女子旅で行きたい【神戸】おすすめ観光スポット22選!

じゃらんnews

2018/11/20 16:11


joshitabi

現代女子は何かとお疲れ気味…。そんな時こそ気の合う友達と女子旅に出るのがおすすめ!神戸には生田神社などパワースポットや、異国情緒溢れるフォトジェニックな観光スポットが盛りだくさん!日常を忘れられる旅でリフレッシュして、元気をチャージしよう♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
一度は訪れたいパワースポット♪
生田神社
生田神社出典:じゃらん 観光ガイド 生田神社
地名神戸の発祥地で,神功皇后創建と伝えられる古社。
1000年以上の歴史ある古社。生田の神を守る家、神戸(かんべ)が神戸という地名の語源になったそう。

\口コミ ピックアップ/
生田神社は三ノ宮にあります。
神社の周りにはたくさんの飲食店が立ち並びますが、神社内は厳かで神聖な雰囲気です。
(行った時期:2018年5月)

鳥居や門が立派な神社で周りは市街地ですが本殿の奥の生田の森は水も流れ別世界な感じでした。駅からも近く分かり易かったです。
(行った時期:2018年5月)
生田神社
住所/兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
「生田神社」の詳細はこちら
須磨寺(福祥寺)
須磨寺(福祥寺)出典:じゃらん 観光ガイド 須磨寺(福祥寺)
正式名は上野山福祥寺(じょうやさんふくしょうじ)であるが、古くから「須磨寺」の通称で親しまれてきた。平敦盛遺愛の青葉の笛や弁慶の鐘、さらに敦盛首塚や義経腰掛の松など、多数の重宝や史跡があり「源平ゆかりの古刹」として全国的に知られている。

源氏物語ゆかりの若木の桜や、源平合戦で戦った平敦盛の首塚、青葉の笛などの史跡も多数。芭蕉や子規の句碑もあって歴史的みどころ満載。

\口コミ ピックアップ/
山陽電鉄の須磨寺駅は相変わらずレトロ。
久々に来てもあまり変わってませんでした。
桜の咲く時期のお参りだったんですが、もう満開でとてもきれい。
人も少なくてゆっくりできました。桜の時期の須磨寺はおすすめです。
(行った時期:2018年4月)

山陽電車、須磨寺駅から徒歩で10分程度にある須磨寺です。源氏と平家のゆかりの地。
平敦盛の首塚の史跡などがあります。歴史に興味がある方にとてもオススメのお寺です。
(行った時期:2017年7月)
須磨寺(福祥寺)
住所/兵庫県神戸市須磨区須磨寺町
「須磨寺(福祥寺)」の詳細はこちら
異国情緒たっぷりの街並を歩こう
旧トーマス邸(風見鶏の館)
旧トーマス邸(風見鶏の館)出典:じゃらん 観光ガイド 旧トーマス邸(風見鶏の館)
1909年ドイツ人ゲ・デ・ラランデの設計によるゴシック風建築。御影石造りの玄関ポーチや、スレート葺きの三角屋根が重厚な雰囲気をつくる。

\口コミ ピックアップ/
神戸異人館の町並みの中ではこの建物がシンボル的な存在です。 町並み全体を見下ろすような高い所にあり、建物前には小イベント広場や土産物店も並んでいて何時もにぎわっています。
訪れた時にはロープ渡りの曲芸とトランプマジックが催されていました。
(行った時期:2018年9月15日)

神戸の北野にある洋館の一つです。レンガの建物は外観から美しい感じですが、中に入ると、グランドピアノがあったり、優雅なソファがあったりと、当時の外国人の生活を偲ぶ事ができます。また高台にあるため、家から見える景色もグッドです。
(行った時期:2018年8月)
旧トーマス邸(風見鶏の館)
住所/兵庫県神戸市中央区北野町3丁目13-3
「旧トーマス邸(風見鶏の館)」の詳細はこちら
うろこの家・うろこ美術館
うろこの家・うろこ美術館出典:じゃらん 観光ガイド うろこの家・うろこ美術館
もと外国人向け高級借家で、名前の通り、魚のうろこのような天然石の外壁が目印。アンティーク家具や、陶磁器の名品コレクションが見ものです。隣接するうろこ美術館では、マチス、ユトリロ、キスリング、ビュッフェなど、ヨーロッパやロシアの近現代の絵画を中心に展示。3階からは、神戸市街が一望できます。

\口コミ ピックアップ/
急な坂道を上っていきました。入館券はセットで買いました。展望塔からの景色は素敵でした。豪華な調度品がずらりと並んでいて優雅な気分になりました。
(行った時期:2018年5月1日)

神戸にきたら必ず見て置いて頂きたい建物です。外観もおしゃれですが内装や家具なんかのちょ度品もおしゃれです
(行った時期:2018年4月)
うろこの家・うろこ美術館
住所/兵庫県神戸市中央区北野町2丁目20-4
「うろこの家・うろこ美術館」の詳細はこちら
旧居留地
旧居留地出典:じゃらん 観光ガイド 旧居留地
レンガや石で造られたレトロな洋館が立ち並び、往時の面影を色濃く残しています。

\口コミ ピックアップ/
宿泊したホテルが近く朝からお散歩しました。神戸大丸や教会もあり、ブランドショップが並んで洗練された街並みです。
(行った時期:2018年10月)

昔からのレトロな街並みが良い感じのスポットです。中はおしゃれな店舗になっていたりするので、入ることもできました。
(行った時期:2018年5月)
旧居留地
住所/兵庫県神戸市中央区浪花町
「旧居留地」の詳細はこちら
萠黄の館
萠黄の館出典:じゃらん 観光ガイド 萠黄の館
アメリカ総領事シャープ氏の邸宅として建てられた異人館。異なるかたちのベイ・ウィンドーや、アラベスク風の階段や重厚なマントルピースなどが見どころ。2階べランダから、海まで見渡せる眺望が広がります。

\口コミ ピックアップ/
風見鶏の館のすぐ近くにあります。ライトグリーンの洋館はおしゃれで素敵でした。2階の窓の装飾や家具、暖炉など見どころがたくさんありました。
(行った時期:2018年5月1日)

神戸の北野の異人館観光で見学しました。公園の奥あたりで、風見どりの館からもすぐなのでいい場所です。黄緑のかわいい感じの洋館でした。
(行った時期:2018年4月)
萠黄の館
住所/兵庫県神戸市中央区北野町3-10-11
「萠黄の館」の詳細はこちら
旧居留地38番館
旧居留地38番館出典:じゃらん 観光ガイド 旧居留地38番館
\口コミ ピックアップ/
神戸の旧居留地にある建物です。大丸の隣にあるビルです。角にあって石造りでとても立派な建物ですので、威厳がありました。
(行った時期:2018年4月)

街並みがオシャレで好きです。写真撮っても様になるし、外国の景色のようで大好きな場所です。お店なども可愛い
(行った時期:2018年1月)
旧居留地38番館
住所/兵庫県神戸市中央区明石町40
「旧居留地38番館」の詳細はこちら
山手八番館
山手八番館出典:じゃらん 観光ガイド 山手八番館
\口コミ ピックアップ/
外壁も洋風で素的でした。騎士が描かれた丸いマークが赤、黄、緑と色とりどり飾られていておしゃれな雰囲気です。座ると願いが叶うという「サターンの椅子」が有名です。仏像もありました。
(行った時期:2018年5月1日)

西洋建築なのに、中は東南アジアなどの仏像などが展示されていて、独特な空間になっていました。また、「サターンの椅子」と呼ばれているものがあり、座って願い事をすると願いが叶うとされているため、多くの人が座っていました。
(行った時期:2017年12月)
山手八番館
住所/兵庫県神戸市中央区北野町2-20-7
「山手八番館」の詳細はこちら
坂の上の異人館(旧中国領事館)
坂の上の異人館(旧中国領事館)出典:じゃらん 観光ガイド 坂の上の異人館(旧中国領事館)
西周時代の古文化財から、宋代の陶磁器、現代の水墨画まで幅広い中国美術をコレクション。オリエンタルムード漂う館内で、明・清朝時代の素晴らしいインテリアを堪能できます。

\口コミ ピックアップ/
神戸の北野の観光で行きました。一時期中国の領事館だった場所です。東洋っぽい感じの家具とかが並んでいました。周りは西洋っぽいから、すこし珍しい感じです。
(行った時期:2018年4月)

異人館めぐりで立ち寄りました。旧中国領事館でオリエンタルな雰囲気で美術品などたくさん展示してありました。
(行った時期:2017年9月)
坂の上の異人館(旧中国領事館)
住所/兵庫県神戸市中央区北野町2-18-2
「坂の上の異人館(旧中国領事館)」の詳細はこちら
旧パナマ領事館
旧パナマ領事館出典:じゃらん 観光ガイド 旧パナマ領事館
領事の執務室もそのまま残る、かつてのパナマ領事館。マヤや中央アンデスで発掘された土器や土偶などの展示もユニーク。

\口コミ ピックアップ/
神戸の北野の異人館観光の見学は、いくつもまわるとどこがどこだかわかりにくくなるけど、ここはトリックアートが体験できる場所なので、他よりもインパクトあって面白かったです。
(行った時期:2018年4月)

とても素敵な外観の神戸異人館街の旧パナマ領事館です。
館内ではトリックアートが楽しめて
写真を撮った後に不思議な感じになります。
(行った時期:2017年9月)
旧パナマ領事館
住所/兵庫県神戸市中央区北野町2-10-7
「旧パナマ領事館」の詳細はこちら
英国館
英国館出典:じゃらん 観光ガイド 英国館
西部劇でもおなじみのコロニアル様式の洋館。バロック時代やビクトリア時代の家具調度品など、格調高い室内は見ごたえ十分。2階に「公式シャーロックホームズの部屋」があります。夜は、ゴージャスなムードを楽しめるバーに変身します。
(バー営業は17:00~翌1:00/日曜・祝日休)

\口コミ ピックアップ/
ループバスに乗って、「北野異人館」で降りるとすぐ前にある洋館です。3つの建物のうち英国国旗が掲げてあるのでよくわかりました。シャーロックホームズの部屋がワクワクしました。
(行った時期:2018年5月1日)

神戸の北野の異人館観光で見学しました。明治時代の建物で庭がきれいでしたし、シャーロックホームズの部屋が珍しかったです。
(行った時期:2018年4月)
英国館
住所/兵庫県神戸市中央区北野町2-3-16
「英国館」の詳細はこちら
南京町
南京町出典:じゃらん 観光ガイド 南京町
関西唯一の中華街。中華料理や雑貨、食材など見所いっぱい。

\口コミ ピックアップ/
神戸の有名なチャイナタウン
こじんまりとしていますが
美味しい名店が多く
イベントもよくしているため楽しめます
元町駅から南下してすぐなので
アクセスも良いです
(行った時期:2018年9月)

色々な種類の食べ物もあり、友達とシェアしながら色々と食べ歩きました。中華街とだけあって街並みも可愛くて観光も楽しめました。SNS映えスポットもちらほらありました。
(行った時期:2018年2月)
南京町
住所/兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3
「南京町」の詳細はこちら
神戸らしい景色を楽しもう
メリケンパーク・ハーバーランド
メリケンパーク・ハーバーランド出典:じゃらん 観光ガイド メリケンパーク・ハーバーランド
真っ赤な神戸ポートタワーと、帆船を模した神戸海洋博物館はメリケンパークのシンボル。また、神戸ポートタワーとモザイクの大観覧車は新たにLED照明を設置。美しい港のライトアップは神戸を代表するナイトビューです。隣接する中突堤(中央ターミナル「かもめりあ」・旅客ターミナル)とハーバーランド高浜岸壁から、神戸港を遊覧するクルージング船が就航しています。
ハーバーランドは、ショッピング・アミューズメント施設が充実したウォーターフロントのおしゃれな街。
メリケンパークと遊歩道で結ばれています。

\口コミ ピックアップ/
神戸港を中心に公園として整備されています。ホテルも複数ありますし、交通の便もわりといいのでおすすめです。ただ、場所は海べりなので、どの季節でも夜は結構寒くなるので真夏以外は一枚はおる物があると良いと思います。
(行った時期:2018年11月)

ウミエなどの商業施設もあり、買い物や食事をするのにも楽しめますよ。ただ、駐車場は何処もいっぱいで、なかなかは入れませんので、公共交通機関を利用して、景色も良いので、ゆっくりお散歩するのオススメします。
(行った時期:2018年8月)
メリケンパーク・ハーバーランド
住所/兵庫県神戸市中央区波止場町
「メリケンパーク・ハーバーランド」の詳細はこちら
舞子公園
舞子公園出典:じゃらん 観光ガイド 舞子公園
淡路島が一望できる県立公園

\口コミ ピックアップ/
明石海峡大橋がまじかに見れるスポットです。昼間は海も見え、素晴らしい景色で、夜はライトアップされた橋がきれいです。
(行った時期:2018年5月)

橋のふもとの公園で、間近で見る淡路海峡大橋は大変迫力がありました。平日でしたが、たくさんの人がいました。隣には橋の科学館もありました。
(行った時期:2018年5月)
舞子公園
住所/兵庫県神戸市垂水区東舞子町町2051
「舞子公園」の詳細はこちら
舞子海上プロムナード
舞子海上プロムナード出典:じゃらん 観光ガイド 舞子海上プロムナード
海上約47mの空中散歩が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
舞子公園から、歩いていくと下に瀬戸内海が見える場所があります。ガラスから覗くのですが、それでもちょっとスリルがありますね。
(行った時期:2018年5月)

舞子駅から数分とアクセスはいいです。床がガラス張りになっている所は、足がすくみますが是非体験してみてください。
間近で見ると迫力がありますよ。
(行った時期:2018年3月)
舞子海上プロムナード
住所/兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051
「舞子海上プロムナード」の詳細はこちら
神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
神戸布引ハーブ園/ロープウェイ出典:じゃらん 観光ガイド 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
神戸の絶景を見渡すロープウェイに乗って、約10分。四季折々約200種75,000株のハーブや花が咲き誇る日本最大級のハーブガーデン。
見て、触れて、香って、楽しい思い出づくりを。

\口コミ ピックアップ/
神戸の夜景といえば摩耶山掬星台からが有名ですが、こちらのほうが町から近く、地下鉄やバスで気軽に来られます。公園内には各国のハーブやそれを使った性格診断(かなり当たる)があり、ただ夜景を見るだけでなく色々と楽しめます。
(行った時期:2018年9月)

神戸の街から手っ取り早く自然の多い環境へ行くことができます。
緑豊かでハーブに癒されるのは気持ちのいいものです。
見晴らしがよく景色も最高!お天気のいい時は風も気持ちいいです。
(行った時期:2018年6月)
神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
住所/兵庫県神戸市中央区北野町1丁目4-3
「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」の詳細はこちら
神戸船の旅 コンチェルト
神戸船の旅 コンチェルト出典:じゃらん 観光ガイド 神戸船の旅 コンチェルト
神戸の船上エンターテイメント

青空と蒼海の間を悠々と駆け抜けるコンチェルトのクルージング体験
非日常を感じる船旅気分を味わえます。

船上では時間がゆっくりと波の音に重なり合って流れます。七色に彩られる明石海峡大橋のイルミネーションや海からの風景は、日々魅力的にその姿をかえます。安心な航海、食事、景色、演奏やイベント、そして心をこめたサービス・・・。これら全ての調和が「コンチェルト(協奏曲)」の意味に込められています。

\口コミ ピックアップ/
ティークルージングなんて初めての経験で、ワクワクしながら向かいました。
生演奏を聴きながら、日常を忘れて美味しいケーキを頂きながらクルージングを楽しむ今までにない経験ですごく楽しかったです。
(行った時期:2018年10月13日)

指定席で案内されると船首の真ん中、一番いい席でした。ピアノの生演奏を聴きながらケーキを食べて、お天気も良かったので最高でした。
(行った時期:2018年4月16日)
神戸船の旅 コンチェルト
住所/兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1
「神戸船の旅 コンチェルト」の詳細はこちら
自然体感展望台 六甲枝垂れ
自然体感展望台 六甲枝垂れ出典:じゃらん 観光ガイド 自然体感展望台 六甲枝垂れ
日本でも有数の眺望スポット「六甲ガーデンテラス」では、明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで広がる大パノラマの眺望、夜には1000万ドルの夜景をご覧になれます。エリア内には眺望スポットがいろいろ。見る角度や時間によって異なる表情が楽しめます。六甲ガーデンテラスエリア内にあるバラエティ豊かなショップでは、おみやげはもちろん、自分へのご褒美も。

\口コミ ピックアップ/
おもしろい形をした展望台で、ライトアップされていて綺麗でした。夜景もとても綺麗に見えて最高の景色でした。
(行った時期:2018年3月)

六甲ミーツ・アートで訪れました。展示されているアート作品はもちろんですが、この展望台の個性的な形状も、アートそのもの。自然に囲まれ、六甲山上の広い空にマッチしています。
(行った時期:2017年11月23日)
自然体感展望台 六甲枝垂れ
住所/兵庫県神戸市灘区六甲山五介山1877-9
「自然体感展望台 六甲枝垂れ」の詳細はこちら
ここも押さえておきたい!人気スポット
有馬温泉
有馬温泉出典:じゃらん 観光ガイド 有馬温泉
1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。 有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/
大阪から車で1時間。静かな雰囲気でのんびりできる有馬温泉。金泉、銀泉どちらも楽しみました。温泉街はこじんまりしていて、お散歩にちょうどよく、炭酸せんべいの試食も堪能しました。
(行った時期:2018年5月)

日本書紀にもでているほど、古くからある温泉で、鉱泉です。女子旅、一泊二日の温泉旅行でこちらに訪れました。歴史を感じさせる物がたくさん有りました。
(行った時期:2018年5月30日)
有馬温泉
住所/兵庫県神戸市北区有馬町
「有馬温泉」の詳細はこちら
三宮・元町
三宮・元町出典:じゃらん 観光ガイド 三宮・元町
\口コミ ピックアップ/
旧外国人居留地があった神戸はおしゃれで観光スポットも多いです。元町には小さいですがチャイナタウンもあり、食べ歩きがたのしめます。
(行った時期:2018年9月)

京都とも大阪とも違う、どこかしゃれた雰囲気のあるお店が多いように思います。雑貨屋さんも多いので、みて歩くだけで楽しいです。
(行った時期:2018年5月)
三宮・元町
住所/兵庫県神戸市中央区
「三宮・元町」の詳細はこちら
神戸三田プレミアム・アウトレット
神戸三田プレミアム・アウトレット出典:じゃらん 観光ガイド 神戸三田プレミアム・アウトレット
\口コミ ピックアップ/
敷地にあるアウトレットで、ワンフロアのみです。
となりにはイオンモールもあります。ハイブランドだけでなく、キッチン用品や電化製品やコスメのアウトレットもあり、様々なものを買うことが出来ます。
(行った時期:2018年10月)

広くてゆったりとしています
美味しい店も多く
買い物だけでなく楽しめます
隣接したショッピングモールにも
橋を渡って行けるため便利です
(行った時期:2018年9月)
神戸三田プレミアム・アウトレット
住所/兵庫県神戸市北区上津台7-3
「神戸三田プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら
道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢
道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢
\口コミ ピックアップ/
地産地消の地元農家さんのお野菜、果物、加工品。野菜たっぷりのカレーや定食、神戸の有名パンなど、見ているだけでも楽しい道の駅!
(行った時期:2018年5月)

音楽に合わせてイルミネーションが変わる木、光の迷路、思わず撮りたくなる素敵なイルミネーションが多く、お猿のショーもあり、想像以上に楽しめました。おすすめです。
(行った時期:2018年1月)
道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢
住所/兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
「道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢」の詳細はこちら

※この記事は2018年11月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ