約7割が出会った経験アリな… 第一印象から評価が一変した人の特徴とは

fumumu


待ち合わせ

「人のことを見た目で判断してはいけない」と昔から言われています。

実際に第一印象と中身が違う人と出会って、びっくりした経験がある人も多いのではないでしょうか。

■約7割、第一印象と性格にギャップ


fumumu編集部では全国10~60代の男女931名を対象に、第一印象と実際の人柄や性格にギャップがあった人に出会ったことはあるか、調査を実施しました。

第一印象と実際の人柄や性格にギャップがあった人に出会ったことはあるグラフ

その結果、「出会ったことがある」と答えた人は、全体で75.1%。

fumumu取材班は女性たちに、これまでに出会った第一印象と性格のギャップがすごかった人について話を聞きました。

関連記事:まさかの展開 約6割が経験した「第一印象が最悪だった人」とのその後の関係

(1)クールビューティーなのに


「会社の先輩はキリッとしたタイプの美人で、最初見たときは『いかにも仕事ができそうな人』だと思っていました。しかしたしかに仕事で尊敬する部分もたくさんありますが、たまに抜けているところがあって…。

慌てながら自分でフォローしている姿を見ると、年上なのにとてもかわいらしく思います。最初に感じたクールビューティーなイメージは、すっかり薄れてしまいましたね。

最初はとっつきにくい印象もあったので、私は先輩の中身を知れてよかったと思っています」(20代・女性)

(2)清楚なイメージが…


「同じ部署の後輩は、色白の黒髪で清楚な印象がありました。しかし話を聞いていると、昔はもっとギャルだったそうで…。就活から黒髪にして、イメージチェンジをしたと言っていました。

ギャルの頃には男性関係も派手だったそうで、今の見た目からは想像がつきません。最近になって清楚だと思って好きになってきた相手もがいたらしく、『まったく違うから、申し訳ない』と思ったそうです」(20代・女性)

(3)派手そうな見た目でじつは…


「派手髪でチャラい見た目の男友達は、どう見ても遊んでいるようにしか見えません。しかし実際は女性を前にすると緊張してしまい、うまく話せなくなるんです。

これまでも付き合った女性は一人だけで、そのときもずっと一途に相手を思っていて…。私と仲良くなるのにもかなり時間がかかったので、本当に女性と話すのが苦手なのでしょう。

見た目でかなり誤解されているので変えたほうがいいとも思うのですが、本人の趣味なので…」(20代・女性)

中身を知って、さらにその人の魅力がわかるパターンもあるようですね。

・合わせて読みたい→女子のギャップに男子がドキッ! 意外すぎる一面に驚かされた瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女931名

当記事はfumumuの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ