推しと結婚したいファンの割合は24.5%!「推しと結婚」に関するアンケートの調査結果が公開

numan


メタニー株式会社によって行われた20~39歳の未婚男女2,400人を対象にした「推しと結婚」に関するアンケート調査の結果が公開されました。
20~39歳の未婚男女2,400人を対象にした「推しと結婚」に関するアンケート調査が行われ、その結果が公開されました。(タメニー株式会社調べ)

「推しと結婚したい」と思っている人の割合や、推しが結婚したらどう思うか? といった、気になる内容をご紹介します。推しと結婚は別?推しの結婚は「嬉しい」20~39歳の既婚男女2,400人を対象に、推しと結婚したいと思うかどうかのアンケート調査が行われました。「推しと結婚」に関するアンケート 画像1

「推しと結婚」に関するアンケート 画像1

その結果、「推しと結婚したい」と回答した人は24.5%、「推しと結婚したいとは思わない」と回答した人は36.2%と、意外にも推しと結婚したいと思っている人は少ないという結果に。推しと結婚は別ものと考えている人が多いようです。「推しと結婚」に関するアンケート 画像2

「推しと結婚」に関するアンケート 画像2

また、自分の推しが結婚したらどう感じるかについてのアンケート調査では、「嬉しい気持ちと悲しい気持ちが半々」と回答した人が最も多く18.8%、また「ファンとして嬉しい」と答えた人が17.9%と続きました。

一方で、推しが結婚したら「ファンとして悲しい」と回答した人は9.9%、「ファンをやめたい」と思う人はわずか5.8%に留まりました。

推しの幸せを願うファンが多いということが見受けられますね。みんなが推しているのはどんな人?アニメキャラ、アイドル、俳優etc.また、本調査では、回答者の推しについてもアンケートが行われました。

マンガ・アニメのキャラクターでは『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ、『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー、『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎、アイドルではジャニーズの山田涼介さん、平野紫耀さん、中島健人さんやBTSやTWICEといった韓国アイドル、声優では梅原裕一郎さん、小松未歩さんなどの名前が挙がっていました。

そのほかにも、アーティスト、YouTuber、ボーカロイド、マスコットキャラクターなどさまざまなジャンルに推しが存在するようです。

調査の詳しい内容は、リリース全文からお楽しみください。リリース全文は以下の通り。

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長: 栗沢研丞、証券コード:東証グロース6181)は、20~39歳の未婚男女2,400人に対して「推しと結婚」に関するアンケート調査を実施いたしました。

<調査背景>
今年の8月に元AKB48の峯岸みなみさんと結婚した東海オンエアのてつやさん。高校時代から峯岸みなみさんのファンであると、てつやさんが公言していたことから、推しと結婚するいわゆる「推し婚」であることが話題になりました。また、11月にはグラビアアイドルの手島優さんが10年来のファンである男性と、ももいろクローバーZの高城れにさんもご自身のファンである日本ハムファイターズの宇佐見真吾選手と、それぞれ結婚しています。
芸能人というと遠い存在であるように感じますが、AKB48のような会いに行けるアイドルの登場などで近ごろでは推しとの距離がぐっと縮まりました。推しと結婚することは、もはや夢ではなくなっているのかもしれません。河北麻友子さんやaikoさん、柳葉敏郎さん、松本人志さんなど、ファンと結婚した芸能人は数多くいますが、こうして「推し婚」が増えることでより身近に感じられるようになったのではないでしょうか。
一方で、推しとは結婚したくない、雲の上の存在でいてほしいと推しに夢を見る人もいます。推しと結婚は別ものということです。実際に推しと結婚したいと願う人はどのくらいいるのでしょうか。今回は推しとの結婚について、20~39歳の未婚男女を対象に調査しました。
■推しと「結婚したい」24.5%、「結婚したいとは思わない」36.2%
20~39歳の既婚男女2,400人を対象に、推しと結婚したいと思うかどうか聞きました。
「推しと結婚したい」と回答した人は24.5%、「推しと結婚したいとは思わない」と回答した人は36.2%でした。
推しと結婚したい人より、推しと結婚したいとは思わない人の方が11.7ポイントも多い結果となりました。推しと結婚は別ものと考えている人が意外と多いようです。

■もしも、推しが結婚したら?「嬉しい気持ちと悲しい気持ちが半々」。ファンをやめたい人はわずか5.8%
自分が推しと結婚するのではなく、もしも「推し」が、結婚してしまったらどうでしょうか。芸能人の交際や結婚報道はファンにとっては複雑なものです。それでもファンとして推しの幸せを願うなら、推しの結婚は嬉しいものなのかもしれません。もし、推しが結婚したらどう思うかについて聞いてみました。

「嬉しい気持ちと悲しい気持ちが半々」と回答した人が最も多く18.8%でした。
「ファンとして嬉しい」と答えた人は17.9%で次いで多く、「ファンとして悲しい」と回答した人は9.9%に留まりました。また、「ファンをやめたい」と思う人はわずか5.8%でした。
推しの幸せを願うファンが増えているのでしょうか。推しが結婚することに対して、思った以上にファンは寛大なようです。<「推し婚について」パートナーエージェント 東里奈のコメント>
コロナも少し落ち着きを取り戻した2022年は、芸能界でもおめでたいニュースが多かった1年だったように思います。
とくに、東海オンエアのてつやさんと元AKB48の峯岸みなみさんの結婚はとても印象的でした。
予期せぬ「ご報告」に衝撃を受けることもある反面、最近ではファンの方々の心境にも少し変化が出てきたように感じています。
わたし自身も推しが結婚を発表しときは、膝から崩れ落ちる喪失感を味わったのですが、最近では「良かった!」と素直に喜べる自分がいます。
これは「推し」に関して、世の中の考え方が変化している点があげられると思います。

少し前まで、「推し」を目にする機会はテレビやライブなど特別な機会に限られ、遠い存在と感じる人が多かったのではないでしょうか。
しかし最近ではInstagramやTwitter、YouTubeなどSNSの普及に伴い、「推し」のよりプライベートな部分に触れる機会が増えました。「推し」も自分たちと同じようなツールを使って自己発信していて、そのことが「推し」を身近に感じさせているのかもしれません。「推し」の私生活をリアルタイムで目にしている分、「推しだって人間なんだから、好きな人がいたら結婚するよね」と考える人が増えているのだと思います。
その一方で、推しと結婚相手は別物と考えている人が多く、推し活と婚活は共存が可能というのも興味深い点です。今後は推し活に寛容なパートナーも増え、推し活がより一般的になるのではないでしょうか。
あなたの推しを教えてください最後に、ジャンル問わず推しについて自由に答えてもらいました。
アイドルから俳優、VTuber、漫画やアニメのキャラクターなど、推しも人それぞれ。さまざまなジャンルから回答がありました。

・チェヨン(TWICE):主張せず、影ながらメンバーをサポートする姿が大好き。特に、メンバーの精神状態を気にかけているところ。芸術的なセンスもあって、歌も踊りももちろん容姿も愛してる(20歳・女性)

・ヒメヒナ:歌がとても好き。それ以外の場でも、歌っているときとは違う姿でギャップがあるところがよい!(21歳・男性)

・エイシンフラッシュ(ウマ娘):真面目だけど少し不器用なところがかわいい。史実に基づいたデザインやエピソードを知ることができて、競馬に興味を持てる(21歳・男性)

・ムロツヨシ:面白い。必ずと言っていいほど笑顔になれる。かと思ったら感動させてくれる(22歳・女性)

・アーニャ:ピンクのボブと大きくてクリクリの目、笑ったときの顔など愛嬌がある。こんな妹がほしいとついつい思ってしまうようなキャラクターです(23歳・女性)

・山田涼介:顔が綺麗。見ているだけで幸せ(23歳・女性)

・Snow Man:ダンス、アクロバットが得意。メンバーそれぞれが違った個性で、キャラもおもしろい(23歳・女性)

・叶(にじさんじ):VTuberが誕生して間もないタイミングでデビューした。初見のゲームも経験からすぐさま適応し、心地よいゲームプレイを見せてくれる。意識が高く、ダンス、歌、配信のどれもクオリティの高いものとなっている。さまざまな分野の人と広くつながっていて、尊敬している(23歳・男性)

・ナルト:特殊な境遇で周りから差別を受けていたが、任務を経て信頼されるようになる。徐々に頼れる仲間を増やしていき、最後には火影になったところが尊敬できる(24歳・男性)

・岩橋玄樹:かわいさとかっこよさのギャップがたまらない。歌とダンスの表現力が素晴らしく、とにかくファンに対する愛情がスゴすぎる(24歳・女性)

・初音ミク:かわいくて歌声もきれいで、すてきな人。グッズやコラボが多い。いろいろな絵柄や歌があって面白い(24歳・男性)

・平成フラミンゴ:すごく面白くて気が使えて優しい人たち。もっともっと売れてほしいけど体調には気をつけてほしい。誰とでも仲良くなれるコミュ力おばけ(24歳・女性)

・ちいかわ:かわいいのに草むしりや討伐などの単純作業で日銭を稼いでいるところが、自分と重なって愛おしく思える(25歳・女性)

・小松菜奈:顔、演技、雰囲気、声などすべてがタイプ。見惚れる美しさ。ドラマ出演が少なく、ほぼ映画でしか演技が観られないためレア感がある(25歳・女性)

・平野紫耀:かっこいいダンスができて歌も上手い。天然でバラエティーに出ても面白い(25歳・女性)

・中島健人:顔が好きなのと、みんなをプリンセス扱いするところが夢を与えてくれる(25歳・女性)

・ルフィ(ONE PIECE):とてもかっこよくて、男らしいから(26歳・男性)

・梅原裕一郎:とにかくイケメン顔面国宝。甘いフェイスから聞こえる、まさかの低く響く低音ボイスがギャップで痺れる(26歳・女性)

・日野茜:何ごとにも常に全力で、誰にでも敬語で話す体育会系だけど優しい心の持ち主。アイドルのトップへと突き進む姿勢が応援したくなる(26歳・男性)

・SCANDAL:世界を代表するガールズロックバンドで、しっとりした曲やアップテンポの曲も全てが完璧なバンドです(27歳・男性)

・佐藤健:納得解を持っていて、何ごとも自分で突き詰めて考えるところが尊敬できる。かっこいい、演技上手(27歳・女性)

・宮舘涼太:クールな印象。しかし実はボケたりしがちな面白い一面もあり、色気やかわいさも兼ね備えた人(27歳・女性)

・スパイダーマン:アメコミヒーローとして有名でかっこいいデザイン。いつも諦めない姿はヒーローとして憧れる(27歳・男性)

・TEAM NACS:お芝居が上手ですごい。個々人のキャラクターが面白くて、5人でないと発揮できない面白さがあって好きです(29歳・女性)

・ユーステス:寡黙な性格ゆえクールな印象だが、根は優しく犬をこよなく愛するギャップ萌えがたまらない。ルックスもよく、高い身長に銀髪と褐色肌という組み合わせが最高であり、多くのファンを虜にしている(29歳・女性)

・岸辺露伴:漫画を描くためにリアリティを追求して、仕事に対して真摯に向き合っているところ。人を助けたり、最善の結果になるように動いたりと、良心も持ち合わせている。ファッションも独特でオシャレ(30歳・男性)

・Aqours:かわいくて、おもしろくて、歌もダンスもうまい。ファン思いで常に新しいことに挑戦している(30歳・女性)

・神里綾華:普段は凛としているのに、時々見える弱さみたいなところにすごくぐっとくる。見た目も好みである(30歳・男性)

・ドアラ:かわいい見た目とは裏腹なフリーダムな行動が魅力。こちらの予想を常に裏切る行動でいつも笑わせてくれる。フリーダムではあるけど人を傷つける笑いはしないところがいい。他の球団のマスコットとの絡みでは、ほのぼのさせてくれる(31歳・女性)

・内田航:爽やかで眩しい笑顔、サービス精神旺盛で真面目な性格、舞台映えするはっきりとした顔、柔らかいダンス、声は太いけどきれいな高音、記憶力がよくてファン思い(31歳・女性)

・善法寺伊作:忍術学園を代表する不運なキャラだが穏やかな性格でみんなから慕われているのが素晴らしいし、いざとなれば頼りになって強い。とってもかっこいい!(31歳・女性)

・山田二郎:ポジティブなコミュニケーション能力で年上にも物おじしない強さと、若いながらも大人と渡り合う度胸が尊敬できる(32歳・女性)

・堀元見:ネット芸人。「インテリ悪口」など知性で人の言動に突っ込みを入れる技術を開発するなど、他に類を見ないエンターテインメントを配信している(32歳・男性)

・ポルノグラフィティ:楽曲ごとに雰囲気が全然違うから何度聴いても飽きないし、声がすごく魅力的。いくつになってもカッコいい(33歳・女性)

・目黒蓮:ジャニーズには興味なかったのに、ドラマを見てファンになってしまいました。中身も見た目も好みで推してます(33歳・女性)

・YUKI:常にそのときの最高の自分を見せてくれる。いくつになってもずっとかわいいを体現できる人。歌うことに全力を尽くしていて尊敬できる(33歳・女性)

・岸優太:誰からも愛される人間性(33歳・女性)

・二宮和也:バラエティー、歌手、演技、MC、何をさせても一流。デビューする前から今でもずっと大好きです(34歳・女性)

・BTS:個人のキャラクターや曲のメッセージ性が好きで推しているが、韓国アイドルとしての異例の快進撃はノンフィクションの映画を観ているようで非常に面白い(34歳・女性)

・デリシャスパーティ♡プリキュア:大人でも楽しめて、辛いときも共感できる部分があるから(34歳・男性)

・煉獄杏寿郎:自分の信じたものはとことん信じる。仲間をバカにされて『彼を「侮辱」するな』と言えるのが、すごくすてきだなと思います(35歳・女性)

・山田裕貴:いろいろな役柄を演じるにあたっての考え方や姿勢がすごい。演者としても一個人の人間としても尊敬できる(37歳・女性)

・小松未歩:唯一、CDを全て所有していて今でもよく聴いています。現在、活躍中の他の声優さんを推せないくらいにはずっとファン(39歳・男性)

・サンシャイン池崎:保護猫活動による人のよさ、YouTubeで見せる元気のよさ。元気がもらえる(39歳・女性)「推しと結婚」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~39歳未婚男女
有効回答数(サンプル数):2,400名
集計期間:2022年11月15日~18日
調査機関:自社調査
※各項目の数値は小数第二位を四捨五入しているため、各項目の合計が100%とならない場合がございます。

タメニー株式会社
U R L :https://tameny.jp/

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ