義父母「孫と出かけたい!」しつこい要求に困っていると…。”意外な人物”の活躍で2人の改心に成功!!<スカッと体験談>

liBae


妊娠や出産は何度経験しても辛いものですが、時には思わぬところから大きな助け舟が出ることも。
みなさんは周囲に助けてもらったことはありますか?

今回は実際に募集した、育児中のスカッとエピソードをご紹介します!

職場復帰したのにワンオペ


子どもが産まれ、育児休暇後に職場復帰した頃のことです。

夫は仕事が激務のため、私はワンオペで仕事・育児・家事をこなし、疲れていました。

長女が熱を出し保育園を休む時は、私も仕事を休まざるをえず、よく職場に迷惑をかけていました。

そのため、近くに住む義父母に育児の協力を控えめにお願いしていたのですが…。

義父母はその見返りに「孫とお出かけをさせろ」としつこく言ってきて、
私がセッティングして連れて行くように準備させられました。

すると後日、離れて暮らす実母から電話があり、
そのことを軽く愚痴ると…片道70kmほどの遠方なのに、育児を手伝ってくれました。

驚いた夫は、少しは協力してくれるように…!

また、義父母にも私の実母の訪問エピソードを夫から聞いたのか、
見返りを求めず協力してくれるようになりました。

(20代/事務職)

読者の感想

どんな人でも何かのきっかけで変われるんですね。育児をお手伝いしてくれるお母さんに感謝ですね。人の心を動かすのは、やっぱり人なんだなと思いました。(36歳/会社員)
見返りを求めての孫育て、これはうんざりしてしまいますね。ワンオペのしんどさ、分かってもらいたいですね。家事も育児も両親ともにするべきです。(42歳/パート)
私も結婚していますが両親との仲はあまりよくないので羨ましい限りです。ご家族同士での仲も今後改善し、より暮らしやすい家になれば素敵ですね。(24歳/会社員)

あなたの周りにもこんな人いませんか?


いざという時助けてくれる存在って心強いですよね。
みなさんの周りはどうですか?

以上、育児中のスカッとエピソードでした。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

当記事はliBaeの提供記事です。