ダンスNo.1決定戦『THE DANCE DAY』に主宰の
SKY-HIが審査員として続投することが決定し、さらに世界的振付師Travis Payneが審査員として緊急参戦することも明らかとなった。
賞金は史上最大級の1000万円。“ただ、楽しませた人の勝ち”をルールとして、オールジャンル、プロアマ問わず、日本中の“踊れるヤツ”が集まるダンスの祭典『THE DANCE DAY』。日本中をダンスの熱狂と感動の渦に巻き込んだ第1回大会には全国から約1000組がエントリー。各ジャンルの世界レベルの大会チャンピオン、ファイナリストが集い、超ハイレベルな戦いを繰り広げた。
そんななか、本日放送された『
ZIP!』にて今年の『THE DANCE DAY』にSKY-HIが昨年に引き続き審査員を務めることが発表された。「このタイミングでのダンスコンテスト番組、また特徴的なコンセプト、自分含めダンサーでない人もふんだんに居る審査員陣…という昨年のスタート時は、正直な話「一体どうなるんだろう」と期待と不安が入り混じっていたのですが(笑)、本当に素晴らしく、楽しかったです。各々が各々の頂きを目指し、研鑽を重ね、本当に瞬間の奇跡の連続を目の当たりに致しました。ダンスっていいな、と同じくらい、「音楽は素晴らしいな」と、自分の信じてきたものを肯定された様な気持ちにすらなりました。そして、人々のそういう感情を呼び起こす事ができるエンターテイメントの本質的強さも感じました。今年はどんなスタイルの、どんなパフォーマンスを、どんな奇跡を見せていただけるのか、そしてどんな感情が湧き上がるのか、楽しませていただきに行きます!そして、自分もしっかりと生命を懸けて見させていただきます。」と、第1回大会の熱気を振り返りながら、出場者たちへの熱い期待を込めたコメントを残した。
さらに、あのマイケルジャクソンの振付を手掛けた世界的振付師のTravis Payneが審査員として緊急参戦。

名実ともに世界トップレベルの振付師が決勝大会でどんな才能を見出すのか?さらにさらに、海外から超実力派の世界No.1ストリートダンサーの参戦も大決定。前回のスケールをはるかに超える“世界規模”で戦いが繰り広げられる。
来週月曜からは「ZIP!」にてファイナリスト決定審査がスタート。毎週金曜日に順次ファイナリストを発表していく。世界大会優勝者など国内トップランカーをはじめ、「見ているだけで楽しい!」オンリーワンな技術やキャラクターを持つダンサーたちが続々登場するため見逃せない。
■『THE DANCE DAY』2023年5月6日(日)立川ステージガーデンから生放送
(C)日本テレビ