初対面の女性から「“恋愛対象外”にされてしまう男性」に共通する4つの特徴

日刊SPA!

―[ゼロ恋愛 ~経験値ゼロから学ぶ恋愛講座~/堺屋大地]―

こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。

僕は100人以上の女性との恋愛経験があり、現在はLINE公式サービス『トークCARE』にて、年間約1500件のペースでチャット恋愛相談を受けています。

さて、恋愛においてファーストインプレッションはとても重要。初めて会ったその日に恋に落ちる一目惚れもあれば、その逆もしかりで、初めて会ったその日に何らかの原因で恋愛対象外になることも……。

わかりやすいところで言うと顔立ちや体型、ファッションや清潔感など、見た目の要素が思い浮かぶかもしれませんが、性格や言動といった内面から滲み出る要素で、瞬殺で嫌われてしまうこともあるのです。そこで今回は自身の経験則と恋愛相談で深めた知見をもとに、初対面の女性から「“恋愛対象外”の烙印を押されてしまう男性」に共通する4つの特徴をご紹介していきます。

◆①“俺自慢”や他者をけなしてマウントを取るような発言が多い

好きな女性の前で、自分を大きく見せたいという気持ちはわかりますが、やりすぎは禁物。自慢話ばかりしていると、女性はニコニコと「すごーい!」と言ってくれていたとしても、内心は辟易しているということも……。

また、「俺の友達の○○はさ――」「俺、○○と知り合いなんだ」のように、友人の功績などを得意気に語るのも控えたほうがいいかもしれません。他人のフンドシで相撲を取っているようなものですし、逆に自分のアピールポイントがないのだと女性に見透かされてしまうでしょう。

そして最も女性陣から不評なのが、他者を貶めて相対的に自分を高く見せるようなマウント発言。例えばライバルの同僚などの失態を小ばかにしつつ、「俺はそんなヘマしないけどね」といった発言をするのは御法度。それこそが、恋愛において最大の“ヘマ”なのです。

◆②部下・後輩など目下の人間やサービス業の方々への態度がひどい

モテたい欲が強い男性のなかには、意中の女性にはいい顔をして紳士的に振る舞っていているものの、それ以外の人に対してガラリと態度が変わるという方もいます。

特に部下・後輩といった目下(めした)の人間や、飲食店店員やタクシー運転手といったサービス業の方に対して、横柄な態度を取ったり理不尽な言動をしていたりすると、女性陣から一発で“恋愛対象外”の烙印を押されてしまうことも……。

自分より立場が下の人たちにどういう振る舞いをするかというのは、人間性が露骨に表れるもの。ですから多くの女性は、その男の自分に対しての態度だけではなく、他の人たちにどういう態度を取っているかも観察しているのです。

◆③本能的な性欲を抑えきれず、女性の胸や脚をチラチラ見ている

いくら目の前の女性が魅力的だったとしても、胸や脚といった部位ばかり見るのは要注意です。

さすがにジロジロと嘗めまわすように凝視するのはNGだとわかっていても、チラ見ならバレないと思っている男性は多いかもしれません。けれど男性の視線を敏感に察知する女性は多いため、自分の胸元などをさりげなく見てくる男性に、気づいているというケースは多いのです。

性的な対象として見られることが嫌ではないという女性もいますが、やはり多くの女性は不快感を抱くものなので、そのチラ見がバレるとムッツリスケベだと思われ、恋愛対象外にされてしまうかもしれません。

◆④周囲の人間や会社への愚痴や不満といったネガティブ発言が多い

例えば上司や先輩の悪口、会社についての愚痴、はたまた社会全体への不満など、思っていることをストレートに口にすることは、必ずしも悪いことではありません。人間誰しもストレスを抱えているものですから、たまのガス抜き程度にそういった発言をするのもいいでしょう。

問題はそのネガティブ発言の頻度。口を開けば悪口、愚痴、不満ばかりだとすると、その話を聞かされる周囲の人たちはうんざりしてしまうでしょう。

また、その発言が的を射ているのであればまだしも、実は自身にも落ち度や責任があったことでも、さも自分に非はないと言わんばかりに責任転嫁をしていると、“小者”感が滲み出てしまい、女性陣からの不評を買うのではないでしょうか。

◆本当の自信を手に入れれば、わざわざ自ら大きく見せる必要はない

初対面にもかかわらず、女性たちがいきなり“恋愛対象外”の烙印を押すのは、その男の器の小ささなどが見えてしまったときなのかもしれません。

器が大きく自分に自信がある男は、わざわざ自分の魅力をアピールするようなことはしないもの。なぜなら、なにもしなくても勝手に魅力が漏れ出てしまうことを知っているからです。

一方、自分に自信がないのに女性には大きく見られたいという男は、虚勢を張ったり他者をけなしたりしてしまいがち。ですが、けっきょくそれが女性には見抜かれていて、逆効果になり悪循環に陥ってしまうのではないでしょうか。また、欲望をコントロールできていない姿や、自身を客観視できていない姿などをさらすと、恋愛対象から外されてしまうことも……。

確固たる自信を手に入れ、本当の意味で器の大きい男になれれば、わざわざ自らアピールせずとも女性陣はその魅力をしっかり理解してくれるはず。初対面でいきなり“恋愛対象外”の烙印を押される男ではなく、初対面で一目惚れされるような男を目指しましょう。

<文/堺屋大地>

―[ゼロ恋愛 ~経験値ゼロから学ぶ恋愛講座~/堺屋大地]―

【堺屋大地】

恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。現在は『現代ビジネス』、『文春オンライン』、『smartFLASH』などにコラムを寄稿。LINE公式サービス『トークCARE』では、カウンセラーとして年間で約1500件の相談を受けている。Twitter:@SakaiyaDaichi

当記事は日刊SPA!の提供記事です。