中居は「今芸能界で一番大変な人」、指原「SMAP熱唱で人生変わった」。SMAP解散を惜しむ業界内側の声

messy

2016/9/26 23:30


 年内解散が決定しているSMAPが、解散直前の12月21日にベストアルバム『SMAP 25 YEARS』、28日にはDVD『Clip! Smap! コンプリートシングルス』が発売されることが発表された。しかし、いまだにメンバー自身の口から解散に関する言葉はほとんど出ない。それゆえ、SMAPメンバーのレギュラー番組には常に大きな注目が集まっている。

中居正広がMCを務める『ナカイの窓』(日本テレビ系)では、9月21日に「お酒大好き芸能人SP」を放送。お酒を飲みながらトークを交わすという企画内容なのだが、収録中、中居が席を外した際に回っていたカメラの映像が放送では流された。

スピードワゴンの井戸田が「中居さんも大変なんだから。今芸能界で一番大変な人なんだから」「SMAPがいなくなるんだから、悲しい。淋しい」とSMAP解散について語り始めた。するとハリセンボン・春菜は「大人の5人が決めたことなんで、好きなことやって頂きたい。今までできなかったことがたくさんあると思うんで」とコメント。それに対して井戸田は、「俺はでも、大反対だね、解散は。ファンとして見てて、やっぱりやってて欲しい」と言ったところ、「それはやってて欲しいよ」とYOUや春菜たち皆が口にしたところで、中居がスタジオに帰って来た。

その後は何事もなかったかのように収録が再開されたのだが、「泣けた… SMAPをよく知ってる人たちに、こんなこと言われたら嬉しいよね」「ファンの気持ちを代弁してくれてほんとにありがとう!」「中居くんがいないのに、あえてこのシーンを流してくれるなんて…スタッフさん優しい」と、中居に気を遣いつつも解散に言及した出演者と、それを放送した制作側に対して、ファンからは感謝の言葉が多く上がった。

結局SMAP解散に関して中居が意見を言うことはなかったが、この日の中居の衣装が“125”と書かれた衣装であったことから、「125って書いてある衣装。25周年×5人=125 ということなのか!?」「こじつけなんだろうけど。きっと偶然なんだろうけど」と、数字の真意を予想して感動するファンが続出。9月9日にSMAPデビュー25周年を迎えるも悲しい時を過ごしていたファンは、中居の服装を大いに喜んだようだ。

また、同じく21日に放送された『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)には、HKT48の指原莉乃が登場し、SMAPが司会を務めた『FNS27時間テレビ2014』の番組終盤で、SMAP5人がノンストップで27曲を熱唱した場面について、「それを見て人生変わったんですよ」と明かした。これを聞いた香取慎吾は、「夢を与えてくれるって言われるけど、逆に僕らの夢を叶えてくれてる」「ファンの人に応援して欲しくてやってる」と、ファンに対する想いを語った。「こんなこと言われたら1秒で泣ける」「本当に真剣なまなざしで、心から思って話す言葉だからすごく伝わってくる」と、香取のファンへの想いに感動したという意見はもちろん、「この言葉を放送してくれるスタッフさん、ありがとうございます」「おじゃMAPスタッフさん、いつもありがとう」と、こちらも香取のコメントをカットせずに放送するスタッフに感謝する声も上がっている。

一方で、一部から“裏切者”とされている木村拓哉の決断には賛否両論だ。パーソナリティを務める『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP』(TOKYO FM)のタイトル名について、ラジオ内で解散後もタイトルを変更する必要はないと発言したことで、「ひとりでもSMAPを継続したいって意思を感じる」と感動するファンがいる一方、「SMAPという名前を使うな」と批判するファンも出ている。解散に至るまでの経緯は非常に複雑であり、大本営発表では「木村と中居が存続派、他3人が解散を望んだ」とされているものの、ファンがすんなりそれを信じられないのも仕方がない。だからこそ、メンバーたちの言葉で「いったい何があったのか」を聞いて納得したいというファンの気持ちはそう簡単に静まるものではない。

ともあれ、ファンからだけでなく、同じ業界人からも深く愛されているSMAP。デビュー25周年の記念イベントや解散ライブなど、グループとしての活動が何も発表されていない中で、解散の日が刻々と近づくのを待つしかないのはファンにとって悲しい。12月31日が解散日ということで、NHK側は『紅白歌合戦』への出演を熱望しているとのこと。紅白出演が実現すれば、「せめて解散ライブを」「ちゃんとお別れする機会を作ってもらいたい」と望むファンの心の慰めにはなるだろう。

(ボンゾ)

当記事はmessyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ