カップルにおすすめ【鹿児島】デートスポット21選!定番から穴場まで

じゃらんnews

2019/12/9 18:22


kappurudate

鹿児島で今度のデートはどこに行こう・・・と、お悩み中のカップルのみなさんに、おすすめしたいデートスポットをドドーンと集めました。 「桜島」や「霧島温泉郷」、神秘的な「ヤクスギランド」など、事前に行先をリサーチして楽しいデートの思い出を作ってくださいね。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
桜島
桜島出典:じゃらん 観光ガイド 桜島
\口コミ ピックアップ/
噴煙が上がり迫力満点。鹿児島と言ったら桜島。近いので是非行ってみてはいかがですか。フェリーで15分で着いちゃいます。よりみちクルーズもおススメです。
(行った時期:2018年6月)

噴煙をあげて迫力ある桜島。
街のちかくにこんな活火山があるのは珍しく、その姿はいつみても感動します。
鹿児島市から眺めるなら城山展望所(鹿児島市)がオススメです。
また、フェリーも頻繁に出ているので渡って眺めるのもいいですよ。
(行った時期:2018年5月)
■桜島
[住所]鹿児島県鹿児島市桜島 二俣町
「桜島」の詳細はこちら
霧島神宮
霧島神宮出典:じゃらん 観光ガイド 霧島神宮
霧島町中央部。神代の創建という古社。噴火によって何度か移転されている。老杉が茂り荘厳な雰囲気。
6世紀に造られ、ニニギノミコトを祀っている。天照大神は孫であるニニギノミコトにこの国を治めよと命令した。ニニギノミコトは三種の神器を譲り受け、7人のお供の神と1人の道案内の神と共に高千穂の峰に降りたという天孫降臨の神話に由来する。

\口コミ ピックアップ/
宮内の静けさ、趣はやはり霧島神宮。なにより、ご神木に圧倒されました。また、清らかな水音に癒されました。
(行った時期:2018年7月)

神話の地に建つ神社です。
入口の大鳥居の大きさに圧倒されて進んでいくと、これまたビックリするほど大きな神社があります。
神社には歴史を感じる大木も多くご神木などは何かを感じざるを得ません。
見逃しがちですが入口大鳥居の横にある案内所脇にある足湯も最高です。
(行った時期:2018年5月)
■霧島神宮
[住所]鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
「霧島神宮」の詳細はこちら
砂むし会館「砂楽」
砂むし会館「砂楽」出典:じゃらん 観光ガイド 砂むし会館「砂楽」
\口コミ ピックアップ/
駅からここまでそんなに遠くないし、風呂場も広くて綺麗だし、おすすめ
そして、スタッフも親切に紹介してくれたから、初めて体験する人にはとても助かります
(行った時期:2018年6月)

初めて入りました。浴衣を着て砂に横たわると、職員の方がスコップでさっさと砂を掛けてくれました。じんわり温まり顔には涼風が吹き気持ちよかったです。また行きたいです。
(行った時期:2018年5月)
■砂むし会館「砂楽」
[住所]鹿児島県指宿市湯の浜五丁目25-18
「砂むし会館「砂楽」」の詳細はこちら
城山展望所(鹿児島市)
城山展望所(鹿児島市)出典:じゃらん 観光ガイド 城山展望所(鹿児島市)
高さ107mの緑の丘一帯には600種以上の亜熱帯植物が茂る。一望する桜島の景観は絶景。錦江湾・鹿児島市街や北に霧島連山,南に開聞岳と大パノラマが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
パンフレットなどの写真にも使われる場所である城山展望所から見る桜島はほんと美しいです。
モクモクと噴煙が立ち上ぼる姿は何回見ても感動します。
近くに駐車場がありますが週末は込み合います。
(行った時期:2018年6月)

天候にも恵まれ、目の前の桜島が煙をあげ、鹿児島市内が一望でき、また港から船も出ており、最高の描写のひとコマでした。
(行った時期:2018年6月)
■城山展望所(鹿児島市)
[住所]鹿児島県鹿児島市城山町
「城山展望所(鹿児島市)」の詳細はこちら
仙巌園(磯庭園)
仙巌園(磯庭園)出典:じゃらん 観光ガイド 仙巌園(磯庭園)
仙巌園。島津光久の別邸。錦江湾を池、桜島を築山として築庭。自然と人工とが調和した借景式庭園。隣りには、島津家800年の歴史を学ぶことができる尚古集成館がある。

\口コミ ピックアップ/
広い敷地にレストランやショップがあり時間があっても足りないくらい見どころいっぱいの場所。薩摩切子工場などもあります。
(行った時期:2018年6月)

桜島と海を借景に壮大な庭園を眺めてさすが島津のお殿様だなと感動しました。手入れの行き届いた庭園は素晴らしかったです。また、薩摩切子はその美しさともに、高価さにも感動しました。鹿児島に来たらこの仙巌園は外せないと思います。
(行った時期:2018年6月)
■仙巌園(磯庭園)
[住所]鹿児島県鹿児島市吉野町磯9700-1
「仙巌園(磯庭園)」の詳細はこちら
平川動物公園
平川動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 平川動物公園
正面のメインゲートをくぐると桜島と錦江湾の大パノラマをバックにアフリカ園の眺望が広がり、キリンやシマウマ、サイ、ダチョウ等の動物たちの群れが目に入ります。また、園内に設置された足湯に入りながら動物たちや桜島を眺めることができ、足の疲れを癒してくれるとともにゆったりとした南国鹿児島の情緒を体感することができます。

平川動物公園は、緑に囲まれた自然の中で、楽しく、遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を学べるように「楽しく学べる、楽しく遊べる動物公園」を基本コンセプトとして、施設の整備や運営を行っています。

\口コミ ピックアップ/
とてもかわいい動物をまじかで観ることが出来たのでうれしあったです。見ているだけで癒されます。公園内は綺麗で掃除もできていたので安心でした。
(行った時期:2018年5月)

デートで行きました!
毎年のように行っていますが、毎回色々な発見があったり、園内も変わっていたりして、大人でも十分楽しめます(^^)
(行った時期:2018年3月)
■平川動物公園
[住所]鹿児島県鹿児島市平川町5669-1
「平川動物公園」の詳細はこちら
霧島温泉郷
霧島温泉郷出典:じゃらん 観光ガイド 霧島温泉郷
標高600~850mに位置する大小9つの温泉からなる温泉郷。それぞれに異なる泉質を持ち、湯治場として親しまれてきた。標高が高いため、眺望自慢の宿も多い。付近には布引の滝、千畳敷、霧島最古といわれる岩風呂などの名所もあり、霧島観光の拠点にも最適。

\口コミ ピックアップ/
お湯はサラサラとしていて、お肌が潤って気持ちが良かったです。
からだの中から温まれてリフレッシュ出来ました。
(行った時期:2018年5月)

霧島温泉郷はとにかく泉質が豊富です。硫黄泉、明礬線、鉄泉、食塩線、重曹泉と一通り揃っています。また、それぞれのお湯が強すぎないのが良いです。まったく肌荒れはしませんでした。
(行った時期:2018年5月)
■霧島温泉郷
[住所]鹿児島県霧島市牧園町
「霧島温泉郷」の詳細はこちら
いおワールドかごしま水族館
いおワールドかごしま水族館出典:じゃらん 観光ガイド いおワールドかごしま水族館
「ジンベエザメ」がゆったり泳ぐ黒潮大水槽、奄美のさんご礁をモデルにその周辺に生きる魚を展示した「南西諸島の海」、錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「かごしまの海」などを展示。これらの他にも、世界最大級の淡水魚の一角である「ピラルクー」や「ラッコ」「イルカ」も見ることができる。

\口コミ ピックアップ/
見るだけではなく、体験が多い水族館です。
亀のはく製を触れたり、タッチプールがあったりと、とても楽しいです。
イルカのショーは、クイズ形式で学べるので、退屈しませんでした。
(行った時期:2018年6月)

普段は見れない珍しいお魚を見ることが出来ました。カップルでもお子さま連れでも楽しめる観光スポットです。楽しかった。
(行った時期:2018年1月)
■いおワールドかごしま水族館
[住所]鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
「いおワールドかごしま水族館」の詳細はこちら
知林ヶ島
知林ヶ島出典:じゃらん 観光ガイド 知林ヶ島
鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島です。3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し,知林ヶ島に歩いて渡ることができます。
縁結びの島と言われ、好きな人、大切な人と一緒に島にある「チリンズベル」を鳴らすときっと幸せになれるパワースポットです。

\口コミ ピックアップ/
ある一定の期間だけ現れる砂道です。カップルの聖地らしくカップルがたくさんいました。専用のアトラクションもあるのでいい思い出になります。
(行った時期:2017年12月)

鹿児島の海岸線は
起伏に富んでいて車窓からの
眺めは楽しいです。
こちらはフランスのモンサンミッシェル如く
干潮には地続きになり、故に縁がむすばれるとの観光スポット
(行った時期:2017年10月)
■知林ヶ島
[住所]鹿児島県指宿市西方
「知林ヶ島」の詳細はこちら
JR西大山駅
JR西大山駅出典:じゃらん 観光ガイド JR西大山駅
JR日本最南端の駅。1日に約16本の列車が停車する無人駅で、周りを畑で囲まれた静かな環境にあります。ここから眺める開聞岳のすばらしい景観が自慢です。
駅横には幸せを届ける黄色いポストが。駅前のかいもん市場 久太郎では到着証明書や絵ハガキなどを購入できるほか、レンタサイクル(電動アシスト自転車)の貸し出しも行っており、多くの旅人がこの地を訪れています。

\口コミ ピックアップ/
駅のホームのむこうに開聞岳がくっきり見えてステキな景色でした。平日の夕方近くで観光客も少なく駅のベンチでのんびりしていると…ちょうど電車が来ました。電車の中は学生さんで賑わっていました。ちょうど下校時間だったんですね。近くのお店でJR日本最南端の駅到着証明を購入しました。
(行った時期:2018年5月14日)

開聞岳がよく見えて、小さな駅ですが、幸せの黄色いポストもあり、人も結構いました。私たちが行ったときには、ちょうど電車も来て、良い思い出になりました。
(行った時期:2018年3月)
■JR西大山駅
[住所]鹿児島県指宿市山川大山602
「JR西大山駅」の詳細はこちら
フラワーパークかごしま
フラワーパークかごしま出典:じゃらん 観光ガイド フラワーパークかごしま
東京ドーム約8倍の広大な敷地を誇る国内最大級の植物園。自然に近い形で、様々な花や植物を園内に配置している。

\口コミ ピックアップ/
公園内は広いので、季節の花々や植物を見ながら歩くといい散歩にもなり気持いいです。「南国に居るんだな」と南国ムードに浸りました。
(行った時期:2018年6月)

夫婦で行きましたが、館内、場内、どこをとっても花*花、グリーングリーン!!
散歩道に沿って、足を止めてはスナップ!スナップ!
ゆったりとうっとりと散策を楽しめます。原色のきれいなパークです。
夫婦、カップル、子供連れ、どなたも楽しめるところです。障害のある方も高齢の方にも対応してます!(場内バス有り)
施設の維持管理、大変でしょうが、頑張ってください。
(行った時期:2018年5月12日)
■フラワーパークかごしま
[住所]鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1611
「フラワーパークかごしま」の詳細はこちら
鹿児島県霧島アートの森
鹿児島県霧島アートの森出典:じゃらん 観光ガイド 鹿児島県霧島アートの森
霧島連山の北にある栗野岳の中腹、標高700mの大自然の中に広がるスケールの大きな野外美術館。「野外展示広場」と「樹林ゾーン」には国内外の22名の優れた作家の現代彫刻が展示されている。石・鉄・プラスチックなどいろんな素材で作られた野外彫刻は自然の中で楽しみながら鑑賞できる。体験ものも有り。

緑の中に並ぶ野外アート作品の数々

\口コミ ピックアップ/
GW前半の最終日なのか?お客さんが少なかった、が、広大な園内を静かにゆっくり楽しんでました。アートを森の中に隠して、不思議な癒し空間でした。鹿児島へ観光に行ったらぜひ訪ねてみてください!
(行った時期:2018年5月)

思っていたよりも大きくて、普通の公園よりもちょっと違った面白さがあって良かったです。
カップルのデートにもぴったりです。
(行った時期:2018年5月)
■鹿児島県霧島アートの森
[住所]鹿児島県姶良郡栗野町木場6340-220
「鹿児島県霧島アートの森」の詳細はこちら
霧島高原まほろばの里
霧島高原まほろばの里出典:じゃらん 観光ガイド 霧島高原まほろばの里
\口コミ ピックアップ/
家族連れも楽しめるアトラクションや
絵付け体験や
カットグラス体験なども
カットグラス体験をしましたが
1時間くらいでも楽しめる所です
出来上がったカットグラスは
持ち帰りできました
(行った時期:2018年5月)

高台にあるので見晴らしが良かったです。
特にお天気が良かったので、清々しい気分になりました。また行きたいです。
(行った時期:2018年5月)
■霧島高原まほろばの里
[住所]鹿児島県霧島市牧園町高千穂3240
「霧島高原まほろばの里」の詳細はこちら
丸尾滝
丸尾滝出典:じゃらん 観光ガイド 丸尾滝
温泉の湯が簾状に落ちる湯の滝。夜間照明に映える。

\口コミ ピックアップ/
とても綺麗でした。周りにの空気もきれいだったのでとても癒されました。疲れを感じた時にまた行きたいです。
(行った時期:2018年5月)

近くまで行くと水しぶきが飛んできて、とても涼しかったです。
今の季節は涼しいのでおすすめです。自然が沢山あって良かったです。
(行った時期:2018年5月)
■丸尾滝
[住所]鹿児島県霧島市牧園町高千穂
「丸尾滝」の詳細はこちら
池田湖
池田湖出典:じゃらん 観光ガイド 池田湖
池田湖は、周囲15km・水深233mの九州最大のカルデラ湖です。湖水は藍色に澄み、薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。体長2m・胴回り50cmの大うなぎが棲息しており、幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

\口コミ ピックアップ/
目の前に開聞岳が見え、池の手前に広がる花壇がとても綺麗で癒されます。静かで空気も美味しく、リフレッシュでき、のんびりするのに最適です。
(行った時期:2018年5月)

湖ですが、海のように大きくて広かったです。
空いていたので、観光客はあまりおらずゆっくり過ごせて良い時間が過ごせました。
(行った時期:2018年2月)
■池田湖
[住所]鹿児島県指宿市池田
「池田湖」の詳細はこちら
みなと大通り公園
みなと大通り公園出典:じゃらん 観光ガイド みなと大通り公園
市道の中央帯になっている。幅員(中央帯24m、歩道6m×2)延長50m。ライトアップを行っている平面噴水や彫刻でアメニティに富んだ憩いの空間がつくられ、年末のイルミネーションは特に美しい。

\口コミ ピックアップ/
町中にある芝生の広場的な感じで、市民の憩いの場的な存在です。冬のイルミネーションは有名で毎年とても綺麗ですよ。
(行った時期:2018年4月)

通常は噴水やお花などがあり綺麗に手入れされていますが、冬の決まった期間はライトアップされてとても綺麗です。イルミネーションで有名です。
(行った時期:2017年12月)
■みなと大通り公園
[住所]鹿児島県鹿児島市易居町及び名山町
「みなと大通り公園」の詳細はこちら
錦江湾公園
錦江湾公園出典:じゃらん 観光ガイド 錦江湾公園
平川動物公園に隣接しており、H-IIロケットの実物大模型や、電波望遠鏡、33種のバラが楽しめるバラ園、フィールドアスレチック、キャンプ場などがある。

\口コミ ピックアップ/
子供連れにもぴったりでおすすめです。
木陰が涼しかったので、今の季節は過ごしやすくておすすめです。遊具もあって良かったです。
(行った時期:2018年5月)

平川動物園に隣接する広々とした公園です。
高台にあるので桜島への眺めが最高
ロケットのモニュメントが目印のロケット公園
キャンプ場などがあるようです。
県内のかたがゆっくり過ごすのに利用されているようです。
(行った時期:2017年10月)
■錦江湾公園
[住所]鹿児島県鹿児島市平川町2170
「錦江湾公園」の詳細はこちら
神川大滝公園
神川大滝公園出典:じゃらん 観光ガイド 神川大滝公園
錦江町役場から北東へ約7.5km、神ノ川河口より3.5kmの上流にある。幅30m、高さ25mの雄大な神川大滝をはじめ大小7つの滝が点在する。
春には、桜・ツツジが咲き、初夏にはアジサイが咲き乱れ、夏は緑に囲まれた涼しい川のほとりで、鮎釣りなどの憩いの場として秋には彩られた7滝の景観は実にすばらしく、心身を癒すには最高の場所です。

\口コミ ピックアップ/
大隅半島にある滝で幹線道路から少し離れたところにある公園です。公園内には、滝は大きく二つあって、駐車場に近い側の滝は、裏から見ることができます。もう一つは水量も多く、なかなか迫力のある滝でした。近くに来たら寄ってみる価値はあると思います。
(行った時期:2018年5月)

公園内には七福神の滝と呼ばれる滝が7つあります。全てを回る事はできませんでしたが、駐車場のある広場付近にも、滝の裏側にまで入れる弁財天の滝と、水量の豊富な神川大滝(恵比寿の滝)を見る事ができます。次回また来た時にはハイキング気分で全ての滝を見て回りたいと思える景色でした。
(行った時期:2018年1月)
■神川大滝公園
[住所]鹿児島県肝属郡錦江町神川2382番地
「神川大滝公園」の詳細はこちら
ヘルシーランド
ヘルシーランド出典:じゃらん 観光ガイド ヘルシーランド
温泉保養館やレストラン、クラブハウス、多目的広場等で構成される施設。目玉は、サウナや岩風呂、歩行浴などバラエティーに富んだ浴槽のある和風と洋風の大浴場(和風と洋風は男女日替わり)。

\口コミ ピックアップ/
ここのメインはなんといっても大パノラマを拝める露天風呂です。開聞岳が目の前にあると思うくらい近くて迫力があります。
(行った時期:2017年12月)

日帰り温泉に行きました。この辺りは海に面した高熱の湯元があって温泉に最適だけじゃなく昔は製塩施設があったそうです。
(行った時期:2017年8月)
■ヘルシーランド
[住所]鹿児島県指宿市山川福元3292
「ヘルシーランド」の詳細はこちら
ヤクスギランド
ヤクスギランド出典:じゃらん 観光ガイド ヤクスギランド
標高約1,000mの屋久杉の大森林。樹齢1,800年の仏陀杉をはじめとして、2,000年以上のものも5本~6本ある。屋久杉のほかモミ・ツガの大木や高山植物も見られる。

\口コミ ピックアップ/
二泊三日の屋久島ステイの3日目に行きました。80分コースをゆっくり歩きました。入り口でヤクサルやヤクシカに出会うことができ、また巨大な屋久杉をまじかに見ることができ大満足でした。
時間があれば、150分コースに行きたかったです。
50分コースは歩道が整備されていて、スニーカーで十分楽しめますが80分コース以上はトレッキングシューズの方が良いと思います。
(行った時期:2018年6月)

いつも見ている杉とは違って、とても大きくて立派で見に行って良かったです。
神秘的パワーを貰いました。
(行った時期:2018年5月)
■ヤクスギランド
[住所]鹿児島県熊毛郡屋久島町安房太忠嶽国有林内
「ヤクスギランド」の詳細はこちら
長島美術館
長島美術館出典:じゃらん 観光ガイド 長島美術館
ピカソやシャガールなどの名品1000点を展示している。さらに、亜熱帯植物が植えられた敷地からの市街地や桜島の景色は最高

\口コミ ピックアップ/
企画展を見に出かけました。周辺は景色が良いため、晴れた日は日傘などもって散策するのにもよいでしょう。
(行った時期:2018年2月)

美術館ですがそこから見える景色は他の展望台と比べても見劣りしません。景色と有名な美術品、その両方が楽しめるところがいいですね。
(行った時期:2017年12月)
■長島美術館
[住所]鹿児島県鹿児島市武3丁目42-18
「長島美術館」の詳細はこちら

こちらもチェック!鹿児島のおでかけ情報
【鹿児島】ドライブおすすめスポットはこちら
【ランキング&おすすめ】鹿児島土産はこちら

※この記事は2019年12月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ