手先、指先の乾燥を防ぎましょう。手作りコスメでDIY女子に♪

Itnail

2016/7/21 13:00

指先の乾燥はネイルのもちにも左右します。乾燥させないためにも保湿が大切です。最近はやりのDIY女子は、コスメも手作りで乾燥しらずのすべすべお肌になっちゃいましょう!お気に入りのテクスチャーや香りをチョイスできるのも素敵ですよね。

■ とっても簡単!DIY女子にオススメのネイルオイルの作り方



via itnail.jp

【イットネイル】最近はやりのDIY女子。いろんなものを手作りするのは楽しいし、愛着も湧きますよね。ネイルでもそのDIY魂を開花させませんか?
乾燥しがちな指先にはネイルオイルが必須です。そんなネイルオイルが自宅でも簡単に作れてしまいます。
材料は、植物性オイルとお好きな香りの天然100%アロマオイルです。作り方は超簡単です。

①: ビーカーに植物オイル10mlを入れます。
②: お好きな香りのアロマオイル2~4滴(1滴0.05ml)を加え、竹串などでよく混ぜます。
③: 容器に移し替えて完成です!

どうですか?簡単でしょ?自分の肌質に合わせたり、お好みの香りをブレンド出来るのもいいですよね!

■ とっても簡単!DIY女子にオススメのハンドバームの作り方



via itnail.jp

手作りのハンドバームもオススメです。特に、お肌の乾燥を防ぎ、なめらかに保湿してくれるシアバター入りのものがオススメです。材料は、シアバター、植物オイル、お好みの香りの100%アロマオイルです。

①: ビーカーにシアバター40gを入れ、湯煎します。竹串で混ぜながら湯煎することでしアバターが溶け出します。
②: シアバターの中に10gの植物オイルを少しずつ入れてゆっくり混ぜます。
③: シアバターとオイルが完全に混ざったら、湯煎をやめ、アロマオイルを3~4滴入れて混ぜます。
④: 容器に移し替えて完成です!

こっくりとしたシアバター入りのハンドバームは保湿効果も高いし、天然由来でお肌にも優しいので安心して使えますね。

■ DIYコスメにオススメの植物オイルとアロマオイル



via itnail.jp

植物油やアロマオイルにも数多くの種類があるので、迷ってしまいますね。そこで、手作りコスメにオススメの植物オイルとアロマオイルのご紹介です。
植物オイルは、ホホバオイルかスイートアーモンドオイルがオススメです。
ホホバオイルは安全性も高く、低刺激で、人の皮脂と同じ分子構造なので馴染みやすいのが特徴です。
スイートアーモンドオイルはビタミンEが豊富に含まれており、保湿効果、抗炎症作用も期待できます。
アロマオイルはラベンダーかゼラニウム、ネロリがオススメです。
ラベンダーは万能アロマで、安全性も高い精油なのでいろんな肌質にも対応可能です。
ゼラニウムはバラのような香りで、ホルモンのバランスを整える効果もあります。
ネロリはとても希少で高価な精油ですが、肌の弾力性に役立ち、香りも幸福感に包まれるようです。
特徴を捉えて、自分好みの DIYネイルコスメを作ってみてください!

Itnail編集部

あなたにおすすめ