5割が経験アリ!女性200人に調査「彼氏が浮気」してたらどうする?

ananweb

2018/7/13 20:15

恋人の浮気が心配になることはありませんか?カレを信頼していればいるほど、裏切られたときはショックが大きいですよね。そこで浮気された後の対処法について、20~30代女子の集まるanan総研メンバーにリサーチしてみました。もし大好きなカレに浮気をされたら…あなたならどのような行動を取りますか?
文・椎名恵麻

【アンアン総研リサーチ】vol. 136

■ 大好きなカレが浮気をしていたら……
他のオンナにもこうしていたら……。


Q1.彼氏の浮気が発覚したら、どのように対処しますか?

anan総研調べ

カレの浮気に気づいても、「何も言わない」という女性が21%という結果に。そして「自分も浮気をし返す」との回答も18%見られました。そして「その他」と答えた総研メンバーに、具体的な対処法を聞いてみると……

■ カレの話を聞く

「話し合うなどして、真実を確かめます」(21歳・学生)

「正直に話して、浮気をした理由を聞きます。(もしかしたら勘違いかもしれないので)」(27歳・デザイン)

まずはカレと話し合う派から。浮気が疑惑のままでは、気持ちも落ち着かず、カレとの交際を続けていくのも楽しくありません。浮気を許すか、別れるかを決めるにも、カレと話し合う機会を設けて、ハッキリさせることが大切となるでしょう。

■ 確実な浮気の証拠を見つける

「なぜそうなったか、彼と彼の周りを調査する。相手の女性との関係性など。それから彼に事情聴取します」(30歳・事務職)

「証拠を掴むまでは泳がせて、証拠を掴んだ時に別れたいと思ったらそれを突きつける。別れたくないと思ったら、浮気に気づいているけどなにも言わないという器の大きさを見せつける」(29歳・その他)

浮気の証拠を見つけるまでは、カレとの話し合いを待つという人も。証拠がなければ、カレにうまくごまかされたり、嘘をつかれてしまう可能性もあるわけです。また、浮気の証拠を得たとしても、別れたくない場合は何も言わないとの意見もありました。

■ 自分磨きをする

「彼を後悔させるくらい自分のレベルをあげる」(22歳・学生)

なかには、カレから浮気された悔しさや悲しさをバネに自分磨きを頑張る人も。カレに浮気したことを後悔させたいと思う人は多いもの。浮気されてずっと傷ついているよりも、前を向いて自分自身にプラスになる行動を取るのもいいかもしれません。さて、疑惑が確信に変わったら、カレとの別れを選択する女性はどのくらいいるのでしょうか。

■ カレの浮気が確定! そのときあなたは?
どうする、アタシ!

浮気が発覚したら、すぐ別れに繋がるのでしょうか。浮気という罪はどのくらいのレベルなのでしょう。みなさんの答えは次の通り。

Q2.彼氏の浮気が確定したら、別れますか?

anan総研調べ

今回のリサーチでは、別れる派が約3割、交際を続ける派が約7割となりました。浮気をされたことは当然ショックですが、「一度きりの過ち」、「ただの遊び」なら許す女性は少なくなさそうです。先ほどの対処法で「彼氏に欲しいものを買わせる」、「何も言わない」と回答した女性は、別れずにカレとの交際を続けていく派かもしれませんね。では、別れを選択する3割の女性にその理由を聞いてみました。

「高い確率でまた浮気するだろうし、そんなの心配しながら付き合うなら面倒だから別れを切り出すと思います。浮気するならわたしにばれないようにやって欲しい」(27歳・その他)

「絶対無理。わかった瞬間から生理的に無理になった(笑)」(23歳・学生)

一度浮気をされると、“また浮気されるのではないか” という不安がずっと続くもの。他の女性と関係を持ったカレを生理的に受け付けなくなってしまう人も。許したからといって、以前と同じようにカレを信じることは難しいですよね。それでは最後に、実際に浮気されたことがあるかを質問してみました。すると…

Q3.実際に彼氏に浮気をされたことはありますか?

anan総研調べ

実際に浮気された経験がある女性は約半数。これを多いと見るか少ないと見るか……バレたのが半数だとすると、バレずに浮気をしていた男性はもっといるかも?!

■ 時間を置いてから、冷静な判断を

大好きなカレに浮気をされれば、誰だって傷つくもの。別れるのも、交際を継続するのも、決して簡単なことではないですよね。ただ、怒りに任せて別れると後悔する可能性が高いです。自分がどうしたいのかを冷静に考える、カレと話し合う……それからカレとの今後を決めても遅くはありません。なるべく後悔しないよう、自分にとって一番良い方法を選択したいですね。

以上、【アンアン総研リサーチ】vol. 136 でした!

※ 2016年5月23日作成

(C) iStock / Getty Images Plus

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス