安住紳一郎アナ『THE TIME,』視聴率低迷から抜け出せず…年明け大幅刷新か

まいじつ

安住紳一郎 
安住紳一郎 (C)まいじつ 

TBSの朝の情報番組『THE TIME’(ザ・タイムダッシュ)』と、安住紳一郎アナMCの『THE TIME,』が、年明けにも大幅リニューアルを敢行するようだ。

両番組は昨年10月にスタート。朝4時30分より「THE TIME’」が局アナ中心で放送され、5時20分より安住アナが登場する「THE TIME,」へ、ほぼ無意味だがタイトルを変更して放送されている。

「安住アナが月~木の早朝から登場するということで話題になったものの、全然視聴率はパッとしない。スタート時に1~2%だったのが、微妙に上向いて2%前半がやっと。朝の情報番組キー局4位の位置は変わらず、日本テレビ系『ZIP!』、テレビ朝日系『グッド!モーニング』、フジテレビ系『めざましテレビ』が三つ巴で、『THE TIME,』は安定して低空飛行です」(テレビ誌ライター)

番組が最も注目されたのは、皮肉なことに金曜日MCを担当していた俳優・香川照之の〝性加害〟疑惑が噴出したときだ。

「銀座のホステスに、客が見ている前でワイセツ行為をしたというのです。週刊誌に書かれ、本人も『事実』と認めた。不謹慎ですが、大ヒットネタでした」(同・ライター)

香川の件はさておき、両番組には目玉になるような企画がないという。

“シマエナガ体操”消滅危機!?


「香川の醜聞を報じた週刊誌には『(放送内容の)センスが古い』と酷評されました。中でも各地から情報を流す列島中継は、大昔の手法で、ひねりもないというのです。地方の局アナが川や湖に入ってワザとらしく転び、びしょ濡れになる。〝ヤラセ疑惑〟も報じられています。ニュースも薄く、前日情報のタレ流し。独自取材がなく、安過ぎと評されました」(同)

となれば、来年早々のリニューアルは必至か。

「『THE TIME’』から〝早朝グルメ〟がなくなるといいます。朝の5時から篠原梨菜アナが都内を中心にラーメンや丼ものを生中継で食べる企画。夜中から朝までやっている店を紹介するのですが、けっこう有名店も出ているし、量もやたら多い店ばかり。なぜ、朝からこんな企画をやるのか意図が分かりません」(TBS関係者)

この早朝グルメとともに消滅することが決定的なのが〝シマエナガ体操〟だという。

「午前7時ちょうどに希少鳥シマエナガのマスコットが出てきて、みんなで体操を踊るのです。最近では幼児が踊る動画まで流して、一体、誰に向けて放送しているのか意味不明。安住アナは最初、イヤ顔でやっていましたが、今や開き直って笑顔で踊る。この企画が流れるとサラリーマンはチャンネルを変えるといわれ、不要企画のトップ。どういうわけか『乃木坂46』『日向坂46』『櫻坂46』のメンバーもレギュラーで登場。番組の方向性も見えません」(同・関係者)

いっそ打ち切りが賢明かもしれない!?

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ