各局女子アナ「四つん這い乱発」でわかった情報番組「視聴率バトル」の異常トレンド

アサ芸プラス


 最近、とみに「タレント化」が進む女子アナだが、ニュースやMCなどで原稿を読む「以外」での活躍が目立つようになってきた。

よく見かけるのは、情報番組内でのエクササイズコーナー。「ストレッチ」や「四つん這いポーズ」を披露するシーンなのだが、女子アナウォッチャーが言うには、

「例えば11月4日の『Oha!4 NEWS LIVE』(日本テレビ系)では、新人の浦野モモアナが四つん這いのエクササイズに挑戦。肌にピタピタのズボンスタイルでした。同番組では10月31日の放送でも、中堅の佐藤真知子アナが黒パン姿になり、やはり四つん這いでエクササイズに挑みました」

フリーアナもご多分に漏れず。セント・フォース所属の森千晴は「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)で体操競技のトレーニング法をリポート。ジャージ姿で体をのけ反らせていた。女子アナウォッチャーが、この背景を解説する。

「最近は健康ブームを背景に、ヨガやストレッチコーナーが大人気になっています。中でもこうした四つん這いや体をのけ反らせるポーズは、見ようによっては男性視聴者を喜ばせる姿、動きとも言える。情報番組は競争が激化していることから、視聴率狙いで差し込んでいる、という話も聞きますね」(女子アナウォッチャー)

ちなみに今、最も好評を博しているのは「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)の天気コーナーで森山みなみアナが見せるストレッチだという。このトレンド、いつまで続くのか。

(ケン高田)

当記事はアサ芸プラスの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ