高樹沙耶容疑者逮捕でとばっちり 元夫・中西圭三に注目集まる

元女優の高樹沙耶(本名・益戸育江)が、大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されたのは10月25日。各局のニュース番組でも大きく取り扱われ、翌日の情報番組ではトップ扱いであった。今回、彼女が逮捕されたことでとばっちりを受けている人物がいる。高樹容疑者の元夫、シンガーソングライターの中西圭三だ。



Yahoo!検索データ 「デイリーランキング 人物」(2016年10月26日更新)では、1位に高樹沙耶、そして10位に中西圭三の名が登場した。彼が高樹と結婚したのは1998年だが、2000年には離婚と結婚生活は短かった。そのため世間では2人の名を知っていても、結婚していた事実を知らなかった人もいたようだ。

中西圭三は著名なシンガーソングライターであり作曲家だが、代表曲の『Woman』やZOOに提供した『Choo Choo TRAIN』、NHK『おかあさんといっしょ』に提供した『ぼよよん行進曲』などいろんなジャンルで心を打つ名曲が多々ある。若い世代は人気グループEXILEが『Choo Choo TRAIN』をカバーしたことで、中西の名を知った方も多いのではないだろうか。

今回、高樹の逮捕で彼女の経歴を紹介する際、元夫として中西圭三の名が情報番組やスポーツ紙などに何度も出てきた。確かに2人は結婚していたものの、離婚してから15年以上が経ちすでに再婚している彼にとっては迷惑な話であろう。ただこのニュースで彼のことを思い出した人は多く、ネット検索だけでなくツイッター上でも2人に関する話題で大いに盛り上がっている。

「高樹沙耶が中西圭三と結婚していたと知って驚いている」「結婚していたことを今の今まで知らなくて」と夫婦だったことに驚く声のほか、「中西圭三、いい歌出しているよね…高樹沙耶で思い出した」「“woman”が脳内ヘビロテ状態」と報道をきっかけに彼のヒット曲を思い出した人もいる。一方で「元旦那の中西圭三さんの名前が、頻繁に上がるのは可哀想」「昨日からちょくちょくラジオで中西圭三流れるんだけど違うだろw」と、彼の名が頻繁に出てくることに不快感を示す声もあがっている。27日朝の情報番組でも中西圭三の名が出ていたが、この先もまだ続くのだろうか。

(TechinsightJapan編集部 みやび)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス