「スケーターを育てる高校」が、日本で初めて開校する。

TABILABO

2016/10/25 10:12


2017年の4月から、バンタンデザイン研究所高等部東京校のコースに「スケートボード&デザイン専攻」が新設される。日本で最初のスケーター養成高校だ。

スケボーのスキルだけでなく、グラフィック、イラストなどのデザインや、映像撮影・編集、英会話が学べる。



講師は写真左から順に、田口悟、村岡 洋樹、伊藤 慎一。スケーターとしてはもちろん、デザインやペイントの活動でも知られる面々。どんなスタイルかは動画を見るとわかる。







スケボーは2020年東京オリンピックから新たに追加される種目であり、アメリカだけでも競技人口が1,400万人以上存在するスポーツ。

練習はパークで行われるため、ストリートとは異なる経験になるのではないかという人もいる。とはいえ、講師たちのトリックを見たり、実体験を基にした話を聞くことは、クリエイティブなアイデアにも繋がるだろう。音楽やファッションといった切り離せない歴史や文化を、実際にそのシーンにいた人たちから学べるのは貴重なことだ。

このコースでは、それらの知識を武器にしてグローバルに活躍できる人材を育成する。海外の有名スケーターが特別講師としてやってきたり、その映像を撮影したり…なんて機会もひょっとしたらあるかもしれない。

オンラインスケートマガジン、
「VHSMAG」がカリキュラムを監修。




これは仮組されたスケジュール。変更の可能性がある前提だが参考に見てみよう。月・水はスケボートレーニング、火・木はデザインや英会話、金曜日には高校科目のサポート授業などが行われる。卒業すれば高卒の資格が取得できる。少人数制1クラス20名の募集となっている。

11月4日の18時から(※10月28日に予定されていましたが、悪天候のため日程変更になりました)、お台場ダイバーシティ東京プラザ7階のH.L.N.Aスケートパークで開校記念イベントが開催されるので気になった人はチェックしてみて。親子参加できる体験授業があり、タコスを食べながら、スケーターたちとのセッションやオーリー大会に参加でき、スケートムービーの撮影秘話が聞けるそうだ。


【開催概要】

■イベント名
「VANTAN SKATEBOARD SOCIETY」

■開催場所
H.L.N.A SKATE PARK

■住所
東京都江東区青海1-1-10
お台場ダイバーシティ東京プラザ 7F
「H.L.N.A スカイガーデン」
Google Map

■開催日
11月4日(金)

■時間
18:00~21:00

■参加費:2,000円
※当日会場で支払い(現金のみ)。

■対象
中高生 (同伴の保護者様参加大歓迎!)

■講師
田口 悟(スケーター/デザイナー)
村岡 洋樹(スケーター/ペインター)
伊藤 慎一(スケーター/Web デザイナー)

■お申込方法
こちらのURLから予約。
※応募者多数の場合、抽選。
※申込締切11月3日(木)18:00
■監修
VHSMAG

Licensed material used with permission by VANTAN DESIGN HIGH SCHOOL スケートボード&デザイン専攻,Twitter:@VDH_SK8DESIGN

当記事はTABILABOの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ