この秋カップルで行きたい【愛知】おすすめデートスポット21選!紅葉スポットも!

じゃらんnews

2018/9/14 16:16


akidate

涼やかな風が吹き抜ける秋は、しっとりとしたデートが楽しめる季節。
今回はカップルにおすすめ、愛知の観光スポットをご紹介
名古屋市科学館や東山動植物園など、穏やかに愛が育めるエリアが満載!
事前に行先をチェックして、スウィートなデートを実現してね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
1.香嵐渓
香嵐渓出典:じゃらん 観光ガイド 香嵐渓
4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の時季にぜひ訪ねてみたいと思っていました。当日は天気が良かったので緑、黄色や赤色とグラデーションしたもみじの葉からこぼれる光や川面に映る景色が本当にきれいでした。混雑が必至なので朝早い時間の訪問をおすすめします。
(行った時期:2017年11月)

こちらの紅葉は文句なしの美しさです。もみじがたくさんあり、それはそれは美しいです。ライトアップもありです。
(行った時期:2017年10月)
香嵐渓
住所/愛知県豊田市足助町
「香嵐渓」の詳細はこちら
2.飯盛山
飯盛山出典:じゃらん 観光ガイド 飯盛山
南西山腹に香積寺があり、紅葉の時期は特に美しい。春はカタクリの花が群生する。 11月1~30日の期間は、香嵐渓のもみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/
神社?お寺?の裏からそのまま登れます。ゆっくり登って20分くらいでした。空気良くて気持ちよかったです。
(行った時期:2017年11月)

秋の落ち葉を踏みしめて歩く飯盛山は素敵です。絵本に出てくるよう秋の風景を感じる林でした。紅葉の木を下から太陽に向かって仰ぐと、キラキラ輝いて色とりどりに美しいです。
(行った時期:2016年11月)
飯盛山
住所/愛知県豊田市足助町
「飯盛山」の詳細はこちら
3.白鳥庭園
白鳥庭園出典:じゃらん 観光ガイド 白鳥庭園
世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/
大きな池を中心にした本格的な池泉回遊式庭園です。東海随一と言われるだけあった、その規模も構成も素晴らしいの一言です。
(行った時期:2017年11月26日)

紅葉シーズンに行きました。静かで、紅葉はとても美しく癒されました。竹林の中も少し歩けるようになっていますが、ライトアップされていて素敵でした。
(行った時期:2017年10月)
白鳥庭園
住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
「白鳥庭園」の詳細はこちら
4.徳川園
徳川園出典:じゃらん 観光ガイド 徳川園
もと尾張徳川家の大曽根下屋敷。池泉回遊式の大名庭園で、隣接する徳川美術館、蓬左文庫と合わせて近世武家文化が体感できる。

\口コミ ピックアップ/
紅葉が色付いてる時期で赤や黄色に染まった木々が綺麗で素敵な雰囲気でした。都会の中にもこんな静かな場所があるんだなー。とゆっくり散策することができリフレッシュ。
(行った時期:2017年11月)

紅葉目当てで行きました。
市内中心から離れているからか,週末でも混雑している感じでもなく,のんびり回れてよかったです。
庭園・自然好きの方にはお勧めです。
隣接している徳川美術館も必見です。
(行った時期:2017年11月19日)
徳川園
住所/愛知県名古屋市東区徳川町1001
「徳川園」の詳細はこちら
5.岩屋堂公園
岩屋堂公園出典:じゃらん 観光ガイド 岩屋堂公園
名僧行基の伝説に由来する岩屋山薬師堂から名付けられた天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」。奇岩や滝などダイナミックな自然と、水と緑の潤い溢れる鳥原川の渓谷美が最大の魅力です。初夏のホタル、夏の水遊び、そして秋には一面に広がる紅葉の景色。自然の素晴らしさを五感で感じて下さい。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がきれいに見られるスポットで有名です。
川や滝が紅と相まってとてもきれいです。
四季を感じられて癒しのパワーがあるような気がします。
(行った時期:2016年12月)

紅葉シーズンのライトアップ目当てで訪れました。夕暮れ時に車で行ったため混んでいて30分ほど駐車場待ちしましたが、それでもライトアップがすばらしく満足できました。地元のみなさんが、たいへんな時間と労力をかけて紅葉シーズンを盛り上げているのが伝わってきました。
(行った時期:2016年11月)
岩屋堂公園
住所/愛知県瀬戸市岩屋町地内
「岩屋堂公園」の詳細はこちら
6.東山動植物園
東山動植物園出典:じゃらん 観光ガイド 東山動植物園
\口コミ ピックアップ/
全国の有名動物園に行ってきたけどここの動物園は結構楽しめました!!
イケメンゴリラのシャバーニやおっさんの鳴き声のフクロテナガザルが居ることでも有名ですが
日本で唯一ここでしか見れない動物ラーテルも居るんです!!ラーテルが見れるのは東山動植物園だけ!!
珍しいカナダヤマアラシやコビトカバやコアラもいて癒されます。
動物園と植物園こども遊園地が一緒になってるので1日中遊べると思いますよ♪
(行った時期:2018年4月21日)

久しぶりに行ってみると、色々なところがリニューアルしてました!動物がとても見やすく近くに感じれて見ててすごく楽しかったです!大きなゾウと写真撮るところもありました!
(行った時期:2017年11月)
東山動植物園
住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
「東山動植物園」の詳細はこちら
7.えびせんべいの里
えびせんべいの里出典:じゃらん 観光ガイド えびせんべいの里
\口コミ ピックアップ/
美浜インターを降りてすぐの場所にあるので、立ち寄ってみました。寄ってみて大正解。えびせんの種類の多い事にびっくり。それを、試食でき、好みの物が買えます。試食コーナーが、良く工夫されていて、清潔感があるのも良かったです。
(行った時期:2018年6月30日)

種類が豊富にあって、試食が楽しくて美味しいです!
甘いのも辛いのもさっぱりしたのもあるので、お気に入りの味が見つかると思います。
フリーのコーヒーやお茶を飲む場所も用意されていて、最高です。
(行った時期:2018年5月)
えびせんべいの里
住所/愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1
「えびせんべいの里」の詳細はこちら
8.リトルワールド
リトルワールド出典:じゃらん 観光ガイド リトルワールド
地球のさまざまな環境のもとに住む諸民族の生活や文化を総合的に紹介する。博物館としての諸機能を備えた本館と、広大な野外展示場とからなる。 本館は世界70カ国から収集した生活用具・祭具・仮面など約6000点を5つのテーマに分け、テレビ画像、音響を使ってわかりやすく紹介している。 屋外展示場はアイヌの家、石垣島の民家など日本各地のものをはじめ、インドネシア、ネパール、フランス・アルザスなど世界各地の建物が現地そのままに復元されている。 園内各所においては、手軽なかたちで「見る」「食べる」「遊ぶ」「体験する」ことができるよう様々なイベントがおこなわれている。

\口コミ ピックアップ/
色々な民族衣装を着てみたり、色々な国の料理を食べたり、色々な国の家の中に入ってみたりできます。私はいつもイメージを膨らませて、まるで世界一周旅行をしているかのように楽しんでいます。特にヨーロッパのエリアが好きです。ロシアのサーカスも楽しかったです。
(行った時期:2018年5月)

アジア、アフリカ、ヨーロッパ、南北アメリカのエリアに別れて世界の建物が展示されています。
世界遺産のアルベロベッロの伝統家屋が再現されていますよ。
働くスタッフが外国の方で、世界観を崩してない所が良かったです。
世界の料理もいただける施設で、楽しめました。
(行った時期:2018年5月)
リトルワールド
住所/愛知県犬山市今井成沢90-48
「リトルワールド」の詳細はこちら
9.博物館明治村
博物館明治村出典:じゃらん 観光ガイド 博物館明治村
重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

\口コミ ピックアップ/
歴史ある建造物に興味ある人にオススメスポット。
時間が止まったかのような雰囲気、国の重要文化財がたくさんあります。
呉服座、帝国ホテル中央玄関は芸術感もあり、見ごたえがありましたね。
(行った時期:2018年5月)

妻と二人で久しぶりに明治村を楽しみました。クイズを解いたり、大井牛肉店で牛鍋食べたり、建物ガイドで普段は入れないところを案内いただいたりと、帝国ホテルでお茶したりと、一日でいろいろ楽しめます。もちろん明治のSLや市電も何回乗っても楽しいです。
(行った時期:2018年5月27日)
博物館明治村
住所/愛知県犬山市内山1番地
「博物館明治村」の詳細はこちら
10.名古屋市美術館
名古屋市美術館出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市美術館
モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/
名古屋市科学館のすぐ近くにあります。建築家の黒川紀章が手がけた斬新なデザインの美術館です。企画展に行ったら、常設展も必見。かなり有名な作品もあり見応えがあります。
(行った時期:2017年7月)

白川公園の隣にある素敵な美術館です。心洗われる気分になりました。
常設展だけでも十分なレベルだと思います。
(行った時期:2016年10月)
名古屋市美術館
住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25
「名古屋市美術館」の詳細はこちら
11.メナード美術館
メナード美術館出典:じゃらん 観光ガイド メナード美術館
マネをはじめとする印象派以降のヨーロッパ絵画や、明治・大正・昭和から現代に至る日本画・日本洋画、彫刻、工芸、古美術の約1,400点を収蔵。

\口コミ ピックアップ/
メナード化粧品の創業者夫婦の収集品を展示する美術館で、小規模ながら有名芸術家の作品が多めです。
ミュージアムショップはメナードらしく化粧品や香水など女性向けのお洒落な品があり楽しめます。
(行った時期:2018年5月)

ちょっと田舎にあるのでどうかなと思ったのですが、見ごたえあってとてもよかったです。しかも小さい美術館のおかげで作品を間近でみることができ、作品のゆっくりしっかり堪能できました。
(行った時期:2017年3月)
メナード美術館
住所/愛知県小牧市小牧5-250
「メナード美術館」の詳細はこちら
12.国宝犬山城
国宝犬山城出典:じゃらん 観光ガイド 国宝犬山城
木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から470年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。◎成瀬正成(1567-1625)三河出身。幼少時より徳川家康に仕え、尾州藩創業時に尽力、その功として藩の両家年寄となり、尾北の犬山に居城、三万石を領した。家臣でありながら城持。

\口コミ ピックアップ/
木造づくりのお城で、こじんまりと拝観しやすい大きさでした。
何より珍しいのは、天守閣最上階の外側を歩いて見渡せるところですね!
しかも、他所では金網などが設置されているのが普通ですが、ここは何も設置されていないため、見晴らしは最高です。
(行った時期:2018年7月)

こじんまりした小さめなお城です。
日本最古の天守、天守への階段が急で天井に頭があたりそうでした。
犬山の街並みと木曽川が一望出来ました。
(行った時期:2018年4月)
国宝犬山城
住所/愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
「国宝犬山城」の詳細はこちら
13.熱田神宮
熱田神宮出典:じゃらん 観光ガイド 熱田神宮
三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/
地下鉄の駅から少し歩いて行きました。大きな鳥居、たくさんの木に気持ちが洗われます。大楠、信長塀、佐久間燈籠、宝物館と、たくさん見所があります。
(行った時期:2018年7月)

三種の神器で有名な熱田神宮です。素早くまわるだけなら30分あれば十分でしょう。見所は沢山あるけど気づかず通り過ぎてしまいそうなポイントもありますのでマップを印刷して持っていかれるとよいかもしれません。
(行った時期:2017年10月)
熱田神宮
住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
「熱田神宮」の詳細はこちら
14.名古屋城
名古屋城出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋城
徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/
金のシャチホコ見たさに行ってみました。外観も綺麗で、シャチホコの実物大が展示されていたのもよかったです。
(行った時期:2017年11月)

日本100名城に選定されている中でも、圧巻の規模と歴史を誇ると思います。季節により、茶席が楽しめるそうで、私が訪れた時もやっていました。
(行った時期:2017年10月)
名古屋城
住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1
「名古屋城」の詳細はこちら
15.竹島
竹島出典:じゃらん 観光ガイド 竹島
三河湾に浮かぶ小島で、島全体に65科238種の暖地性植物が生い茂り、国の天然記念物に指定されている。また陸から387mの竹島橋を渡ると、大鳥居が迎えてくれる。これは島中央にある八百富神社の鳥居で、ここには日本七弁天のひとつである「竹島弁天」がまつられている。島の周囲には遊歩道もある。

島全体が天然記念物に指定される蒲郡の象徴

\口コミ ピックアップ/
橋を渡り、神社にお参りして、遊歩道をぐるっと歩く。ちょうど1時間くらいでしょうか?景色も良く、散歩に最適です。ただ、風が強い日は、橋を渡るとき、遮るものがないため、髪はボサボサになります(笑)
(行っ時期:2017年11月)

橋を渡って竹島へ。まだ明るい往路だったけど、復路には陽が沈み始めていて、橋のライトがささやかに灯り始めていました。鳥たちが飛び交い、穏やかな水面で休んだり・・・と心落ち着きます。すれ違う方々も良い方が多く、気さくに挨拶を交わしたりして癒しでした。おそらく毎日お参りしている老人の方が、橋から海に向かって手を合わせ、お祈りしている姿にも感動しました。
(行った時期:2017年11月1日)
竹島
住所/愛知県蒲郡市竹島町3-15
「竹島」の詳細はこちら
16.茶臼山高原
茶臼山高原出典:じゃらん 観光ガイド 茶臼山高原
\口コミ ピックアップ/
とても晴れていて、割と暖かい日に行きました。薄手のジャケットのみ着用していきましたが、とっても寒くてダウンが正解でした。でも、出店で芋煮やフランクフルトなど暖かい食べ物も売っていて冷えた身体に染みました。紅葉もとても綺麗でした。茶臼山に行くまでの道のりも紅葉がとても綺麗で道中も紅葉を楽しめました。
(行った時期:2017年11月)

奥深い山の中にあります。道路がかなり曲がりくねった山道です。秋は紅葉が綺麗で週末は大勢の観光客が訪れます。周りには立ち寄り湯もあるので寄って見るのも良いです!
(行った時期:2016年11月)
茶臼山高原
住所/愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平
「茶臼山高原」の詳細はこちら
17.名古屋市科学館
名古屋市科学館出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市科学館
2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/
人生初のプラネタリウムはとても楽しめました。リクライニングチェアーはほぼフラットまで倒れますが、座席からみて後ろ側の星座の説明を聞くときは反り返って眺める感じになります。プラネタリウムの他にも科学館や人体に関する展示物があって楽しめました。
(行った時期:2018年5月)

名古屋のデートコースの定番と後輩から聞き、行ってみました。名古屋駅に宿泊しておりましたが、アクセスも良く最適でした。プラネタリウムには、本当に感動し、定期的に行きたいなともと思いました。オススメです。
(行った時期:2018年1月)
名古屋市科学館
住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
「名古屋市科学館」の詳細はこちら
18.トヨタ産業技術記念館
トヨタ産業技術記念館出典:じゃらん 観光ガイド トヨタ産業技術記念館
繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3,000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/
豊田と言えばもちろん車
私も車の方を目当てで行きましたが、意外にも(?)面白かったのは繊維館
繊維館は新旧それぞれの機械を動かしてデモンストレーションしてくれるので、飽きずに見られます
(行った時期:2018年2月)

糸を紡ぐ工程や紡織機の実演があって、その説明もとても丁寧で意外と楽しく見て回れました。
車の製造過程などもかなり広い敷地で再現されていて、じっくり見ようと思うと時間が足りないくらいでした。
最新の車の展示、ロボットによる楽器演奏などいろんな分野のものが見れて興味深かったです。
(行った時期:2018年2月)
トヨタ産業技術記念館
住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35
「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら
19.山本屋総本家
山本屋総本家出典:じゃらん 観光ガイド 山本屋総本家
みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/
老舗の味噌煮込みうどんの名店です。
茹でずにそのまま煮上げる、独特な作り方をしています。
名物です。
(行った時期:2018年5月)

一度、恋人に名古屋の味噌煮込みうどんをご馳走したかった。行列に並び食べてみたが彼女は関東の人だがおいしさに大喜びしてもらえた。店員の方も丁寧で慣れている方ばかりで教育も行き届いている感じがする。
(行った時期:2018年5月)
山本屋総本家
住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19
「山本屋総本家」の詳細はこちら
20.スタジオバクザウルス
スタジオバクザウルス出典:じゃらん 観光ガイド スタジオバクザウルス
スタジオバクザウルスは自然に囲まれた開放感溢れるガラス工芸体験工房です。光が入ったら飾って置くだけでも綺麗なガラスが自分で作れます。世界で一つだけの作品を作ってみてはいかがでしょうか。お子様から大人までどなたでもガラス作りを楽しむことができ、ガラスの魅力を再発見することができます。作ったガラスは飾ってもプレゼントにしても素敵ですよ☆

\口コミ ピックアップ/
初めて体験しました!
最初はすごくむずかしそうだと
思いましたが、お店の方が丁寧に
応対してくださり終始楽しく作ることが
できました!!
自分好みにコップが疲れてHAPPY。
可愛いのが作れました!
(行った時期:2018年4月)

二人とも不器用すぎて少し失敗もあったが、スタッフの方のフォローもあり、とても良い作品ができました感動
吹きすぎて一瞬ぐちゃってなったけど。なんとか修復できてホッと一安心
また行きーい!
(行った時期:2018年2月12日)
スタジオバクザウルス
住所/愛知県瀬戸市塩草町66
「スタジオバクザウルス」の詳細はこちら
21.138タワーパーク
138タワーパーク出典:じゃらん 観光ガイド 138タワーパーク
高さ138mの展望タワー「ツインアーチ138」をはじめバラ園・コスモス畑・など楽しい施設がいっぱい。

\口コミ ピックアップ/
一宮のシンボルなので行ってみました。あまり高くないかなと思ったけど、眺めがすごく良くて街がとても小さく見えました。気軽に行ける場所なのもよいです。夜景も見に行きたい。
(行った時期:2017年9月)

一宮市の木曽三川公園の中にある広々とした公園です。メイン施設の「ツインアーチ138」の地上138mのところにある展望台からの眺めは最高でした。
(行った時期:2017年8月)
138タワーパーク
住所/愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3
「138タワーパーク」の詳細はこちら

愛知県をもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~【愛知】本当に美味しい!絶品グルメはこちら~
~充実度がスゴイ!名古屋の日帰り温泉はこちら~

※この記事は2018年9月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ