人気皮膚科医が教える! 毛穴の目立たないTゾーンになる方法

ビーズアップ

あなたは正しいケアができていますか?吉木先生の新スキンケアダメ出し道場!
なんとなく、または、よかれと思ってしているスキンケアで、本当に美肌になれてますか? 吉木先生が読者のケアを正します!

吉木伸子先生

Profile

よしき皮膚科クリニック銀座 院長。銀座で10年以上女性たちの肌悩みに応え続ける、大人気の皮膚科医。科学的で冷静な診断にファン多数。

http://yoshiki-hifuka.com/
今月の入門者:鼻周りの毛穴が気になります…。

大谷慶子さん(29歳・美容サービス関連)

先生が毛穴をチェック。「小鼻の黒ずみが目立って、そこだけメイクが崩れます…」。
大谷さんのSkin Data
肌質

大きなトラブルは少ないノーマル肌

基本のスキンケア

ジェルタイプのクレンジング料でメイクを落とし、洗顔料、化粧水、美容液、スポット美容液は、同じブランドのホワイトニングラインを使用。毛穴の汚れ取りパックを時々使っていたので毛穴が広がったのでは、と心配。

吉木先生コメント:クレンジングが強い可能性が

いつもの洗顔方法

朝は水だけ。夜はクレンジング後洗顔料で洗う。泡立てネットや道具は特に使わない。洗う時は、たいてい頬からスタート。

吉木先生コメント:水洗顔では余分な皮脂が落とせません

いつもの毛穴対策

何をすればいいか分からずのまま。食生活もお昼はコンビニやファストフードが多く、間食にチョコレートを食べてしまうことも多々。

吉木先生コメント:吹き出物が出るなら食べ物も注意を!

洗顔をちょっと見直してTゾーンのケアに工夫を
吉木先生(以下吉) 毛穴のお悩みですね? 診せて下さい。

大谷さん(以下大) 鼻だけすごく毛穴が目立つし、吹き出物も鼻だけできるんです。メイクも崩れます。

吉 そうですね、元々ノーマル肌だと思いますが、どんな肌でもTゾーンは頬に比べて皮脂が多いんです。毛穴が目立つのは、皮脂が詰まってそこに汚れがついて黒っぽくなるから。皮脂の多い部分は、それ専用のケアをした方がいいですね。朝は水で洗うだけなんですか?

大 はい、水だけです。

吉 水だと皮脂は落ちません。毛穴が気になっているなら過剰な皮脂は落とさないと、酸化して毛穴が目立つ原因になります。朝もきちんと洗顔料で洗顔した方が良いですよ。

大 そうなんですね、鼻に比べて、頬や目元がすごく乾燥しちゃうので、洗い過ぎない方がいいと思って…。

吉 頬や目元が乾いてしまうのは、洗顔のせいではなくクレンジングが強すぎるんだと思います。

大 え! オイルクレンジングが強いと聞いてジェルにしてたんです…。

吉 ジェルの中でも、もう少し弱めのものに。また、洗う時に頬骨から目元周りの骨が指に当たる部分を無意識に強くこすっていて、余計乾燥させているのでは。どうしても骨部分は力強くなりがちですが、Tゾーンの半分くらいの力で優しく洗いましょう。頬からでなく、皮脂が多いTゾーンから先に洗い、クレンジング料が肌に乗っている時間に差をつける、などの工夫も必要です。

大 はい。いろいろ見直します!

自宅で実践してみました!
クレンジングも洗顔も間違っていたとは…。教わった方法に変えただけで肌の調子が◎。

まずクレンジング料をクリームタイプにチェンジ

早速クレンジング料を、先生に聞いたクリームタイプに変更。今まで頬からゴシゴシ洗っていたので、Tゾーンからを意識。

朝の洗顔もきちんと洗顔料を使うように

朝の水洗顔をやめて、洗顔料を使うようになりました。乾燥するのかと思っていたら、全然そんなことはなく、午後のテカりも改善。

酵素洗顔料で鼻だけクルクル洗い

酵素洗顔料って知らなかった。3日に1度くらいのペースで鼻だけ洗っていたら、黒ずみが目立たなくなった気がします。続けます!

洗顔する時、何も考えていませんでした…。メリハリが大事なんですね。今日から変えます!

今月のまとめ
吉木先生のアドバイス

洗顔を少し考えて行うと、Tゾーンの皮脂対策に。鼻だけ酵素洗顔も◎
Tゾーンから洗う、目元は力を弱めて
皮脂の多いTゾーンから洗う、つい強くこすりがちな頬や目元は弱い力で洗うなど、洗う時に少し気をつけ、TゾーンとUゾーンでメリハリをつけて。全部を均等に洗うのは間違いです。
酵素洗顔料やあぶら取り紙も
鼻だけ極端に脂っぽいわけですから、タンパク質を分解する酵素洗顔料で、時々鼻だけ洗顔するのはオススメです。脂が浮いてメイクが崩れたら、あぶら取り紙できちんとオフしましょう。
吹き出物ができるなら食生活も注意
皮脂分泌量はある程度食べた物も影響するので、皮脂や毛穴が気になるなら食べ物にも注意が必要です。甘い物の中でも特にチョコレートは、最も皮脂分泌を促します。

撮影/高嶋佳代 取材・文/斎藤真知子

当記事はビーズアップの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ