【日本全県】おすすめ水族館・動物園47選!デートや家族でのおでかけに!

じゃらんnews

2020/1/17 18:05




日本全県からデートや家族でのおでかけにおすすめの「水族館・動物園」をご紹介!
イルカやシャチのショーをみたり、動物と間近に触れあったりと、癒しを満喫できる水族館や動物園は、子どもはもちろん大人も楽しめます。ぜひ次のお休みは可愛い動物たちに癒されにおでかけしませんか?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
目次

北海道・東北エリア
関東エリア
北陸・東海エリア
関西エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア


北海道・東北エリア
旭山動物園 【北海道】
旭山動物園出典:じゃらん 観光ガイド 旭山動物園
\口コミ ピックアップ/
数年ぶりの動物園でした。動物の一つ一つの動きに自然と歓声が。一日居ても飽きない。おばさんも大興奮!かばの迫力!テナガザルの動き、キリンのまつげ、色々、いろいろ楽しかった。
(行った時期:2019年12月)

展示の仕方がとても楽しめ、えさやりタイムには係の説明もわかりやすくとても楽しめました。旭川に来るなら是非時間を作って寄って下さい。大人が楽しめます。
(行った時期:2019年11月)
■旭山動物園
[住所]北海道旭川市東旭川町倉沼
「旭山動物園」の詳細はこちら
浅虫水族館 【青森県】
浅虫水族館出典:じゃらん 観光ガイド 浅虫水族館
イルカとアシカの生態展示ショーのほか、各種の水生生物を飼育・展示。ホタテ等の養殖状況も。青森県はもちろん世界中から集めた珍しい海洋動物がいっぱいの、見て、感じて触って、学べる水族館。
長さ15mのトンネル水槽、珊瑚礁の水槽や、地元陸奥湾での養殖、絶滅の恐れがある希少淡水生物も展示。

\口コミ ピックアップ/
今まで見たイルカのショーで一番面白かった気がします。
今回はクリスマスをテーマに飼育員の方達の努力とお客さんと一緒に楽しめる内容で、とてもいいと思いました。
季節に合わせて内容も変わるのなら、また違う時期に見てみたいと思いました。
(行った時期:2019年12月)

リニューアルオープンしてとてもよくなりました。イルカショーも楽しいし、津軽の海の魚たちもとてもよくわかりました。
(行った時期:2019年8月)
■浅虫水族館
[住所]青森県青森市浅虫字馬場山1-25
「浅虫水族館」の詳細はこちら
盛岡市動物公園 【岩手県】
盛岡市動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 盛岡市動物公園
野外レクリエーションやピクニックなど自然を楽しみながら動物と親しめる施設。哺乳類、鳥類あわせて約100種800頭羽を展示しています。動物とのふれあい体験や、自然観察会なども行っています。

\口コミ ピックアップ/
料金がまず安い!かなり歩きますがうまく歩くとその日のイベント全て回れます。ぞうの餌槍が一番楽しいのと休憩どころのポテト美味しいです。
(行った時期:2019年5月5日)

家族でらよく行くスポット。一日数回、ウサギやヒナと触れ合えるタイミングがあります。それ目的でまた動物園行こうと小学校三年生の娘にねだられます。いい散歩になるし、ふれあい体験は何よりの癒しになりました。
(行った時期:2019年3月)
■盛岡市動物公園
[住所]岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18
「盛岡市動物公園」の詳細はこちら
八木山動物公園 【宮城県】
セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)出典:じゃらん 観光ガイド 八木山動物公園
約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある。

\口コミ ピックアップ/
2歳の子連れには丁度いい広さです
だらだらしている動物はいませんし宿舎に帰りたがっているカバや象が可愛かったです
サイが間近で見られる時間もあり動物好きにはたまりません
(行った時期:2019年11月)

初めて行きましたが、園内は思ったよりも広く、象、キリン、サイ等多彩です。猿山も大きいので、いろいろな表情を飽きることなく楽しめます。
(行った時期:2019年8月)
■八木山動物公園
[住所]宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
「八木山動物公園」の詳細はこちら
秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 【秋田県】
秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~出典:じゃらん 観光ガイド 秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~
約100種類600点を飼育。園の中央部にある「塩曳潟(シオヒキガタ)」には希少な淡水魚「ゼニタナゴ」が生息している。
動物の食事風景を飼育員の解説付きで見られる「まんまタイム」や、ウサギ、ヒヨコなどの小動物とふれあえる「なかよしタイム」などを開催。
春・秋のふれあいフェスティバル、写生大会、夜の動物園など特別イベント開催日もあり。

\口コミ ピックアップ/
たくさんの動物が見れるし、遊具も充実。遊園地もあるので子供連れにとってとても良い場所です。動物への餌やりやふれあいもあり癒されること間違いなし!!
(行った時期:2019年7月)

動物たちが実際に動いているところが見えるのが面白い。特にレッサーパンダの動きが良く見えるのがうれしい。遊園地が併設されているのもGOOD!
(行った時期:2019年5月6日)
■秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~
[住所]秋田県秋田市浜田字潟端154
「秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~」の詳細はこちら
鶴岡市立加茂水族館 【山形県】
鶴岡市立加茂水族館出典:じゃらん 観光ガイド 鶴岡市立加茂水族館
山形県鶴岡市、日本海に面した岬にあるクラゲ水族館。
最大50種以上ものクラゲを展示しており、直径5メートルの水槽「クラゲドリームシアター」(季節でイルミネーションライトアップ等有)には、約2千ものミズクラゲが。
成長段階のクラゲを観察できる「クラゲバー」もあり、バーカウンターに見立てたここでは、時間ごとにクラゲの給餌解説が行われます。
また、アザラシ・アシカプールの観覧スペースは広々。
気持ちよさそうに泳ぐ姿をカフェスペースでのんびりと眺めるのも。
予約をして参加できる学習・体験プログラムが充実し、芝生の上で飲食可能な屋上も。お子様連れで1日遊べる水族館です。

\口コミ ピックアップ/
今回で4回目のリピータです
何時来ても綺麗なクラゲに魅了されます
クラゲラーメンにはキクラゲと越前クラゲが入っていて
コリコリして美味しいですね
(行った時期:2019年8月20日)

可愛いクラゲだけではなく、片目のトド?もとても愛嬌たっぷりで、スーっと泳ぐ度に何度も手を振ってくれましたよ~!アザラシも何度もガラス越しにアピールしてくれました!
(行った時期:2019年11月)
■鶴岡市立加茂水族館
[住所]山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
「鶴岡市立加茂水族館」の詳細はこちら
アクアマリンふくしま 【福島県】
アクアマリンふくしま出典:じゃらん 観光ガイド アクアマリンふくしま
福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマにした水族館です。館内では植物も展示し、生き物が生息する環境を再現しています。
メインの潮目の大水槽では、三角トンネルを通りながら、生き物を間近で観察できます。
トドやゴマフアザラシなど愛嬌たっぷりな動物たちをはじめ、美しく舞い泳ぐキンメモドキや深海生物の展示など見どころは盛りだくさん。
バックヤードツアーや釣りなど、楽しい参加体験イベントも毎日開催しています。屋外にある世界最大級のタッチプール蛇(じゃ)の目ビーチでは、裸足になって生き物と触れ合えます。

\口コミ ピックアップ/
子供達も色んな海の生き物などを見て満足してました!
海も近くて展望フロアに行ったりして最高でした!
また行きたいなーと思いました。
(行った時期:2019年9月)

展示されている回遊行がそのままの姿で深い水槽の中を回遊している様はとても見ごたえのあるものでした。
子供たちもとても喜んでおり連れて行って良かったなぁと思いました。入場料に見合うだけの価値のある水族館だと思います。
(行った時期:2019年7月26日)
■アクアマリンふくしま
[住所]福島県いわき市小名浜字辰巳町50
「アクアマリンふくしま」の詳細はこちら


関東エリア
宇都宮動物園 【栃木県】
宇都宮動物園出典:じゃらん 観光ガイド 宇都宮動物園
遊園地や屋外プール(夏季のみ営業)、釣り堀などもある動物園。

\口コミ ピックアップ/
空いている時期に、空いている時間帯に行ったため、動物園、遊園地ともにほぼ貸し切り状態!
短時間に濃厚なレジャーを楽しめました。遊園地は、短い時間の間に待ち時間もなく、次から次と乗り物に乗れ、いろいろ楽しめました。動物園もライオン、トラ、キリン、象、ハイエナなどなど、規模のわりに種類が多く驚きました。
(行った時期:2019年11月)

レトロな園内ですが動物はとても元気です。動物にエサをあげることができます。
中でもキリンのエサやりは癖になること間違いなしです。
(行った時期:2019年3月)
■宇都宮動物園
[住所]栃木県宇都宮市上金井町552番地2
「宇都宮動物園」の詳細はこちら
群馬サファリパーク 【群馬県】
群馬サファリパーク出典:じゃらん 観光ガイド 群馬サファリパーク
\口コミ ピックアップ/
子供と一緒に行くなら1日遊んでいられますというか全部見ると1日かかります。ライオンの餌やり体験などいい経験が出来ます。食事処、軽食、お土産などの充実しています。遊園地は懐かしい感じの遊園地です。
(行った時期:2019年12月6日)

数年ぶりに訪れました。
何度来ても楽しい!
子供連れはもちろん、動物好きの大人同士でもとても楽しめるサファリパークです。
野生の動物を目の当たりにしてとてもリフレッシュ出来ました。
(行った時期:2019年5月)
■群馬サファリパーク
[住所]群馬県富岡市岡本1番地
「群馬サファリパーク」の詳細はこちら
アクアワールド茨城県大洗水族館 【茨城県】
アクアワールド茨城県大洗水族館出典:じゃらん 観光ガイド アクアワールド茨城県大洗水族館
那珂川に近い海岸に建てられている。熱帯系・寒帯系の淡水魚・海水魚580種、6万8800点が飼育されている。出会いの海ゾーン、暗黒の海ゾーン、世界の海ゾーン、ミュージアムゾーン、イルカ・アシカオーシャンライブ、アクアウオッチング・森と川ゾーン、出会いのデッキ、オーシャンゾーン、マーケットプレイスに分かれている。イルカショー、餌付けショー、ペンギンショーなどを見ることができる。

\口コミ ピックアップ/
海岸沿いにあり、絶好のローケーション
オーシャンライブはもちろん、お食事タイムもたくさんあって、キュートな海の生き物に癒されます
(行った時期:2019年9月22日)

初めて行きましたが、水族館の中は意外と広く、子供達もいっぱいおり、活気のある水族館だなぁと感じました!
また、手書きの解説や見せる工夫もされており、親しみやすく楽しめる施設だと思います!また行きたいと思います☆
(行った時期:2019年7月)
■アクアワールド茨城県大洗水族館
[住所]茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
「アクアワールド茨城県大洗水族館」の詳細はこちら
東武動物公園 【埼玉県】
東武動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 東武動物公園
1981年に、東武鉄道創立80周年記念事業として埼玉県に開園。
動物園に遊園地、夏は大型プールと1年中楽しむことができるハイブリッド・レジャーランドです。
動物園には全120種、1200頭もの動物が。エサやりなどのふれあい体験もでき、お子様も大喜び!
特に、見た者に幸せをもたらすという伝説がある希少種のホワイトタイガーは必見です。
また、多彩なラインナップでカップルでも家族連れでも楽しめる遊園地の目玉アトラクションは、新滑走水上コースターカワセミなど。
水上をアップダウンし、まるでカワセミになって空中滑走をしているような新感覚をぜひ体感してみてください。

\口コミ ピックアップ/
遊園地と動物園が一緒になっていて満足度120%でした。
動物達もサービス精神旺盛で動きに迫力がありました!
園内には色んな食べ物の屋台があり特にケバブが美味しかったです。1日たっぷり遊びました!
(行った時期:2019年5月4日)

オットセイを路上で触らせてもらえて、貴重な経験が出来ました。ウサギとの触れ合いもモフモフ感が味わえて癒されました!
(行った時期:2019年3月9日)
■東武動物公園
[住所]埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
「東武動物公園」の詳細はこちら
鴨川シーワールド 【千葉県】
鴨川シーワールド出典:じゃらん 観光ガイド 鴨川シーワールド
豪快なシャチ、スピード感あふれるイルカなどの動物パフォーマンスが好評。「トロピカルアイランド」では、ダイバー気分で南の海の水中散歩。
「ロッキーワールド」では、アシカやセイウチを陸上と水中の両方から観察できる。動物とのふれあい体験も充実。

\口コミ ピックアップ/
シャチのショーを初めて見ましたが、迫力が違いました。もう1回見たい!と思えるショーでした♪
他の動物も人懐っこい子が多くて、子どもがとても喜んでいました。他の展示もとても興味深く楽しめました◎
ショーはイルカを見てからシャチのショーを見る方が楽しめると思います(*^^*)
(行った時期:2019年12月)

いろいろなショーを続けて見れるので楽しめました。シャチのショーは、冬でもずぶ濡れ覚悟で楽しめます。ここは1日居ても飽きません。また行きたい!!
(行った時期:2019年3月)
■鴨川シーワールド
[住所]千葉県鴨川市東町1464-18
「鴨川シーワールド」の詳細はこちら
上野動物園 【東京都】
上野動物園出典:じゃらん 観光ガイド 上野動物園
上野恩賜公園内にある東京都立の上野動物園は、1882年(明治15年)に誕生し、1972年に来園したジャイアントパンダの「カンカン」と「ランラン」は、日本中でパンダブームが起こるほどに。
敷地は東園と西園とに分かれており、14haの園内にはアジアゾウやホッキョクグマといった大型の動物から、ニシローランドゴリラやスマトラトラといった希少動物、サルやウサギ・ペンギンといった子供も楽しめるような幅広い種類の展示に加えて、動物の生息環境を再現した展示や間近に見られる展示など様々な工夫をしています。
現在は、500種あまりの動物を飼育している動物園です。

\口コミ ピックアップ/
上野動物園と言えばパンダ、と思っていましたが、ゴリラやホッキョクグマなどもいました!動物たちが元気で大きかったのもすごかったです!
(行った時期:2019年7月)

どの動物の檻も日向と影を作ってあり、運動させるための工夫が感じられるいい印象を持ちました。私たちも疲れたら木陰で休める様に、たくさんの休憩所があり、本当に助かりました。
(行った時期:2019年5月)
■上野動物園
[住所]東京都台東区上野公園9-83
「上野動物園」の詳細はこちら
横浜・八景島シーパラダイス 【神奈川県】
横浜・八景島シーパラダイス出典:じゃらん 観光ガイド 横浜・八景島シーパラダイス
絶叫マシーンあり、水族館ありの子供から大人まで楽しめるアミューズメントパーク。
座りながら360度のパノラマが楽しめる「シーパラダイスタワー」はカップルにおすすめの乗り物だ。107mの高さから垂直落下する「ブルーフォール」は怖くて迫力満点!

\口コミ ピックアップ/
アーチ型の大きな水槽に泳ぐイルカが見れました。海の中にいるように感じます。同じように水槽に囲まれたエスカレーターも良かったです。
(行った時期:2019年4月)

個人的には昔からのレジャースポットのイメージですが、近年はまた新しいイベントも多く、久々にくるとまた新しい気持ちで楽しめます。
(行った時期:2019年10月)
■横浜・八景島シーパラダイス
[住所]神奈川県横浜市金沢区八景島
「横浜・八景島シーパラダイス」の詳細はこちら
山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館) 【山梨県】
山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)出典:じゃらん 観光ガイド 山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)
日本有数の淡水魚水族館です。海の環境を再現した水族館のような派手さはありませんが、渓流の魚たちが泳ぐ景観は、なんとも言えない清涼感と品位があります。
水族館の脇にある池が、ガラス一枚を隔てて低い位置から見られます。

\口コミ ピックアップ/
淡水魚がたくさん見られてよかったです 規模が小さいので小さい子でもちょうどよく回れる広さと展示方法で雨の日もお勧めです
(行った時期:2019年4月)

雨のため屋内施設を探して行った。水槽が並んだ程度かと予想していたら、本格的な造りでビックリ。見ごたえがあるし工夫されているので飽きない。また、奥にもう1館あり、親切な係員がいるので、そちらも忘れずに。
(行った時期:2018年8月)
■山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)
[住所]山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1さかな公園内
「山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)」の詳細はこちら
地獄谷野猿公苑 【長野県】
地獄谷野猿公苑出典:じゃらん 観光ガイド 地獄谷野猿公苑
温泉に入るサル。興味深いニホンザルの生態を間近で観察いただくことができます。

\口コミ ピックアップ/
ひとなつっこいこざるがとてもかわいかった。
たくさんいい写真が撮れました。
人の多さにびっくり。
小道を歩くのも楽しかった。
(行った時期:2019年12月)

野生の猿の生活をまじかで見、感じられる場所です。群れでの生活の厳しく統率の取られた現実を見るには良いところと思います。また猿が温泉に入っているところはなかなか見れるものではなかったのでとても良かった。
(行った時期:2019年9月)
■地獄谷野猿公苑
[住所]長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら
新潟市水族館 マリンピア日本海 【新潟県】
新潟市水族館 マリンピア日本海出典:じゃらん 観光ガイド 新潟市水族館 マリンピア日本海
約450種2万点の水生生物に出会える水族館。大水槽の底を通るマリントンネルからの眺めは迫力満点。
イルカショーは、毎日開催されています。

\口コミ ピックアップ/
海沿いにある水族館、路線バスを使って訪問しました。家族連れなどで賑わっていました。きれいに装飾されたクラゲの展示、イルカショー、手触りできる学習コーナー等、一通り揃っていました。
(行った時期:2019年8月)

とにかく展示の仕方が良くて、大人も夢中になります。水中トンネルがおススメです。
ナマコやヒトデ、ウニなど直接触れるコーナーもあり貴重な経験ができます。
(行った時期:2019年7月)
■新潟市水族館 マリンピア日本海
[住所]新潟県新潟市中央区西船見町5932-445
「新潟市水族館 マリンピア日本海」の詳細はこちら


北陸・東海エリア
魚津水族館 【富山県】
魚津水族館出典:じゃらん 観光ガイド 魚津水族館
500種、1万尾の世界の魚を展示。大海洋水槽の海底トンネルは見もの。

\口コミ ピックアップ/
初めて行きました。施設は古いですが、来館者に楽しんでいただこうという、おもてなし満載で大変良かったです。魚の説明文はわかりやすいし、撮影スポットでは、家族揃って映れるようにと、さりげなく声掛けがありました。お魚ショーではイシダイが旗をくわえて、引っ張る芸が見れました。ホタルイカ発光実験では、目の前で、ホタルイカが発光するところを見せていただけました。また、行きます!
(行った時期:2019年5月2日)

初めて訪れましたが、多種多様な海の動物を見ることができ、子供連れには最高だと思います。大変趣があり、風情がありました。
(行った時期:2019年2月)
■魚津水族館
[住所]富山県魚津市三ケ1390
「魚津水族館」の詳細はこちら
のとじま水族館 【石川県】
のとじま水族館出典:じゃらん 観光ガイド のとじま水族館
ジンベエザメなど能登半島近海に回遊してくる魚を中心に約500種4万点の生きものを飼育しています。
イルカ・アシカショーをはじめ、ラッコのお食事、ペンギンのお散歩、マダイの音と光のファンタジアなどのイベントが多く、時間が経つのも忘れてしまうくらい。
エサやり体験やイルカなどの生きものとのふれあいもできる参加型水族館です。

\口コミ ピックアップ/
入った所大水槽。そしてジンベイザメが優雅に泳いでいて、水槽の構造上突然大型の魚が目の前に突然現れたり、鏡が上手く使われていて、水槽が両方にあるみたく広く感じられたり大人も楽しめる水族館でした。
(行った時期:2019年11月)

能登まで行ったら、立ち寄る価値あり!
かなり工夫されていますし、ジンベイザメを間近で観ることができます。
(行った時期:2019年9月)
■のとじま水族館
[住所]石川県七尾市能登島曲町
「のとじま水族館」の詳細はこちら
越前松島水族館 【福井県】
越前松島水族館出典:じゃらん 観光ガイド 越前松島水族館
みて・ふれて・楽しく学べる、体験・体感型の水族館です。イルカショーやペンギンの散歩は毎日開催。イルカ、アザラシ、サメ、巨大なタコなどに触ったり、ドクターフィッシュに手をお掃除してもらったり、ウミガメやリクガメ、海の魚にエサをあげる体験ができます。キュートなコツメカワウソや、コンペイトウ、マンボウにも会えます。2009年に新設された『海洋館』の「海洋大水槽」では、イワシの大群やハンマーヘッドシャークが見ものです。

\口コミ ピックアップ/
入口見て、すぐ出てきちゃう感じかな・・と思ったんですが、すごく楽しめました!タコやサメ触れたのも嬉しかった!展示方法、いろいろ工夫してあって面白かったです。
(行った時期:2019年9月)

授乳室がいろんなところに点在していて
便利なのとふれあいゾーンで近くで魚を見れるので
赤ちゃんも手足をバタバタさせて喜んでました
(行った時期:2019年8月)
■越前松島水族館
[住所]福井県坂井市三国町崎74-2-3
「越前松島水族館」の詳細はこちら
富士サファリパーク 【静岡県】
富士サファリパーク出典:じゃらん 観光ガイド 富士サファリパーク
1980年に開演された、静岡県裾野市にある日本最大級のサファリ「富士サファリパーク」。
園内では、ジャングルバス(専用バス)に乗りながらライオンやチーター、ヒョウ、ゾウといった動物たちを間近で観察することが可能。
また、ライオンの子供との写真撮影や、アメリカンミニチュアホースのパレードなど様々なイベントが行われ、猫や犬、ウサギと実際に触れ合えたり、餌をあげられる広場は子供達にも大好評。
日本最大級の広大な面積を有する富士サファリパークは「サファリゾーン」と「ふれあいゾーン」とに分かれており、それぞれに生息している動物が異なるのも魅力のひとつです。

\口コミ ピックアップ/
入場と共にお金を払ってそのままゲートへと進んでいくのも便利だと思います!近くにライオンが来たりたくさんの猛獣を見ることができ、なおかつ、好きなだけ周れるのは他には無いんじゃないかなー
富士サファリパークのコスチュームも素敵ですね
(行った時期:2019年9月17日)

車でなかなか進めないほど動物が寄ってくるエリアがあります。(草食動物エリア)
ふれあえるエリアもあり、餌をあげたりして大人でもかなり楽しめます。
(行った時期:2019年7月2日)
■富士サファリパーク
[住所]静岡県裾野市須山2255-27
「富士サファリパーク」の詳細はこちら
世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ 【岐阜県】
世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ出典:じゃらん 観光ガイド 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
淡水の水族館としては世界最大級を誇る。4F建ての館内は、長良川の源流に始まり、世界の川へと広がっていく。約260種類・2万8500の生き物に出逢え、魚類を中心に爬虫類や両生類、鳥類など水辺の生き物たちのくらす環境が緻密に再現されている。
大迫力のメコンオオナマズやピラルクーなどのほか、かわいらしいコツメカワウソも。アシカショーやカピバラのふれあい体験は毎日開催。
お値打ちな年間パスポートも魅力的です。東海北陸自動車「川島PA・ハイウェイオアシス」隣接のため、ハイウェイオアシスに駐車したまま、歩いて来館できます。

\口コミ ピックアップ/
長良川の生態系がこんなに豊かだとは驚いた。アマゾンの巨大魚の餌付けも迫力あり。アシカショーのお姉さんが可愛かった。
(行った時期:2020年1月)

カピパラさんののんびりとした姿に癒されました。
館内は思ったよりも広かったです。
水族館の周りが散策路になっていて、カップルや家族連れが多かったです。
(行った時期:2019年6月)
■世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
[住所]岐阜県各務原市川島笠田町1453 河川環境楽園内
「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」の詳細はこちら
名古屋港水族館 【愛知県】
名古屋港水族館出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋港水族館
展示生物540種、3万6000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなど。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/
国内でも数少ないシャチが見られる水族館です。見学順路表示がなく、好きなところを自由に見られます。ロケーションもいい場所でした。
(行った時期:2020年1月)

シャチやウミガメも居て、珊瑚がとっても綺麗でした!
天気が悪いと綺麗に見えない場所もあるのかな…??とも思いましたが、すぐ近くには小さい子供でも遊べるような施設もあります。飲食店もあります。1日かけて遊べる場所だと思いました。
(行った時期:2019年12月)
■名古屋港水族館
[住所]愛知県名古屋市港区港町1番3号
「名古屋港水族館」の詳細はこちら
鳥羽水族館 【三重県】
鳥羽水族館出典:じゃらん 観光ガイド 鳥羽水族館
約1200種もの生きものを飼育し、全長約240m、通路全長約1.5km、室内型水族館として類を見ないほどの大きさを誇る。
生きものの種類や棲息する環境に合わせ、12のゾーンに分けられた館内ではアシカのパフォーマンスショーやジュゴンなどが見られる。
他にもラッコ、スナメリ、スナドリネコ、カピパラ、アフリカマナティーなどがいます!

\口コミ ピックアップ/
ショーがとてもおもしろかった!それと、生き物の説明がスタッフのセンスが光ってた!小技がきいてて娘と2人、ゲラゲラ笑いながら見て回りました。細かいところまで読むことをおすすめします。
(行った時期:2019年11月)

アシカショーもセイウチとのふれあい体験も大満足!感動しました!!
魚のみならず、カピバラやネコなどいて動物園のような気分も味わえました!
(行った時期:2019年6月)
■鳥羽水族館
[住所]三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
「鳥羽水族館」の詳細はこちら


関西エリア
南郷水産センター 【滋賀県】
南郷水産センター出典:じゃらん 観光ガイド 南郷水産センター
広い場内には釣り池やつかみどりなど魚と触れ合えるコーナーがたくさんあり、家族連れで一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
子供に安全に釣りをさせたく。そして釣れないと楽しくない、、
まあ鯉なんですけど、たまたまこの施設をサイトで見つけて、安いし遊べるし
小さいお子さんにはおすすめ。
もちろん針に返しもついていないですよ~
(行った時期:2018年8月10日)
■南郷水産センター
[住所]滋賀県大津市黒津四丁目4-1
「南郷水産センター」の詳細はこちら
京都水族館 【京都府】
京都水族館出典:じゃらん 観光ガイド 京都水族館
『京都水族館』は、“水と共につながる、いのち。”をコンセプトに、一滴のしずくが、やがて川になり、海に注ぎ、雲となり、ふたたび里山に戻ってくる水のつながりの中で、いきものがかけがえのない命を営々とつないでいることを伝え、その美しさを感じ、大切さを学び、水辺の体験までも楽しめる水族館を目指してオープン。
京都の木々を配した京都水族館の館内には、国内最大級のスケールを誇るオオサンショウウオの展示コーナーをはじめ、魚眼レンズのある大水槽、梅小路公園の緑を望むイルカスタジアムなど楽しいスポットが目白押し。
川と海のいきものと京都の自然や歴史を、「遊び」ながら「学び」楽しむことができます。 また、京都水族館では、展示だけにとどまらず、 遊びながら学ぶ「ふれあい」や飼育員による解説などを定期的に実施。
京都に住む子どもたちが水と、水に棲(す)むいきものたちと親しめる、そんな総合エデュテインメント型施設を目指しています。
さらに太陽光発電で消費電力をおさえ、京都の希少種の繁殖をサポートするなど、環境モデル都市を代表する施設として、自然保護にも努めています。まさに「京都らしさ」が感じられる水族館です。

\口コミ ピックアップ/
初めて行きました!
夜に行ったのでペンギンさんは寝ていましたが(笑)
あまり見たことの無い光景で大変良かったです。
イルカショーも見ごたえが有り、また観に行きたいと思います。
(行った時期:2019年11月2日)

海から遠いから、しょぼいと思っていました。わりと本格的で、ちゃんとした水族館でした。ショーも楽しかったです。潜水してえさやりするところは絶対見たほうがいいと思うので、ちゃんと時間をチェックしたほうがいいですよ。
(行った時期:2019年9月)
■京都水族館
[住所]京都府京都市下京区観喜寺町35-1 (梅小路公園内)
「京都水族館」の詳細はこちら
海遊館 【大阪府】
海遊館出典:じゃらん 観光ガイド 海遊館
太平洋を取り囲む自然環境を再現した世界最大級の水族館。飼育展示されている生き物の数は620種、3万点にのぼる。
ジンベエザメなどが悠々と泳ぐ巨大な水槽「太平洋」をはじめ、熱帯魚が泳ぐトンネル型の水槽「魚のとおりぬけ・アクアゲート」、ペンギンたちのいる「南極大陸」など、趣向さまざまな水槽が魅力。
海遊館の建物全体で『環太平洋生命体』を表現しているといい、見学者はいったん8階まで上がった後、スロープを下りながら、10の地域に生きるさまざまな魚たちや海の表情を間近に見ることができる。
2013年3月に増設した「新・体感エリア」もおすすめ。再入館手続きをすれば、当日なら何度でも入館可能。夜17時以降に入場すれば、魚たちの夜の生態も垣間見える。

\口コミ ピックアップ/
ビルの中をぐるぐるおりながら水槽を見ていく不思議な水族館でした。
上からジンベイザメをながめ、正面から眺め、下から見上げる。
タイミングが良ければど迫力なシーンが見られます。
ショーなどはありませんがなかなかの見応え
(行った時期:2019年11月)

海の生物で海遊館で代表的なジンベイザメの水槽が大きく深くて良く、イルカが別で飼育されている点も
良かった。アザラシが乗る丸底の水槽を下から見れて、アザラシが可愛くて面白かった。
(行った時期:2019年10月)
■海遊館
[住所]大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
「海遊館」の詳細はこちら
神戸市立王子動物園 【兵庫県】
神戸市立王子動物園出典:じゃらん 観光ガイド 神戸市立王子動物園
\口コミ ピックアップ/
可愛いパンダがいました
水槽を 悠々と泳ぐアシカも可愛いかった
ベンチも 所々にあり 休憩も困りませんでした
遊園地もあり 子供と沢山遊べました
(行った時期:2019年7月)

パンダやコアラやマヌルネコや…。
多種な動物たちに出逢えるのに、ゆったりゆっくりと回ることができる動物園です。
市立ながらスタッフの方々の手作り感も処々で味わえます。
園内にある資料館もオススメです。
(行った時期:2019年9月)
■神戸市立王子動物園
[住所]兵庫県神戸市灘区王子町3-1
「神戸市立王子動物園」の詳細はこちら
橿原市昆虫館 【奈良県】
橿原市昆虫館出典:じゃらん 観光ガイド 橿原市昆虫館
香久山公園にある、4つの展示室と放蝶温室からなる子供たちの昆虫観察施設。昆虫たちとその自然環境を、実物をはじめパネル標本、映像などで楽しみながら学習できる。
また、亜熱帯の植物が咲き、約500匹の蝶が乱舞する放蝶温室は、まさに南国ムード満点の目玉施設。

\口コミ ピックアップ/
4歳の息子が好きなので、たまに訪れています。
昆虫の標本や、大きな模型、においをかげる展示、たくさんの蝶々が放たれている温室など、変化に富んでいるので、大人でも見ていて楽しいです。
(行った時期:2018年9月)

温室みたいなところに植物がたくさんあり、蝶が放し飼いになっています。蜜を吸っている姿を間近で見れます。蝶は放し飼いになっているので、体に止まったりしてくれます。蝶が苦手な方は辛いかもしれません。大量のゴキブリもいて、苦手な方はその部屋に入らないことをおすすめします。
(行った時期:2018年5月)
■橿原市昆虫館
[住所]奈良県橿原市南山町624
「橿原市昆虫館」の詳細はこちら
アドベンチャーワールド 【和歌山県】
アドベンチャーワールド出典:じゃらん 観光ガイド アドベンチャーワールド
海と陸の動物約1400頭が自然のままに生きる姿を間近に見ることができる。
放し飼いの動物を専用車や列車型のケニア号に乗り見物できるサファリワールド、海のパフォーマンスが楽しめるマリンワールド、小動物と遊べるエンジョイワールドのほか、ジェットコースターや大観覧車のあるプレイゾーンなどがある。

\口コミ ピックアップ/
おじいちゃんがどうしても行きたくて、ずっと言ってたので皆で行くことになりました。
暖冬のおかげかさほど寒くなく快適で動物ともたくさん触れ合え楽しめました!
バックヤードやナイトも楽しそうで、事前に調べて行けばより楽しめたかなと思います。
(行った時期:2020年1月)

穏やかな気候でパンダがのびのびと暮らしているのを見て、本当に行き届いた飼育をしていると感じました。特にイルカのショーは一見の価値ありです。若い職員さん達が生々と一生懸命仕事をしているのが好感でした。
(行った時期:2019年11月)
■アドベンチャーワールド
[住所]和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
「アドベンチャーワールド」の詳細はこちら


中国・四国エリア
大山トム・ソーヤ牧場
大山トム・ソーヤ牧場出典:じゃらん 観光ガイド 大山トム・ソーヤ牧場
\口コミ ピックアップ/
着いたときにちょうどワンちゃんのふれあい体験がやっており、とても可愛かったです。その後にはカピバラのふれあい体験もありました。笹の葉を喜んで食べてくれ、触っているとお腹を見せてくれ、まるでワンちゃんのような可愛らしさがありましたょ。
(行った時期:2019年7月)

ヤギやヒツジ、カピバラやイヌなどいろいろな動物と触れ合う事が出来る牧場でした。子供連れのファミリーにおすすめのスポットです。
(行った時期:2019年7月)
■大山トム・ソーヤ牧場
[住所]鳥取県米子市岡成622-2
「大山トム・ソーヤ牧場」の詳細はこちら
しまね海洋館アクアス 【島根県】
しまね海洋館アクアス出典:じゃらん 観光ガイド しまね海洋館アクアス
約400種1万点の生物を展示する中国・四国地方最大級の水族館。中でも大手携帯会社のCMにも起用され全国的にも有名となったシロイルカによるパフォーマンス「幸せのバブルリング」(R)は必見。このリングを観た方には幸せが訪れるという噂もありますよ。
また、平成23年4月にOPENした「新シロイルカプール」では、平成21年8月に生まれたシロイルカの仔獣がご覧いただけます。母シロイルカと仲良く泳ぐ姿や身体の色の違いなど全国でも珍しい姿を見ることができます。
その他、4種類のペンギンたちを展示している「ペンギン館」、約15種類サメを展示している「サメ大水槽」など見所満載な水族館。

\口コミ ピックアップ/
子供のみならず、大人も楽しめると思います。
空を飛んでいるかの様に見えるペンギンはずっと見ていられます。
土日は結構人が多いので、鑑賞するには時間に余裕を持って行った方が良いかもしれません。
(行った時期:2019年8月)

水族館の外には広い公園もあり孫たちも大はしゃぎでした。
休日の午前中からお昼過ぎまでは混雑するので、もし水族館だけを訪問されるならば夕方からならば比較的空いていると思います。
(行った時期:2019年11月)
■しまね海洋館アクアス
[住所]島根県浜田市久代町1117番地2
「しまね海洋館アクアス」の詳細はこちら
池田動物園 【岡山県】
池田動物園出典:じゃらん 観光ガイド 池田動物園
キリンやペンギン、ヒグマなど115種類以上の動物が勢ぞろいするアットホームな動物園です。動物との距離がとても近く、ホワイトライオンやレッサーパンダ、カピバラなどかわいい動物にあう事が出来ます。
また1年を通してさまざまなイベントを行っており、毎日行われているエサやり体験やウサギやヒヨコとのふれあいもおすすめ。
季節のイベントでは夜の動物園やクリスマスアニマルパレードなども行われ、1年中楽しむことの出来る施設です。

\口コミ ピックアップ/
チンパンジーとの距離も近く、こちらに興味を示してくれて楽しかった。他の動物園では、チンパンジーをこんなにじっと見ることは無かった。ホワイトタイガーもいた。また行きたい。坂はあるけど、歩き疲れないサイズ。鹿のコーナーも感動的。なかなか鹿も動物園にいないかも。いろんな動物の展示方法が工夫されてるなって思った。最後に行った子どもの頃から20年ぶりだったが、20年前より楽しかった。
(行った時期:2019年7月)

弟家族と行きました。ヤギへのえさやりなど、小さい子どもも、とても楽しんでいました。
のんびり色んな動物を見ることができ、とても楽しめました。何度でも行きたい親しみやすい動物園です。
(行った時期:2018年11月)
■池田動物園
[住所]岡山県岡山市北区京山二丁目5-1
「池田動物園」の詳細はこちら
宮島水族館「みやじマリン」 【広島県】
宮島水族館「みやじマリン」出典:じゃらん 観光ガイド 宮島水族館「みやじマリン」
2011年8月1日にリニューアルオープンした、世界遺産の島、宮島に立地する宮島水族館。景観に配慮した珍しい瓦屋根の和風建築の水族館です。
「いやし」と「ふれあい」を基本理念に、海の生きものをより身近に感じられる体感型の水族館をめざしています。展示する生きものは瀬戸内海を中心に350種1万3000点以上。本館では10のゾーンで瀬戸内海の神秘的な世界を紹介しています。また、海獣エリアではペンギンをはじめアザラシやトド、コツメカワウソなど愛らしい動物も!

\口コミ ピックアップ/
リニューアルされてからとても綺麗になり、トイレも新しく清潔でとてもよかったです。
ペンギンを撫でたりショーを見たりと楽しかったです。
(行った時期:2019年6月)

展示のほとんどが歩き始めやベビーカーの赤ちゃんからでも観れる位置にあるので親としても抱っこする必要がなく好きなように見させてあげられたから良かったです。目の前を大きい魚が通って行く姿に子供も大興奮していました。
(行った時期:2019年5月)
■宮島水族館「みやじマリン」
[住所]広島県廿日市市宮島町10-3
「宮島水族館「みやじマリン」」の詳細はこちら
下関市立しものせき水族館・海響館 【山口県】
下関市立しものせき水族館・海響館出典:じゃらん 観光ガイド 下関市立しものせき水族館・海響館
総水量2400トン、65の水槽に魚など500種2万点の水族たちが展示されている。関門海峡を再現した瀬戸内海水槽はトンネル状で海底散策気分が味わえる。
シロナガスクジラの全身骨格標本や、世界のフグ100種類以上など下関らしい展示も特徴。目の前に関門海峡が広がるアクアシアターでは、イルカとアシカの共演によるパフォーマンスが開催される。
イルカの水槽を眺めながらイタリア料理が楽しめるレストラン・デルフィーノもある。

\口コミ ピックアップ/
トンネル状の水槽があり、とても綺麗でした。ペンギンさんの数が多く室内はもちろん、室外にも沢山いて、ペンギンさんが手の届きそうな範囲でみることができました。トイレの大半が和式だったので洋式を増やして欲しいなと思いました。
(行った時期:2019年12月)

水族館と言えば、やっぱりショーです。イルカとアシカのショーが見れました。イルカは躍動感があり元気をもらいました。その脇で頑張っているアシカも可愛かったです。山口と言えばふぐですが、何種類ものふぐがこんなにいるんだって驚きました。
(行った時期:2019年10月29日)
■下関市立しものせき水族館・海響館
[住所]山口県下関市あるかぽーと6番1号
「下関市立しものせき水族館・海響館」の詳細はこちら
とくしま動物園 【徳島県】
とくしま動物園出典:じゃらん 観光ガイド とくしま動物園
4つの気候帯に分けて動物を飼育。動物にふれあうこともできる。
土曜・日曜・祝日にはエサやり体験や飼育員による解説、GWイベントやサマースクールなど季節ごとのイベントもたくさん開催されている。

\口コミ ピックアップ/
今年1月に初めて行ってからまた行きたいと思っていました。
入場料もお手頃で、もし徳島に住んでいたら年パスを購入するだろうなと思っています。
2回とも平日に行きましたので空いていてゆっくり見て回れました。
一回目にはかなり懐いてくれた?チンパンジーのみっちゃんでしたが今回はあまりかまってくれませんでした(笑)
また行きます!!
(行った時期:2019年11月21日)

徳島駅前からもバスで30分くらいで到着するとくしま動物園です。コツメカワウソやレッサーパンダなどが近くで見れます。
(行った時期:2019年4月)
■とくしま動物園
[住所]徳島県徳島市方上町・渋野町
「とくしま動物園」の詳細はこちら
しろとり動物園 【香川県】
しろとり動物園出典:じゃらん 観光ガイド しろとり動物園
トラの調教による猛獣ショーや小動物とのふれあい広場など多彩で約50種300頭。犬、ヤギ、ヒツジ、サル、ライオンの学習発表会。ホワイトタイガーの記念撮影会。ペットの販売もあり。

\口コミ ピックアップ/
入園前からふれ合える動物がいます!
ふれ合える動物園で、香川に行かれたら
絶対に行った方がいいと思うくらい、良かったです!
園内放し飼いのウサギさんにはとっても癒されますよ!トラの赤ちゃんの園内散歩や、ゾウを間近で見れたりと
広すぎない動物園なので疲れません!オススメです
(行った時期:2019年7月)

初めて行きました。
たくさんのかわいい動物たちとふれあえるので楽しかったですし癒されました!また行く機会があったら行きたいです!
(行った時期:2019年4月)
■しろとり動物園
[住所]香川県東かがわ市松原2111番地
「しろとり動物園」の詳細はこちら
愛媛県立とべ動物園 【愛媛県】
愛媛県立とべ動物園出典:じゃらん 観光ガイド 愛媛県立とべ動物園
西日本屈指の規模を誇る動物園で、約200種1000点の動物が地理学・分類学・行動学にもとづきバランス良く集められている。

\口コミ ピックアップ/
誰もが知るシロクマの「ピース」のいる動物園。
県立での運営のため入園料も安い!!
ちょうどスタンプラリーをやっており、スタンプの設置場所を探しながら楽しく回れました。
個人的おススメは、ペンギン下らか見るのと、ライオン等のサファリゾーンはサイコーですよ☆
(行った時期:2019年8月)

動物との距離がとても近く、思った以上に楽しめました。
坂道の傾斜が緩く、歩いていても負担が少ないのが嬉しい。
ライオンのポジショニングがとてもよく迫力満点でした。
(行った時期:2019年9月)
■愛媛県立とべ動物園
[住所]愛媛県伊予郡砥部町上原町240
「愛媛県立とべ動物園」の詳細はこちら
わんぱーくこうち 【高知県】
わんぱーくこうち出典:じゃらん 観光ガイド わんぱーくこうち
2ヘクタールの池を中心に、ライオンや珍しいアルビノのマントヒヒなど動物が身近に見られるアニマルランド、遊具で遊べるプレイランドなど園内は7つのゾーンに分かれている。
子どもがのびのび遊べる公園となっている。

\口コミ ピックアップ/
コスパ良すぎます。
家族連れが多いですが、カップルや友達とも楽しめますよ。
ライオンが近くで見られるので迫力もあり、超ミニな遊園地も楽しいです。
(行った時期:2019年9月)

うさぎさんなどたくさんの動物と触れ合いができて子どもたちは大満足していました。また機会があれば是非行ってみたい観光地の一つです。
(行った時期:2019年4月)
■わんぱーくこうち
[住所]高知県高知市桟橋通6-9-1
「わんぱーくこうち」の詳細はこちら


九州・沖縄エリア
マリンワールド海の中道 【福岡県】
マリンワールド海の中道出典:じゃらん 観光ガイド マリンワールド海の中道
海ノ中道海浜公園にある水族館。展示テーマは『九州の海』。

\口コミ ピックアップ/
大人でも十分楽しめる水族館でした。大水槽の前にいると、海のなかにいるような気分になり、海の中の世界を楽しめました。イルカやアシカのショーもとても良かったです!スタッフの方も優しくて雰囲気がとても良かったです。
(行った時期:2019年8月)

お昼からしか行けなかったので、見れないショーはありましたが、とても良かったです。
イルカショーも感動しましたし、ラッコのえさやり、あんなに可愛い動きをしてくれて、ずっと見てきられました。
福岡に行った際に、また足を運びたいと思います。
(行った時期:2019年10月)
■マリンワールド海の中道
[住所]福岡県福岡市東区西戸崎18-28
「マリンワールド海の中道」の詳細はこちら
三瀬ルベール牧場どんぐり村 【佐賀県】
三瀬ルベール牧場どんぐり村出典:じゃらん 観光ガイド 三瀬ルベール牧場どんぐり村
\口コミ ピックアップ/
人も少なく動物と沢山ふれあえます。馬へのえさやりはスコップを使ってあげるので、小さい子供さんでも安心。子供が園内で転んでしまいましたが、子供の膝の傷に気付いたスタッフの方が消毒や絆創膏まで用意してくれました。すべり台などの遊具もあるのでゆっくり楽しめます。
(行った時期:2019年8月)

園内は自然いっぱいです。出入り口にある売店でのショッピングが楽しかったです。一番のお勧めはワインです。あと地元のみつぜどりの商品も美味しかったです。売店は園内に入園しなくてもお買い物出来ます!
(行った時期:2018年8月)
■三瀬ルベール牧場どんぐり村
[住所]佐賀県佐賀市三瀬村床並
「三瀬ルベール牧場どんぐり村」の詳細はこちら
長崎バイオパーク 【長崎県】
長崎バイオパーク出典:じゃらん 観光ガイド 長崎バイオパーク
長崎バイオパークは生き物たちとのふれあいが楽しめる動物園です。

\口コミ ピックアップ/
檻がない動物園です。動物に触れるところが非常に多いです。大型の動物はキリンとカバとバクぐらいしかいないけれども小動物はたくさん触るところがあります。小さな子供は喜ぶと思います。特にリスざるなどは自由に動き回り人の肩に乗ったりバッグをあさったりします。園内は一巡するのに2キロぐらいです。食べ物は持ち込み自由なのでお弁当を持っていけばいいピクニックになるのではないでしょうか。
(行った時期:2019年5月)

子連れのファミリーが多い中、主人と2人で行きました。
日常と離れ、日頃見れない小さな動物やキリンや象にも久しぶりに見ました。食べ物をあげたり、大人だけでも子供みたいに楽しめました。
(行った時期:2019年3月)
■長崎バイオパーク
[住所]長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
「長崎バイオパーク」の詳細はこちら
熊本市動植物園 【熊本県】
熊本市動植物園出典:じゃらん 観光ガイド 熊本市動植物園
133種・約990頭の動物。孫悟空のモデルといわれる金絲猴・ブチクスクス・ヘラジカもいる。1180種・約10万3000本の植物。
四季折々の花が楽しめ、熱帯植物が満ちあふれる大温室のある「花の休憩所」や植物のことを答えてくれる「緑の相談所」がある。

\口コミ ピックアップ/
サイがいて、感動しました。
格安なのに、清潔感もあり、なによりスタッフの対応がとってもよかったです。
動物の説明を楽しく丁寧に教えてくれてありがとうございました。
大人までしっかりたのしめました。
(行った時期:2019年10月)

動物園の他にこども向けの遊具や植物園もあり、小さいこどもを連れていって1日楽しめます。入場料もかなりお手頃です。
(行った時期:2019年8月)
■熊本市動植物園
[住所]熊本県熊本市東区健軍5-14-2
「熊本市動植物園」の詳細はこちら
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 【大分県】
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」出典:じゃらん 観光ガイド 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
「動物と仲良くなる水族館」を合言葉に、セイウチやイルカのパフォーマンスなど、生き物たちとを身近に感じることができる工夫が盛り沢山。
2015年オープンの「あそびーち」では、砂浜に裸足で入り、プールの浅場でイルカたちを間近に観察することができます。

\口コミ ピックアップ/
生き物の種類が豊富で何回行っても飽きません。ショーも一日に何回も行われています。イルカのショーは始まる前に行くと、イルカたちが観客席近くで泳いでいたり、ボールで遊んでいたのでお客さんがいないときに楽しめちゃいました。タイミングもあるかと思いますが、、、屋外にもペンギンがいたり、水遊びできるところもあるので小さいお子様も楽しめると思います。
(行った時期:2019年6月)

イルカ可愛かったです。
館内以外でも、お外の景色も良く、お土産も品揃えしてましたし、別館のお土産も大分らしい物が沢山ありました。
(行った時期:2019年5月)
■大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
[住所]大分県大分市大字神崎字ウト3078番地の22 高崎山下海岸
「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」の詳細はこちら
宮崎市フェニックス自然動物園 【宮崎県】
宮崎市フェニックス自然動物園出典:じゃらん 観光ガイド 宮崎市フェニックス自然動物園
アジアやアフリカの野生動物を混合飼育し、最も自然に近いように展示工夫した生態動物園。
動物たちを高い位置から見たいときには観覧橋や展望台から、また、低い位置から見たいときには観察歩道があるので、動物たちの自然のままの生態が目の前で見ることができる。
こども動物村は、こどもと動物たちとのふれあい広場で、ウサギやモルモット・ポニー・ヤギやワラビーなどかわいい動物たちにふれることができる。
また、フラミンゴ苑では、250羽のフラミンゴが音楽にあわせて華やかに舞い踊るフラミンゴショーを1日4回実演している。

\口コミ ピックアップ/
色々な種類の動物がいたので子どもたちは大喜びでした。たくさんのかわいい動物に癒されました。夏はプールもあるみたいなのでまた訪れたいと思います。
(行った時期:2019年4月)

動物園の奥に遊園地がありました!
ちょうどいい広さで、滑り台などがある公園もあり最高でした。猛獣のえさやりなど、イベントはいっぱいあるようです。
(行った時期:2019年5月)
■宮崎市フェニックス自然動物園
[住所]宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42
「宮崎市フェニックス自然動物園」の詳細はこちら
いおワールドかごしま水族館 【鹿児島県】
いおワールドかごしま水族館出典:じゃらん 観光ガイド いおワールドかごしま水族館
「ジンベエザメ」がゆったり泳ぐ黒潮大水槽、奄美のさんご礁をモデルにその周辺に生きる魚を展示した「南西諸島の海」、錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「かごしまの海」などを展示。
これらの他にも、世界最大級の淡水魚「ピラルクー」や「ラッコ」「イルカ」も見ることができる。

\口コミ ピックアップ/
うわさで聞いてイルカが見たくて訪れました。
イルカが背泳ぎするのが衝撃でした。また、ジャンプすると目線の位置にイルカがくるので迫力がありました。
(行った時期:2019年9月)

クラゲがとってもきれいです。
また、イルカのショーがとってもいいです。交通の便も比較的良く、車がなくても行きやすいです!販売しているグッズもかわいいです。
(行った時期:2018年7月)
■いおワールドかごしま水族館
[住所]鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
「いおワールドかごしま水族館」の詳細はこちら
沖縄美ら海水族館 【沖縄県】
沖縄美ら海水族館出典:じゃらん 観光ガイド 沖縄美ら海水族館
水族館では神秘に満ちた沖縄の雄大な世界が広がります。水族館館外にあるオキちゃん劇場、イルカラグーン、ウミガメ館、マナティー館もおすすめ。

\口コミ ピックアップ/
ジンベイザメはやっぱり大きかった。平日だったので、水槽の前が混雑していなくて、ず~と見ていられました。
又、必ず行きます。沖縄に行ったら一度は訪れたほうがいい所です。公園が広く一日中いられる場所です。
(行った時期:2019年12月)

大きな水槽に魚も増えていたし、説明が工夫されていた。イルカショーは涙ぐむ程感動した。お兄ちゃんお姉ちゃん達が頑張ってました。
(行った時期:2019年12月)
■沖縄美ら海水族館
[住所]沖縄県国頭郡本部町石川424
「沖縄美ら海水族館」の詳細はこちら

※この記事は2020年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ