「ばあば、スマホで見れるよ?」義母からの”贈り物”に困っていた時…。一発で解決した”息子の教え”に拍手喝采!!<スカッと体験談>

liBae


いつまでもかわいい“子ども”だと思っていた我が子が、時には大きな助け舟を出してくれることも。
みなさんは子どもに助けてもらったことはありますか?

私の代わりに…


絶賛イヤイヤ期の次女がいきなり泣き始め、手を焼いていました。

何が嫌だったのかもわからなくて手の打ちどころがなく、提案してみても却下の繰り返し。

そのうちにどうしたらいいのかわからなくなってイライラしてきました。

するとその様子を見ていた長女が「私に任せて!」
「これがいやだったの?こうしたかったんだよね?」と言って、
次女のやりたかったことを確認しながら慰めてくれました。

あっという間に次女の機嫌もすっかり良くなり、長女の振る舞いに驚かされました。

(40代/主婦)

子どものおかげで…


義母はたくさん撮った息子の写真をアルバムにして、年に数回送ってくれます。

モノを増やしたくない私はデジタルフォトフレームで十分だと思っており、
送られても困るなと思っていたのですが…。

すると、息子が義母と会った時に「ばあば、スマホで見ればいつでもどこでも見られるから」
「そうやるとお家も散らからないよ」とアドバイスしてくれたおかげで届かなくなりました。

相手を否定するのではなく、新しいツールの良さを伝えるなんてさすがだなと見直しました。

(40代/パート)

あなたの周りにもこんな人いませんか?


いざという時助けてくれる存在って心強いですよね。
みなさんのお子さんはどうですか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(liBae編集部)

当記事はliBaeの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ