LiLiCoが夫のコレクションを勝手に断捨離も、視聴者が批判した相手は別にいた!

asageiMUSE


 必ずしも妻だけが批判されていたわけではなかったようだ。

11月10日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)では、人気グループの純烈がゲスト出演。最年長メンバーの小田井涼平が年末での卒業を発表しており、「夜会卒業式」と題しての小田井イジリが展開された。

なかでもハイライトとなったのが、タレントで妻のLiLiCoにも隠しているというコレクションが暴露されたドッキリの場面だ。自宅の一角に大量のフィギュアを陳列している小田井だが、実はトランクルーム3部屋ぶんもの秘蔵コレクションがあり、その総額は2000万円にも及ぶという。

「番組ではLiLiCoがトランクルームに潜入し、数々のコレクションを発掘。ケースに綺麗に並べられたドラゴンボールのグッズを撮影スタッフに勝手に配ったり、スターウォーズに登場するヨーダのフィギュアにメイクした顔を押し付ける姿には、小田井のみならずコレクター趣味を持つ視聴者が『やめろーっ!』と絶叫していたのです」(テレビ誌ライター)

放送後にはLiLiCoに対する批判がネットに続出。<夫の趣味を受け入れられないなら離婚すべき><勝手に処分して大騒ぎになった事件を知らないのか!>といったツイートが続出し、ちょっとした炎上状態になっているようだ。

コレクター趣味に関しては、妻が夫のコレクションを勝手に処分したエピソードが定期的にネット上に現れては、妻への猛批判が沸き起こるもの。よもや「THE夜会」の制作スタッフはそんな世相も知らないのだろうか。

ただ一方では、購入したグッズを封も切らずに溜めこんでおく趣味に関して、理解できないという人たちが一定数いるのも否めないところ。部屋に飾っておくぶんにはLiLiCoも文句は付けていないワケで、<しまっておくだけなら売ったって一緒でしょ?>という声もなくならないのである。

 中継で登場したLiLiCoに大絶叫した小田井。「櫻井・有吉THE夜会」公式ツイッター(@theyakai)より。

中継で登場したLiLiCoに大絶叫した小田井。「櫻井・有吉THE夜会」公式ツイッター(@theyakai)より。

ただ今回の放送ではLiLiCoへの批判や、コレクター趣味に関する論争とはまた別のところで、ドッキリに関する批判が巻き起こっているという。それは制作側に対する不信感だというのである。

「番組内で小田井も言及していましたが、トランクルームのカギは小田井が所持しており、妻と言えどLiLiCoが開けることはできません。またトランクルームはあくまで小田井が趣味で所有しており、所属事務所であっても小田井の許可なしに勝手に開けることはできないのです。そうなると番組側では小田井の財布をあさり、カギを持ち出した上に無許可でトランクルームを開けたことになります。これはもはや法律違反であり、ドッキリで済まされる話ではないというのです」(前出・テレビ誌ライター)

今回のドッキリが小田井への事後報告だったのか、それともヤラセだったのかは不明だ。とはいえ視聴者のなかには「他人の家の鍵を勝手に持ち出す」のも同然の内容に、不信感や不愉快さを感じる人がいたのも無理はないところだろう。

当記事はasageiMUSEの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ