『テレ東音楽祭』VTuber登場でお茶の間凍る…今週のテレビ事件簿ランキング

まいじつ


(C)wavebreakmedia / Shutterstock 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(12/1配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 テレ東音楽祭 : 『テレ東音楽祭』VTuber登場でお茶の間凍る…「市民権得てるの?」 705pt.

『テレ東音楽祭』VTuber登場でお茶の間凍る…「市民権得てるの?」



2位 乃木坂46のオールナイトニッポン : 『乃木坂46のオールナイトニッポン』不謹慎ネタ放送で一部配信停止に… 117pt.

『乃木坂46のオールナイトニッポン』不謹慎ネタ放送で一部配信停止に…



3位 金ロー : 金ロー『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』“本当のラスト”をカット… 105pt.

金ロー『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』“本当のラスト”をカット…



4位 ももクロ紅白 : 『ももクロ紅白』出演者がショボすぎ!? ファンは「本家より豪華」と礼賛も… 38pt.

『ももクロ紅白』出演者がショボすぎ!? ファンは「本家より豪華」と礼賛も…



5位 ヒルナンデス : 『ヒルナンデス』歴史に残る放送事故集! 一般人の乱入でパニックに… 36pt.

『ヒルナンデス』歴史に残る放送事故集! 一般人の乱入でパニックに…


『乃木坂46のANN』で不謹慎ネタ


今週もっとも衝撃的だったのは『テレ東音楽祭2022冬』(テレビ東京系)にまつわる話題です。

番組はデビュー直後のグループから懐かしの歌手まで、幅広いラインナップで4時間半もの生放送を行いました。

そんな番組に、VTuberのさくらみこが登場。紹介VTRでは《あの名曲「ベイビーダンス」をパフォーマンス!》と記載されていましたが、「名曲」と銘打つその曲を、一体何人の視聴者が知っていたのでしょうか。

実際のパフォーマンスは、絵が動く映像に合わせて歌が流れるという、〝歌唱パフォーマンス〟とはかけ離れたもの。さくらみこの出演時間だけ、異様な雰囲気を放っていました。

オタクたちは、この光景に鼻息荒く興奮したのですが、一般の視聴者は

《何を見せられてんだろう》
《結局YouTuberもVTuberもみんなテレビに出たがるんだよね…言ってることと行動が全然違うやん》
《テレ東音楽祭見ようと思ったのにVtuber(笑)が出るらしいから変えたわキツ(笑)しかもさくらみこ(笑)》
《こんなVTuberがゴールデンの歌番組出るくらい市民権得てるの?》
《いくらオタクが市民権得てるとはいえVTuberは一般受けしそうな人以外は出さないほうがいいよ》

などドン引き。お騒がせ歌手、ならぬ〝お騒がせイラスト〟になったのです。

続いては、11月23日深夜に生放送された『乃木坂46』久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にまつわる話題です。

23日深夜といえば、サッカーワールドカップ日本対ドイツ戦があった直後。日本が大金星をあげたこの試合を、久保もラジオが始まる前まで、スタッフたちと観戦していたといいます。

日本の勝利と初めて大勢で見るサッカーに大興奮した彼女は、リスナーに日本がドイツに勝つのはどれくらい凄いことなのか教えてほしい、というテーマのメールを募集するのでした。

ただ、リスナーから送られてきたのは「日本がドイツに勝つのは103年ぶり」といった趣旨のメール。久保は普通にメールを読み上げてしまったのですが、これはサッカーではなく戦争での勝利のことを指していたようです。

「日独戦争は1914年~1918年まで行われた、第一次世界大戦における日本とドイツの戦い。第一次世界大戦の終結と共に、日本が勝利する形で終結しています。〝103年ぶり勝利〟はツイッターでネタとして盛り上がっていたのですが、真に受けたリスナーがそのままラジオに送ってきてしまったのでしょう。番組後半で訂正し、謝罪していました」(ネットニュースライター)

通常、同番組はラジオ配信サービス『radiko』で無料配信されていますが、今回問題になった部分は約2分間音声がカットされています。

この騒動にリスナーからは、

《ドイツに勝ったのは103年ぶりってメール読んでたけど戦争ネタはダメじゃね?》
《前回が戦争で今回はサッカー。どっちも勝利したよね、的なブラックジョークだったみたいだけど、これは事実確認しなかったスタッフ陣が悪いわな》
《カットして訂正、謝罪したのはメールを送ったリスナーさんへの配慮でしょうか》
《103年ぶりっていうデマ、ちょっと問題になったけど、ちゃんとメール選別しなかったスタッフも悪いな》

といったコメントが溢れています。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ