あなたの背中を押す「やる気が出る言葉」まとめ!モチベが上がる魔法の言葉をご紹介

folk

やる気が出る言葉をご紹介!


なんだかやる気がでない……という時には、偉人たちの素敵な言葉に触れてみませんか。今回は辛い時背中を押してくれるような、モチベが上がる「やる気が出る言葉」を12選セレクトしました。

「勇気」を与えてくれるような一言、「人生」にまつわる一言の、大きく2項目に分けて取り上げます。受験勉強のやる気が出ない時や、試験の不安が募った時にもおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

やる気が出る言葉《勇気》


やる気が出る言葉

https://www.pexels.com/

まずは「勇気」にまつわる、偉人たちの「やる気が出る言葉」をご紹介します!短い言葉の中に力強さや迫力さえも感じる、素敵な名言ばかり。

勇気をもって道を開いてきた偉人たちの言葉には説得力があります。やる気が出る言葉をメモして必要な時に読み返せば、いつも以上に頑張れるかもしれません。

そっと背中を押してくれる名言


神様は乗り越えられない試練は与えない

池江璃花子

https://soul-brighten.com/

日本の競泳選手・池江 璃花子さんのやる気が出る言葉です。想像を絶する闘病生活を乗り越え、病から奇跡的復活を遂げた池江選手。いつも素敵な笑顔で、前向きに、そしてストイックに挑戦し続ける姿に勇気をもらいます。

壁が立ちはだかった時にも、乗り越えられないはずはないと考えることで、事態が好転するかもしれません。そっと背中を押してくれる、座右の銘にもぴったりのやる気が出る言葉です。

恐れに打ち勝つ力をくれる言葉


失敗したからって何なのだ? 失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。

ウォルト・ディズニー

出典:https://townwork.net/

「ミッキー・マウス」などのキャラクターの生みの親、ウォルト・ディズニーのやる気が出る言葉。失敗を繰り返しても諦めずに夢を追い続けたという、彼の人生からも学びを得られます。数ある失敗の先には、成功があるはず。

失敗ばかり続くと心が下向きになることもありますが、そんな時こそ、この素敵な言葉を思い出したいですね。むしろ成長できると考えることで、恐れずにチャレンジできるでしょう。

孤独や不安を感じた時、読みたい名言


誰もあなたのことを信じていない時に自分を信じることだ。そうすればあなたは勝つことができる。

ビーナス・ウィリアムズ

出典:https://soul-brighten.com/

アメリカ出身のテニス選手・ビーナス・ウィリアムズのやる気が出る言葉です。目標に向かって頑張っているのに、理解してもらえなければ、孤独や不安を感じることも。

誰も信じてくれないと感じても、自分の価値や考えを信頼しつづけたいものです。周囲の目線を気にしたり、コンプレックスを気にしすぎたりするのは勿体ないかも……?やる気が出る言葉を胸に、自分を信じて進んでいきたいですね。

一歩を踏み出すやる気が出る言葉


石橋を完全に叩いてから渡るか渡らないか決心しようなんて思っていたら、おそらく永久に石橋は渡らんことになるだろうと思います

西堀栄三郎

出典:https://honnobi.com/

日本の登山家・西堀栄三郎のやる気が出る言葉。「石橋を叩いて渡る」は、安全を確かめ慎重に物事を行うという意味のことわざです。

確かに、石橋を叩くことばかりに一生懸命になっていたらチャンスを掴み損ねてしまうかもしれません。

慎重に進めることも大切ですが、時には不安の垣根を飛び越えた大胆な決断も必要でしょう。一歩踏み出したいけど勇気が出ない時に、ぴったりのやる気が出る名言です。

未来はつくるもの!味わい深い名言


自分のことがわかっていたところで、
先のことはわからないものだ。

ウィリアム・シェイクスピア

出典:https://tabi-labo.com/

天才劇作家・ウィリアム・シェイクスピアのやる気が出る言葉です。この言葉からはいろいろな意味が感じられ、自分のことは理解できても(他者も関わる)先のことは完全に分からないこと。

思い通りにならなくても、先が読めないから人生は面白い。不安に思っていても仕方ないといったメッセージも感じられます。考えれば考えるほど味わい深い名言で、未来を切り開こうというやる気が出る名言です。

想像力についての、やる気が出る言葉


想像力さえあれば、
無限の力を発揮できる。

ジョン・ミューア

出典:https://tabi-labo.com/

作家・植物学者で、「自然保護の父」とも称された、ジョン・ミューアのやる気が出る言葉です。現実や目に映るものばかりにとらわれてしまうと、リスクが回避できなくなったり、固定観念に縛られたりする原因になりかねません。

確かに、想像力は可能性を広げるためのカギであると感じます。イマジネーションの力を鍛えて、さまざまな価値観を受け入れ、物事に柔軟に対処していきたいものですね。

やる気が出る言葉《人生》


やる気が出る言葉2

https://www.pexels.com/

続いて「人生」にまつわる偉人たちの「やる気が出る言葉」をご紹介します。偉人たちは、どのような想いを大切にして日々を過ごしてきたのでしょうか。

短い言葉の中に生き方のヒントがたくさん詰まっています。辛い時や自信がなくなった時、心の余裕がなくなった時にはぜひ読み返してみてください。

心がふんわり軽くなる名言


「長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ」

スナフキンの名言

出典:https://motivation-up.com/

トーベ・ヤンソン作、『ムーミン』に登場する、スナフキンのやる気が出る言葉です。”好きなこと”を大切にし、必要最低限の物を持ち歩く、スナフキンの姿が思い浮かぶ一言。

あれこれ考えたり、悩んだりすることもありますが、そんな時も心が軽くなるような言葉です。自分にとって本当に大切なものを、再発見できそうですね。長い旅のような人生を、楽しくシンプルに、自分らしく生きていきたいものです。

落ち着かない時、読みたい言葉


速度を上げるばかりが、人生ではない

ガンジー

出典:https://townwork.net/

インド独立指導者・ガンジーのやる気が出る言葉です。なんとなく心がざわついて、落ち着かない時にぴったりの名言。毎日めまぐるしく働いて家事をして、夢や目標に頑張っている時に寄り添ってくれそうな一言ですね。

心と体のバランスはとれているかな、無理をしていないかなと振り返るきっかけにもなりそうです。忙しい人生の中でも、焦らずゆったりと構え、心の余裕をもって暮らしていきたいですね。

リフレッシュしたい時におすすめの言葉


おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きなさい

樹木希林

出典:https://forbesjapan.com/

日本の名女優・樹木希林さんのやる気が出る言葉。樹木さんの、飾らず正直で、真っ直ぐな心が伝わるような名言です。自分らしくそれでいて謙虚に。苦労も人生の一部として楽しく過ごせたら、緊張・弛緩のバランスを上手に保てそうです。

心が不安定になった時は肩の力を抜いてリフレッシュするのも大切ですね。短い一言の中に、人生を楽しく生きるヒントがギュッと詰まっているように思います。

人生のモチベを上げてくれる名言


なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない

ジョージ・エリオット

出典:https://honnobi.com/

イギリスの作家・ジョージ・エリオットのやる気が出る言葉です。いくつになって読み返してもグッと心に刺さるような、座右の銘にもぴったりの名言ですね。

どんなに遠く思えても、小さな目標を達成しているとゴールに辿り着けるかも。夢や目標を叶えるのに絶対に不可能・遅すぎるということはないでしょう。年齢関係なしに、目標を持って挑戦しつづける大切さを教えてくれる、やる気が出る名言です。

心が沈んだ時に読みたい名言


突き飛ばされて転んだら、ついでにひとりで起きあがって、歩くところを見せてやればいい

壺井栄

出典:https://honnobi.com/

日本の小説家・詩人の壺井栄さんのやる気が出る言葉です。人生の中で、心ない言葉に傷ついたり、裏切られて打ちひしがれたりすることも。そんな風に心が沈んだ時に、守ってくれるような、お守りのような言葉です。

何も分からなくても、苦労をしてもがむしゃらに人生を歩んで行けば、一層たくましく成長できるはず。何度転んでも、立ち上がる姿を見せてやる!くらいの心意気で、強く生きていたいですね。

地道な努力の大切さを学べる名言


小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています

イチロー

出典:https://honnobi.com/

最後は元プロ野球選手・イチローさんのやる気が出る言葉です。試合数の多いメジャーリーグで、安定したコンディションで臨むため努力を重ねていたというイチローさん。

大記録を達成した裏にある、細部にわたる尋常でない努力が伝わります。日常生活や仕事、勉強など幅広い物事にあてはめて考えられる名言ではないでしょうか。一見無理なことのように思えても、努力し続ける大切さを学べる名言です。

やる気が出る言葉まとめ


ここまで偉人たちの「やる気が出る言葉」についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。やる気が出る言葉に触れれば触れるほど、長いようで短い人生の時間の大切さや、生き方についても考えさせされます。

短い言葉の中に大きな学びがあり、辛い時や、迷った時の道しるべにもなりそうですね。素敵なやる気が出る言葉を胸に留めながら、自分のペースで、人生を心行くまで楽しんで歩んでいきましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ