【カフェ決定版・長野編】 行っておきたいおすすめカフェはココ!

じゃらんnews

2016/10/8 09:00




エリアによって異なる雰囲気を醸し出す長野県。
そんな長野のぜひ行っておきたいおすすめカフェをご紹介します。

素晴らしい雰囲気の中、ロイヤルミルクティーを飲みながら、
高級感のあるホテルのテラス席でのカフェタイムは至高のひととき…

素敵なカフェで、心落ち着くひとときを過ごしてみて。
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)
栗の木テラス

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000152923/photo/
\口コミ ピックアップ/
上品な甘さの栗の味がしっかりとしたモンブランです。お土産にするといつもよろこばれます。
いつも紅茶と一緒に食べています。
(行った時期:2015年10月)

まさに栗そのものを味わえるモンブランです。ここのを食べたら他が…違うモノ?に感じてしまいます。来訪すると必ず食べにきてます。店内も高級感ありおしゃれです。
(行った時期:2016年3月)
栗の木テラス
住所/長野県上高井郡小布施町中町784
「栗の木テラス」の詳細はこちら
万平ホテル カフェテラス

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000152687/photo/
\口コミ ピックアップ/
昔ながらのホテルで高級感がありカフェで一休みするのも優雅な雰囲気が楽しめます。ロイヤルミルクティーがおいしかったです。
(行った時期:2015年5月)

テラス席でロイヤルミルクティーをのんびり頂く時間は至福でした!ティーカップも素敵で、景観もよく、やや混んでいたけれど、優雅な気分を味わえました。旧軽銀座からは少し離れているので、「わざわざ感」がありますが、行き帰りの散策も含めて、ゆっくりした時間を過ごすのも贅沢なことだなと感じました。
(行った時期:2013年9月)
万平ホテル カフェテラス
住所/長野県軽井沢町軽井沢925
「万平ホテル カフェテラス」の詳細はこちら
宿とコーヒー まるも

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000173144/photo/
\口コミ ピックアップ/
お店の雰囲気がレトロでとてもおしゃれです。コーヒーとプリンをいただきましたが、とても美味しかったです。
(行った時期:2015年9月)

松本民藝家具に座ってみたくて訪れました。薄暗くて落ち着いた雰囲気の店内。
コーヒーとプリンをいただきました。
プリンはしっかりとしたタイプで、ホイップクリームがたっぷりと乗っていて美味しかったです。
(行った時期:2016年8月)
宿とコーヒー まるも
住所/長野県松本市中央3-3-10
「宿とコーヒー まるも」の詳細はこちら
ジェラテリア ピッコ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000177832/photo/
\口コミ ピックアップ/
カボチャのジェラードが絶品
カボチャのペーストがそのまま牛乳と混ざって冷えて固まった?ような他所では味わったことがない逸品
隣には野菜の直売所あり
(行った時期:2015年6月)

蓼科の自然に囲まれて、新鮮な食材で作られたジェラートは濃厚でなんとも絶品!蓼科にきたら、小さいおみせなので是非見落とさないで立ち寄って見てほしいお店です!
(行った時期:2010年8月)
ジェラテリア ピッコ
住所/長野県茅野市湖東7891-4
「ジェラテリア ピッコ」の詳細はこちら
茜屋珈琲店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000172176/photo/
\口コミ ピックアップ/
旧軽井沢の人混みに疲れ、こちらにお邪魔しました。
外観も内観も黒でメインで、落ち着いた雰囲気。
カウンターや棚には様々なコーヒーカップやティーカップがずらり!カップはお客さんのイメージで選んでいるようです。
ブレンドをいただきました。深みがあって美味しかったです。他には紅茶、おれんじじゅーす(メニュー表記まま)、チーズケーキなどあります。
旧軽井沢のショッピングに疲れたらオススメの珈琲店です。
(行った時期:2016年9月)

黒い木質の外観、重厚感のある看板から老舗の風格。店内は落ち着いた雰囲気でこくのある香り高いコーヒーを楽しめる。
(行った時期:2016年7月)
茜屋珈琲店
住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道666
「茜屋珈琲店」の詳細はこちら
ホテルブレストンコート 「ザ・ラウンジ」

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000173556/photo/
\口コミ ピックアップ/
石の教会を見学した後に寄りました。ミルフィーユがとってもおいしかったです。テラス席は木立の中で軽井沢らしい優雅なひと時が過ごせました。
(行った時期:2016年9月)

スタッフさんの対応も良く、いろんな季節、時間帯に訪れたいなと思う場所。隠れ家的で本当は内緒にしておきたい場所。
(行った時期:2016年8月)
ホテルブレストンコート 「ザ・ラウンジ」
住所/長野県軽井沢町星野
「ホテルブレストンコート 「ザ・ラウンジ」」の詳細はこちら
松本ホテル花月 ティールーム花月

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000166829/photo/
\口コミ ピックアップ/
落ち着いたレトロな雰囲気のホテルのカフェでいただくコーヒーはさいこうです。今度はお食事もしたいなと思います。
(行った時期:2016年6月10日)

雰囲気最高です!こんなオシャレなカフェがあるとは思っても見ませんでした。
コーヒーとチーズタルトの組み合わせで最高にリラックスできました。お勧めです。
(行った時期:2011年6月)
松本ホテル花月 ティールーム花月
住所/長野県松本市大手4-8-9
「松本ホテル花月 ティールーム花月」の詳細はこちら
御菓子 花岡

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000176694/photo/
\口コミ ピックアップ/
丁寧に製造しているケーキという印象です。店内でコーヒーも飲めます。商品がたくさん並んでおり、見ているだけで楽しいです。
(行った時期:2016年8月12日)

くるみを使ったお菓子がとても美味しいです。あと、頂き物でしたが栗の入ったロールケーキもとても美味しくて1人で食べたいくらいでした。
(行った時期:2016年8月)
御菓子 花岡
住所/長野県東御市田中179
「御菓子 花岡」の詳細はこちら
珈琲美学 アベ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000180407/photo/
\口コミ ピックアップ/
アベのモカパフェ。すごくおいしいです。
高校生の頃学校帰りによく食べました。
店内はとても静かな雰囲気で、高校生には少し大人な空間に感じましたが、
ゆっくり流れる時間がとてもリラックスできました。
(行った時期:2012年7月)

必ず頼むのはモカパフェです。固めのコーヒーゼリーとアイスクリームが合い、ボリュームもあって松本で1番のパフェだと思います。父はここのコーヒーが大好きです。
11時までに来店すれば、モーニングをカスタムして食べる事ができますが一つ一つが100円前後とお安いのでとてもお得ですよ!
(行った時期:2016年7月)
珈琲美学 アベ
住所/長野県松本市深志1-2-8
「珈琲美学 アベ」の詳細はこちら
スヰト 繩手本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000180387/photo/
\口コミ ピックアップ/
パン屋さんですがイートインもできて、ランチなどはパン以外のメニューもあります。
こちらのパン屋さんは歴史も古くて、特にハードパンはほんのり甘くて噛むほどに味わいが増します。
パンブッフェもあるので、おなか一杯食べることもできますよ♪
(行った時期:2016年7月)

店内はイートインスペースがたっぷり。
外にも席があるので、ランチ時は混み合っています。
焼きたてが食べられて、嬉しいです。
(行った時期:2015年9月)
スヰト 繩手本店
住所/長野県松本市大手4-2-12
「スヰト 繩手本店」の詳細はこちら
道の駅 信濃路下條 みるく工房「遊牧館」

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20411ga3550162924/photo/
\口コミ ピックアップ/
牛乳やヨーグルト牛乳を使ったお菓子などが販売されています。それらは南信州で育まれた搾りたての生乳を使用しているということです。ヨーグルトが美味しかったです。お店から加工工場が見れました。
(行った時期:2016年7月)

ヨーグルトなど乳製品が豊富です。
店に訪れた人、全員がソフトクリームを買っていたので食べてみましたが、濃厚でとても美味しかったです。
(行った時期:2015年6月10日)
道の駅 信濃路下條 みるく工房「遊牧館」
住所/長野県下伊那郡下條村睦沢4331-5
「道の駅 信濃路下條 みるく工房「遊牧館」」の詳細はこちら
カフェ ラフィーネ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000152686/photo/
\口コミ ピックアップ/
レンガ造りのおしゃれなカフェです。オープンテラスで軽井沢の空気を肌で感じることができます。バナナケーキはふんわり美味しかったです。
(行った時期:2014年7月)
カフェ ラフィーネ
住所/長野県北佐久郡軽井沢町六本辻 ハウスNo.1663
「カフェ ラフィーネ」の詳細はこちら
CAFE!HUNGRY CATERPILLAR

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171104/photo/
\口コミ ピックアップ/
腹ぺこあおむしの絵本があり、お店の中もとてもおしゃれで、テラス席で食べるのがオススメです。サンドイッチもボリュームがあり、どれも美味しいです。市街地から約1時間で行けます。
(行った時期:2012年8月)

車で戸隠へ旅行した際、近くの観光案内所で教えていただきました。
外灯にリサイクル?と思われる瓶を使っていたりして、可愛らしいお店です☆
セットのケーキもアイスコーヒーも美味しく、テラスで煙草を吸いながら長居してしまいました。
本当にこの道の先にあるの?と思うような場所にありますが、とても気持ち良いCAFEでした。
(行った時期:2010年7月)
CAFE!HUNGRY CATERPILLAR
住所/長野県長野市飯綱高原2471-3247
「CAFE!HUNGRY CATERPILLAR」の詳細はこちら
ふきのとう

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000152715/photo/
\口コミ ピックアップ/
旅雑誌を見て、食べてみたいと夫と出かけました。期待通りにおいしかったです。ご飯が大盛りで、食べられるかと心配しましたが、登山の後でおいしく全部いただきました。脂身の少ない馬肉でおいしかったです。また行きたいです。
(行った時期:2016年7月)
ふきのとう
住所/長野県南安曇郡安曇村4085-192
「ふきのとう」の詳細はこちら
茶房ゑびや

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000152430/photo/
\口コミ ピックアップ/
これは、絶対に行かなければならないところだと思います!!!!!おいしすぎます、栗きんとん!!!!9月下旬からは栗あん汁粉というものが食べられるそうですが、そちらもかなり期待度高いです!!!
(行った時期:2009年9月3日)

甘いものは好きではないのですが、あまりの寒さに入って食べてみたら。。。
びっくり!!
ほどよい上品な甘さ。。。
栗餡しるこ 本当に美味しいです。
(行った時期:2009年12月31日)
茶房ゑびや
住所/長野県木曽郡南木曽町吾妻2176-1
「茶房ゑびや」の詳細はこちら
蓼科クラフトヴィレッジ・陶仙房

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000179210/photo/
\口コミ ピックアップ/
蓼科山麓にあり、カフェも併設されている陶芸工房です。まわりに白樺の木が茂っていて、大自然の中の工房という感じです。丁寧に教えていただき、素敵な刺身皿が出来上がりました。
(行った時期:2013年7月)

陶芸体験を子供がしました。
併設のカフェでランチをしました。とても雰囲気がよくて素敵なところでした。
(行った時期:2015年8月)
蓼科クラフトヴィレッジ・陶仙房
住所/長野県北佐久郡立科町大字芦田八ケ野 1443
「蓼科クラフトヴィレッジ・陶仙房」の詳細はこちら
茶房 中町・蔵シック館

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000179123/photo/
\口コミ ピックアップ/
ナワテ通りを歩いてると、おしゃれな蔵があり、中を覗いてみると、喫茶店でした。ちょうど歩き疲れていたので、入店しました。アイス珈琲おいしかった。
(行った時期:2014年6月22日)

松本の観光の途中で、一服しました。
中町通りにある、土蔵を改装したカフェで落ち着いた雰囲気のお店です。
暑い日でしたので、冷たいお茶と水ようかんを頂きましたが、とても美味しかったです。
(行った時期:2014年8月4日)
茶房 中町・蔵シック館
住所/長野県松本市中央2-9-15
「茶房 中町・蔵シック館」の詳細はこちら
茶房 石の花

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000173324/photo/
\口コミ ピックアップ/
とても赴きのある佇まいの門構えで迎えてくれて少しお庭をあるいてお家の入口といった日本の昔の由緒ある建物といった雰囲気のお店ですが、気軽に入れますし、カフェですが煮込んだ手間隙かけたカレーやデザートがおいしいです!また行きたいです!諏訪の駅前の諏訪プラザさんの裏側にあります!
(行った時期:2012年7月5日)

昭和の雰囲気でこじんまりしていて、適度にプライバシーもたもててゆっくりできますよ~。入口も昔の門というか木戸があっていい感じです。メイン通りから一本入った通りにあるので、しずかですよ!
(行った時期:2010年7月)
茶房 石の花
住所/長野県諏訪市諏訪1-6-9
「茶房 石の花」の詳細はこちら
アジャリカフェ Ajari Cafe

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000175843/photo/
\口コミ ピックアップ/
場所は少し奥まった所にあるので、分かりづらいかもしれません。店内は少し小さめです。サンドイッチやカレーが味わえるおしゃれなカフェです。
(行った時期:2014年9月)
アジャリカフェ Ajari Cafe
住所/長野県松本市笹賀5795-1
「アジャリカフェ Ajari Cafe」の詳細はこちら
ガルニ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000297749/photo/
\口コミ ピックアップ/
ランチのため訪問。選択肢は「本日のお昼ごはん」1500円の一種類。これが大満足でした。おかずが多数あって、健康的なメニューばかり。緑のテラス席でゆっくりとした期間を過ごし幸せになります。
(行った時期:2016年7月9日)
ガルニ
住所/長野県安曇野市穂高有明7366-17
「ガルニ」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

あなたにおすすめ