Image: The Everyday Man / YouTube ドローンでもなく人間が空から配達。
日本で宅配ピッツァを頼むと、原付バイクで来ることが多いかと思います。エリアが広い海外では自動車ですが…配達先が乗り物が入れず、人も多い場所だったら?
そう、ジェットパックを背負った人が空から舞い降りるのです。
これはイギリスで5日間に渡り行われた音楽祭「グラストンベリー・フェスティバル 2023」での一コマ。エルトン・ジョンの出演で大変な盛り上がりを見せたイベントでした。
ロケット・マンがピッツァをお届け
ドミノ・ピザは、エルトン・ジョンの名曲「Rocket Man(ロケット・マン)」から着想を得て、ジェットスーツの先駆者グラヴィティー・インダストリーズに協力を依頼したとのこと。
出前は会場から一番近いグラストンベリー店にて離陸し、アツアツのまま注文客のもとに着陸。空には一方通行も渋滞もなく、アツアツのまま直線距離でお届けが可能ですもんね。
多分今回限りのコラボ
グラヴィティー・インダストリーズはオランダ海軍特殊部隊の訓練に参加をしたり、結構真面目な活動をしていましたが、少し前は『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』のホバーボードを再現するなど、ちょっとネタ的な動きもありました。
そして今回は宅配ピッツァですからね。もっと可能性を広げてほしいところです。
航空配達の未来は?
今回は音楽祭に合わせたお試し配達でしたが、この方法はかなりイケてると思います。
もしホントに運用するのであれば、燃料費や訓練されたパイロットを雇う人件費など採算を考える必要があるでしょう。
でも、いつの日かコストが安くなれば、ウーバーイーツのバッグがジェット噴射で空を飛ぶ未来が来るかもしれませんね。
Source:
Twitter,
Futurism via
INDEPENDENT,
GRAVITY INDUSTRIES LTD.