投票によるSMAPベスト盤発売!ファン「解散記念じゃない!」

しらべぇ

2016/9/25 17:30


2016年内の解散を発表した国民的アイドルグループSMAPが12月21日に25周年の集大成となるベストアルバム『SMAP 25 YEARS』を販売する。

画像は「SMAP Best Album SMAP25YERS公式サイト」からのスクリーンショット

ビクターエンタテインメントは「CDデビューした1991年から25周年となる本年。SMAPの音楽活動を支えたファンの思いを受け止め反映させたアルバムを作りたい」と本作の発売を決定。

シングル・アルバム400以上の候補曲からファンが投票。CD3枚組で、投票上位から順番に約50曲収録予定だ。ファンの注目も高く、発表翌日以降amazonの「売れ筋ランキング」で1位となっている。

■ベストアルバム発売にファンは…


これまでしらべぇでもSMAP解散に関してさまざまな一報を伝えてきた

解散発表後、木村拓哉と他メンバーとの不仲説、香取慎吾の芸能界引退説、などネガティブな報道に胸を痛めていたファンも、今回のベストアルバム発売に喜びの声を上げている。








投票期限の10月4日まで何度でも投票できるため、ファンは自分のお気に入りの曲をこぞって投票している模様。「多すぎて選べない」声が目立った。

■ナカイの窓でファンが仰天


また、ベストアルバム発売が発表された9月21日に放送された日本テレビ系「ナカイの窓」が大きな話題となっている。

MCの中居正広が席を外した際、演者たちの間で「SMAP解散」について議論が白熱。出演していたお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が「俺は大反対」と口にすると共演者も同調する様子が放送された。

通常こういった繊細な話題は編集でカットされることが多い。しかも中居正広の番組でSMAP解散について共演者が語る貴重な放送としてファンも仰天したようだ。

また中居の衣装についても議論を呼んでいる。衣装は前面に数字「125」がプリントされており、ファンが「SMAP25周年×5人で『125』のメッセージではないか」と推測したからだ。




この日中居の着用していたのは、ファッションブランド「LANVIN」の125周年に発売されたもの。たんなる偶然なのか、ファンが推測した通りのメッセージをもって着用したのか、真相は中居のみぞ知る、だ。

2016年が終わるとき、SMAPは解散してしまう。しかし一部のファンはまだあきらめていない。最後まで大逆転を信じている。

解散発表後も話題に事欠かない国民的アイドルグループはどのような最期を迎えるのだろうか。

・あわせて読みたい→SMAP解散は誰のせいか調査 圧倒的な「悪役」とあのメンバーにも…

(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ