【実験】ペット用の牛乳を人間が飲んでみた!

イヌやネコなどのペットに牛乳を飲ませるのはあまり良いことではないらしい。ペットの体に負担をかけてしまうそうだ。そのため、ペットが飲んでも平気な成分で作られた「ペット用の牛乳」なんてものも販売されている。

人間が飲むとどうなる?


このペット用牛乳を人間が飲むとどうなるのだろうか。もちろん、体に毒であれば飲んではいけないが、特に注意も書かれていない。

せっかくなので、記者の友人で牛乳好きのオッサンを呼んで、人間用の牛乳と飲み比べしてもらうことにしたぞ!

色が少し違う


ペット用牛乳と人間用牛乳をそれぞれコップに移し、比べてみると少しだけ色が違うことに気がついた。ペット用牛乳はほんのりと黄色っぽくなっている。


どちらがペット用かを伝えずに試飲


ほどなくしてオッサンがトリビアニュース編集部に到着した。「この牛乳飲んでいいんスかぁ~? グヘヘヘヘッ」と、片方がペット用の牛乳だとは一切伝えていないこともあって、オッサンはウキウキの様子。好きな方から飲んでいいと伝えると、オッサンはまず人間用の牛乳に手をつけた。


人間用は迷わず一気飲み


すると、オッサンには試飲だと伝えておいたのに迷わず一気に飲み干してしまった。

「これ、ローソンの牛乳じゃないすか?やっぱウメェ~ッスね!」と、なんとメーカーまで当てるという牛乳好きっぷりを発揮!これはペット用のも飲み干してしまうのではないか!?


ほんのりと異臭が……


立て続けにペット用の牛乳を手に取るオッサン。もちろん、これがペット用牛乳であることはまだ知らない。

人間用牛乳を一気飲みした勢いそのままに、コップを口元に運ぶオッサン。するとピタリと動きを止めてニオイを気にし始めた。「なんだか変なニオイがする……」とつぶやき、急に慎重になり始めたぞ!


絶妙なマズさ!


ペット用牛乳を一口飲んだ時点で顔をしかめるオッサン。「なんすかこれ……。なんか変なものが混ぜられている気がする……。なんすかこれ……。なんすかこれ……」と不穏な空気に。


一口飲んでは「なんすかこれ……」としかつぶやかないオッサン。なんとも絶妙な異物感とマズさがあるらしい。感想を求めても「なんすかこれ……」としか言わないので、これがペット用の牛乳であることを伝えると、オッサンは怒って帰ってしまった!


飲めなくはないが、普通の牛乳とは異なるニオイがして、ほんのりとマズいらしい。いったいどんなマズさなのだろうか。

穀物系の味らしい


せっかくなのでもう一人、記者の友人で無職のオッサンを招集。今度はペット用牛乳だということを伝えたうえで飲ませてみたところ、「コーンフレークを食べ終わったあとの牛乳みたいな味がしますね。穀物っぽい風味がするというか。まあ、とりあえずマズいッス!」とのことだった。


飲むのはやめておこう


ペット用牛乳を人間が飲んでも害がないことがわかったが、同時においしくもないことも判明した。もしペット用の牛乳があまったりしても、おいしくないから飲んだりするのはやめておこう。

■執筆:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ