【仙台】雨の日デートにおすすめ!室内でも遊べるお出かけスポット20選!

じゃらんnews

2018/5/16 11:22


amedate

楽しみにしていたデートが雨になりそう…そんなカップルに、今回は室内で遊べる仙台のデートスポットをご紹介。アウトレットあり、ウイスキー工場あり、水族館あり、天文台ではプラネタリウムも楽しめる。仙台名物のずんだもちや牛タンも要チェック!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
1.仙台うみの杜水族館
仙台うみの杜水族館出典:じゃらん 観光ガイド 仙台うみの杜水族館
豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
大きな水族館ではないと思いますが、展示が美しく、プロジェクションマッピングなど凝っています。
イルカのショーは飼育員さんとイルカたちの絆が感じられるものでした。色々なショーが少しずつ時間をずらして行われるので、全部を一度に見ることは難しく、また行きたいと思わされます。
(行った時期:2018年4月)

東北に生息する魚や水族館おなじみの動物たちが生き生き泳いでました。綺麗な施設で楽しめました。イルカショーとアシカショーを見ました。アシカがあんなに頭がいいことにびっくりです。
(行った時期:2018年3月)
仙台うみの杜水族館
住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6
「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら
2.仙台市天文台
仙台市天文台出典:じゃらん 観光ガイド 仙台市天文台
口径1.3mの天体望遠鏡をはじめ、さまざまな設備を備える。そのほか、季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示など、見どころ満載。

\口コミ ピックアップ/
館内とても綺麗です
プラネタリウムであまりにも気持ちが良く満天の星を見ながらウトウトと眠ってしまいました
(行った時期:2017年9月)

仙台市錦ケ丘にできた仙台市天文台。看板もあり、案外分かりやすい場所にありました!
小学生の子供達は興味を持って楽しめていました。売店では宇宙食なんかも売っていましたよ。
(行った時期:2017年8月)
仙台市天文台
住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32
「仙台市天文台」の詳細はこちら
3.仙台市博物館
仙台市博物館出典:じゃらん 観光ガイド 仙台市博物館
伊達家ゆかりの歴史資料をはじめ、ユネスコ記憶遺産に登録された国宝・慶長遣欧使節関連資料など、約9万点が収蔵されています。仙台に関わる歴史・文化を学べる常設展のほか、国内外の様々なテーマによる特別展・企画展も開催。

\口コミ ピックアップ/
仙台地域の歴史や美術品がたくさんある博物館でした。特に、伊達政宗公に関する様々な資料が豊富で、歴史好きにはたまらないでしょう。
(行った時期:2017年10月)

青葉城址の麓にある博物館。伊達家だけでなく仙台の歴史を堪能出来ます。でもやはり目玉は伊達政宗公のカブト!
(行った時期:2017年9月)
仙台市博物館
住所/宮城県仙台市青葉区川内26
「仙台市博物館」の詳細はこちら
4.彦いち
彦いち出典:じゃらん 観光ガイド 彦いち
\口コミ ピックアップ/
お店の外観からとっても素敵な雰囲気でした。頼んだのはクリーム白玉あんみつ。すごくおいしくて贅沢なひとときでした。
(行った時期:2017年7月)

美味しい老舗の甘味処。期待を裏切らない味とボリューム(はーと) 田舎のお祖母ちゃんちみたいなお店もステキです。落ち着きます。
(行った時期:2017年6月)
彦いち
住所/宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41
「彦いち」の詳細はこちら
5.スリーエム仙台市科学館
スリーエム仙台市科学館出典:じゃらん 観光ガイド スリーエム仙台市科学館
生活系展示,自然史系展示,理工系展示に分かれ,じかに手でさわり,動かして試すことができる。

\口コミ ピックアップ/
この科学館は生物や科学に関する展示がされており、電気や物質、ドライブシュミレーターなどがあり楽しめました。また仙台に来た際にはここに行ってみたいと思います。
(行った時期:2017年6月1日)

科学の色々な不思議を体験させてくれる仙台市科学技術館。入場料も安く、よくテレビでやっているような実験も見れたので楽しかったです。
(行った時期:2017年5月)
スリーエム仙台市科学館
住所/宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1
「スリーエム仙台市科学館」の詳細はこちら
6.秋保ワイナリー
秋保ワイナリー出典:じゃらん 観光ガイド 秋保ワイナリー
\口コミ ピックアップ/
磊々峡入り口のほど近くにある小さなワイナリーです。東日本日本大震災後に立ち上げたばかりで、施設の周りにある葡萄畑と同様、あふれるような若々しさを感じます。開設当初に来た時には作ったばかりのワインが早々に売り切れてしまい、シードルしか商品がなかったのですが、今は品揃えも増え、お土産を買う観光客が多数訪れていました。秋保温泉の新名所として定着してきたようです。
(行った時期:2018年2月24日)

仙台市では初となるワイナリーということでいってきました。秋保産のブドウでつくるワインもこれからできるので、またあらためて訪れようとおもいます。
(行った時期:2016年4月)
秋保ワイナリー
住所/宮城県仙台市太白区湯元枇杷原西6
「秋保ワイナリー」の詳細はこちら
7.ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所
ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所出典:じゃらん 観光ガイド ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所
\口コミ ピックアップ/
景観も綺麗に整備されていて、案内も丁寧て分かりやすかった。
お酒が飲めなくても、楽しめました。
お土産も美味しくて好評でした。
(行った時期:2018年5月)

森の中にレンガ作りの工場で
建物がとても素晴らしいです。
映像で歴史を学んだ上での見学は勉強になりました。
正直ウイスキーはあまり飲まないのですが行って良かったと思います
(行った時期:2017年7月)
ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所
住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら
8.アグリエの森
アグリエの森出典:じゃらん 観光ガイド アグリエの森
とにかく広い施設で産直野菜がたくさん並んでいます。また、施設中央には厨房があり試食の準備をしています。

\口コミ ピックアップ/
地元の方々が作った野菜などが販売されています。普段見かけないような面白い野菜などもあり買いすぎちゃいました。
(行った時期:2018年3月)

何度も素通りしていたので、もっとはやく来てみれば良かったと思いました。道の駅みたいな感じですが、ここでしか買えないようなものもたくさんあり、見るだけでも楽しかったです。
(行った時期:2017年10月)
アグリエの森
住所/宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32-1
「アグリエの森」の詳細はこちら
9.宮城県図書館
宮城県図書館出典:じゃらん 観光ガイド 宮城県図書館
緑豊かな泉区郊外にある、細長いチューブのような形をした銀色の建物が宮城県図書館。所蔵されている図書は80万冊を超え、その規模は東北一。一般図書のほか、ビデオやCDを視聴できる「音と映像のフロア」や、絵本や紙芝居なども利用できる「子ども図書室」、ホールや研修室、ミニシアターなどもある。
ここに来ればみんなきっと本が好きになる

\口コミ ピックアップ/
広々とした建物で館内もきれいです。資料は古めのものが多い印象ですが、しっかり新刊コーナーもあるので充実しています。
(行った時期:2018年1月)

図書館の中にカフェが入っていて、驚きでした。ぶらぶら本を見た後、カフェでランチをしました。優雅な気分になれました。
(行った時期:2017年3月)
宮城県図書館
住所/宮城県仙台市泉区紫山1-1-1
「宮城県図書館」の詳細はこちら
10.錦ケ丘ヒルサイドモール
錦ケ丘ヒルサイドモール出典:じゃらん 観光ガイド 錦ケ丘ヒルサイドモール
\口コミ ピックアップ/
レンガのようなおしゃれな建物です。お盆に行きましたが、広場ではイベントやしゃぼん玉が出ていたりとなかなかの賑わいでした。東北のアウトレットの中では、1番こじんまりしていると思います。お土産で買ったスイートポテトが美味しかったです!
(行った時期:2017年8月)

歩いているだけでも楽しくなります。お店のラインナップもよく、ついつい買いすぎてしまいます。駐車場もしっかりあります。
(行った時期:2017年1月)
錦ケ丘ヒルサイドモール
住所/宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘1-3-1
「錦ケ丘ヒルサイドモール」の詳細はこちら
11.せんだいメディアテーク
せんだいメディアテーク出典:じゃらん 観光ガイド せんだいメディアテーク
この建物は13本の巨大なチューブと7層の鉄板、ダブルスキンのガラス壁という3点が建築の画期的な構造ポイント。グッドデザイン賞グランプリにも輝いた施設は、海外からの見学者も多い。インディーズ作品や名作などが上映されるシアター、カフェ、ミュージアムショップなどのほか、ギャラリーも併設。
鉄とガラスだけの建築物全世界で注目のデザイン

\口コミ ピックアップ/
周囲が壁で覆われている建物と違い自然光が入るように設計された建物です。
前面ガラス張りで清潔感のあるビルです。図書館やイベント会場にも利用されています。
疲れた時には気軽に休める場所もあります。
ちょっとした雑貨も取り扱ってます。
(行った時期:2018年2月)

オシャレな建物で、中には図書館やショップ、イベントなどにも利用されているようです。
図書館を利用しましたが、たくさんの本があり、見応え十分でした。
(行った時期:2017年4月)
せんだいメディアテーク
住所/宮城県仙台市青葉区春日町2-1
「せんだいメディアテーク」の詳細はこちら
12.大江戸温泉物語 仙台コロナの湯
大江戸温泉物語 仙台コロナの湯出典:じゃらん 観光ガイド 大江戸温泉物語 仙台コロナの湯
\口コミ ピックアップ/
お風呂の雰囲気も泉質もとてもよく、ちょっとした旅行気分になる施設でした。お食事どころも広々としていて、ゆったり過ごせゲームもたくさんあり、子供も浮かれて長居しました。いろんなイベントデーがあるようなので、またぜひいってみたいです。
(行った時期:2017年12月30日)

お風呂のほかにも岩盤浴があり、とてもリフレッシュ出来ました。
平日だったのでそこまで激混みとゆうわけでもなく、ゆったり過ごせて良かったです。
売店やゲームコーナーなど子供も楽しんでいました。
食堂のごはんも美味しかったですよ。
(行った時期:2017年3月)
大江戸温泉物語 仙台コロナの湯
住所/宮城県仙台市宮城野区福室字田中前一番53-1
「大江戸温泉物語 仙台コロナの湯」の詳細はこちら
13.宮城県美術館
宮城県美術館出典:じゃらん 観光ガイド 宮城県美術館
宮城県や東北地方にゆかりのある作家をはじめ、カンディンスキー、クレーら海外のアーティストの作品などを所蔵。また、宮城県出身の彫刻家、佐藤忠良の記念館も併設。

\口コミ ピックアップ/
宮城県美術館ではアリスの庭という、ウサギや鳥の彫刻が飾られた庭があります。なんともファンタジー。こちらのアリスの庭以外にも、絵画、彫刻、記念碑など見所はたくさん。
(行った時期:2017年7月)

東北地方にゆかりのある作家の作品が多く、とても興味深いです。
とくにオススメはアリスの庭。
緑溢れる敷地に動物の彫刻が展示され、愛らしいです。
(行った時期:2016年11月29日)
宮城県美術館
住所/宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1
「宮城県美術館」の詳細はこちら
14.鐘崎 かまぼこの国 笹かま館
鐘崎 かまぼこの国 笹かま館出典:じゃらん 観光ガイド 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館
\口コミ ピックアップ/
予約要らずで、当日30分程度あれば笹かまぼこを焼く体験ができます。
それ以外にも職人さんが作る店舗限定商品があったり、お土産に最適な商品も充実していますよ。
(行った時期:2018年5月)

工場見学がおすすめです。なかなか見れないカマボコの製造過程は楽しいし、出来立てのカマボコの味は格別でした。
(行った時期:2017年7月)
鐘崎 かまぼこの国 笹かま館
住所/宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」の詳細はこちら
15.地底の森ミュージアム(富沢遺跡保存館)
地底の森ミュージアム(富沢遺跡保存館)出典:じゃらん 観光ガイド 地底の森ミュージアム(富沢遺跡保存館)
2万年前の遺跡を現地でそのまま保存・公開している。旧石器時代について楽しく学べる博物館。

\口コミ ピックアップ/
飛行機の出発時間まで時間がありましたので仙台空港に行く前に行ってきました。ここは2万年前の旧石器時代に関する展示をやっており、石器の作り方などの映像をやっていたりボランティアガイドがいたりしてました。また入口の方で大きな荷物も預かってもらいました。
(行った時期:2017年6月1日)

ちょっととっつきにくいイメージのあるミュージアムでしたが、大人には結構面白いので、行ってみるといいですよ!
(行った時期:2016年10月)
地底の森ミュージアム(富沢遺跡保存館)
住所/宮城県仙台市太白区長町南4-3-1
「地底の森ミュージアム(富沢遺跡保存館)」の詳細はこちら
16.ガラス工房 元
ガラス工房 元出典:じゃらん 観光ガイド ガラス工房 元
\口コミ ピックアップ/
家族でいきましたが、子供二人が吹きガラス体験しました。小学生にはお手伝いしてくれますし、中学生には大人と同じように体験させてくれます。見てる方も楽しいです。店の方たちがとても親切で良かったです。
(行った時期:2017年8月)

はじめてのガラス体験でしたがやさしく教えていただきました。旅の記念になるし思い出作りにおすすめです。
(行った時期:2017年7月)
ガラス工房 元
住所/仙台市太白区秋保町湯元字枇杷原西18
「ガラス工房 元」の詳細はこちら
17.定義とうふ店
定義とうふ店出典:じゃらん 観光ガイド 定義とうふ店
\口コミ ピックアップ/
豆腐のお料理がたくさんです。
いっぱい食べてもヘルシーだと思いと、いろいろ買ってしまいます。
週末に行くとそこそこ混んでいます。
(行った時期:2017年7月)

いつ行っても変わらない味で安心します。季節に関係なくたべれるのもいいです。時間によってはかなり混んでいますが、熱々がおいしいので並んでしまいます。
(行った時期:2018年3月)
定義とうふ店
住所/宮城県仙台市青葉区大倉上下下道1-2
「定義とうふ店」の詳細はこちら
18.菓匠三全 ずんだ茶寮
菓匠三全 ずんだ茶寮出典:じゃらん 観光ガイド 菓匠三全 ずんだ茶寮
\口コミ ピックアップ/
ずんだシェイク目当てに行きました。
普通のものよりクリーミーさが強いプレミアをいただきましたが、濃厚でとても美味しかったです。
枝豆の味は強いですが、想像以上にスイーツとしての完成度が高くてびっくりしました。
(行った時期:2017年12月)

口に含んだ瞬間、豆の風味が口一杯に広がりとても美味しく、今まで食べたずんだ餅とは別物で是非お勧めします。ずんだシェイクは甘さが強めですのが、他では飲めないので旅の思い出に飲んでみてください。
(行った時期:2017年10月)
菓匠三全 ずんだ茶寮
住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら
19.牛たん炭焼 利久 東口本店
牛たん炭焼 利久 東口本店出典:じゃらん 観光ガイド 牛たん炭焼 利久 東口本店
牛たん炭焼 創作料理 こだわり地酒・焼酎

\口コミ ピックアップ/
旅行で行った時に訪れました。
行列が出来て15分位並びました。
牛タンは分厚いのに柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。
(行った時期:2018年3月)

仙台名物の美味しい牛タンのお店です。定食がおすすめで柔らかくて食べごたえがあってとっても美味しいです。
(行った時期:2018年1月)
牛たん炭焼 利久 東口本店
住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8
「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら
20.阿部蒲鉾店
阿部蒲鉾店出典:じゃらん 観光ガイド 阿部蒲鉾店
\口コミ ピックアップ/
仙台ならではの食べ歩きグルメ、ひょうたん揚げが食べられます。アメリカンドッグの中身がかまぼこになっています。他ではない味なので、仙台に来たら是非食べてみてもらいたいです。
(行った時期:2018年4月)

お手頃価格ながら、とても美味しいひょうたん揚げ。1本食べるとなかなかのボリュームがあります。ソースが辛口か普通のソースの2種類から好きな方を選べるのも嬉しいです。仙台に行くと、ついつい食べたくなる味です。
(行った時期:2018年4月)
阿部蒲鉾店
住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階
「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

こちらもチェック!仙台のおでかけ情報
牛タンたけじゃない!仙台旅行で食べるべき絶品グルメ7選【宮城】
人気温泉に旬グルメ!カップルで行きたい仙台周辺のお泊りデート【宮城】

※この記事は2018年5月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ