最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

五郎丸さんの名前の由来もわかる? あなたのファミリーヒストリー調べます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ラグビーの話ではない。五郎丸さん、という名前の話だ。石などのゴロゴロしている場所や川、山などの石の多い場所、五郎という人物の居住地、開拓地に由来していたり、丸は輪型の地形を指したものだったり。そんな名前の由来とともに、ご先祖ルーツを調べてくれるサービスがある。

ファミリーヒストリー記録社(東京)は、依頼者の持つ言い伝えや記憶を丁寧に聞き、ルーツを堀り出し、ファミリーヒストリーとして記録してくれるのだそうだ。2013年の開業から2年間で、約60件のルーツ調査、家系図作成、ファミリーヒストリー書籍を制作している。国会図書館や公的機関、寺院などで調査。近世武家の系図、旗本家・大名家家臣団などの知識もあり、江戸時代末期のご先祖様が載った戸籍謄本の取得協力や家系図作成、江戸時代以前のルーツ調査と名字の由来調査などを請け負っている。

外部リンク(OVO)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス