最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

なぜ大麻が日本で違法になったのか一発で分かる動画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


元女優の高樹沙耶(益戸育江)容疑者が大麻所持の疑いで逮捕されたことをきっかけに、日本でも一気に「大麻」に対する関心が強くなっている今日このごろ。ちょうどよい機会なので、YouTubeにおいて圧倒的評価を得ている1本の動画を紹介したい。

どんな動画なのかというと、ズバリ “なぜ大麻が日本で違法になったのか一発で分かる動画” である。一体なぜ大麻が違法なのか、みなさんはご存知だろうか? ここからの解説は、毎度おなじみ正義のドラッグ事情通・ボブ麻亜礼氏にお願いしよう。

──ボブさ~ん! なんかYouTubeで「Good」が1705に対し、「Bad」が56しか付いていない再生回数30万超えの動画があると聞いたんですけど……

ボブ「その前に、オレな、いろんな報道を見ていてな、いつも感じるのが “こいつら何も知らねえでテキトーなこと語ってんじゃねえの?” ってことなんだ。あまりにも無知すぎる。大麻がなんたるかで、効果はどうで、歴史はどうで……とか、ぜんぜん知らないまま、知ったかぶって話してる。で、それをみんな信じてる」

──でも、まさに今こそ “ちゃんとした知識を得るチャンス” なのでは?

ボブ「そうな。てゆうか逆に聞くけど、なんで大麻が違法なのか、みんなは知ってるのかな? なんで日本に “麻” ってつく地名がたくさんあるんだ? いま大麻を知ったかぶって語ってるヤツらは、大麻の何を知っているんだ? 何の知識も経験もないまま、人の又聞き情報だけで善悪を判断してるんじゃねえの?」

──そんな大麻の歴史が分かる動画が、今回紹介する「恐怖! 大麻・酒をめぐる黒歴史 [大麻講座その2・歴史編]」ってわけですね?

ボブ「そうね。あんま長く語ると楽しみが減っちゃうからこの辺にしておくけど、その昔、日本には “麻酔い(あさよい)” って言葉もあったくらい生活と密接な関係だったんだよ。そりゃ違法かどうかも重要だけど、ものごとの本質を見極めてから善悪を語るべきだとオレは思うな。あとは動画を見れば分かると思う。JOY!」

参照元:YouTube
執筆:GO羽鳥
協力:ボブ麻亜礼

この記事の動画を見る


外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス