“ハジケル女子ワールド!躍る!体験・体感!”「日本女子博覧会2016 meets MUSIC CURCUS RED」が10月23日(日)に開催!

UtaTen

2016/9/27 19:01



あなたが主役!欲ばり女子の体験・体感イベント


日本女子博覧会実行委員会は、日本の女子のカルチャーを大阪から世界へ発信する体験型エキスポ「日本女子博覧会 2016 meets MUSIC CIRCUS RED」を、2016年10月23日(日)にインテックス大阪にて開催します。

イベントコンセプトは“あなたが主役!欲ばり女子の体験・体感イベント”。国内外の人気アーティスト、DJ、アイドル、ファッション、ビューティー、お笑い、グルメ&スイーツ、占い、アート、サブカルから、日本の伝統音楽まで、女の子が大好きなコンテンツが一同に大集結。ステーシを見て楽しむのはもちろん、約100種に及ぶブースでは、芸人やモデルをゲストに迎え、一緒に盛り上がるだけでなく、貰えて、学べて、好きなものみんな体験・体感できる唯一のガールズエキスポです。

また今回は、1万人以上のオーディエンスを熱狂させる関西最大級のダンスミュージック・フェスティバル『MUSIC CIRCUS』とのコラボも。その中でも、ライブやファッションショー、お笑い、アイドル、ダンスと、ジャンルレスに展開する「RED STAGE」をフィーチャーし、メインステージを演出します。

9月27日には開催を目前に控え、「日本女子博覧会」の意義や概要の説明が大阪市内で行われ、エキスポ出演者の面々が登壇し、意気込みなどを語りました。

“音楽×お笑い”のニュージャンル確立か!?


そして「MUSIC CIRCUS RED」とコラボということで、芸人でありながら大阪のクラブシーンを盛り上げるギャロップ毛利こと“DJ KELLY”がリズムネタをMIXし藤崎マーケット、ZAZYと共演。“音楽×お笑い”の新たなジャンルが生まれるかと!?と期待も高まりました。



MCはケンドーコバヤシと佐々木ひろみ。「日本女子博覧会」の概要はや過去3回の開催についても言及。これまでの来場者はのべ10万人以上、全国・海外メディアでも話題となったことなどに触れました。



そして、「ファッション」から今井華さん、「ビューティー」から、NMB48の吉田朱里さん、「ライブ パフォーマンス」からBOYS AND MENの小林豊さん、田村侑久さん、本田剛文さんが登壇。

まずは、「ファッション」から。今年、今井華さん、“ちぃぽぽ”こと吉木千沙都さん、島袋聖南さん、杉枝真結さん、ぺこ・りゅうちぇるさんらが出演します。今井さんに第1回目に出演した女子博の感想を尋ねると、「女子博だけあって女の子が楽しめるだけじゃなく、今の日本の女子カルチャーを知られるのがいいと思います」とのこと。おすすめのコンテンツは「ファッションショー。錚々たるモデルが出演して、みんなに会えるのも楽しみです」と期待を寄せました。

また、ランウェイを芸人が歩くというのも、日本女子博の大きな特徴。ケンコバも「チャンスがあったら歩きたいですね。レッスンを受けてまじめに取り組みます」といつになく真摯な態度で臨む様子でした。

NMB48の女子力代表がメイクテクニック披露!!


続いては「ビューティー」。当日は、YouTuberとして毎週ヘアアレンジやメイクテクニックを実演する「アカリンの女子力動画」が話題となっている、NMB48の女子力代表“アカリン”こと吉田朱里さんがメイクテクニックを披露します。また、関西のトップスタイリストによるヘアショーや、体験ブースでは秋のトレンドネイル、ハロウィンメイク、イケメンによる姿勢チェックなど最新人気ビューティーコンテンツをまとめて体験できます。



この日の吉田さんのファッションを見て、「僕がアカリンに出会ったのは14、5歳のときで…いつの間にか大人になって…」と感慨深い表情を浮かべるケンコバ。ですが、直後に「そんな肩を出して冷房効いたところを歩いてたら、メジャーリーガーやったらクビになってる!」と強烈なダメ出しが。ある種の“親子心”を覗かせてのダメ出しでした。

日々、メイクの情報収集に余念のない吉田さん。今日のメイクのポイントは「唇とか目元にぶどう色を、今年のトレンドなので使ってみました」とのこと。なお、今井さんも自前メイクで、肌の質感などにも気を使っているそうです。つるんとしたお肌の今井さんに「プラスチックみたい!」と感激するケンコバ。また、チャームポイントの眉にも「柔道家のようでカッコイイ!」という感想を抱いていました。

「いろんな人のメイクをチェックしたり、ドラッグストアに行ったりして、日々ネタチェックをしています。若い子の近い存在になれたらいいなと思ってます」と吉田さん。秋メイクについて「秋刀魚色とか、銀杏色とかない?」とケンコバ。「それは難しい!」と答える吉田さんでした。

最先端の音楽が集結!!


「ライブパフォーマンス」は海外からのビッグアーティスト・Redfooが女子博に出演!EDMからメンズユニットまで、今最先端の音楽が一同に集結、ライブステージを彩ります。出演は他に、いま最も勢いのあるメンズユニット、”ボイメン”こと「BOYS AND MEN」、ダンス&ボーカルグループ「FlowBack」、「BANANALEMONが女子博覧会にてデビューします! 追加アーティストも決定次第、続々発表します。



この日の会見では、ボイメンから小林豊さん、田村侑久さん、本田剛文さんにお越しいただきました。今、大人気の東海地方を代表する、歌・ダンス・芝居・ミュージカルなどもこなすエンターテイメント男子グループです。

まずは小林さん、田村さん、本田さんの順に自己紹介。当日、たくらんでいることをケンコバが聞くと、「普段、名古屋で活動しているので、名古屋魂を持ってきつつ、女子の皆さんにボイメンと一緒にライブは楽しいよ! みんなと一緒に楽しめるよ!ということを伝えたいと思います」と小林さん。「僕達の売りは全力感です!」と田村さん。そして「僕達のライブって初めて見た人でもノリとテンションでついて来れるステージです。ゲンコツ作って腕を振るぐらいでいいので、女子の祭典のいいスパイスになれるよう頑張ります!」と本田さんが意気込みを語りました。

そのほかにも女子が好きなジャンルがたくさんありま。まずは「お笑い」。よしもとの人気芸人のネタステージでは、漫才や今話題のリズムネタも観られます!そして、吉本新喜劇が日本女子博スペシャルバージョンで再び登場。ステージもちろん、会場のいたるところに登場し、笑いで盛り上げます。出演は、MCにケンドーコバヤシさん、銀シャリ、かまいたち、尼神インター、椿鬼奴、宇都宮まき、内場勝則さん率いるよしもと新喜劇メンバーなど多数です。

ケンコバが知っている芸人を尋ねると「尼神インター、知ってます!」と今井さん。「すぐ大ブレイクしますからね、おすすめです」とケンコバも太鼓判を押していました。またスペシャルな吉本新喜劇も注目です。「新喜劇は今、乳首にスポットを当てているので。覚悟決めておいてください!」と今井さんに“乳首ドリル”を促すケンコバ。吉田さんも「私もやりました!」。「身の危険はありませんので、今までいろんなアイドルがやってますから」というケンコバ、今井さんに“乳首ドリル”のオファーをすると「勉強しておきます!」と今井さん、前向きな様子でした。

「占い」では、今田耕司さんや千原ジュニアさんをはじめとする有名人をこれまで5万人以上鑑定し、過去・未来すべてを当てる!?と予約の取れない占い師・アポロン山崎が登場。さらに占いブースエリアには、関西屈指の占術バリエーションに富んだ占い師が集結、様々な女子の運勢をピタリと占います。今井さん、吉田さんのお二人も「占いは大好きです!」。吉田さんは、「今まで占いを見てもらっても、何かいいこと言われたイメージもないんです。でも見てほしいです」。今井さんも「恋愛にしろ、結婚にしろ、将来を見てほしい。女性は未来が気になるので!」と興味深々。なお、ボイメン・小林さんも「占いが大好き!」とアピールしていました。

「グルメ&スイーツ」では、バジルの種でできたプチプチ食感の新感覚のドリンクや、贅沢過ぎる神戸牛ステーキ、フランス料理の技法を用いたしょうゆ味ベースのから揚げなど、話題のグルメ&スイーツが続々登場します。

「神戸牛が気になります!」と今井さんに「パワフル女子なんですね!|と驚いた様子のケンコバ。吉田さんはスイーツが大好きだそうで、「アイスクリームが大好きで、さっきも食べました!」。元パティシエのボイメン・小林さんも「僕も朝、パンケーキ食べてきました!」と女子力高めのご発言。スイーツが大好きで、毎日食べているそうです。ボイメン・田村さん、本田さんは神戸牛が気になるそうですが、「僕、人生で1回しか神戸牛を食べたことないんです」という本田さんに、「おじさんぐらいになったら自分のお金で食べられるんだよ」と余裕を見せるケンコバ。そんなケンコバに「ぜひ連れてってください!」とアピールする田村さんでした。

そしてスペシャルプロジェクトの『ハロウィン仮装コンテスト』も開催。グランプリには、なんと総額100万円相当の豪華賞品をプレゼントします。当日、会場内の参加者の中から可愛い仮装グループを見つけ出し、メインステージでグランプリを発表します。

ハロウィンパーティーは大好きという今井さん、「年々、仮装のクオリティが上がっていて、今年も熱が上がりすぎて1ヶ月前から買出しにいかないと間に合わない」とのこと。「去年はゾンビとか“アナ雪”がトレンドで、渋谷のセンター街にもたくさんいました」とトレンドを取り入れた仮装がイチオシとのこと。吉田さんは「NMB48の握手会でも、ハロウィンの時期は仮装をします。去年はセーラー・マーズをしました!」。ボイメンに女性にしてもらいたい仮装を尋ねると「悪魔とか、そっち系」と本田さん。田村さんは「やっぱりナースかJKのどっちかです!」。小林さんは「その年に流行ったものとかいいですね! これ、ボイメンも出ていんですか!?」。いいですよ、というケンコバの一言に、「わーお! やりましょう!!」とやる気満々でした。

そして今回は「MUSIC CIRCUS」とのコラボによりDJステージもかなり充実しています。最高に可愛く、本格的なパフォーマンスでフロアを盛り上げるDJ Hello Kittyさんの他、人気DJが出演。芸人DJも登場し、女子博ならではの、笑いと音のコラボレーションが実現します。

と、ここでDJ KELLYが会場にスタンバイ、藤崎マーケット、ZAZYのネタMIXで盛り上げました。ステージのあと、「いや~、盛り上がりました! 大爆笑でした!!」とやりきった様子の藤崎マーケット・トキ。同じく藤崎マーケットの田崎も「やりきりましたね!」とすがすがしい面持ちです。「このコラボレーションも女子博でしか見られないと思います。堪能していただきたいです」とDJ KELLYも意気込みました。

質疑応答では、まずDJ KELLYに出演するDJ陣のすごさを改めて聞きました。「Redfooさんが日本に来ることは本当にすごいことなので、一緒のステージ立てるのもすごいと思います。DJ FUMI★YEAH!さんも、日本DJランキングで1位になった方ですし、ラインナップが豪華です。芸人ですけど、ワンパンを当てる気持ちで僕も爪跡を残せたらいいなと思います。頭から最後まで飽きないと思います」と毛利。

ボイメンの3人に名古屋魂と、東海から来られるファンの方へ向けてのコメントも伺いました。「僕達はエンターテイメント集団とかいろいろ言っていただいているんですけど、自分達のことは“名古屋の街おこしのお兄さん”だと思ってますので、今回、地元を背負って名古屋の意地を見せたるで!と思ってます。泥臭く、一生懸命なところしか売りがないので、大阪で一花咲かせて“名古屋に熱いヤツラがいるぞ!っ”っていうところをアピールしていきたいと思います!」と本田さん。小林さんも「ライブの曲の中で名古屋弁が入っていたりするので、初めましての方にも楽しんでもらえると思います」とPR。最後に本田さん、「僕達は全力が売りなので、僕達の熱い魂を受け取れば、女性の方も肌がピッチピチになって、フェロモンムンムンになると思うので、東海から大阪までの交通費も出す価値あると思います!」と東海地区からの参加を促しました。



最後に、「リズムネタ禁止」という啓蒙活動をしていたトキに、今回リズムネタも込みで参加することにどうなのか?という問いがありました。「去年までリズムネタはダメだという廃止セミナーを、一人で冊子配ってやってて、売れている人にみんな噛み付いてたんですけど、やっぱり去年の『PERFECT HUMAN』(オリエンタルラジオ率いるREDIO FISHの楽曲)を見て、急いでタンクトップを着た次第です! これはやらなあかんと! 箪笥開けました! あんなことしてる場合じゃなかった。急いで冊子捨てましたよ! やっていきましょう、リズムネタ! 漫才もリズムネタもある、それでいいじゃないかと! 何をこだわっていたんだと! 人のせいにしてました、すべて。もう今年はどっちもしていく、そういう気持ちです! ぜひとも見に来てください!」とトキが力説。「リズムネタ、ダメ絶対」というトキの言葉を信じていた8.6秒バズーカーへかける言葉を問われると「あれはもう、ドンマイしかないですね。腐るなということですね。帰ってくるのを待ってる!」とコメントを残しました。

「日本女子博覧会2016 meets MUSIC CIRCUS RED」、開催は10月23日(日)、会場は、インテックス大阪です。この豪華な出演者のステージを観るだけでなく、100以上のブースで様々な体験が無料で楽しめる「日本女子博覧会」。前売りは1日券が4,000円、当日券が6,000円で絶賛発売中です。

また、今回日本女子博覧会とコラボする「MUSIC CIRCUS '16」が10/8(土)、10/9(日)の2日間、大阪泉南・樽井サザンビーチにて開催されます。こちらの通し券をご購入されると「日本女子博覧会スペシャルチケット」をプレゼント。詳しい情報は、ホームページをご覧ください。

主な出演者(敬称略)


【アーティスト】 Redfoo、BOYS AND MEN、FlowBack、BANANALEMON 【DJ】 DJ Hello Kitty、DJ KELLY (ギャロップ毛利)、DJ ケンジ (モンスターエンジン大林)、DJ FUMI★YEAH! 、DJ U.S.K

【モデル】 今井華 、島袋聖南 、杉枝真結、ぺこ・りゅうちぇる、宮城舞、
吉木千沙都

【ビューティー】 吉田朱里(NMB48)

【お笑い】 尼神インター、かまいたち、ケンドーコバヤシ (MC)、銀シャリ 、桜 稲垣早希 、ZAZY、藤崎マーケット、ゆりやん レトリィバァ 他
【占い】 アポロン山崎 他

会見出演:今井華、BOYS AND MEN(小林豊・田村侑久・本田剛文)
DJ KELLY(ギャロップ毛利)、藤崎マーケット、ZAZY
吉田朱里(NMB48)
MC:ケンドーコバヤシ、佐々木ひろみ ※出演者は変更になる可能性がございます。

「日本女子博覧会2016 meets MUSIC CIRCUS RED


【日時】 2016年10月23日(日) OPEN 11:00

【会場】インテックス大阪6号館B(大阪府大阪市住之江区南港北1-5-102)

【予定動員数】 3万人~4万人

【公式ホームページ】 http://www.japan-girls-expo.com

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ