幸せな人生を送るために! 豊かさを手に入れるコツ3選

fumumu

伸びをする女性(Nattakorn Maneerat/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)
「豊かになりたい」と思っている人は、少なくないはず。ですが、簡単ではないですよね?

そこで、豊かさを手に入れるコツをご紹介します。

■不要な物や人の手放し


風水的に、不要な物を捨てずに残していたり、不要な人とつながり続けるのは、運を落とす行為と言われています。

ですので、元カレやセフレみたいな腐れ縁的な人といまだに連絡をとっていたり、年齢に見合わない20代のころに買ったバッグをいまだに残していたりするのはNGです。

不要な物や人を手放さないと、豊かさは手に入れられません。定期的に断捨離を心がけ、自分の環境をすっきりさせておきましょう。

関連記事:自分も周りも大切に! 豊かな人生を送るために忘れちゃいけないこと

■質の良い睡眠をとる


どんなに仕事を頑張っても、どんなに素敵な彼氏を見つけても、寝不足ではエネルギー不足で実力が出せないし、イライラしてトゲトゲしい言動で相手を不快にさせてしまうこともあるでしょう…。

それでは豊かになるどころか印象を落とし、人が離れていくだけ…。そういう人を豊かな人とは、誰も思いません。豊かな人生を目指すのなら、質の良い睡眠は必須です。

■ケチケチはNG、サービス精神を


節約ではなく、ケチケチした貧乏くさい言動は、本物の貧乏になるだけ…。逆に、幸せと豊かさを手に入れる人ほど、サービス精神旺盛で、人を笑顔にするのがうまいんです。

周りの人のためにも、また自分の人生のためにも、人に嫌がられたり、白い目で見られるようなことは極力しないほうがいいでしょう。むしろ、自分のできる範囲で周りに貢献することが、豊かさにつながります。

人生に豊かさを求めるのは素敵なことです! ただ誰かに与えてもらえるものではなく、自分で生み出すものなんです。年を取って過去を振り返ったときに後悔しないためにも、ご紹介したことを意識してみてください。

・合わせて読みたい→「ひとり時間」も悪くない 孤独な時間で得られる人生の豊かさとは

(文/fumumu編集部・美佳)

当記事はfumumuの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ