【ナイス反論!】育児中の欠勤時、上司からトンデモナイ”条件提示”が!?→しかし…”同僚の一喝”で見事大論破!!<スカッと体験談>

liBae


妊娠中や子育て中は、何かと職場に気を遣うことが多いもの。
そんな時、思わぬところから助け舟が出ることも。

みなさんは職場で助けてもらったことはありますか?

同僚からのイヤミに…


幼稚園に通う子どもが感染症の濃厚接触者となり、私も何度か仕事を休むことがありました。

その度に同僚から「またお休みで在宅ですか?いいですね、楽が出来て」
とイヤミを言われてしまい、言い返すこともできずにいると…

先輩が「私は子どもがいないけど、今の状況がどれだけ大変か理解できる」
「子育てしながらの仕事がどれだけ大変か、分からない人が口を出すもんじゃないよ」と一喝してくれました。

その後はイヤミを言われることもなくなり、本当に感謝しかありません。

(会社員/34歳)

上司の身勝手な提案に…


初めての出産を終え、仕事復帰をして2年が過ぎようとしています。

子どもが体調を崩すと看病する私も体調を崩すことが多く、
欠勤が多かった月に上司から「欠勤が多くて可哀想だからリモートワークする?」と提案がありました。

しかし、条件を聞いていると欠勤した日は代わりに在宅で仕事をする、
欠勤扱いなので給料は貰えない、リモートするパソコンは家にあるものを使うこと…
など、こちらにメリットがない条件でした。

なぜ可哀想だからと言いながら、さらに追い打ちをかけるような提案をしてくるのかと、
混乱して言い返せずにいると…

話を聞いていた同僚が「欠勤するのになんで“ワーク”なんですか。おかしいでしょ。」
と言ってくれてなんとか回避することができました。

(30代/会社員)

あなたの周りにもこんな人いませんか?


妊娠や子育てに理解があり、協力してくれる存在って心強いですよね。
みなさんの職場はどうですか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(liBae編集部)

当記事はliBaeの提供記事です。