白濁の温泉他、4種類の温泉も。

\口コミ ピックアップ/
閉山間際の乗鞍高原に行ってきました。天気も良く風もない絶好の観光日和。
思っている以上に寒いので脱ぎ着出来る範囲で防寒をされる事をお勧めします。また、iPhoneをお使いの方なら、パノラマで撮ってみて下さい!
(行った時期:2017年11月)

長野は自然であふれていますね!ここの高原もとても綺麗です!バックにアルプス山脈が見えるのがいいです!
(行った時期:2017年11月)
乗鞍高原
住所/長野県松本市乗鞍高原
「乗鞍高原」の詳細はこちら
ブランジェ浅野屋
ブランジェ浅野屋出典:じゃらん 観光ガイド ブランジェ浅野屋
店内にはスペイン製の大きな石窯で焼かれた種類豊富なパンが並ぶ。カラ松の薪を使って焼き上げており、香ばしい風味や食感が抜群。ハード系の食事パンをはじめ常時100種類が揃う。直営レストランのシェフが作るサラダをはじめとした惣菜やワインなど、パンに合うメニューも充実。喫茶メニューもある。大きな石窯で焼き上げた風味の良いパンたち

\口コミ ピックアップ/
美味しいベーカリーがあるブランジェ浅野屋!カリカリのフランスパンを何もつけずにひたすら食べるのがサイコーです!
(行った時期:2017年11月)

有名なパン屋さんでいつも混んでいます。素材を生かしたパンが多く、シンプルなものも多いです。飲み物と頂くこともできます。
(行った時期:2018年1月)
ブランジェ浅野屋
住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧道738
「ブランジェ浅野屋」の詳細はこちら
国宝松本城
国宝松本城出典:じゃらん 観光ガイド 国宝松本城
松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

\口コミ ピックアップ/
松本を代表する松本城は、JRの松本駅からも近く町中にある立派なお城です。さすが国宝というだけのことはありますね。
(行った時期:2017年12月)

初めて訪れました。お堀に囲まれた荘厳な佇まいで、歴史を感じながら鑑賞しました。一周回りながら、その姿の変化を楽しみ、国宝の素晴らしさを実感しました。
(行った時期:2018年2月)
国宝松本城
住所/長野県松本市丸の内4番1号
「国宝松本城」の詳細はこちら
栗の木テラス
栗の木テラス出典:じゃらん 観光ガイド 栗の木テラス
重厚なイギリスのアンティーク家具で統一した店内は、つい長居したくなるくつろいだ雰囲気。モンブランなど、上品な甘さの手作りのケーキは、栗はもちろん、すべて最高品質の素材を使っていることが味で分かるほどだ。紅茶はすっきり味のオリジナルや、珍しい味も楽しめる「今月のお茶」がおすすめ。世界の紅茶と、10数種の手作りケーキをいただく

\口コミ ピックアップ/
モンブランがとても美味しい栗の木テラス!モンブラン好きの私にはたまりませんでした!甘すぎないところがいいです!
(行った時期:2017年11月)

手前には売店スペースがあり、奥には喫茶店があります。喫茶店は純喫茶のような雰囲気でオシャレでした。お菓子もおいしかったです。
(行った時期:2018年1月)
栗の木テラス
住所/長野県上高井郡小布施町中町784
「栗の木テラス」の詳細はこちら
千畳敷カール
千畳敷カール出典:じゃらん 観光ガイド 千畳敷カール
ナナカマドの紅、ダケカンバの黄、ハイマツの緑、白い岩とのコントラストが見事です。

\口コミ ピックアップ/
とても寒かったけどそれは当たり前。銀世界の中で山肌の輪郭が浮き出るように見えて感動。天気のいい日で富士山も見えたし、最高でした。
(行った時期:2017年12月)

ロープウェイで一気にここまで行けます。
登山をしない人ならこの千畳敷あたりだけでも十分堪能できますよ。
天気の良い日は是非、行きましょう。
(行った時期:2018年8月)
千畳敷カール
住所/長野県駒ヶ根市赤穂1番地
「千畳敷カール」の詳細はこちら
雷滝
雷滝出典:じゃらん 観光ガイド 雷滝
「雷滝」松川渓谷にある落差約30mの大滝。別名、裏見の滝とも呼ばれ、滝の裏側から流れ落ちる姿を見ることができます。雷鳴のように轟音を立てて落下する姿は息を呑む豪快さです。夏は青々とした緑を背景に、秋は美しい紅葉に包まれて・・・どこを切り取っても絵になる表情を見せてくれます。

\口コミ ピックアップ/
名前のごとく、すごい音を立てながら滝が流れています。滝の裏をくぐることも、正面から眺めることもでき満足です。
(行った時期:2017年8月)

滝の裏側を通ることができて感動した。水量が多くて勢いもあり迫力がありました。歩きやすい靴を履いて、訪れましょう。機会があればまた訪問したいです。
(行った時期:2018年4月)
雷滝
住所/長野県上高井郡奥山田
「雷滝」の詳細はこちら
軽井沢
軽井沢出典:じゃらん 観光ガイド 軽井沢
信州はおろか、日本国内を代表する避暑地・軽井沢。お洒落な店が軒を並べる旧軽銀座、木立の中のカフェ、ロマンチックな教会と、訪れる人の心を捕らえて離さない。最近はショッピングモールも次々とオープンして話題性も抜群。

\口コミ ピックアップ/
駅と降りて南側にでるとショッピングモールがひろがり、北側がのどか~~~で人がいない。でも落ち着く。そんな2つの顔があるところ。
(行った時期:2017年12月)

雪が降ったので,二日目は白銀の世界になりました。暖かくなったので直ぐに溶けて溶けた雪のしぶきがきらきらと太陽光に反射してとてもきれいでした。ゆっくり犬の散歩するのにとても良かったです。帽子をかぶらないと髪の毛がかなり濡れますが。
(行った時期:2018年2月)
軽井沢
住所/長野県 北佐久郡軽井沢町中軽井沢
「軽井沢」の詳細はこちら
地獄谷野猿公苑
地獄谷野猿公苑出典:じゃらん 観光ガイド 地獄谷野猿公苑
世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。
※工事中のため一部利用できない施設がございます。ご了解の上入苑願います。また野生のため苑内に現れない場合もございますが、その場合は営業時間を予告なく変更することもございます。(12/1現在)

\口コミ ピックアップ/
彼女との旅行で観光に行きました!
車で近くまで行けると思ってましたが、最寄りの駐車場から最低でも30分は歩きます。自分は少し離れの駐車場だったので45分は歩きました。しかも歩道は雪道だったのでかなり滑りまして、途中の売店で靴にひっかける滑り止めを買い、生まれ変わりました。滑らなければ、綺麗な森の良い散歩道ですよ!
ゴール地点にはお猿さんが沢山居て楽しかったです!
(行った時期:2018年2月10日)

湯田中渋温泉に宿泊した時に行きました。
渋温泉からは車ですぐでしたが細い一本道を通らなければならなかったので少し不安でした。
幸い対向車もなく現地に到着。
駐車場から少し歩いて野猿公園までお散歩。その道中にもお猿さんがたくさんいました。
野猿公園から徒歩3分程度でしょうか、温泉がありました。寒かったので温泉に浸かる様子をばっちり写真に収められました。
聞くところによると寒くない日は温泉には入っていないらしいので、ラッキーでした。
(行った時期:2018年2月)
地獄谷野猿公苑
住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら
野沢温泉
野沢温泉出典:じゃらん 観光ガイド 野沢温泉
30以上の自然湧出の源泉があり、源泉掛け流しの13箇所の外湯めぐりを楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
冬はスキー場が近くにあるので、その際に宿泊される方も多くいらっしゃいます。街並み温泉の街という感じが素敵です。
(行った時期:2017年12月)

地元の人優しいね。外国人もノリがよくていいね。御飯屋さんもおいしいしね。外国人向けのバーいったりして楽しめるよ。
(行った時期:2018年2月)
野沢温泉
住所/長野県下高井郡野沢温泉村
「野沢温泉」の詳細はこちら
志賀高原
志賀高原出典:じゃらん 観光ガイド 志賀高原
2000m級の山々に囲まれ、大小70余りの湖沼があり、雄大な自然の中に多くの楽しみがあるリゾート地。

\口コミ ピックアップ/
雪がちらほら…おかげでパウダースノーでした。
ここはスキーヤーが多いですね。
あと、ゲレンデが大きいのでリフト待ちもなく快適に滑れます。
(行った時期:2018年1月)

山頂は展望レストランがあり、パノラマの眺望が見られます。眺望が素晴らしいです。高原は標高が高く最高の避暑地です。
(行った時期:2018年2月)
志賀高原
住所/長野県下高井郡山ノ内町志賀高原
「志賀高原」の詳細はこちら
安曇野ちひろ美術館
安曇野ちひろ美術館出典:じゃらん 観光ガイド 安曇野ちひろ美術館
絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設。美術館の周囲には、36 500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができる。 ※入館証をつければ、美術館への出入りは一日自由!

\口コミ ピックアップ/
初めて訪れましたが、本当に良かったです!ちひろさんの絵本や作品がたくさんあって、1日中いたい場所でした!次はカフェも利用したいです。
(行った時期:2017年10月)

美術館の周りも綺麗な花が咲きほこり整備されております!また美術館の中でみる作品もとても魅力溢れるものでした!
(行った時期:2017年11月)
安曇野ちひろ美術館
住所/長野県北安曇郡松川村西原3358-24
「安曇野ちひろ美術館」の詳細はこちら
昼神温泉郷
昼神温泉郷出典:じゃらん 観光ガイド 昼神温泉郷
良質の湯と自然環境の良さに支えられ年間80万人をこえる観光客が訪れる一大温泉地です。

\口コミ ピックアップ/
温泉郷である昼神温泉郷!自然に囲まれているため、とてもゆっくりできる空間となっています!オススメな温泉郷です!
(行った時期:2017年11月)

日帰り温泉で立ち寄りましたが、温泉街の雰囲気は最高^_^今度は立ち寄りではなく、ぜひ宿泊して非日常を感じたいです。
また、次こそは阿智村の星空ツアーにも
(行った時期:2018年7月)
昼神温泉郷
住所/長野県下伊那郡阿智村智里
「昼神温泉郷」の詳細はこちら
茶臼山動物園
茶臼山動物園出典:じゃらん 観光ガイド 茶臼山動物園
自然の地形を生かした県内最大の動物園で、レッサーパンダ、ウォンバットなどの動物たちがお出迎えします。

\口コミ ピックアップ/
動物園自体は大きくないのですが、レッサーパンダがたくさんいます。
自由に動き回っている複数のレッサーパンダがじゃれている姿は必見です。
イベントによってはレッサーパンダと写真を撮れます。
(行った時期:2017年12月)

ココにはウォンバットのモモコちゃんと
スミレちゃんが暮らしてます(*^_^*)
不定期で行われるモモコちゃんのイベントが
とっても素敵です〓
(行った時期:2018年2月)
茶臼山動物園
住所/長野県長野市篠ノ井有旅570-1
「茶臼山動物園」の詳細はこちら
美ヶ原高原
美ヶ原高原出典:じゃらん 観光ガイド 美ヶ原高原
松本駅を降りて東側正面に見えるひときわ高い山が、美ヶ原高原です。夏は、放牧の牛たちがのんびりと草を食み、可憐な花たちが風に揺れます。標高2000mに広がる高原からは、北アルプスはもちろん浅間山、南アルプス連邦、富士山も見渡せる360度のパノラマが広がります。

\口コミ ピックアップ/
山本小屋ふる里館から歩いて美しの塔まで行きました。
15分ぐらい歩くと聞き、ちょっときついと思いましたが、
高原の涼しさと景色がよかったので、問題なく歩く事が出来ました。
やっぱり美ヶ原高原のシンボルですから外す訳にはいかない場所です。
(行った時期:2017年9月)

下界の煩わしさを。完全に忘れてしまえる不思議な力を持つスポットという感じです。雄大に広がる絶景に、心が現れます。
(行った時期:2018年4月)
美ヶ原高原
住所/長野県松本市入山辺
「美ヶ原高原」の詳細はこちら
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
軽井沢・プリンスショッピングプラザ出典:じゃらん 観光ガイド 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
ブランドの廃番品やサンプル商品などを、お手頃価格で購入できるアウトレット店等がいっぱい。イーストには24の店があり、うちアウトレットは16店。ニューウエストにはイタリアブランドのセレクトショップも豊富で68店、うちアウトレット56店。ニューウエスト奥のウエストには生活雑貨やお土産店が29店舗も。軽井沢の定番、広大なショッピングモール

\口コミ ピックアップ/
バーゲン中だったのでとにかくお得にお買い物が出来て満足です。お土産までバーゲンしててびっくりしました。
(行った時期:2017年11月)

クリスマスにアウトレットに行きました。
駐車場混んでいるだろうな~と思い、反対側から回り道。スルッと入れました。手前からの道は案の定駐車場に入る車で渋滞。
お昼はアウトレットの中のフードコートを利用しましたがここも満席。いつ席が空くか目を光らせてました。
仕方がとても広く、一周するのに数時間かかります。時間に余裕を持って利用したいです。
(行った時期:2017年12月)
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら
上高地
上高地出典:じゃらん 観光ガイド 上高地
日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。
日本有数の高原散策路草花や蝶を観察しよう

\口コミ ピックアップ/
神が降り立った地、とも言われる上高地 。
散策コースがあり、それぞれ2時間ほどで 行って帰って来れます 。
平地で歩きやすいので、美しい自然を 満喫するのにオススメです。本当に素晴らしい場所です。
(行った時期:2017年11月)

どこを見ても絵はがきのような景色です
天気の良い日は最高の贅沢
大正池から河童橋まで歩きお昼を取り、河童橋から明神池まで観光したら約5時間の滞在でした
(行った時期:2017年11月)
上高地
住所/長野県松本市安曇上高地
「上高地」の詳細はこちら
ツルヤ
ツルヤ出典:じゃらん 観光ガイド ツルヤ
県内に22店舗もある、別荘族ご用達の大型スーパーマーケット「ツルヤ」。野菜や果物などの生鮮食品から生活用品、地元ブランド商品、信州無添加ワインなどのオリジナル商品まで充実した品揃えを誇る。店内はアメリカのスーパーを彷彿させるほどの広さがあり高品質の食材が揃っている。お土産もここでどうぞ。
信州産の新鮮な果実使用のオリジナル商品

\口コミ ピックアップ/
ツルヤのオリジナル商品がいくつかあります。中でもくるみバターはよくお土産に買います。いちごジャムも美味しいです。
(行った時期:2017年12月)

長野県でチェーン展開しているスーパーのようで行く先々で何店舗か利用いたしました。お惣菜はおいしいですし、ご当地の
ドリンクや菓子は道の駅やサービスエリアでまったく同様の商品を見かけましたが、かなりお得に購入できました。
長野旅行の際はまたぜひ立ち寄りたいです。
(行った時期:2018年1月1日)
ツルヤ
住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707
「ツルヤ」の詳細はこちら

※この記事は2018年10月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ