【色恋相談室】「都合のいい女」を卒業できず7年経ちました……



男性にお訊ねします。あなたには、「都合のいい女」はいますか? 女性にお訊ねします。あなたは、「都合のいい女」ですか? 今回のお悩みは、「元・都合のいい女」だった方からのご相談です。ようやく「都合のいい女」を卒業できたと思いきや、単位が足りなかったのか、追試を受けるよう促されているご様子……。

・ご相談内容(ロコモ子さん・女性)

「この7年間、同期入社した男性の、“都合のいい女” をやっていました。終電がなくなった深夜でも、『今から来いよ』と呼び出されると、タクシーで会いに行くような関係性でした。そんな彼が、大阪の支社へ異動になりました(※ここは東京です)。

自分の意志では断ち切ることができなかった私ですが、この異動が “都合のいい女” 卒業のきっかけになると思いました。ところが先日、彼から「今から来いよ」とLINEが! 大阪まで、東京から来いってことなのでしょうか?」

・自分の意志だけでは断ち切れないもの」ってあるある!
「自分の意志では断ち切ることができなかった」とのこと……、激しく同意します。筆者の場合は、なんといっても「酒」ですね。たまには休肝日を設けねばと、理屈ではわかっているのですが、酒くらいしか楽しみのない人生ですから(笑)。毎晩飲む生活が何年も続いておりました。それが、健康診断で数値が基準をオーバーしていると判明し、1週間禁酒するきっかけとなった次第です。

・間違い or 冗談 or ガチ……、うーん、どれだ?
東京と大阪、離ればなれになるのは寂しいけれども、これにて深夜の呼び出しLINEに振り回されることもなくなる……。と思いきや、まさかの長距離呼び出しとは! もしかすると同期男性は、それこそ酔っ払っていたなどの理由で、自分がまだ東京にいるものだと、勘違いしたのかもしれませんね。

もしくは、来られないことを承知のうえで、冗談として誘っている可能性も考えられます。まさかとは思いますが、ガチで「今から来い!」と要求しているのだとしたら……真性のゴミクズ野郎ですね。

・バスタへGO! 深夜バスでいざ大阪へ
仕事とお財布に支障のない範囲で、今から行っちゃうのもアリだと思います。「深夜バスだから、着くのは早朝になっちゃうけど」と返信し、バスタ新宿へGO! 考えようによっては、東京での「都合のいい関係性」よりも、よっぽどメリットがあると筆者は考えます。

・観光メインってことで!
お互い都内在住の関係で、深夜に呼び出されたところで、立ち寄るのはせいぜいコンビニくらいでしょうから、なんの発展性もありません。しかし大阪なら、「せっかく来たのだから」という大義名分のもと、観光ができます。大阪城や通天閣、USJや海遊館など巡るのは、貴重な体験になるでしょう。

大阪から足をのばして、京都や神戸を観光するのも面白いですよ。気分的にも、「都合よく呼び出された」ではなく、「観光のついでにチョメチョメ」と捉えることができるので、一石二鳥です。

……最後にひとつ気になったのは、「7カ月」の打ち間違えではなく、「7年」で合っているんですよね? 7年って、けっこうな歳月です。お相手とは同期入社とのこと、大学卒業後22歳で入社したとするならば、29歳という計算になります。7年という歳月と、29歳という年齢をどう捉えるか……。高速バスで何往復かしているうちに、おのずと答えは出るのでしょう。

コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

この記事をロケットニュース24で読む

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ