「女性が無意識のうちに好意を抱いてしまう男性」に共通している5つの特徴

日刊SPA!

 恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆女性を「本能レベル」で刺激する男性はモテる

モテる男性には共通点があり、女性が本能的に性欲を刺激されてしまうような「オスの資質」があります。

「オスの資質」とは、女性がその男性に対して頭で恋をするのではなく、本能レベルで惹かれてしまうような色気とオーラを持っているということ。

人類の歴史はおよそ500年~600万年前から続いていますが、本能レベルで惹かれる男性は狩猟採集時代の「モテ基準」に通じることが多いのです。

◆選ばれる男性の特徴は大昔から変わらない

狩猟採集時代には身体能力が高く、武力を持ち、戦いになっても勝てる「強さ」こそが選ばれる男性の最大の要素でした一方、農耕の時代になると、少しずつ社会の構図が変わっていき、賢さや資金力を持つ権力者こそがヒエラルキーのトップに君臨するようになりました。

しかし、時代が変わっても狩猟採集時代に築かれた、女性の価値観はそれほど変わりません。あくまで「オスの資質」が高い男性に惹かれていくのです。

そこで、今回は現代社会においても通じる5つの「モテ要素」について紹介していきます。

◆特徴①「自分軸がある」

女性のことより自分軸(マイルール)を優先させることができる男性はモテる傾向にあります。

世間一般にいうところの「優しさ」とは真逆の特徴ですが、こだわりの強い男性は、女性にとって独特の雰囲気を漂わせ、男としての優秀さを感じさせます。

◆優しさだけは女心は動かない

つまり、女性に媚びず、自分の価値観を大切にすることで男性の色気は増すと考えられます。

優しさももちろん大切ですが、優しさだけは女心を動かすことは難しいのです。

◆特徴②「清潔さを感じさせる身なり」

なぜ清潔感がモテるために必要かというと、女性がその男性の「病気にかかりにくさ」を判断する要素になるからです。

そのため、清潔感のない男性は、女性が生物学的本能で拒絶するような傾向があります。

◆1万円も出せば、十分にクリアできる

また、汚い恰好をしている男性は、不衛生な環境で生活していると捉えられるため、女性は男性としての評価を下げます。

現代では、ユニクロなどのファストファッションで1万円も出せば、きれいな服が一式揃えられます。女性に清潔感をアピールすることはモテ要素として外せないポイントなので、服装には必ず気を遣うようにしましょう。

◆ 特徴③「いざというときに押しの強さがある」

ほとんどのモテる男性は女性に媚びないのですが、いざというときにはしっかり結果につなげる「押しの強さ」を持っています。

「今日は帰さないよ」「俺の家に来いよ」のようなキザな台詞も照れずに女性に伝えることができるのです。

◆グイグイ押せる男性は魅力的に見える

女性という生き物は、本当に魅力のある男性なのかを試す習性があります。たとえば、男性からの誘いを一度断っておいて、反応を見るなどの行動が挙げられます。

そこでも「俺のほうが優先だろ」といった態度でグイグイ押せる男性は、魅力的に見えることはよくあります。

◆特徴④「自信に満ちあふれている」

周囲に自分の武勇伝を語る人に優秀さは感じません。なぜなら、「自分が評価されていない」と感じているからこそ武勇伝を語ってしまうからです。

そうした自信のなさに女性は男性以上に敏感だと考える必要があります。

◆自信があるように見えるだけで評価は上がる

社会人として働いていると、「自信がなくてもあるように振る舞え」という言葉はよく聞くと思います。

現代においても、自信に満ちあふれている男性は実際の能力値に関係なく、周囲から仕事ができる人材という評価を受けやすく、女性からモテるのです。

◆特徴⑤「リスクから逃げない」

あなたは女性といいムードになったときや告白しようとするとき、「断られるかもしれない……」「今の関係が壊れてしまうかも……」と恐る恐るアプローチしてませんか?

「無理ならいいんだけど、この後ウチ来ない?」「嫌じゃなかったら、もう少し一緒にいない?」など傷つかないように保険をかけるのはよくありません。

◆「俺に任せろ!」と堂々と伝える

これでは女性から身を委ねたいと思われないからです。

反対に女性が抱かれたいと思う男性は、告白するときや誘うときにも「俺に任せろ!」という感じで堂々と伝えます。「この人、度胸があって男らしい」と思わせちゃえば、あなたの勝ちです!

ご紹介した5つのポイントを継続してマネし続けていけば、本物の「モテる男の資質」を身につけることができますよ。

【関口美奈子】

恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』『気遣いを恋と勘違いする男、優しさを愛と勘違いする女 相手の本性を見抜き、最高のベストパートナーを見つける男と女の心理ルール』が発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako)

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ