牛串、コロッケ…。ブランド牛を気軽に味わうテイクアウトグルメ【東海】

じゃらんnews

2016/10/30 07:00




最近巷で人気の熟成肉に赤身肉、肉バル…。ここ数年「肉ブーム」が進行中。
その中でも憧れるのがやっぱりブランド牛♪
東海地方には近江牛に伊賀牛、松阪牛、飛騨牛と東海地方にはアクセス良い場所に産地がたくさん!

ちょっぴりお高いイメージですが、実は産地でなら新鮮で安く、そして質の良い料理がなんと1000円台で味わえちゃうんです!
さらに、テイクアウトの品ならお値段も比較的リーズナブル。

気軽に味わえるテイクアウトグルメは、観光地などでの食べ歩きにもピッタリです。
ドライブ中でのお手軽ご飯にも◎。料金も手頃で、お財布にもやさしいのは魅力ですね♪
早速現地へ出かけて、堪能しちゃいましょ♪
このブランド牛をチェック!
飛騨牛【岐阜】

肥育期間が最も長い場所が岐阜県で、岐阜県内で14カ月以上肥育した黒毛和種のこと。
牛枝肉格付協会により肉質等級5等級・4等級・3等級と格付けされたものを言い、品質管理体制もバッチリ。
鮮やかな肉色ときめ細やかなサシが見事です。
松阪牛【三重】

全国各地より優秀なメスの仔牛を導入し、松阪の指定エリアで優れた肥育方法によって育てられた牛を指します。
また、松阪牛個体識別管理システムを導入し、出荷までを厳しく管理。
こうして誕生する松阪牛は、甘く上品な香りが特徴です。
伊賀牛【三重】

伊賀牛は地元消費がほとんどで、あまり市場に出回りません。
その風味と鮮やかな肉色が特徴で、味わえば芳醇な香りとコクが感じられます。
特に赤身の美味しさが際立っていると言われ、「三重ブランド」にも認定された実力派です。
近江牛【滋賀】

鈴鹿山脈を源流とする3つの河川にはさまれた滋賀県。
良質な水に恵まれた肥沃なこの地で育てられる近江牛は、肉の繊維や霜降りのきめが細かく、とても柔らか。
火を通すと脂身が芳醇な甘い香りを放ちます。
le midi【岐阜県高山】★飛騨牛
1日30食限定。確実に食べたい人は予約がベター。

食べ応え十分のボリュームだが、ペロッと完食! 飛騨牛煮込みハンバーグのクリーミーサンドイッチ弁当 1620円

\旨さのヒミツ/
飛騨牛と飛騨豚をブレンドして作ったハンバーグは、飛騨牛のすじ肉を煮込んで作ったオリジナルのデミグラスソースとの相性が抜群!

店内で人気のこだわりハンバーグをテイクアウトに。
注文を受けてから作るため、事前予約すると購入がスムーズ。
スクランブルエッグも味のアクセントに。
フランスの三ツ星レストランで修業を積んだシェフが作る飛騨牛料理は、味はもちろん、盛りつけも華やかで美しいです。
le midi(ル ミディ)
TEL/0577-36-6386
住所/岐阜県高山市本町2-85
営業時間/11時30分~15時30分、18時~21時30分※LOは閉店時間の各30分前
定休日/木
アクセス/中部縦貫道高山ICより10分
駐車場/5台
「le midi」の詳細はこちら
飛騨 こって牛【岐阜県高山】★飛騨牛
並んででも食べたい飛騨牛握り寿司。

えびせんがお皿の代わり。ゴミが出ないのは便利 飛騨牛握り寿司 2貫600円

飛騨牛にぎり寿司に軍艦をプラス。売り切れ次第終了 三種盛り 900円

\旨さのヒミツ/
A5等級の飛騨牛の中でも、一頭からわずか2%しかとれない「いちぼ」や「くらした」など希少部位を使用。飛騨牛の甘みがたまりません!

口に含めばとろけるような舌触り。味付けは肉本来の甘みが感じられる竹炭塩と、サッパリ味のしょうが醤油の2種。
人気店ゆえ、休日は行列覚悟で!
店舗は屋台風の店構え。注文が入ってから握るので、いつでも出来たてが味わえます。
噛めば噛むほど旨みがじゅわ~。
飛騨 こって牛
TEL/0577-37-7733
住所/岐阜県高山市上三之町34
営業時間/10時~17時
定休日/なし
アクセス/中部縦貫道高山ICより10分
駐車場/なし
六拾番【岐阜県高山】★飛騨牛
A5等級の飛騨牛は、驚くほどジューシー。

適度な歯応えが特徴のカッパとスネ肉を厳選 飛騨牛塩つくね 1本500円

A 5等級のロースの串焼き 飛騨牛A5ロース 1本600円

飛騨牛の牛すじ、肩ロースを煮込んだ飛騨牛とろ煮も人気 飛騨牛とろ煮 800円

\旨さのヒミツ/
串焼きにはA5等級の飛騨牛のみを使用していて、素材本来の旨みを堪能できます。
食感も適度で、口の中で肉のジューシーさが広がりますよ。

定番人気は「飛騨牛A5ロース」。一日かけてとろとろに煮込んだ「飛騨牛のとろ煮」も外せない逸品。
商品は紙コップで提供され、食べ歩きにピッタリ。

古い町並の安川通り側入口に位置するため、散策のお供にココで串焼きを購入していく人が多いんだとか。
店前にはベンチもあります。
六拾番
TEL/0577-33-2683
住所/岐阜県高山市上三之町60
営業時間/10時~16時※季節変動あり
定休日/不定
アクセス/中部縦貫道高山ICより10分
駐車場/なし
M&デリ JR新大阪駅店【大阪府大阪】★松阪牛
販売累計数は100万個以上。あふれる肉汁がたまらない!

クチコミで人気が広がり、夕方には売り切れていることも 松阪牛100%「中之島ビーフサンド」 1210円 ハーフ700円

\旨さのヒミツ/
松阪牛の上質な霜降り肉と赤身をバランスよく何層にも重ねた松阪牛100%のビーフカツ。
少し甘めのソースとの味のバランスが絶妙です!

厳選した松阪牛を一頭単位で仕入れ。
カツに適した部位を厳選し一枚ずつ丁寧に揚げたビーフカツは、軽くトーストしたパンでサンド。ハーフサイズもあります。

お店はJR新大阪駅の新幹線改札内にありアクセス便利。松阪牛を使った、愛犬用のおやつ「スロードッグ」のクッキーも好評です。
M&デリ JR新大阪駅店
TEL/06-6446-0347(株式会社ライトハウス)
住所/大阪府大阪市淀川区西中島5(JR新大阪駅構内)
営業時間/6時30分~21時
定休日/なし
「M&デリ JR新大阪駅店」の詳細はこちら
団五郎茶屋【三重県伊勢】★松阪牛
焼き加減が絶妙で1日1500本売れたことも!

味付けはシンプルに塩・こしょうのみ。脂みは少なめ 松阪牛串 900円

\旨さのヒミツ/
自家火で焼かれた松阪牛は、肉の旨みがしっかり閉じ込められています。
焼き加減もちょうどよく、口の中に入れた瞬間、旨さに悶絶!

松阪肉のもも肉を使用していて、しっかりとした食べ応え。
シンプルな味付けなので、タレが苦手な人におすすめです。ビールとのセット(1400円)もありますよ。

店舗はおかげ横丁の中心にある食事処。おにぎりやそば、みたらし団子とメニューも豊富。縁台席ではペット同伴もOKです。
団五郎茶屋
TEL/0596-23-8808
住所/三重県伊勢市宇治中之切町(おかげ横丁内)
営業時間/10時~17時30分(季節変動あり)
定休日/なし
アクセス/伊勢道伊勢ICより5分
駐車場/1500台(市営有料駐車場)
「団五郎茶屋」の詳細はこちら
西澤のコロッケ【三重県伊賀】★伊賀牛
伊賀牛たっぷり!玉ねぎの甘みもたまらない!

しらしめ油でカラッと揚げる。きつね色が食欲をそそる 伊賀牛メンチカツ 250円

\旨さのヒミツ/
メンチカツは伊賀牛100%。甘い香りとコクのある旨みの虜になる人が多く、リピーターも数知れず。
生の玉ねぎを使うのが旨さの秘訣なんだとか。

伊賀牛に加え、甘みの強い厳選した玉ねぎの旨みが凝縮。
秘伝の製法で揚げたメンチカツは、冷めても美味しく食べられると評判。1日60個売れることもあるそう!

お店は昭和50年から続く老舗コロッケ店。昔から変わらぬ味で地元の人からも愛されています。
伊賀牛コロッケも人気ですよ。
西澤のコロッケ
TEL/0595-21-5249
住所/三重県伊賀市上野小玉町3090
営業時間/10時~18時
定休日/水
アクセス/名阪国道上野東ICより5分
駐車場/9台
道の駅 いが【三重県伊賀】★伊賀牛
お値打ち価格のコロッケバーガーは道の駅の名物!

豪快にかぶりつこう!伊賀牛コロッケ単品の販売もあり 伊賀牛コロッケバーガー 300円

\旨さのヒミツ/
伊賀牛を使ったコロッケを甘めのバンズで豪快にサンド。ピリリときいた粒マスタードマヨネーズが美味しさを引き立てています。

伊賀牛コロッケバーガーは道の駅の名物商品。
大きめのコロッケとソースのバランスがよく、ボリュームも満点。食べればお腹いっぱいになりますよ。

お店は八角形の外観が目印。
テイクアウトフードが充実したスナックコーナーでは、忍者ソフトクリームなども販売しています。
道の駅 いが
TEL/0595-45-3513
住所/三重県伊賀市柘植町6187-1
営業時間/7時~21時(LO20時30分)※スナックコーナーは17時まで
定休日/なし
アクセス/名阪国道伊賀ICより1分
駐車場/147台
「道の駅 いが」の詳細はこちら
焼肉 万葉 八日市店【滋賀県東近江】★近江牛
分厚くカットされたボリューム満点のビフカツ。

ビフカツサンドはテイクアウトのみ 近江牛ビフカツサンド 1500円

\旨さのヒミツ/
ビフカツのお肉にはステーキカットのランプ肉が80g~100gも。
甘口の自家製オリジナルソースも、肉の旨みをさらにアップさせています。

八日市店のみで販売されている話題のメニューで、1日限定20食の販売。
カリッと揚げたやわらかい近江牛は香ばしさもあり、カツからあふれる肉汁がやみつきに。
こちらのお店は全てのメニューにA5ランクの近江牛を使う焼肉店。
カウンター席を完備し、肉のオーダーカットにも対応してくれます。
焼肉 万葉 八日市店
TEL/0748-20-3575
住所/滋賀県東近江市妙法寺町694-6
営業時間/11時30分~14時30分、17時~22時30分
定休日/火
アクセス/名神八日市ICより3分
駐車場/30台
「焼肉 万葉 八日市店」の詳細はこちら
せんなり亭 伽羅【滋賀県彦根】★近江牛
近江牛の希少なトロは最高の味わい。

噛むほどに甘みがジュワッ! 近江牛肉トロにぎり 2貫980円

\旨さのヒミツ/
一頭の牛から約2kgしかとれないトロの部分を使ったにぎり寿司で、まさに口の中でとろける逸品。
厚めにカットされ脂のノリも十分。

使用するのは、伝統的な飼育にこだわる自社牧場で手間ひまかけて育てた近江牛の三角バラ肉。
奥行きのある味わいに、甘めのしょうゆダレをプラス。

お店は彦根城京橋口に続く、夢京橋キャッスルロードの一角に位置。
すき焼き、しゃぶしゃぶほか、会席料理も味わえます。
せんなり亭 伽羅(きゃら)
TEL/0749-21-2789
住所/滋賀県彦根市本町2-1-7
営業時間/11時30分~14時30分、17時~22時(LO20時30分)
定休日/火
アクセス/名神彦根ICより15分
駐車場/10台
「せんなり亭 伽羅」の詳細はこちら
近江牛メンチカツの店「近江屋」【滋賀県近江八幡】★近江牛
サクサクのメンチカツは近江牛がぎっしり!

1個が大きく食べ応え十分。肉と野菜の旨みを味わって 近江牛100%メンチカツ 300円

\旨さのヒミツ/
つなぎに近江八幡名物「丁字麩」を使用し、肉汁を逃さずジューシーに。
バターで炒めた玉ねぎと近江野菜のキャベツがアクセントに。

近江牛を100%使った手づくりメンチカツが大好評。
他にも、肉好きにはたまらないスパイスの利いた牛串焼きや、近江牛コロッケが揃います。リピーターも続出!

メンチカツのほか、近江牛コロッケ(120円)や串焼き(580円)を用意。
八幡掘の近くにあり散策途中のおやつにも最適です。
近江牛メンチカツの店「近江屋」
TEL/0748-33-5553
住所/滋賀県近江八幡市大杉町33
営業時間/10時30分~16時
定休日/不定
アクセス/名神竜王ICより25分
駐車場/なし

※この記事は2016年9月時点での情報です

あなたにおすすめ