【福島】2018夏の観光スポットおすすめ48選!定番から穴場まで

じゃらんnews

2018/6/26 17:14


福島

暑さ和らぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光地まで、福島の夏のお出かけスポットをご紹介。

海の不思議を体験するアクアマリンふくしま、スパリゾートハワイアンズ、情緒ある東山温泉…
カップルや家族での夏休みレジャーにおすすめのスポット満載です!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
アクアマリンふくしま
スポット名出典:じゃらん 観光ガイド アクアマリンふくしま
福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマにした水族館です。館内では植物も展示し、生き物が生息する環境を再現しています。メインの潮目の大水槽では、世界初採用の三角トンネルを通りながら、生き物を間近で観察できます。

トドやゴマフアザラシなど愛嬌たっぷりな動物たちをはじめ、美しく舞い泳ぐキンメモドキや世界でもここでしか見られない深海生物の展示など見どころは盛りだくさん。バックヤードツアーや釣りなど、楽しい参加体験イベントも毎日開催しています。屋外にある世界最大級のタッチプール蛇(じゃ)の目ビーチでは、裸足になって生き物と触れ合えます(4/29~11/30)。

\口コミ ピックアップ/
夏休みに水遊びを目的に行きました。
少し混んでいましたが、こどもたちは喜んで遊んでいました。
釣りにはかなりの人が並んでおり、整理券が必要だったようです。
食事も少し時間を外せばほとんど待たずに座れました。
(行った時期:2017年8月)
アクアマリンふくしま
住所/福島県いわき市小名浜辰巳町50
「アクアマリンふくしま」の詳細はこちら
スパリゾートハワイアンズ
スパリゾートハワイアンズ出典:じゃらん 観光ガイド スパリゾートハワイアンズ
地方特有の明るい風土と南太平洋の情緒を結びつけた常温27度のパラダイス。スピード感とサバイバル感を味わえるプール、本格的な南国のダンスショー、さらりとした肌ざわりの温泉などの娯楽施設や、トロピカルガーデンが設けられている。

\口コミ ピックアップ/
今回の夏旅行は、1泊2日でハワイアンズセンターへ。
フレンチポリネシアンビュッフェ+2日分入場券付+無料送迎バス有の、夏限定プランを予約し、二日間満喫してきました。
夏休みということで非常に混雑していましたが、ショーやナイトプールは最高でした!
宿泊したモノリスタワーは、館内とても綺麗で、ビュッフェも品数多く美味しかったです!
また来年行きたいです!
(行った時期:2017年8月9日)
スパリゾートハワイアンズ
住所/福島県いわき市常磐藤原蕨平50
「スパリゾートハワイアンズ」の詳細はこちら
五色沼
五色沼出典:じゃらん 観光ガイド 五色沼
約3.6キロに点在する湖沼群。水の色が湖沼によって変わることで知られる。探勝路あり。

\口コミ ピックアップ/
裏磐梯 五色沼へ行ってきました。山道を散策しながら各々違った色の湖を見る事ができます。山道の道幅も広く、途中の渓流でも水遊びも出来るので小さなお子さんでも頑張って歩いていました。夏に行きましたが、紅葉の時期も楽しめそうです。富士五湖とはまた違った味わいがあります。
(行った時期:2009年8月16日)
五色沼
住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
「五色沼」の詳細はこちら
飯盛山
飯盛山出典:じゃらん 観光ガイド 飯盛山
会津若松市の市街をのぞむ山。白虎隊自刃の地でその墓が並び外国から贈られた顕彰記念碑などもある。

\口コミ ピックアップ/
幕末の会津藩、戦の部隊のひとつが[白虎隊]343名です。白虎隊は武士(サムライ)の子、16~17歳の少年たちで構成されていたそうです。ここ飯盛山は、そのうち19名が自害した場所として有名ですが、戦死した少年武士、女性や子どもの慰霊碑もあり、往時の歴史を学ぶことができます。上りはスロープコンベア(有料)を利用できますが、墓所、自刃の場所、洞穴、また、下りは階段を使います。番号順の参拝路のほか、らくな参拝順路も案内されていました。[さざえ堂]も順路の中にありました。
(行った時期:2017年8月)
飯盛山
住所/福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
「飯盛山」の詳細はこちら
塔のへつり
塔のへつり出典:じゃらん 観光ガイド 塔のへつり
100万年もの間にまるで塔のように削られた奇岩の連なる“塔のへつり”は、紅葉の名所にもなっている。10月中旬には白い岩肌にはえる紅葉が大川の流れをも染め、深々とえぐられた岩のアーチを巡って紅葉狩りが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
会津湯の上温泉近くにある下郷町の観光名所。大川ラインの最大の景勝地で、百万年の歳月をかけて、岩石が浸食と風化を繰り返し見事な絶景が創りだされました。ゆったりと流れる緑色の大川と、断崖絶壁の奇岩が見事なコントラストとなっています。
(行った時期:2017年8月24日)
塔のへつり
住所/福島県南会津郡下郷町弥五島字下タ林
「塔のへつり」の詳細はこちら
高湯温泉
高湯温泉出典:じゃらん 観光ガイド 高湯温泉
吾妻連峰の東、福島の市街地を一望にする標高750mの高原にあり、蔵王、白布とともに奥州三高湯として知られる温泉郷。観光道路磐梯吾妻スカイラインの入口を西側に控え、吾妻山の表玄関となっている。温泉は硫黄の成分が強く、薬効成分の高い「白いお湯」が特徴である。温泉街には公衆浴場「あったか湯」があり人気のスポットとなっている。循環や加水・加温等を行わず、自然に湧出した温泉水をそのまま給湯・排出しており、平成22年、東北で初となる「源泉かけ流し宣言」を行った。

\口コミ ピックアップ/
3度目の訪問です。真っ白いお湯ですが、キツクなく、肌がツルツルになります。
特に見るところはありませんが、お湯が最高です。いい宿が揃っているので、毎回どこに泊まるか迷います。
浄土平が近いので、ハイキングもおススメです。
(行った時期:2017年8月)
高湯温泉
住所/福島県福島市町庭坂字高湯
「高湯温泉」の詳細はこちら
東山温泉
東山温泉出典:じゃらん 観光ガイド 東山温泉
湯川渓谷沿いにある山間の温泉。会津若松市郊外、湯川の両側に大小の旅館が並び、橋が多く、温泉情緒が豊か。会津観光のベ-スとして賑わう。温泉街背後の背あぶり山の項上は、磐梯山や猪苗代湖の眺めがよい。

含芒硝食塩泉、57~65度。今から約1300年前、名僧・行基によって発見されたといわれ、奥羽三楽郷に数えられる歴史ある温泉郷。人口13万人の会津若松市の中心地から車でわずか10分程度の便利な場所にこれだけの規模と歴史、豊かな美しい自然を誇る温泉地は他に類を見ない。

竹久夢二や与謝野晶子などの墨客にもこよなく愛され、新選組の副長土方歳三もここで湯治をした。「おもいで館」がある。また雨降り滝、原滝、向滝、伏見滝など近くにたくさんの滝がある。

\口コミ ピックアップ/
会津若松からすごく近い場所にあるので、アクセスがよい。家族で東鳳に泊まりました。大規模な温泉地なので、家族でゆったり楽しめました。お湯は無色透明、とくにクセのない温泉で入りやすいです。
(行った時期:2017年5月)
東山温泉
住所/福島県会津若松市東山町大字湯本
「東山温泉」の詳細はこちら
飯坂温泉
飯坂温泉出典:じゃらん 観光ガイド 飯坂温泉
昔から「東の飯坂、西の別府」といわれ、日本最古の歴史を持つ温泉。阿武隈の支流、摺上川にかかる新旧十綱橋の間2kmにわたって多くのホテル・旅館が両岸に立ち並ぶ。近代的な高層ホテルあり、格式高い日本旅館や落着いた小旅館のほかに、伝統の共同浴場もある。街の中心部には、「奥の細道」の行脚中に滞在した芭蕉の碑があり、また、舘ノ山には義経ゆかりの佐藤一族が居を構え、福島県一帯を統治していた大鳥城跡もある。◎共同浴場 摺上川の両側に近代的な宿が立ち並ぶ観楽温泉・飯坂。飯坂温泉発祥の鯖湖湯をはじめ9カ所の共同浴場が町中に点在し、町民生活に欠かせぬ存在。・鯖湖湯 日本武尊が入ったといわれるのがこの湯。飯坂で最も古く、昔は「佐波子」の字があてられていたという。建物は唐様の屋根に湯気抜きの小屋をのせ、くすんだ木の色がかえってレトロっぽく落ちついている。浴室はタイル張りの洗い場、中央コンクリートの湯船という配置。湯は沈めた足先がはっきり見えるほど透き通り温度は高い。・波来湯 新十綱橋寄りの摺上川畔。かつて、信達平野が湖だったころも、そのほとりにあったという。浴舎は木造平屋建のつくり。浴室もあまり広くないが町の人々に親しまれている。・切湯 波来湯の対岸に位置し、階段を下りた地下に設けられている。名前の通り切傷に効果が高く、噂を聞いて遠くからやってくる浴客も多い。・仙気の湯 こちらは眼病にいいといわれる湯。愛宕山公園を控えているので、湯あがりの散策に好適。与謝野晶子碑、十綱橋を架ける時、功労のあった伊達一族の碑などがある。・天王寺穴原湯 温泉街から摺上川を2kmほどさかのぼった穴原にある共同浴場。建物は白壁に三角屋根のさわやかな外装。切傷、火傷、できものなどによく効く薬湯として知られている。

\口コミ ピックアップ/
温泉街にあるホテルに宿泊しました。ホテルの温泉につかるのもとてもよかったですが、街のあちこちにある地元の人たちが利用している共同浴場が摂れも庶民的で、それぞれ特徴もありとてもよかったです。地元の方々のお話も聞くことができ旅のよい思い出ができました。
(行った時期:2016年8月18日)
飯坂温泉
住所/福島県福島市飯坂町
「飯坂温泉」の詳細はこちら
いわき・ら・ら・ミュウ
いわき・ら・ら・ミュウ出典:じゃらん 観光ガイド いわき・ら・ら・ミュウ
新鮮な海の幸の販売。レストラン・売店(お土産)・遊覧船ターミナル・研修室・観光案内。平成23年11月25日リニューアルオープンに伴い屋内型子供遊び場みゅう・みゅうがオープン

\口コミ ピックアップ/
せっかくいわきに来たのだから海鮮を食べようということで選びました。アクアマリンふくしまも近く、家族連れで賑わっていました。お寿司屋さんをチョイスして食事しましたが、さすが新鮮でとても美味しかったです。お土産コーナーもあるし、鮮魚等も販売しています。ここに寄るだけで満喫した気分になれると思います!
(行った時期:2017年8月)
いわき・ら・ら・ミュウ
住所/福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1
「いわき・ら・ら・ミュウ」の詳細はこちら
猪苗代湖
猪苗代湖出典:じゃらん 観光ガイド 猪苗代湖
磐梯山南麓にあるほぼ円形の湖。酸性が強いため小魚しか棲まない。水泳場,キャンプ場が湖畔にある。日本で4番目に大きい湖で、最大深度は93.5m。

\口コミ ピックアップ/
湖と山の幻想的な風景も感動です。
絵はがきになりそうな写真も 撮れました。
定番の足漕ぎボートに家族で乗りましたが、30分あるのでゆっくりと 楽しむことができますよ。駐車場と湖の間に、2色はもちろん、3色4色5色のソフトクリームが売っているお店もありました。私は無難に!?2色を食べましたが 美味しかったです。
(行った時期:2017年8月)
猪苗代湖
住所/福島県耶麻郡猪苗代町
「猪苗代湖」の詳細はこちら
さざえ堂
さざえ堂出典:じゃらん 観光ガイド さざえ堂
六稜三層建て内部の西国三十三観音を巡拝するための階段が、木造建築には珍しい螺旋状になっている。国重要文化財。

\口コミ ピックアップ/
飯盛山にあります。さざえ堂は、行きと帰りに絶対すれ違わないような造りの建物です。とても不思議な感覚でした。
(行った時期:2016年8月)
さざえ堂
住所/福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
「さざえ堂」の詳細はこちら
野口英世記念館
野口英世記念館出典:じゃらん 観光ガイド 野口英世記念館
福島県猪苗代町出身の細菌学者。3度ノーベル医学賞候補になった。世界的な医学者野口英世の遺徳偉業を顕彰するために創立されたもので、会津磐梯山を背にし猪苗代湖北岸に近い景勝の地にある。館内には胸像、身の廻り品や書籍などの遺品をはじめ、参考品の数々が陳列されている。

また、会館隣には「野口英世生家」が、当時の姿のまま保存されている。会津地方独特の建築様式による生家内には、博士の生涯を左右した左手火傷をうけた「いろり」や、少年清作が上京の折、「志を得ざれば再び此の地を踏まず」と、その決意を力強く刻みつけた床柱なども残されている。黄熱病の研究をし、自らも感染してしまい51歳の短い一生を終えている。

\口コミ ピックアップ/
写真撮影OKの資料館。スマホで館内説明が聞けたり、かなり開かれた雰囲気なので子供も楽しめると思います。生家を見たり細菌の世界にふれたりできます。
(行った時期:2017年8月)
野口英世記念館
住所/福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81(三城潟)
「野口英世記念館」の詳細はこちら
磐梯吾妻スカイライン
磐梯吾妻スカイライン出典:じゃらん 観光ガイド 磐梯吾妻スカイライン
福島の高湯温泉と土湯峠を結ぶ全長29km、平均標高1350mの道中。紅色や黄金色に紅葉が楽しめる。荒涼とした岩肌が心に迫る一切経山や濃い緑の樹林に囲まれた噴火口跡の桶沼、寂しげな雰囲気漂う浄土平の緑の湿原等、迫力ある景色も広がっている。レストハウス、天文台、ビジターセンター等がある。
艶やかな紅葉と荒々しい景観に感動

\口コミ ピックアップ/
紅葉シーズンは、辺り一面が紅葉で素晴らしい景色になりますが、夏の時期も涼しくてお勧めです。
浄土平辺りまで来ると福島市内の平地の気温差は8度位あり、とても涼しいので、夏の暑い時期に家族で涼みに行ったりします。
ちなみに、紅葉シーズンあたりは、かなり寒くなったりしますので、防寒着を持参されると良いかと思います。
(行った時期:2016年8月)
磐梯吾妻スカイライン
住所/福島県福島市高湯温泉~福島市土湯峠
「磐梯吾妻スカイライン」の詳細はこちら
あぶくま洞
あぶくま洞出典:じゃらん 観光ガイド あぶくま洞
あぶくま洞は、およそ8,000万年という歳月をかけて創られた大自然の造形美。 全長約600mの洞内は、天井から大きく下がる鍾乳石や床下からタケノコのように堆積してできる石筍などがあり、三層に分かれる洞内で最大のホール「滝根御殿」では、クリスタルカーテンやボックスワーク、シールド、洞穴サンゴなど、ここでしか見ることのできない貴重な鍾乳石を間近に鑑賞することができます。

\口コミ ピックアップ/
夏に行きました。外は30度以上あり暑かったのですが、あぶくま洞の中は涼しく寒いくらいで気持ちが良かったです。鍾乳石が凄く、神秘的です。
(行った時期:2016年8月)
あぶくま洞
住所/福島県田村市滝根町菅谷東釜山1
「あぶくま洞」の詳細はこちら
岳温泉
岳温泉出典:じゃらん 観光ガイド 岳温泉
坂上田村麻呂が東征の折に発見したといわれる岳温泉は、全国にある天然湧泉の中でも珍しい酸性泉です。湯元から約8kmの距離を引き湯しているため、その間お湯が揉まれ、肌に優しいお湯になります。

\口コミ ピックアップ/
硫黄の臭い、白濁の湯、まさに日本の温泉って感じでした。柔らかな泉質は山の上から引いて引いて揉まれているから、自然と柔らかくなったと聞き、納得!肌に馴染む温泉でした。
(行った時期:2017年8月)
岳温泉
住所/福島県二本松市岳温泉
「岳温泉」の詳細はこちら
世界のガラス館
世界のガラス館出典:じゃらん 観光ガイド 世界のガラス館
世界最高級の輝きを保ち続けるボヘミアガラスをはじめ、ヨーロッパ各国から代表的逸品を贅沢に集めた。

\口コミ ピックアップ/
品数の多さに感動すらします。世界のガラス製品のブランドを一気に見て回れます。私のような素人には見分けがつかないほどの色の不良品をきちんと明示して価格を値下しているところに誠実さを感じました。
ガラス製品販売店ですが、無料で入れるガラス製品博物館と言っても良いと思います。
(行った時期:2017年8月)
世界のガラス館
住所/福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字村南85
「世界のガラス館」の詳細はこちら
四季の里
四季の里出典:じゃらん 観光ガイド 四季の里
広々とした敷地に、体験施設の工芸館、農園レストラン、水車小屋、農村いちば他がある農村公園。吾妻山麓を背景に四季折々の花や中世ヨーロッパ風の建物が見事に調和している。

\口コミ ピックアップ/
緑も施設も充実した大きな公園。バスツアーのイベントで2時間ほど滞在しましたが、緑と川が涼しい散歩道、常設の土産屋・ジェラート屋・レストラン・工芸館・子供が遊べる広場・ゆっくりくつろげる広い芝生に加えて、イベントのご当地メニュー屋台、自由市、フラダンスなどのショーなど、見どころが多くてとても楽しめました。芝生やショーエリアの日影やベンチが少ないので日焼け対策とレジャーシートは必須。
(行った時期:2017年8月)
四季の里
住所/福島県福島市荒井字上鷺西1-1
「四季の里」の詳細はこちら
湯野上温泉
湯野上温泉出典:じゃらん 観光ガイド 湯野上温泉
8つの源泉を所有し、泉質は弱アルカリ性単純泉で神経痛、筋肉痛などに効果が高いといわれております。民宿・旅館は源泉かけ流しで営業するほど湯量が豊富です。あたたかい温泉とおもてなしの心でお客様をお迎えします。

\口コミ ピックアップ/
湯野上温泉のシンボルといえるのが会津鉄道の湯野上温泉駅の茅葺屋根の駅舎でしょう。
駅舎の中にはいろりがあって冬場は実際に火を入れて使っているようです。
何度も行っていますが、最近少し手を入れて改修してきれいになっていました。
(行った時期:2017年8月)
湯野上温泉
住所/福島県南会津郡下郷町大字湯野上
「湯野上温泉」の詳細はこちら
東北サファリパーク
東北サファリパーク出典:じゃらん 観光ガイド 東北サファリパーク
東北サファリパークは、放し飼いの動物たちの中を車で入る体験型の動物園です。ライオンコーナーでは、ライオンたちが目の前まで迫ってくることも。草食コーナーでは、ゾウやキリンにエサをあげることも出来ます。ふれあい広場ではかわいい動物やお猿さんたちとふれあえます。サル劇場では、お猿さんのショーだけではなくアシカショーやフラミンゴショーも開催しています。

\口コミ ピックアップ/
ちょうどライオンが起きていて活動的で、車のすぐ近く(タイヤの辺り)をウロウロしてくれたのでタイミングが良かったです!いつもは寝てるらしいです...
他の動物達もすぐ近くに来て餌を食べたりして、子供たちが大興奮(*^^*)

あ!でも、自家用車は辞めた方が良いかも!汚くなるし、ライオンが元気が良すぎるとタイヤをパンクさせちゃうらしいですよ
(行った時期:2014年8月)
東北サファリパーク
住所/福島県二本松市沢松倉1
「東北サファリパーク」の詳細はこちら
鶴ヶ城(若松城)
鶴ヶ城(若松城)出典:じゃらん 観光ガイド 鶴ヶ城(若松城)
平成27年再建50周年を迎える鶴ヶ城は全国でも稀な赤瓦の天守閣として有名です。葦名氏七代直盛が至徳元年(1384)黒川城を築いたのが発祥。天正17年(1589)伊達政宗が葦名義広を追って会津を領するが、翌年豊臣秀吉に召し上げられ蒲生氏郷が入封、黒川城を大改修して鶴ヶ城と改称、城下を若松と名づける。その後、上杉、ふたたび蒲生、加藤氏と代わり寛永20年(1643)保科正之が入城、三代正容のとき松平氏を称し、子孫相ついで九代容保のとき戊辰戦争を迎える。現在の天守閣は昭和40年の再建。平成16年3月には天守閣内部がリニューアルされ、会津のシンボルとしての鶴ヶ城で会津の歴史を「学び、遊び、体験」できる「お城ミュージアム」として好評を博している。最上階は展望台になっている。◎葦名盛氏(1521-80)会津生れ。戦国大名。鎌倉幕府の名族三浦氏の裔。黒川城(若松)に拠り、畠山・田村・二階堂ら仙道諸家を攻略、葦名氏の全盛を現出。◎蒲生氏郷(1556-95)近江日野城主蒲生氏の出身。織田信長に仕え、功により伊勢松ケ島十二万石。松坂城を築き、城下町を営む。のち会津転封。◎上杉景勝(1555-1623)越後生れ。戦国大名。謙信の養嗣子。豊臣政権の五大老に列し、会津に転封。関ケ原の戦いに西軍に呼応、家康の打倒を図ったが敗戦して米沢へ移封。◎保科正之(1611-72)江戸生れ。江戸前期の大名。徳川家光の異母弟。初め信州高遠藩保科家の養子。のち会津藩祖となり四代将軍を補佐。その「家訓」は藩風形成の基となる。◎松平容保(1835-93)江戸生れ。幕末の会津藩主、京都守護職に任ぜられ公武合体を推進。意に反して鳥羽伏見の戦いで朝敵とされ、会津戦争に突入。ろう城1カ月、開城後降伏。

\口コミ ピックアップ/
非常によく整備されていて、観光客向けに歴史が丁寧に紹介されていた。城の周りにも、和菓子屋や喫茶店、食堂など良質なものが立地していて楽しい。
(行った時期:2017年8月28日)
鶴ヶ城(若松城)
住所/福島県会津若松市追手町1-1
「鶴ヶ城(若松城)」の詳細はこちら
大内宿
大内宿出典:じゃらん 観光ガイド 大内宿
会津若松と日光今市を結ぶ下野街道の宿場町として整備され、今も約500メートルの往還に江戸の風情が残っています。寄棟造りの建物が道路と直角に整然と並べられていること特徴。昭和56年4月、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

\口コミ ピックアップ/
まるでタイムスリップしたような体験ができました。茅葺き屋根の建物がたくさんあり、お店になっていて、見ているだけでも楽しかったです。名物のネギ一本を箸の代わりに使いながら食べる蕎麦は美味しかったです。豆餅も売っていて柔らかくて塩味が少しきいて美味しかったです。
(行った時期:2017年8月)
大内宿
住所/福島県南会津郡下郷町大字大内
「大内宿」の詳細はこちら
羽鳥湖
羽鳥湖出典:じゃらん 観光ガイド 羽鳥湖
鶴沼川を堰止めた潅漑用人造湖である。周囲約16km。現存するアースダムの中では、湛水面積と総貯水容量において日本一。「大川羽鳥県立自然公園」に指定され、オートキャンプ場、サイクリングロードが整備されている。

\口コミ ピックアップ/
人工湖の羽鳥湖(羽鳥ダム)は、レジーナの森や道の駅が併設しており、二股温泉や羽鳥湖スキー場でのレジャーに組み込みも可能です。
ボート、レンタサイクル、オートキャンプ、温泉、紅葉狩り、ワカサギ釣り等、幅広く楽しめるスポットです(^-^)
須賀川方面から国道118号使用の際は、かなり山道になりますので安全運転でお願いします。
(行った時期:2015年5月)
羽鳥湖
住所/福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字水上
「羽鳥湖」の詳細はこちら
桧原湖
桧原湖出典:じゃらん 観光ガイド 桧原湖
磐梯高原の中心に位置する最大の湖。磐梯山噴火により泥流が谷をふさぎ自然にできた湖。そのため、湖岸線が複雑に入り組んでいる。見る季節や時間によって色が違って見える五色沼。キャンプがさかん。

\口コミ ピックアップ/
湖面は静かで周りの景色も穏やかです。
カヌーを借りて湖を回るのがオススメ。
湖畔から見るのとは全然違った景色が味わえます☆
(行った時期:2016年8月)
桧原湖
住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字黄連沢山
「桧原湖」の詳細はこちら
リカちゃんキャッスル
リカちゃんキャッスル出典:じゃらん 観光ガイド リカちゃんキャッスル
女の子のアイドル「リカちゃん人形」の全てが分かるオープンファクトリー&博物館。製造している工場の見学や、初代から現代までも「リカちゃん」展示ゾーンがある夢のお城です。自分でコーディネイトしたオリジナルリカちゃんを作ることができます。

\口コミ ピックアップ/
誰でも知っているりかちゃんのお城です。中には歴代のリカちゃん人形がずらっと飾られていたり、リカちゃんのコスプレができたりと、女の子にはたまらない施設だと思いました。
(行った時期:2016年8月)
リカちゃんキャッスル
住所/福島県田村郡小野町大字小野新町字中通51-3
「リカちゃんキャッスル」の詳細はこちら
諸橋近代美術館
諸橋近代美術館出典:じゃらん 観光ガイド 諸橋近代美術館
スペインの巨匠サルバドール・ダリの彫刻・絵画・版画等の作品約350点を収蔵。ダリの常設美術館としては、ダリ劇場美術館(スペイン・フィゲラス)、ダリ美術館(アメリカ・フロリダ)に次いで世界でも3館目として開館した。

特にダリの彫刻37点は世界でも類を見ないコレクション数であり、生涯の名作「テトゥアンの大会戦」、「ビキニの3つのスフィンクス」などの油彩絵画も充実している。また、西洋近代絵画のコレクションでは、セザンヌ、ルノワール、マティス、ピカソなど印象派以降に活躍した20世紀の巨匠たちの作品を常設展示している。

\口コミ ピックアップ/
ダリ作品の所蔵数はアジア随一とのこと。
こじんまりとしていますが、素晴らしい景観も楽しみながらゆったり過ごせる素敵な美術館です。
館内のミュージアムカフェのメニューも季節ごとに工夫を凝らしています。
次は一人で訪れてこころゆくまで堪能したいです。
(行った時期:2017年8月)
諸橋近代美術館
住所/福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ヶ峰1093番
「諸橋近代美術館」の詳細はこちら
吾妻小富士
吾妻小富士出典:じゃらん 観光ガイド 吾妻小富士
吾妻連峰の一つ。溶岩砂がおおう噴火口跡で火口壁まで登れる。磐梯吾妻観光のポイント。

\口コミ ピックアップ/
駐車場から気軽に登れる山。
火口を1周しようと思いましたが、軽装のため断念しました。
服装もそうですが、靴はそれなりの準備は必要です。なんせ火山岩の砂利道ですから。
でも眺めは最高でした。
(行った時期:2017年8月10日)
吾妻小富士
住所/福島県福島市土湯温泉町
「吾妻小富士」の詳細はこちら
郡山カルチャーパーク
郡山カルチャーパーク出典:じゃらん 観光ガイド 郡山カルチャーパーク
広々とした中で、ひときわ大きくそびえる観覧車が目印。園内の芝生広場には、せせらぎも流れ、気軽に水遊びが楽しめる。ドリームランドバス運行あり。土日祝日運行、春休み夏休みは月曜日を除いて毎日運行。

\口コミ ピックアップ/
夏はプールもやっていて小さい子供は1日中楽しめると思います。料金もそんなにかからずに楽しめて、家族連れにはぴったりです。ただ、夏休みの土日はプールが混んでいたので今年は平日に行こうと思います。
(行った時期:2016年8月)
郡山カルチャーパーク
住所/福島県郡山市安積町成田字東丸山61
「郡山カルチャーパーク」の詳細はこちら
岩瀬牧場
岩瀬牧場出典:じゃらん 観光ガイド 岩瀬牧場
酪農発祥の地。唱歌「牧場の朝」のモデルとなった日本で最初の西欧式牧場。動物たちとのふれあい、季節の花々を楽しむことができる。四季の花(特にしゃくやく園と熱帯すいれん)、ふれあい動物(うさぎ、やぎ等)、バーベキューハウス、体験農場等がある。ソフトクリーム等がおいしい。土産のヨーグルトが大人気

\口コミ ピックアップ/
大規模ではありませんが山の中や高原にあるわけじゃないので白河、須賀川、郡山あたりから軽いドライブで行ける牧場です。小さなお子さんのいる家族などがのんびり過ごすのに良い場所だと思います。
(行った時期:2017年8月)
岩瀬牧場
住所/福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
「岩瀬牧場」の詳細はこちら
磐梯高原南ヶ丘牧場
南ヶ丘牧場出典:じゃらん 観光ガイド 南ヶ丘牧場
入場無料です。
『「我が家」を訪れる人から何で入場料をいただけますか』、とは初代オーナーの言葉です。

場内に3ヶ所、乗用車で250台可能です。
駐車料無料です。

バスは大型4台の枠がございます。
※お食事のご予約をいただける場合は、駐車スペースを確保いたします。

\口コミ ピックアップ/
ソフトクリームが濃厚な味で、とても美味しかったです。
赤べこの絵づけ体験や、アーチェリー、乗馬、うさぎやヤギ、ヒツジへのエサやり体験もあり、子どもも楽しんで過ごすことができました。
1日目は大雨のため、外の体験は断念しました。子ども達の希望で翌日も行き、外の体験を満喫しました。
(行った時期:2015年8月22日)
磐梯高原南ヶ丘牧場
住所/福島県耶麻郡猪苗代町大字磐根字遠山1039-38
「南ヶ丘牧場」の詳細はこちら
塩屋埼灯台
塩屋埼灯台出典:じゃらん 観光ガイド 塩屋埼灯台
海抜73メートルの断崖上に立つ白亜の灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれました。灯台の白と、海の青さとのコントラストが詩情を誘う景勝地として多くの観光客が訪れます。
故美空ひばりさんが発表した「みだれ髪」の舞台でもあり、灯台のふもとには歌碑があります。

\口コミ ピックアップ/
駐車場から灯台まで10~15分くらい階段をのぼるので気合いが必要。広い階段ではないし上にいっても広くはないのでベビーカーは絶対もってあがらないほうがいいとおもいます。
のぼるのは大変だけど太平洋を見渡せるので気持ちよく、夕暮れ時は絶景です。
(行った時期:2014年9月)
塩屋埼灯台
住所/福島県いわき市平薄磯宿崎34
「塩屋埼灯台」の詳細はこちら
鯖湖湯
鯖湖湯出典:じゃらん 観光ガイド 鯖湖湯
日本最古の木造建築共同浴場だった頃の面影が感じられる風雅な作りの共同浴場。1993年に改築され、御影石の浴槽で心地よい湯浴みが楽しめる。熱めのお湯の単純温泉で、神経痛・筋肉痛・冷え性等に効能があるとされている。隣にある巨大な樽型の分湯槽が目印。パルセいいざか前の専用駐車場は徒歩5分程。
古き歴史を感じる、風雅な共同浴場につかる

\口コミ ピックアップ/
本当に熱いです。でも、いいお湯です。かけ湯も熱くて驚きましたが、風情ある建物で、きれいでした。20秒くらい入っては出るを繰り返してみました。覚悟して行ったのですが、でも熱かった…
ただ本当にいいお湯でぜひまた入りに行きたいと思いました。近くに足湯もありましたよ。
(行った時期:2011年8月11日)
鯖湖湯
住所/福島県福島市飯坂町湯沢32
「鯖湖湯」の詳細はこちら
福島県立博物館
福島県立博物館出典:じゃらん 観光ガイド 福島県立博物館
鶴ケ城に隣接する。一つの時代を締めくくることになった福島の秘めたる歴史を物語る資料と、庶民の暮らしを伝える民俗資料を集めてある。竪穴式住居の復元や原山出土の埴輪を展示するほか、道具や衣装を体感できる体験学習室もある。

\口コミ ピックアップ/
鶴ヶ城をみたあとに寄れて
便利です。
恐竜の化石や磐梯山のことや
時の流れにそって展示され
見ごたえがありました
大人も楽しめます。
(行った時期:2017年1月)
福島県立博物館
住所/福島県会津若松市城東町1-25
「福島県立博物館」の詳細はこちら
いわきマリンタワー
いわきマリンタワー出典:じゃらん 観光ガイド いわきマリンタワー
海抜106mの展望塔

\口コミ ピックアップ/
夕方に入館しました。屋上の展望台から見る夕暮れの海と夜景は一見の価値があります。ただ、展望室はガラスが乱反射して外の風景はあまり見えません。それと館内展示物は期待しないほうがいいでしょう。

ライトアップがとてもきれいでした。
夕食はすぐ近くにあるレストランメヒコがお勧めです。小名浜の夜景を見ながら食べる料理は格別です。
(行った時期:2009年12月)
いわきマリンタワー
住所/福島県いわき市小名浜下神白字大作111
「いわきマリンタワー」の詳細はこちら
西吾妻スカイバレー
西吾妻スカイバレー出典:じゃらん 観光ガイド 西吾妻スカイバレー
桧原湖の北岸と山形県白布高湯温泉を結ぶ17・8kmの観光道路。澄んだ空気の中を走る道路はブナの原生林に囲まれており、紅葉のシーズンには東北でも屈指の美しさを誇るスポットに。途中、白布峠からは磐梯山や桧原湖が望め、滝展望台からは赤滝・黒滝の瀑布や渓谷美が楽しむことができる。所要時間は約30分。
会津と米沢を結ぶ深い自然の中の観光道路

\口コミ ピックアップ/
米沢と磐梯・猪苗代を結ぶ道路で、標高1400メートルの展望台からの晴れた時の景観は素晴らしい。眼下に広がる桧原湖と雪の被った磐梯山の景色は特に素晴らしい。
米沢側に向かえば奥州三高湯の白布温泉までも直ぐ、磐梯・猪苗代側に向かえば桧原湖・五色沼などといったところにもすぐであり、くねくねとしたドライブコースは日頃の喧騒を忘れられるひとときを与えてくれる。
(行った時期:2010年5月3日)
西吾妻スカイバレー
住所/福島県耶麻郡北塩原村桧原戸倉山
「西吾妻スカイバレー」の詳細はこちら
ムシテックワールド
ムシテックワールド出典:じゃらん 観光ガイド ムシテックワールド
昆虫をテーマにその生態や原理を学習したり、先端科学を楽しく体験できる施設。

\口コミ ピックアップ/
ムシテックという名前から、昆虫館を想像する方が多いと思いますが、生きている虫はあまりいません。
夏は世界中の甲虫を展示したりもしますが、ここのウリはなんといってもいろんな実験を実際に体験することができるところです。
年齢制限もゆるく、未就学児でも参加できる実験が多数あります。
また、ビオトープでのフィールドワークも素晴らしい!
各体験は予約が必要なものも多いので、事前にHPでチェックして電話予約をしておくことをおすすめします。
体験と体験の合間が多少時間があっても、展示室が充実しているので飽きることはありません。
ただ、施設内のレストランは営業時間が短く、メニューもうどんとカレーくらいしかなく、近くに歩いていけるようなコンビニはないので、長く滞在する場合はお弁当必携です。
(行った時期:2015年10月)
ムシテックワールド
住所/福島県須賀川市虹の台100
「ムシテックワールド」の詳細はこちら
安達ヶ原ふるさと村
安達ヶ原ふるさと村出典:じゃらん 観光ガイド 安達ヶ原ふるさと村
安達ヶ原の鬼婆伝説の地に建つふるさとの文化や歴史を伝えるテーマパーク。村内には先人の暮らしを間近で見ることの出来る農村生活館や絹の家、江戸末期の中流武士の邸宅を再現した武家屋敷など、まるでタイムスリップしたような風景が広がる。和菓子や清酒など二本松の特産品が揃う土産店もある。
平成25年2月には、子どもたちが体を使って楽しめる屋内遊び場「げんきキッズパークにほんまつ」がオープン。

\口コミ ピックアップ/
家族で行きました。室内遊び場や外には遊具がたくさんあり子供たちも楽しんでいました。帰りには直売所で野菜を買って帰りました。レストランなどもあるので一日中遊べると思います。
(行った時期:2016年4月)
安達ヶ原ふるさと村
住所/福島県二本松市安達ヶ原4丁目100
「安達ヶ原ふるさと村」の詳細はこちら
磐梯山
磐梯山出典:じゃらん 観光ガイド 磐梯山
県を代表する秀峰、おだやかな表磐梯、慌々しい裏磐梯の対比が絶妙で、年間多くの登山客やスキー客が訪れる。また会津富士とも呼ばれている。平成23年には日本ジオパークに登録された、日本百名山のひとつ。

\口コミ ピックアップ/
八方台登山口からのルートは、ハイキングを少しハードにした程度なので、老若男女問わず登りやすいです。
山頂も天気がよければ、360度の眺望あり
眼下に猪苗代湖や五色沼など、緑と水の豊かな自然を見ることが出来ます!
(行った時期:2017年8月)
磐梯山
住所/福島県耶麻郡猪苗代町/磐梯町/北塩原村
「磐梯山」の詳細はこちら
アクアマリン いなわしろ カワセミ水族館
アクアマリン いなわしろ カワセミ水族館出典:じゃらん 観光ガイド アクアマリン いなわしろ カワセミ水族館
福島県に生息する淡水生物を中心に展示しています。またかつて日本に生息していたニホンカワウソに近い種類のユーラシアカワウソも展示しています。

\口コミ ピックアップ/
館内が『自然のクーラー』でひんやりと涼しかったです。川の上流から下流にかけての淡水魚の種類の違いを、わかりやすく目にも涼しく展示してあって良かったです。外国のめずらしい淡水魚たちも興味深く見ることができました。
(行った時期:2011年8月14日)
アクアマリン いなわしろ カワセミ水族館
住所/福島県耶麻郡猪苗代町大字長田字東中丸3447番地4
「アクアマリン いなわしろ カワセミ水族館」の詳細はこちら
ふくしま県民の森フォレストパークあだたら
ふくしま県民の森フォレストパークあだたら出典:じゃらん 観光ガイド ふくしま県民の森フォレストパークあだたら
安達太良山の裾野。森林館,遊歩道,山菜の森,冒険の森,探鳥路,鳥獣保護センター,キャンプサイト,広場など。オートキャンプ場(200サイト)自然共生学習イベントあり。カフェ・ショップもあります。日帰り利用も可能です。

\口コミ ピックアップ/
個別サイトに2泊しました。お盆でしたが台風の為予約の変動がかなりあったようです。個別サイトにはタープ付きテントと、ヘキサで設営しましたが、充分な広さがありました。ここの利点はチェックインしている最中なら温泉の空いている時間なら何回でも入れる事です。

基本的にトイレも含めてとても清潔で管理がなされており、トータルで考えると、無料キャンプ場で近くの温泉に入りに行くよりも利便性と快適性とCPに勝ると思います。いわゆる高規格キャンプ場ですが、個別サイトの利用でもフリーサイトでも不自由は無いと思います。
(行った時期:2014年8月11日)
ふくしま県民の森フォレストパークあだたら
住所/福島県安達郡大玉村玉井字前ケ岳国有林内
「ふくしま県民の森フォレストパークあだたら」の詳細はこちら
達沢不動滝
達沢不動滝出典:じゃらん 観光ガイド 達沢不動滝
滝に不動尊をまつり,陰暦4月19日の祭には参拝客が多い。

\口コミ ピックアップ/
車で比較的近くまで行けるので気軽に見れる滝のひとつ。新緑またはまたは紅葉の時期であれば滝までの小路も楽しめます。メインの男滝には毎回圧倒されます、雪解けの季節や雨の翌日など水量が多いととくに。その左手にある女滝は正反対で、まるでスローモーションのようにゆるやかに水が流れています。それはそれで美しいです。
(行った時期:2014年8月)
達沢不動滝
住所/福島県耶麻郡猪苗代町達沢
「達沢不動滝」の詳細はこちら
やすらぎの郷 会津村
やすらぎの郷 会津村出典:じゃらん 観光ガイド やすらぎの郷 会津村
6万坪の広大な日本庭園には、春の芝桜・菜の花からはじまり、秋の紅葉・メインイベントの菊まつりまで、四季を通じて色とりどりの花を楽しめ、「観光もも園」も開園します。 春から秋の土休日には、園内の民家において地元かたり部のみなさんにより、昔ばなしと野口英世の母「シカ」から英世にあてた手紙の朗読があり、聞いた方の感動を呼んでいます。身の丈57mの「会津慈母大観音像」が目印です。

\口コミ ピックアップ/
観音像が気になったので吸い付けられるように寄ってみました。広大な敷地がとてもきれいに整備されて素敵な日本庭園となっていました。観音像の中は、登れるようになっていたのですが、エレベーターは無く、階段で上がるようになっていました。

永遠と続くらせん階段、大変ですが、ゆっくりと上がれば、さほどしんどくはなかったです。上からの眺めはやはり爽快でした。その他、庭園内には数多くの写真撮影スポットがあって、かなり楽しむことができ、充実した時間を過ごすことができました。
(行った時期:2014年5月)
やすらぎの郷 会津村
住所/福島県会津若松市河東町浅山堂ヶ入7
「やすらぎの郷 会津村」の詳細はこちら
磐梯山ゴールドライン
磐梯山ゴールドライン出典:じゃらん 観光ガイド 磐梯山ゴールドライン
広大な猪苗代湖の眺めや裏磐梯の迫力ある景観が楽しめる、全長17・6kmのドライブコース。 荒々しい噴火口が望める黄金平や、磐梯山および猫魔ヶ岳の登山口となっている八方台、大パノラマが広がる山湖台など、見どころも多い。新緑や紅葉の鮮やかな時季は特に雄大な自然を満喫できる。所要時間は約30分。
雄大で迫力ある裏磐梯を体感できる

\口コミ ピックアップ/
裏磐梯高原と会津をつなぐ道路。磐梯朝日国立公園のシンボルともいえる磐梯山爆裂火口の絶壁、絵葉書のような猪苗代湖の景観など、訪れるたびに新しい発見があることも人気の理由。
(行った時期:2016年8月)
磐梯山ゴールドライン
住所/福島県耶麻郡北塩原村檜原湯平山
「磐梯山ゴールドライン」の詳細はこちら
入水鍾乳洞
入水鍾乳洞出典:じゃらん 観光ガイド 入水鍾乳洞
国の天然記念物に指定されている入水鍾乳洞は、本格的なケイビングの醍醐味が味わえる鍾乳洞です。 全長900メートルの狭い洞内は、入口から最奥部までA、B、Cの3コースに分かれています。Bコースから奥はほとんど手が加えられていないため、水温10度の冷たい水に膝まで浸かり、懐中電灯やろうそくの灯りを頼りに、鍾乳洞の隙間をくぐったり、よつんばいになりながら進みます。

\口コミ ピックアップ/
見学コースはA(普通の服装で見学可)、B(濡れても良い服装で照明必携)、C(ガイドの案内が必要)の3つ。おススメはBコース!ろうそくを灯しながらずぶぬれになりつつ狭い鍾乳石の間をすり抜けるというハードな洞窟探検が体験できます。

想像していたよりもはるかに面白く、小学4年生の娘も大コーフン!洞窟を経験して家族の結束も強くなったかも?少なくともTシャツ、短パン、ウォーターシューズ、替えの下着、ろうそくが必要。入り口下の店で借りることもできます。
(行った時期:2007年5月)
入水鍾乳洞
住所/福島県田村市滝根町菅谷字大六89-3
「入水鍾乳洞」の詳細はこちら
白糸の滝
白糸の滝出典:じゃらん 観光ガイド 白糸の滝
熱湯の噴出する滝。眺望台がある。安達太良山の沼尻登山口(無料駐車場あり)から徒歩5分。

\口コミ ピックアップ/
猪苗代方面のへのドライブで訪れました。紅葉にはちょっと早めでしたが、展望台からの眺めは緑と白のコントラストが素晴らしく、この季節でも一見の価値ありです。近隣には沼尻温泉や中ノ沢温泉もあり、日帰り温泉も楽しめます。
(行った時期:2015年10月10日)
白糸の滝
住所/福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字沼尻山甲
「白糸の滝」の詳細はこちら
ラビスパ裏磐梯
ラビスパ裏磐梯出典:じゃらん 観光ガイド ラビスパ裏磐梯
プール・マジックスライダー・バーディゾーン・サウナ・温泉他。

\口コミ ピックアップ/
年季の入った建物でしたが、綺麗に掃除が行き届きていいて、よかったです。
連休前に行ったので、比較的空いていました。プールも広いし、スライダーが一回百円とは超安くて嬉しい!子供はすっかり虜になってました。無料休憩室もゆったりスペースでよかったです。また是非利用したいです。
(行った時期:2017年8月)
ラビスパ裏磐梯
住所/福島県耶麻郡北塩原村大字大塩字桜峠8664-5
「ラビスパ裏磐梯」の詳細はこちら
尾瀬ヶ原
尾瀬ヶ原出典:じゃらん 観光ガイド 尾瀬ヶ原
日本屈指の高層湿原。池塘が点在し,水芭蕉など寒帯性の湿原植物の宝庫とされる。環境保護のための木道を歩く。

\口コミ ピックアップ/
夏が来れば思い出す遙かな尾瀬。ベストシーズンはやはり夏でしょうか。鳩待峠から尾瀬ヶ原までの8.6kmを約3時間30分程。秋に訪れましたが紅葉の美しさは格別でした。途中ベンチもありますが混んでいたので空きはなかなか出ませんでした。山歩きなので装備と服装に気を付けたいです。
(行った時期:2015年9月20日)
尾瀬ヶ原
住所/福島県南会津郡檜枝岐村字燧ケ岳
「尾瀬ヶ原」の詳細はこちら
塩屋岬
塩屋岬出典:じゃらん 観光ガイド 塩屋岬
薄磯と豊間の海水浴場を分けて突出す岬。その岬の上に白亜の灯台がある。

\口コミ ピックアップ/
いわき市の中でも有名な薄磯海水浴場と豊間海水浴場の間に位置しますが、震災の津波で周囲は大変な被害を受けた中、塩屋埼灯台周辺だけが被害を免れたようです。
昔からの土産物店もありました。
灯台も修復工事を終えて再開しており、美空ひばりの歌碑と共に再び観光名所として観光客が訪れていました。
朝日がとても美しいオススメスポット!復興に向けて頑張ってほしいです!
(行った時期:2014年3月11日)
塩屋岬
住所/福島県いわき市平薄磯
「塩屋岬」の詳細はこちら
林養魚場 ますつり公園
林養魚場 ますつり公園出典:じゃらん 観光ガイド 林養魚場 ますつり公園
日本庭園に囲まれた、釣りと食事とつつじが楽しめるお店です。つり竿1本100円、ます150円/100g、イワナ250円/100g(釣った魚は園内の御食事処で1人前100円の加工料で調理できます。)

\口コミ ピックアップ/
ますつりも出来るし、つつじの隠れた名所でみごとな日本庭園があります。つつじの咲く季節は特にオススメ。
また、ます料理やそばも美味しくて家族で楽しめます。ますのさしみを初めて林養魚場で食べたが臭みもなく、うまい!にじますに対する概念が変わるかも。お土産の「ますの味噌漬け」もはずせない。
(行った時期:2009年5月)
林養魚場 ますつり公園
住所/福島県西白河郡西郷村大字小田倉字後原66
「林養魚場 ますつり公園」の詳細はこちら

福島県のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~五色沼・吾妻小富士・磐梯山など福島の絶景スポットはこちら~
~福島のおすすめ日帰り温泉27選はこちら~
~絶対喜ばれる!福島県の人気お土産12選はこちら~

※この記事は2018年6月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ