【効率第一!】夏服を可憐に着こなすための二の腕エクササイズ。

anan総研

2015/7/11 10:00


こんにちは、パーソナルトレーナーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。

【小林麻利子の美人の作り方】vol.51

肩からすっと伸びた引き締まった二の腕は、女性の永遠の憧れ。しかし、加齢と共に、どんどんだらしなくたるみ、いつのまにやら立派な大根のよう・・・。そうなると、つい腕を隠す服を選んでしまいますよね。

でも、諦めるにはまだ早い。夏本番までまだまだ日は残っています!ノースリーブを可憐に着こなせるよう、皆さんもとにかくはじめてみましょう!



効率よく二の腕を鍛えるならば、力こぶをつくるときに盛り上がる上腕二頭筋とその裏側に位置する上腕三頭筋、その他、腕の屈筋や伸筋を活動させていく必要があります。ちなみに、筋の付き方や筋繊維組織において男女の違いがあるため、男性のようなムキムキな身体になることはないのでご安心を。

■ 二の腕エクササイズ

STEP1
普段お持ちのバッグを用意します。余裕のある方は、本やペットボトルなどの重りを入れてみましょう。指定の回数までぎりぎり繰り返すことができるほどの重さにしてください。


腰幅に脚を広げ姿勢を正します。肘を伸ばした状態で手のひらを上向けにしてバッグを持ちます。


ゆっくり肘を曲げ、バッグを上にあげていきます。


上にあげる過程で、バッグを握る親指と人差し指を上にして、腕全体を内側に捻じります。


次に、小指を上にして外側に捻じります。その後①に戻ります。10回×3セット

STEP2
先ほどと同様、バッグを使います。

姿勢をただし、右手でバッグを持ち、肘を後ろに曲げておきます。肘は床と垂直に。


肘の位置は固定したまま、ゆっくりバッグを上に持ち上げて腕を伸ばします。その後①にゆっくり戻ります。10回×3セット


余裕のある方は、身体を少し左に倒した状態で行ってみましょう。

STEP3
最後はご自身の体重を利用して鍛えます。


床に横になり膝は軽く曲げておきます。右肩の下に左の手をおきます。


左肘は固定したまま、腕をゆっくり伸ばしていき、上体を起こします。10回×3セット

いかがでしたでしょうか? これら筋トレは、気になる脇肉の脂肪対策にもばっちりです! ぜひ、日常的に行ってみてくださいね。

■ お知らせ

Flura(世田谷区用賀)では、女性限定でパーソナルトレーニングの体験キャンペーンを実施しています。運動・食育・休養など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作ります。

【体験キャンペーン】詳細は、こちら(http://fluraf.com/campaign)内容:課題や症状に合わせた、美容筋トレ、有酸素運動、食生活指導、姿勢改善、股関節骨盤調整ストレッチ、自律訓練法、アロマのハンドトリートメント、心理教育(症状による)等料金と時間:8000円/90分ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation)

【関連リンク】
「小林麻利子の美人の作り方」まとめ PROFILE 小林麻利子 Flura代表。パーソナルトレーナー/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/食生活管理士。ボディメイク、食育、アロマ療法の個人レッスンを通し、ホルモン・自律神経バランスが整った女性らしい心身作りを指導。 また、講演・執筆活動など幅広く活動中。著書 こだわりのセンス(コレクションインターナショナル) HP: http://fluraf.com/ blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/

当記事はanan総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ