ほっこりお鍋で彼氏とお部屋デート。人気の手作り鍋三選

愛カツ

2017/11/26 13:00


外食もいいけれど、たまにはおうちでほっこりお鍋デートはいかがですか? この冬人気の手作り鍋を紹介します。一緒に作っておうち鍋をしませんか?



■ ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋は、季節の野菜や鶏肉、魚などを入れて煮込み、ポン酢やつけ汁などで食べる力士料理です。具材や味付けは、相撲部屋や地域によって様々です。塩ちゃんこや、味噌ちゃんこ、鶏ガラちゃんこ、キムチちゃんこなどがあります。締めにはうどんや雑炊、リゾットなどを楽しんでみては?

彼と買い物に行って、何を入れるのか相談しながら具材を決めるのも楽しそうですね。おすすめの具材は、鶏だんごや豆腐、白菜、エリンギ、長ネギなどです。料理が苦手な人は、ちゃんこ鍋用のスープを購入して使うのもいいでしょう。鶏ガラちゃんこの場合には、鶏がらスープの素を使うと簡単に作ることができます。

■ キムチ鍋

countryside-dining-table-489652_960_720

食べたくなるのが、体の中から温めてくれるキムチ鍋。辛いものが大好きなカップルも多いはずです。自家製のキムチを使う本格派から、コチュジャンを使った手抜き派まで作り方は様々です。

基本的には、豚バラ薄切り肉や長ねぎ、豆腐、白菜、えのきたけなどを具材に入れることが多いようです。キムチは、免疫力アップや疲労回復といった健康効果に加え、便秘解消効果やダイエット効果、美肌効果などの美容効果も期待できます。キムチの善玉菌を増やしてくれるきのこ類と一緒に食べることで、より効果が期待できそうです。

おいしく食べて、綺麗になって元気になれるなんて、2人にとっていいことだらけのお鍋ですね!

■ トマト鍋

たまにはいつもと違った変わり鍋を楽しみたい2人におすすめなのが、トマト鍋です。洋風鍋なので、締めにはリゾットがおすすめです。基本的には、トマトや玉ねぎ、じゃがいも、しめじ、水菜、鶏肉などを具材に使用します。それぞれの具材を鍋に投入する前に、オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出し、お肉や野菜を炒めておきましょう。

トマト鍋の素を使うのもいいですが、トマト缶と昆布つゆを使っても簡単においしく作ることができます。トマトが苦手な彼も、思わずパクパク食べてしまうはずです。

tomatoes-5356_960_720

■ 2人で作って楽しもう!

いかがでしたか。お鍋なら料理が苦手な人はスープの素を買って具材を切るだけで作れるし、得意な人は、出汁や具材にこだわってとことん手作りすることができます。どうせなら、2人で相談しながら一緒に作って食べちゃいましょう!

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ