この秋カップルで行きたい【埼玉】おすすめデートスポット22選!定番から穴場まで

じゃらんnews

2018/9/19 16:13


akidate

涼やかな風が吹き抜ける秋は、しっとりとしたデートが楽しめる季節。
今回はカップルにおすすめ埼玉の観光スポットをご紹介。
東武動物公園や菓子屋横丁など、穏やかに愛が育めるエリアが満載。
事前に行先をチェックして、スウィートなデートを実現してね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
1.鉄道博物館
鉄道博物館出典:じゃらん 観光ガイド 鉄道博物館
鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/
いろんな電車が展示されていて面白いでです。
電車の体験とかもあるので楽しいです。
鉄道博物館駅からすぐなので迷う必要もありません。
(行った時期:2018年2月)

鉄道に囲まれて楽しい時間を過ごしました。女の子でも充分楽しめて勉強にもなります。老若男女におすすめです。
(行った時期:2017年11月)
鉄道博物館
住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
「鉄道博物館」の詳細はこちら
2.川くだり
川くだり出典:じゃらん 観光ガイド 川くだり
\口コミ ピックアップ/
ラフティングなどとは違い、スリル満点…ではないものの、景色が美しく、船に乗っているだけで非日常があり楽しいです。長瀞駅周辺も活気があるので無条件に盛り上がります。
(行った時期:2018年7月)

紅葉の季節に体験しました。船の上からの眺めはとても素晴らしいもので、普段見られない角度から紅葉と石畳を満喫できました。年齢を問わず楽しめるアクティビティだと思います。
(行った時期:2016年11月10日)
川くだり
住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
「川くだり」の詳細はこちら
3.東武動物公園
東武動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 東武動物公園
1981年に、東武鉄道創立80周年記念事業として埼玉県に開園。
動物園に遊園地、夏は大型プールと1年中楽しむことができるハイブリッド・レジャーランドです。
動物園には全120種、1200頭もの動物が。エサやりなどのふれあい体験もでき、お子様も大喜び!
特に、見た者に幸せをもたらすという伝説ががある希少種のホワイトタイガーは必見です。
また、多彩なラインナップでカップルでも家族連れでも楽しめる遊園地の目玉アトラクションは、新滑走水上コースターカワセミなど…
水上をアップダウンし、まるでカワセミになって空中滑走をしているような新感覚をぜひ体感してみてください。

\口コミ ピックアップ/
とても広く動物園、遊園地があるのでまる1日楽しめます。
ライオンのドームはとても近くで見れて興奮しました!!!
看板のホワイトタイガーもガラス越しで見れました。
(行った時期:2018年6月)

園内はとっても広いです。希少なホワイトタイガーが見られるのは動物動物公園の見所です!遊園地も絶叫系はスリル満点なので幅広い層で楽しめます。
(行った時期:2017年11月)
東武動物公園
住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
「東武動物公園」の詳細はこちら
4.三井アウトレットパーク 入間
三井アウトレットパーク 入間出典:じゃらん 観光ガイド 三井アウトレットパーク 入間
埼玉・入間の森にある三井アウトレットパーク 入間。店舗数は関東最大級で、その数はゆうに200店舗を越える。国内外から出店された多彩なショップの中には日本初上陸のものも44店舗あり、その品揃えは他に類を見ない。また、元々この地にあった木々を移植した公園を含む広大な緑地もあるので、三井アウトレットパーク 入間ではショッピング以外にも憩いの場としてゆったりとした一日が過ごせる。

\口コミ ピックアップ/
特に買いたいものはなかったけども、アウトレットパークは楽しいので、たまにお出かけの機会があると行きます。ちょっと疲れるけど、楽しいです。
(行った時期:2018年4月)

レディースファッション、メンズファッションともに豊富にあり、価格も高すぎないため、20代カップルにおすすめです。
(行った時期:2018年1月)
三井アウトレットパーク 入間
住所/埼玉県入間市宮寺3169-1
「三井アウトレットパーク 入間」の詳細はこちら
5.国営武蔵丘陵森林公園
国営武蔵丘陵森林公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営武蔵丘陵森林公園
\口コミ ピックアップ/
園内はとても広く、目的の場所があるなら駐車場を、近くに停めた方がいいと思います。森林がたっぷりで、歩いてるだけでとても気持ちよかったです。
(行った時期:2018年6月)

その名の通り緑の多い自然豊かな公園です。敷地が広くて公園内にはアスレチックやプールもあります。アウトドア好きにオススメですよ。
(行った時期:2016年11月)
国営武蔵丘陵森林公園
住所/埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら
6.西武園ゆうえんち
西武園ゆうえんち出典:じゃらん 観光ガイド 西武園ゆうえんち
多摩湖、狭山湖の近くの緑豊かなレジャーランド。20種類以上の乗り物や、夏のプールなど。夏の土・日曜は花火やビアガーデンなど夜まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
ゆうえんちとは言っても釣りやプール、動物とのふれあいまで楽しめるイベントなど盛りだくさん。また行きたいです。
(行った時期:2018年3月)

乗り物がレトロというか、全体的に「いい意味で」古くそれが「新鮮」彼女と楽しい時間が作れました。開放的で良いです。
(行った時期:2016年11月)
西武園ゆうえんち
住所/埼玉県所沢市山口2964
「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら
7.県営所沢航空記念公園
県営所沢航空記念公園出典:じゃらん 観光ガイド 県営所沢航空記念公園
日本の航空発祥の地所沢を記念して、飛行場跡地の一部に開設された広さ約50haの公園。園内には、芝生広場、野外ステージ、人工の滝、茶室「彩翔亭」などの施設の他、野球場、テニスコートなどの運動施設も整備され、市民の憩いの場として親しまれている。また、園内では、いろいろなイベントが開催されており、春の桜の時期には「市民文化フェア」、秋には「所沢市民フェスティバル」が毎年盛大に行われている。

\口コミ ピックアップ/
飛行機が大好きな私たちは非常に大興奮していましたよ。駐車場もあって、嬉しかったです。また行きたいです。
(行った時期:2018年2月)

西武線航空公園駅目の前にある公園です。名の通り古い航空機を見ることができます。味わい深い航空機で現在のものとはまた違った良さがあります。広大な公園一帯は、緑一色でぐるりと樹木に囲まれ、こんなに気持ちのいい自然を味わえる場所ってなかなかないように思います。駅前という立地が訪問者に取ってありがたい所です。
(行った時期:2016年10月)
県営所沢航空記念公園
住所/埼玉県所沢市並木1-13
「県営所沢航空記念公園」の詳細はこちら
8.菓子屋横丁
菓子屋横丁出典:じゃらん 観光ガイド 菓子屋横丁
時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは昭和初期には70軒余りの菓子屋が軒を連ねていたが現在では20軒ほどが営業している。せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめる。平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選定された。
月曜日定休のところが多い。

\口コミ ピックアップ/
いくつもの駄菓子屋さんが道を連ねていて、昭和の時代へタイムトリップしたかのような感じになれます。食べ歩きもできるし、ちょっとしたおやすみどころもあります。観光客で、混みこみのときは歩くのに難儀するかもしれません。たくさんお店があり、それぞれ面白い品ぞろえだったりするので良い意味で迷います。ちょっとしたお土産物にもなると思います。
(行った時期:2018年5月)

菓子屋横丁は昔ながらの駄菓子屋さんが立ち並ぶエリアです。幼馴染の友達と行ったのですが懐かしの駄菓子がたくさんあってその当時を思い出せてとても楽しかったです。
サツマイモが有名なので芋のソフトクリームなどもあり、食べ歩きにも最適です。
歴史的建造物も周辺に多数あるのであわせて周辺も観光するのをオススメします。
(行った時期:2017年10月)
菓子屋横丁
住所/埼玉県川越市元町2丁目
「菓子屋横丁」の詳細はこちら
9.秩父神社
秩父神社出典:じゃらん 観光ガイド 秩父神社
秩父三社のひとつに数えられる、歴史ある神社。現在の本殿は徳川家康が再建(1970年に解体復元)したもので、名工・左甚五郎作の「子育ての虎」、「つなぎの龍」をはじめとする絢爛豪華な彫刻によって飾られている。境内は秩父市の街中とは思えない静けさで、たたずんでいると心が清められる思いになる。

2000年以上の歴史、本殿の彫刻も見事!

\口コミ ピックアップ/
駅から、少し歩きますが、秩父の観光もみれて、ちょうどいいです。神社の中はコンパクトですが、みどころ満載。建物の装飾が素晴らしいです。
(行った時期:2018年2月)

秩父のパワースポットです!
とても癒やされる神社で大好きなところです。
大人の癒しスポットです。
(行った時期:2017年10月)
秩父神社
住所/埼玉県秩父市番場町1-3
「秩父神社」の詳細はこちら
10.鎌北湖
鎌北湖出典:じゃらん 観光ガイド 鎌北湖
大谷木川上流をせき止めて作った潅漑用水池。春は、桜。夏は、新緑。秋は、紅葉が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
綺麗なみずうみでした。素晴らしかったですよ。ついつい見とれてしまって時間がたつのを忘れてしまうほどでした。
(行った時期:2018年2月)

紅葉の時期にいきました。山々が赤く燃えているようで水面にうつった姿もなんとも絶景ですばらしかったです。
(行った時期:2016年10月)
鎌北湖
住所/埼玉県入間郡毛呂山町大谷木
「鎌北湖」の詳細はこちら
11.調神社
調神社出典:じゃらん 観光ガイド 調神社
社名を調(つき)神社と云い、地元では「つきのみや」と愛称されています。鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく兎が置かれているのも全国的に珍しいものです。

\口コミ ピックアップ/
狛犬の代わりに、ウサギが2頭境内への入口で見張りをしている、全国でも珍しい神社だそうです。
浦和駅から徒歩で約15分程度でお参りにこれます。近所の散歩されている方もいました。
(行った時期:2017年10月5日)

普通、狛犬がいる場所にいたのは、兎
しかも、仔兎を抱えるようにしながら、ちゃんと対になっています。

手水舎で、水を注いでいるのも「兎」
尻尾が可愛いので、後姿も見てあげてくださいね。

鳥居の無い神社として有名らしいですか、
二本の石柱が立ち、これが結界になっているのかな?

苔生した木々など、趣のある境内でした。
(行った時期:2017年5月)
調神社
住所/埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25
「調神社」の詳細はこちら
12.トトロの森1号地
トトロの森1号地出典:じゃらん 観光ガイド トトロの森1号地
東京都と埼玉県にまたがる狭山丘陵は、豊かな里山の自然が残っており、一般に「トトロの森」と呼ばれ親しまれている。この心和む風景を開発から守るため、市民の寄付で買いとられた1つめの土地が、このトトロの森1号地だ。周辺には、自然観察スポットやトトロの森3号地もあるので、ハイキングには最適。

木陰からトトロ登場?夢も自然もいっぱいの森

\口コミ ピックアップ/
あの、トトロが登場するシーンが思い起こされます。雑木林で、ちびトトロもどこからか覗いていそうです。木々に囲まれていてリフレッシュできました。
(行った時期:2017年10月)

まるで物語の中にいるような雰囲気に浸ることのできる素晴らしい森です。自然が豊富でとても空気が澄んでいます
(行った時期:2016年8月)
トトロの森1号地
住所/埼玉県所沢市上山口雑魚入351
「トトロの森1号地」の詳細はこちら
13.秩父温泉 満願の湯
秩父温泉 満願の湯出典:じゃらん 観光ガイド 秩父温泉 満願の湯
長瀞渓谷に映る、武州最大の湯量をたたえる日帰り温泉施設です。

\口コミ ピックアップ/
何度か利用しています。貸し切り個室で美味しい懐石料理を。ラブラブな二人でゆっくり。お腹も満腹に。お風呂は大浴場ですが泉質も良く温まります。
(行った時期:2018年4月)

お湯もよいのですが、飲料水が温泉でほんのり甘みがあります。休むところもあってのんびり過ごせます。露天風呂も川沿いなので眺めもよいです。時期がよければ紅葉を眺めながら入れます。
(行った時期:2016年11月)
秩父温泉 満願の湯
住所/埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
「秩父温泉 満願の湯」の詳細はこちら
14.アクアパラダイス・パティオ
アクアパラダイス・パティオ出典:じゃらん 観光ガイド アクアパラダイス・パティオ
パティオは、南ヨーロッパ、地中海沿岸のリゾート地をイメージした北関東最大の全天候型屋内レジャープール施設です。流れるプール、波の出るプール、50メートル・100メートルのスライダー、ジャグジー、サウナ、25メートル競技用プールなどを完備しています。

\口コミ ピックアップ/
リゾートをイメージした造りになっているので、南国気分を味わえてとても楽しかったです。プールは波が出るのでぷかぷかして楽しみました。
(行った時期:2018年3月)

深谷にあるプールです。南国ムードあふれるつくりでスライダーもあって本格的なものです。屋内なので天候に関係なく利用できます。
(行った時期:2016年8月)
アクアパラダイス・パティオ
住所/埼玉県深谷市樫合763
「アクアパラダイス・パティオ」の詳細はこちら
15.久伊豆神社
久伊豆神社出典:じゃらん 観光ガイド 久伊豆神社
今から約1400年前に建立された岩槻の総鎮守です。 埼玉県の「ふるさとの森」や「自然百選」にも選ばれた境内は、森林に囲まれた野鳥の宝庫であり、本殿奥には県の天然記念物に指定されている樹齢約300年の大榊もあります。 <主な行事> 1月1日:元旦祭 2月3日:節分祭 4月19日:春季例大祭 6月30日:夏越の大祓 10月19日:秋季例大祭 11月15日:七五三祭 12月31日:年越大祓

\口コミ ピックアップ/
歴史のある神社となっています。神社をめぐっている人はここも外さないようにしておきましょう。雰囲気がいいですよ。
(行った時期:2016年10月)

鎌倉時代からあるとされている神社です。境内に植えられている藤は天然記念物として県に指定されるほど素晴らしいです
(行った時期:2016年9月)
久伊豆神社
住所/埼玉県さいたま市岩槻区宮町2-6-55
「久伊豆神社」の詳細はこちら
16.嵐山渓谷バーベキュー場
嵐山渓谷バーベキュー場出典:じゃらん 観光ガイド 嵐山渓谷バーベキュー場
トイレ(障害者用あり)・水道完備。売店あり(食材予約可)。

\口コミ ピックアップ/
バーベキューを楽しみました。大自然の中でわいわいとお肉を焼いたり食事を楽しんだりして気持ちがよかったです。
(行った時期:2018年3月)

屋根があるので、万が一の雨にも安心。鉄板の貸し出し、食材の販売、ゴミ袋の提供もあるので、手ぶらでも楽しめます。
(行った時期:行った時期:2017年8月)
嵐山渓谷バーベキュー場
住所/埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2857
「嵐山渓谷バーベキュー場」の詳細はこちら
17.棒ノ嶺
棒ノ嶺出典:じゃらん 観光ガイド 棒ノ嶺
「白谷沢」登山口が一般的で、なだらかな山容が特長的。山頂からは360度の展望。下山後は「さわらびの湯」でひと休み。

\口コミ ピックアップ/
眺めていただけですが、綺麗で癒されました。カップルにオススメです。ゆっくり楽しめて良かったです。また行きたいです。
(行った時期:2017年5月)

この時期は紅葉が見事なので飽きずに登れると思います。少し急なところもありますが、登り切って立つ展望台は清々しいことこの上なし。
(行った時期:2015年10月)
棒ノ嶺
住所/埼玉県飯能市大字下名栗字本窪
「棒ノ嶺」の詳細はこちら
18.さわらびの湯
さわらびの湯出典:じゃらん 観光ガイド さわらびの湯
地元西川材を使った木の香り漂う木造の天然温泉施設。春は名栗湖畔の桜並木を、初夏にはさわらびの湯の下を流れる有間川でホタルを、秋には有間渓谷の紅葉を楽しむことができる。毎月26日は「ふろ」の日として、飯能市民は半額で利用できます。

\口コミ ピックアップ/
飯能駅よりバスに乗り、軽くハイキングして、さわらびの湯で汗を流し、食事をしながらのビールをいただきました。
(行った時期:2018年2月)

館内は木の温かさを感じるような造りになっており、大自然の中での入浴は本当に気持ちよかったです。近くにキャンプ場があり、キャンプをした時にお風呂だけ入りにきました。休憩スペースもありゆっくりできました。
(行った時期:2017年10月)
さわらびの湯
住所/埼玉県飯能市大字下名栗685
「さわらびの湯」の詳細はこちら
19.ホンダエアポート
ホンダエアポート出典:じゃらん 観光ガイド ホンダエアポート
\口コミ ピックアップ/
埼玉県比企郡川島町にある滑走路。
東京スカイダイビングクラブというところがスカイダイビングの本拠地にしております。
教官と2人繋がってのタンデムジャンプになります。
(行った時期:2018年7月)

小型の離陸や到着が間近でみられます。近くで見ると本当に迫力があって、楽しいです。飛行機好きなら絶対!
(行った時期:2017年8月)
ホンダエアポート
住所/埼玉県比企郡川島町大字出丸下郷53-1
「ホンダエアポート」の詳細はこちら
20.中津峡
中津峡出典:じゃらん 観光ガイド 中津峡
荒川の支流・中津川が中津川区と中双里の間8キロにわたってつくる渓谷美は新緑と紅葉の名所として県名勝地に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の名所と知られている渓谷となっており、11月初旬ごろが特にピークを迎えるのですごくおすすめです。
(行った時期:2016年11月)

紅葉の時期に行きましたが、紅葉と渓谷の組み合わせはやっぱりいいです。また来年も行けたらなと思っています。
(行った時期:2015年11月)
中津峡
住所/埼玉県秩父市中津川
「中津峡」の詳細はこちら
21.平林寺
平林寺出典:じゃらん 観光ガイド 平林寺
創建は永和元年(1375)現在のさいたま市岩槻区。寛文3(1633)年に、川越藩主であり「知恵伊豆」と称された松平信綱の遺命によって、野火止へ移転されました。信綱はいまも平林寺に眠り(松平伊豆守信綱夫妻の墓、県指定史跡)、平林寺は一族の菩提寺となっています。
茅葺屋根の総門、山門、仏殿、中門は県指定有形文化財(建造物)。その伽藍を囲むように広がる境内林は東京ドーム約9個分あり、雑木林としては唯一の国天然記念物に指定されています。趣の深い雑木林には四季折々の移ろいが映し出され、閑寂な境内の散策に心が洗われます。
なお、平林寺は禅修業の専門道場を併設しています。境内の散策は案内表示に従い、 修行の妨げとならないよう、静粛にお願いします。

\口コミ ピックアップ/
11月25日(土)に埼玉県新座市にある『 臨済宗妙心寺派 金鳳山 平林寺 』へ行ってきました。
現着が13時過ぎでしたが、紅葉の見頃で来場者が非常に多かったです。
黄・赤・緑のコントラストが見る価値のある紅葉で本当に綺麗でした。
(行った時期:2017年11月25日)

新座市野火止にある平林寺は紅葉で有名な寺院です。
紅葉の季節には美しい真っ赤なもみじを観賞できます。
(行った時期:2016年11月)
平林寺
住所/埼玉県新座市野火止3-1-1
「平林寺」の詳細はこちら
22.イオンレイクタウンkaze
イオンレイクタウンkaze出典:じゃらん 観光ガイド イオンレイクタウンkaze
湖と緑の恵みを受け自然豊かな地に開発された、人に自然に「心地よい」をコンセプトとした大型ショッピングモール。kaze棟・mori棟・アウトレット棟の3つの特徴的なエリアから構成されており、それぞれ個性あふれるショップや飲食店、アミューズメント施設などが軒を連ねる。JR武蔵野線越谷レイクタウン駅からすぐの場所にあるので、アクセスも良好。また、ソーラーパネルの設置や植樹活動など、環境保全にも力を入れて取り組んでいる。

\口コミ ピックアップ/
レイクタウンの越谷レイクタウン駅直結の棟。円を描くように店が並んでいるので、moriよりもまわりやすいような気がする。私はkazeのショップラインナップの方が好きで、kazeだけみて帰ることも多いほど充実している。
特にオススメは、いきなりステーキやタイ料理などの店舗が充実するフードコート、映画館、デパコスから海外コスメまで揃うオシャレな女性向けエリアVIVRE GENE、沖縄のアンテナショップなど。カフェのラインナップもkazeの方が好き。
(行った時期:2018年1月)

すごく広くて沢山買い物できてたのしいです。
強いて言うなら難点は、広すぎて同じお店に戻れないこと。笑
なので、良いと思ったら迷わず買わないと後悔します。
(行った時期:2017年11月)
イオンレイクタウンkaze
住所/埼玉県越谷市レイクタウン
「イオンレイクタウンkaze」の詳細はこちら

埼玉県をもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~【埼玉】“おふろcafe”に注目!はこちら~
~【埼玉】おすすめ日帰り温泉!はこちら~

※この記事は2018年9月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ