辺見えみり「ブログだけに」宣言撤回! インスタ復活の懐事情

messy

2015/7/20 11:00


 2014年1月30日付けでInstagram(以下インスタ)を退会した辺見えみり。当時のブログでは、「今の状況だと、なかなかすべてを常に更新することが難しくて(汗)あと、毎日インスタを見てインターネットばかりやってる自分って?…疑問に思って…。これからはブログだけにしようと思います」と語っていたが、2015年5月26日、インスタ界に舞い戻ってきた。

インスタに復活した当日のブログによると、再開理由は「特に深い意味はありません(笑)」とのこと。しかし、以前のアカウントでは、「修正しすぎ」などの投稿写真への賛否、洋服や家具や育児などのありとあらゆる質問攻め、誹謗中傷コメントなどが相次ぎ炎上し、辺見自身がユーザーに反論したこともある。そんな苦い体験をした場所に、なぜ再び戻ってきたのだろうか。「これからはブログだけにする」と宣言したにも関わらず復活することが、少しダサいことも気づいているだろうに……。

とはいえ、以前の経験を踏まえてか、今回は非公開・承認制アカウントとなっており、フォロワー数も現時点で22,900人と少なめ。しかし、アカウント開設から10週間で投稿は261件とわりと高頻度で更新されている。

肝心の内容は、まず「ヒールが好き」「cafeが好き」「今日もヒール」「赤いネイルが好き」という「好きなもの発表」の連投から始まった。その後も、いろんな写真を織り交ぜつつ、「大好きなクリーム」「オーバーオールがずっと好き」「Plageのシャンブレービックシャツにゴールドアクセサリーが好きです」「抜け感のあるファッションが好き」「リネンとスエードの間逆の合わせが好き」「長年のパイソン好き」「夏に重たい素材着るのが好き」……と好きなものを発表する流れが続いている。

また、辺見が“コンセプター”を務めるアパレルブランド・Plageについての投稿も目立つ。新作のコーディネイト紹介、スタッフやお店の写真、買い付け時の様子、デザイナーとの打ち合わせ風景など、“コンセプター”という不明確な役職の業務とも思える写真が並ぶ。アパレルブランドに携わる人にありがちの投稿だ。それ以外の投稿は、育児、食べ物、旅行風景、花などと、多くはブログと同じ写真を使っており、インスタでしか発信されない情報はほとんどない。

インスタは、ブログのように投稿写真やコメントにリンクを貼ることはできないが、プロフィール欄にひとつだけURLを貼ることが可能。辺見の場合は、『Plage』ではなく自身のブログを紹介している。そこで思い出すのは、辺見と同じアメーバブログにて常にランキング上位を獲得している紗栄子だ。彼女はインスタにコーディネートを載せる際は「お洋服のクレジット、ブログに載せるね♪」と記し、ブログへの誘導が上手い。というのも、どんなにインスタがSNSの主流になってきたとはいえ、ブログのような広告収入源としては機能しにくいため、ブロガーにとって“ブログ閲覧数の獲得”は稼ぐためには必至。となると、辺見のインスタ再開は、ブログへの誘導を促す策なのかもしれない。

とはいえ、今回のアカウントにもフォロワーから「何時に起きてるんですか?」などの「それ聞いてどーする?」的質問が見受けられるのだが、辺見は律儀に返答している。ということは、以前よりも生活に余裕が出てきたのだろうか。もしくは単純に、アカウントを承認制にすることでファンだけの世界を作り、「素敵」「可愛い」とコメントしてもらえる場所が欲しかったのかもしれない。現にコメント欄には「承認嬉しいです♡」「ご復活待ってました!」などの祝福や喜びのコメントが絶えず投稿されている。いずれにせよ、以前のように、インスタによってインターネット漬けの生活になり、自分の生活に疑問を持ってしまうような状態に戻らないことを祈りたい。
(夏木バリ)

当記事はmessyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ