冬には毛穴ケアを!自宅でできる毛穴ケアを紹介

E-TALENTBANK


小鼻の黒ずみ、毛穴が目立ってファンデーションのノリが悪い、などなど…。肌悩みの中でも、特に多いのが毛穴にまつわるもの。毎日忙しくて、なかなかお肌のケアにそんな時間や手間をかけられない方も少なくないはず!そこで今回は、今夜からお手軽に挑戦できる毛穴ケア方法をお伝えいたします!

【関連記事】冬のメイク大優勝!2023年冬トレンドに必須なカラーアイテム

■洗顔でよごれを落とす




顔を洗う前に手を洗い、清潔な状態で洗顔をしていきましょう!

洗顔料をよく泡立て、ぬるま湯で洗い流すのがオススメ。まずはTゾーンの毛穴など、黒ずみが目立つ部分から泡をのせ洗顔していきましょう。

洗顔後は清潔なタオルでやさしく拭いてくことを心がけて。

■ヴァセリンを使う


ここで登場するのがヴァセリンです。知っている方も多いのではないでしょうか。

ヴァセリン/オリジナル ピュアスキンジェリー 40g 税込312円(編集部調べ)



綿棒でヴァセリンを取り、毛穴が気になる部分にくるくると塗ります。手で塗るよりも、綿棒を使うことで肌に成分が馴染みやすくなり、衛生面も安心!

乾燥が気になるこれからの季節は、多めに塗ることで保湿効果を高められます。テカリが気になる方は少量にしていきましょう。

■サランラップとホットタオル




ヴァセリンを塗った後は、小鼻のみにラップを乗せ、さらにその上へホットタオルを乗せて約5~10分間置きます。保湿効果で毛穴が開いてきます。

ホットタオルは、濡らしたタオルをレンジで30秒チンするだけで簡単にできますよ。

■クレンジングをする




ヴァセリンをコットンで優しくふき取ったら、クレンジングで洗っていきます。

ここで大切なのは、乳化させること。乳化とは、クレンジングの油分と水分が混ざりあわさること。

これにより、より汚れが浮き上がりやすくなり、しっかりとオフすることができます!小鼻など、毛穴が気になるところは入念にクレンジングしていきましょう!

■必要な方は洗顔を




ヴァセリンのべたつきが気になる時は洗顔でオフしていきましょう!このとき、最後に水で洗うと毛穴がキュッと引き締まりやすくなりますよ♪

身近なもので、手軽に毛穴ケアができるので、ぜひ試してみてください!

Text & Photo by 竹下理恵

当記事はE-TALENTBANKの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ