イギリスのEU離脱を受けて「町田市も東京離脱?」の声

しらべぇ

2016/6/24 19:00

画像は町田市公式サイトのスクリーンショット。

24日、イギリスで行われた国民投票で「EU離脱」派が過半数を占め、勝利。この結果を巡って円相場は乱高下し、一時1ドル99円台まで値上がり。急激な円高が進んでいる。

そんな中、ネットでは「イギリスのEU離脱」をこんなことに例える人たちが…。

■「イギリスのEU離脱」=「町田市の東京都離脱」?





そう、町田市が東京都をついに離脱、というものだ。

もちろんこれはジョークだが、もともと「町田って東京なの?」という話題は昔からあった。

■町田は神奈川県…と言われる理由は?

画像はGoogleマップのスクリーンショット

この地図の赤い部分は神奈川県。町田市は神奈川県に食い込むように存在しているのがわかるだろう。町田市を通る小田急線・JR横浜線ともに、神奈川県→東京都町田市→神奈川県と、一瞬東京都になる。



神奈中バスとは、神奈川中央交通の運営するバスのこと。これが走っていたら、確かにもう神奈川でいいんじゃないかと思ってしまう…。

この問題、東京都民や神奈川県民だけのものではない。「町田って神奈川県だよね」と誤解している人は全国にいるのだ。



■約120年前までは神奈川県町田市

実はこの町田市、約120年前までは神奈川県だった。1893年4月1日に多摩郡域とともに東京都に移管されたのだ。神奈川県町田市も、完全に間違いではない…のかもしれない。

実際、こんな声も。



「町田市」の部分で判断しているのだろうが、郵便業者もきちんと対応。

さらに、

・町田市の市外局番は042(神奈川県相模原市、座間市と一緒)か、044(神奈川県川崎市、横浜市鶴見区と一緒)

・JR横浜線の町田駅の南口にあるデニーズの住所は、神奈川県相模原市



もう、ほぼ神奈川県と一緒なのだ。



こんな意見も、あながち間違っていないのかも。

ちなみに編集部内の神奈川県民に聞いたところ「高校くらいまで、実は神奈川県だと思ってました…」という返事が。あまりにも身近だったので、とのことだ。

■町田市民はどう思ってる…?





町田市民からしてみれば、「神奈川県になるなんてありえない!」。しらべぇ取材班が町田在住の人に話を聞いたところ、こんな感想も。

「町田市は行政区域上は東京都管理課だけど、実態は神奈川と東京の緩衝地帯」(30代男性)





この言葉が、なんだか切なくなる。

・合わせて読みたい→東京都民が教えてくれた「真の23区」の区分けがヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ