【青森グルメ】県民に大人気! 味噌カレー牛乳ラーメンを食べてみた

東北地方には美味しいグルメがたくさんあるが、その中でも特に異質なメニューがあるという情報を入手した。青森県で「味噌カレー牛乳ラーメン」というラーメンが人気だというのだ。

味噌+カレー+牛乳?


カレーラーメン自体は割と全国でも食べられるし、カップヌードルを牛乳で作るとウマかったりするので、牛乳というのもわからなくはない。しかし、これらを味噌ラーメンと混ぜたら味がぶつかり合う気しかしないぞ。


青森まで行ってみた


そこで編集部では、味噌カレー牛乳ラーメンを食べるために大雪が降りしきる真冬の青森まで出張を敢行!青森駅前はとんでもない積雪。寒いぞ!寒すぎる!!!


「味の札幌 大西」で食事


東京では考えられないほどの雪道を10分ほど歩き、「味の札幌 大西」というラーメン屋までやってきたぞ。ちなみに、味噌カレー牛乳ラーメンは普及会があり、他のラーメン屋でも食べることができるそうだ。


店内人気ナンバーワン


店舗の中に入ると、入口には「青森名物 味噌カレー牛乳ラーメン」と書かれたポスターなどがいくつか貼られていた。それにしても、店内は暖かくて最高だ……。


メニューはかなり豊富なようだが、味噌カレー牛乳ラーメンには「人気ナンバーワン」と書かれている。どうやら本当に青森県民から人気を集めているようだ。

他にも納豆ラーメンや梅ラーメンなどの奇抜なメニューにも惹かれたが、もちろん味噌カレー牛乳ラーメンを注文したぞ。

味噌カレー牛乳ラーメン登場!


そしてしばらくすると、注文した味噌カレー牛乳ラーメンが目の前に運ばれてきた!


見た目は味噌ラーメンっぽいが、漂ってくるニオイはどことなくカレー。麺の上にはもやしとメンマ、そして大量のワカメが乗せられ、バターも添えられている。

そしてカメラがすぐ曇ってしまうほどに湯気がすごいのだ。スープがアツアツの状態なのである。これは寒い日に食べたら絶対ウマいやつだ!!


絶妙なバランスで成り立つスープ


早速味噌カレー牛乳ラーメンを食べてみることに。まずはスープからひと口いただくが、味噌味でもなくカレー味でもない。牛乳の味が強いわけでもない。

言われてみれば、それぞれの味を感じられる気がするが、何ラーメンかを聞かされずに食べたらきっと答えられないだろう。まさに絶妙なバランス!これはウマい!いまだかつて食べたことのない味である!


太い縮れ麺がよく絡んで激ウマ!


続いて麺を実食。太い縮れ麺が濃厚なスープとよく絡んで非常にウマい!そしてカレーのスパイスが効いているのか、食べているとどんどん身体が温まってくる。寒いはずなのに汗が吹き出てきたぞ!!


バターが溶けるとさらに濃厚に!


汗を拭いながら味噌カレー牛乳ラーメンを食べ続けると、徐々にバターが溶け始め、スープの味がさらにまろやかで濃厚になっていく。これは素晴らしい!寒い青森の地域で人気が出るのも納得である。

素晴らしい満足度


汗をダラダラさせながらも、スープを一滴も残らず飲み干してしまった。完食である。非常にウマかった!青森にはたくさんのご当地グルメがあるが、青森を訪れた際にはぜひ食べてみていただきたい一杯である。特に、寒い季節にはオススメだ。


青森県民はあまり食べない?


あまりにも美味しかったので青森県民の友達にLINEで連絡したら、「味噌カレー牛乳ラーメンなんて食ったことないけど……。たぬきに騙されてるんじゃないか?

本当に食べたのか? そんなものが現実として存在するのか!? そもそもこのLINE自体がクローンiPhoneで流出してるんじゃあないか? 大丈夫か?」と言われた。

えっ!? 味噌カレー牛乳ラーメンは青森県民の必須グルメなんじゃあないの? 違うの? そう言われてみれば、なんとなく記憶が……。

私は本当に味噌カレー牛乳ラーメンを食べたのだろうか。た、た、食べてないかも。……うーん。なんか頭が痛い。……ちょっと横になろう。

■執筆:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ