板谷由夏『ブラックファミリア』、家族キャストに山中崇、森崎ウィン、渡邉理佐、星乃夢奈

クランクイン!

 板谷由夏が主演する10月5日スタートのドラマ『ブラックファミリア ~新堂家の復讐~』(読売テレビ・日本テレビ系/毎週木曜11時59分)より、主人公・一葉の家族と新堂家キャスト、メインビジュアルが解禁された。

本作は、『ブラックスキャンダル』『ブラックリベンジ』に続く“ブラック”シリーズ第3弾“となる復讐ミステリー。謎の死を遂げた女子高生の家族が、愛する娘の死の真相を追うため、様々な姿になりすまして事件の関係者に近づき、意外な真実を暴いていく。

きっかけは、とある実業家の“ホームパーティー”の流出映像。映像流出から1週間後、主人公・新堂一葉の次女・梨里杏は、謎のメッセージを残し、自身の通う高校で不審死を遂げる。追い打ちをかけるように、「梨里杏は担任の男性教師とパパ活をしていた」という“捏造された”スキャンダルが暴露され、新堂家は世間から非難を浴びる。

失意の一葉は、梨里杏の死が、映像流出した実業家の権力で、自殺であるかのようにメディア誘導されていたことを知る。「娘の死の謎は全て“ホームパーティー”に隠されている...」。

一葉と家族は復讐を誓い、実業家一家に近づくために家族総出で壮大な“なりすまし”復讐計画を立てる。徐々に明らかになっていく上級国民のゲスな真実。二転三転する復讐と裏切りの連鎖。そして、明らかになる衝撃の真実──。

この度、板谷演じる主人公・一葉の家族、新堂家のキャストが決定した。一葉の夫で、家族思いの優しい新堂家の父・新堂航輔(しんどう・こうすけ)を山中崇が、新堂家に居候している一葉の弟・五十嵐優磨(いがらし・ゆうま)を森崎ウィンが、一葉の娘で、好奇心旺盛な姉・新堂沙奈(しんどう・さな)を渡邉理佐が、一葉の娘で、不審死を遂げる女子高生の妹・新堂梨里杏(しんどう・りりあ)を星乃夢奈が、それぞれ演じる。

また、“なりすまし”一家・新堂家のメインビジュアルも解禁された。梨里杏を失った新堂家は、どのように早乙女家に復讐していくのか。物語の展開が気になるビジュアルとなっている。

プラチナイト新木曜ドラマ『ブラックファミリア ~新堂家の復讐~』は、読売テレビ・日本テレビ系にて10月5日より毎週木曜11時59分放送(初回のみ24時9分放送)。

※キャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>



■山中崇(新堂航輔役)

──山中さん演じる航輔の役どころを教えてください。

復讐を誓っている、ある意味で悪魔との契約をしている新堂家ですが、その中でも家族の面々を支えている存在なのかな、と思います。悪魔との契約には代償があると思うのですが、その代償を家族ができるだけ受けないように防ぐ、縁の下の力持ちのような、中心にいる妻(一葉)をいろんな意味で支えていくような夫なんじゃないかな、と思います。

──『ブラックファミリア』の見どころをお願いします!

なぜ娘が殺されたのか分からない、その理由を知りたいという、理不尽さを抱えた家族の思いがまず強くあります。復讐が社会的にいいか悪いかは分からないですが、そうせざるを得なくなってしまった家族が、果たしてどのように復讐を成し遂げていくのか、というところが、やっぱり1番楽しんでいただけるところなんじゃないかな、と思います。頑張ります!

■森崎ウィン(五十嵐優磨役)

──森崎さん演じる優磨の役どころを教えてください。

優磨には、人生の中にいろんな悩みがあり、いろんな壁にぶち当たってきた過去があって、今は姉(一葉)のところに転がり込んでいます。そんな中で、人生の新たな第1歩を踏み出すためのきっかけを与えてくれたのが梨里杏。その梨里杏に対する思い、家族に対する思いもあり、次の扉を開ける勇気がないくすぶった現状があり…、と、すごく葛藤している役柄なのかなと思っています。優磨は理系で頭が良くて、物分かりが早く頭の切れる人です。今回は語学を勉強している設定もあって、きっと物覚えが早いであろうところは優磨の強みなのですが、僕自身は韓国語はさすがに分からないので、頑張ります(笑)。

──『ブラックファミリア』の見どころをお願いします!

もう、めちゃくちゃ面白いです!! 面白い作品はもちろんたくさんありますが、僕個人としては本当に好きな雰囲気の作品です。“ドラマである意味”というのがすごくあるなと思っていて、みんなと一緒にひとつの謎を解決していく、という毎週の楽しみが1個増えると思います。とにかく本当に面白くて、見ていてわくわくするのが伝わると思うので、ぜひ楽しみにしていただけたら、と思います。

■渡邉理佐(新堂沙奈役)

──渡邉さん演じる沙奈の役どころを教えてください。

沙奈は天真爛漫で明るい性格。梨里杏が亡くなって家族が混乱している中でも、1番早く前を向いて、妹の死に対して向き合っているのが沙奈なのかな、という印象があるので、そこをうまく表現できたら…と思っています。私は、普段は天真爛漫という感じではないので不安はありますが、日常から意識をして生活しながら頑張りたいと思います。

──『ブラックファミリア』の見どころをお願いします!

本当に幸せな家族の日常を描いている始まりがあって、その上で、何があって、どういう経緯で妹が死んでしまったのか?というところと、それに向き合いながら強く前に進んでいく家族の姿に注目して、ご覧いただきたいです。

■星乃夢奈(新堂梨里杏役)

──星乃さん演じる梨里杏の役どころを教えてください。

梨里杏は元気で人懐っこく、甘え上手な性格です。梨里杏のキャラクターは自分自身とも結構似ている部分があるので演じやすいのかな、と思っていますが、今回、死に関わるところも含めて、謎を多く抱えた役は演じるのが初めてなので、その謎の部分…視聴者の皆さんに「何でこの子が?」と思わせられるようなお芝居ができるように頑張りたいです。

──『ブラックファミリア』の見どころをお願いします!

新堂家は本当に絆が深く、みんながみんなを思い合っている家族です。梨里杏の立場としては、自分のせいで家族を危ない目に合わせてしまうのではないか、という心配なところもありますが、梨里杏の死の謎を明らかにする、というひとつの目標、目指すところのためにそれぞれ頑張っていくところが見どころだと思います。視聴者の皆さんも見ながら展開を予想できるのも、面白いところだと思います!

■福田浩之プロデューサー

娘を理不尽な死で亡くした母の、喪失感から生まれる復讐の物語です。実際に母親である主演の板谷さんにとっては、正直大変辛い役だと思いますが、だからこそ板谷さんにお願いし、それを引き受けて頂いた覚悟には感謝しかありません。皆さまにも、板谷さん、そして新堂家の覚悟を何卒見届けて頂ければ幸いです。個人的には、18年前に『運命じゃない人』という映画を観て一目惚れをしたお方に、18年後に自分のドラマの主演をお願い出来るなんて、運命としか思えません。

当記事はクランクイン!の提供記事です。