彼氏にしたい人気の職業4つ、実態を知ってる?理想と現実の大きな差

愛カツ

2018/1/30 10:50


いろいろな職業の方と合コンをしてきましたし、そのうち数人とは付き合いもしました。そして、女子会に行くと決まってするのは理想の彼氏、今付き合っている人の職業話。特に聞いていて面白いのは、抱いている理想と、実際に付き合って体験した子が感じる現実の差が大きいこと。夢を壊すのも良くないと思いつつも、身近な友だちと自分の体験談をもとに現実をちょっぴりご紹介します。

pfximg:28174007316

■ ①医者-医者の妻は歌舞伎役者の妻と同じ?

理想:「お金持ちだろうし、今後の社会を考えても安定している職業。旦那さんにすれば一生困らない職業かなー」

現実:「医者の妻を何人か知っているけれど大変ですね。やはりモテますし、それこそ周りには看護師が多数。言葉が悪いですけれど浮気し放題ですし。あと、勤務医だと激務すぎて一緒にいる時間がないみたい」

高収入・ステータスに憧れる女子はとても多いものの、医者の妻になるのは梨園の妻になることとほぼ同義(かな?)。お金に困ることはほぼ無さそうですが、女性として幸せな人生を送れるかは正直クエスチョンが付くようです。

■ ②公務員-やっぱり安定かな

理想:「やっぱり一番いいのは安定しているところかな!官僚ともなるとステータスも高いし。一生安泰だから……」

現実:「国家公務員は激務で鬱になる人も多いみたいです。官僚も出世コースに乗るかどうかで、待遇が異なってきますし、妻同士のマウンティングもあります」

公務員は安定というイメージがありますよね。でも、その妻となると人付き合いや世間体など、気にしなければならないことが多いようです。最近は上のポストも無くなってきていますし、給料も上がらないと聞きますね。ただ、そんなにひどい話を聞くこともあまりないので、やはり安定のイメージ。

■ ③起業家-ほとんどは零細企業

理想「起業家ってお金持ちのイメージがしますよね。あと独立しているイメージがかっこいいというか」

現実「起業家と言っても成功しているのは本当に一握り。私の元カレは最初は良かったけれど、後で資金繰りが苦しくなったみたいでぴーぴー言ってきたので別れました」

メディアに出てくる成功した起業家は本当に限られた一部の人。ベンチャー起業家と言っても、ほとんどは零細企業のオーナーと変わりません。でも、独立心があると言うか、頼りがいはあるのはその通り。忙しすぎて構ってくれないって言う話も聞きますけれど……

■ ④広告代理店-ジェントルだけれど遊ぶ

理想:「洗練されていて、面白い人が多いっていうイメージ。収入も高そうだし、イケてる仕事をしている」

現実:「彼は元代理店マンだったけれど、同僚でバツ1・バツ2は当たり前。むしろバツがあることが勲章みたいな。いいオトコでお金もあったから、やっぱり外で遊んでました」

広告代理店には、気が利く、ジェントルな人がとても多いですね。会った人みな、女性の扱い方をわきまえていました(笑)。それゆえ、モテるし女性にも困らないので、つきあってからが大変。知り合いの代理店男性にはバツ3という人もいましたが、最近はそこまで豪快な人は減ってきていると聞きますよ。

いかがでしたでしょうか? 私の周りの話をまとめただけで、みながそういう訳ではないと思います(とことわっておきますね)が、理想と現実は違う、ということは頭に入れておいたほうが、後々ショックを受けないかと!(yuki/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ