巨人のトラブルメーカー・澤村拓一が評価を上げた"SMAP中居正広への一喝"(2/2)


そんな声を象徴するように今年8月、チーム内で澤村拓一の株を急上昇させる一件があったという。

何とSMAP中居正広を「一喝」したというのである。これが急騰材料になるとは、一体どういうことなのか。

「これはメディアには一切報じられていない話なのですが…。熱烈なジャイアンツファンの中居さんが8月の東京ドームの試合前、お忍びでシーズン佳境を迎えていたチームを激励し、主力選手たち数人に〝必勝メッセージ〟を伝えたことがあったのです。そのメンバーの中に澤村さんも含まれていたのですが、彼が中居さんから伝えられたのが『澤村くん、もうちょっとしっかりしてよ~』という言葉。ちょうど、この時期の澤村さんは右肩のリハビリを終えてようやく二軍から一軍に上がってきたところで、チームに迷惑をかけた分を少しでも挽回しようと気を引き締め直そうとしていた。そのタイミングで中居さんに〝上から目線〟でハッパをかけられたのが余程頭にきたのでしょう。中居さんの言葉を聞いて顔つきが変わった澤村さんは仏頂面で『あんたに言われる筋合いはない』と一言。言われた中居さんは目が点になったまま黙り込んで凍りついていましたが、その場にいたチームの誰もが必死に笑いをこらえながら内心で『さすが!』と拍手喝采していました」(若手選手)

中居がG党なのは有名な話。主力選手たちとの親交も深いとされているが、ここ最近はチーム内で「かなりウザい存在」と段々と煙たがれてきているようだ。

「まるで自分が首脳陣であるかのように監督の采配や選手のプレーについて、あれやこれやと注文をつけてくる」「やたらテンションが高くてKY」などなど…。中居へのブーイングが陰で飛び交っていたのである。

そこで面と向かって堂々と当人を一喝したのだから、ナインには澤村が「実に頼もしい男」として映っているようだ。

確かにトラブルメーカーとはいえ、澤村の〝対中居〟の行方に関しては楽しみである。

著者プロフィール:四海方正
プロ野球やメジャーリーグをメインに取材活動を続けているスポーツライター

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ