アーニャと一護奮闘!週間人気記事(11月25日~12月1日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2022年11月25日から12月1日だ。

世間の動き。ロシアによるウクライナ侵攻はまだ続いている。
新型コロナウイルス関連。東京都の新規感染者数で見ると、上昇傾向はまだ収まっておらず、最大で1万4000人超えとなっている。マスク、手洗いによるご自衛を。

映画ランキング。1位は3週連続で『すずめの戸締まり』。
2位は初登場の『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』。
『ONE PIECE FILM RED』は4位といまだ上位だが、公開17週にして総興行収入の伸びは小さくなってきており、歴代ランキングでは9位に留まったままだ。
アニメ・特撮関連では『ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー』5位、『ストレンジ・ワールド もうひとつの世界』初登場7位、『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ』9位。

それでは20位から11位まで、カウントダウン!

<11月25日~12月1日>
【20位】
『クレヨンしんちゃん』ポップで可愛い!あったかニットが登場だゾ♪
【19位】
『ピーター・パン』の世界へ!東京・大阪・名古屋でスペシャルカフェが開催♪
【18位】
『ウルトラマンデッカー』最強最悪の敵マザースフィアザウルス!
【17位】
「ガンプラビルダーズワールドカップ10th」日本大会結果発表!
【16位】
謎の大ヒットを続ける「ガチャタマ」ついに東北・仙台へ!
【15位】
【ポケモン×ピーチ・ジョン】ピカチュウたちとおうちタイムを楽しもう♪
【14位】
舞台『キングダム』豪華絢爛なキャラクタービジュアル&PVが一挙解禁!
【13位】
ドラマ『推し武道』振り付け:沢口かなみに聞く!ライブは7回観て!
【12位】
「ドラえもん未来デパート」の新作グッズ超かわ!もこもこ&立体な新作グッズをCHECK!
【11位】
『BLEACH 千年血戦篇』第8話 霊王宮から零番隊が降り立つ!

17位はガンプラ世界大会の日本大会の結果発表。情報として最速掲載ではなかったのだが、それでもガンプラへの注目度は高いためであろう、この順位にランクインした。

14位はアニメージュプラスではアニメ版の人気が高い『キングダム』の舞台の情報、13位はドラマ版『推しが武道館いってくれたら死ぬ』のインタビュー記事と、舞台化・実写化という似た感じの記事が並んだ。
ちなみに『推し武道』の方、全7ページという読み応えのある内容になっているので、ファンの方はぜひご一読を。

下位ランクトップの11位は『BLEACH 千年血戦篇』の先行カット記事。2度目のランキング入り、というか前回の20位の再ランクインである。先行カット記事によくあることなのだが、木-金の集計切り分けで損しているタイプかもしれない。
千年血戦篇は1クールで収まる内容ではないと思われるので、今後の人気の上昇具合によってはランクイン回数も増えるかもしれない。

11月29日、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』でニカ・ナナウラを演じている声優・宮本侑芽が、体調不良による一時休養を取ることになった。12月11日(日)放送の第10話からは白石晴香が代役を務める。
一日も早い回復をお祈りする。

この一時休養とは事情が異なるが、『ゴールデンカムイ』第4期は重要スタッフの逝去により制作がストップし、再放送モードに入ってしまった。
『「艦これ」いつかあの海で』も再放送モード入り。
『メガトン級ムサシ シーズン2』は制作状況が逼迫し、合計3回分再放送を挟んだ形になっている。

新型コロナウイルスの問題もあり、これらを一概に語ることはできないが、アニメを制作される皆さんのご健康だけは祈らせていただきたい。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<11月25日~12月1日>
【10位】
超豪華!『Happyくじ』にアベンジャーズ アッセンブル!
【09位】
『うる星やつら』第8話 ラムに復讐を企むラン登場で「危機一髪」二連発
【08位】
『くら寿司』と『鬼滅の刃』コラボ開催!限定グッズを取材してきた!
【07位】
有能すぎる☆『リラックマ』の「ふわふわキルティングバッグ」はヘビロテ確定かも♪
【06位】
『SPY×FAMILY』第22話 フォニー夫妻、地下テニス大会に殴り込み!
【05位】
【サンリオ×いちごみるく】シナモロールたちのいちご柄アイテムにキュン
【04位】
【ポケモン×ミスド】ピカチュウ&新たな仲間がキュートなプレートに!
【03位】
仮面ライダー1号、ゴレンジャー、ギャバンのポップな80s風Tシャツ
【02位】
【ポケモン×ミスド】ピカチュウ達とドーナツが可愛すぎる福袋グッズ♪
【01位】
郵便局グッズが今アツい!『くまのがっこう』使える・可愛い・集めたい♪

9位は『うる星やつら』。先行カット記事としては第1話以来のランク入りである。
今回のアニメ版は旧アニメ版とは若干テイストが違う。中盤を越えて人気が伸びてきたということは、旧来のファンは思ったほど食いつかなかったが、新しいファンが増えてきた、という感じなのだろうか。

6位は『SPY×FAMILY』の先行カット記事。今回は見事上位にランクインである。残り約1カ月、このまま上り調子で駆け抜けていただきたい。

3位は東映特撮ヒーローのTシャツの情報。デザイン処理はされているが、キャラクターがガツンと大きくプリントされたアイテムである。
特撮・アニメグッズにはいくつかの系統があり、成人向けにはさりげない系のグッズの情報が多いのだが、キャラクターを前面に押し出したタイプも実は人気は高い。今回の順位はその証明と言えるだろう。

そして1位は郵便局で発売される『くまのがっこう』のぬいぐるみの情報。
記事のタイトル通り、アニメージュプラスでは郵便局販売アイテムの注目度は非常に高く、過去に1位を取ったこともある。
今回のアイテムは「郵便局のネットショップ」だけでなく、全国4000ヵ所の郵便局店頭でも販売される。郵便局は全国に2万4000カ所ほどあるので、4000カ所だとどこでも買える、というほどではないが、それでも自分の身近で買えるかどうかが読者の興味を引いたのかもしれない。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ