ファミレスのドリンクバーで定番!でも市販であまり見かけないドリンクブランド3選


ファミリーレストランのドリンクバーのドリンクの中には、市販ではあまり見かけないものもありますよね。例えば「パラダイスティー」や「アンバサ」、「POP メロンソーダ」など。そのうちの一つパラダイスティーは、最近リニューアルし、コンビニ等で販売がスタートしたのです。そこで今回は、パラダイスティーについて、製造メーカーであるUCC上島珈琲の担当者の方に魅力やファンが多い理由などをうかがいました。

■ドリンクバーで定番!でもあまり見かけないドリンクブランド3選


ファミレスのドリンクバーでは定番のドリンク。でも、コンビニやスーパー、自動販売機ではあまり見かけないものってありますよね。その3つをピックアップしてみました。

1.UCC上島珈琲株式会社「パラダイスティー」

「パラダイスティー」450ml 144 円(税抜) パラダイスティーは、「ココロ華やぐ、紅茶とハーブのリフレッシュティー。いつでも瞬間リゾート気分!」がキャッチコピーの香りが特徴のドリンク。紅茶をベースに華やかな香りの4種のハーブ「マリーゴールド、ローズ、コーンフラワー、サフラワー」をブレンドしたフレーバーティーです。

無糖・カロリーゼロなので、糖分が気になる方にも、安心して飲めます!

2.日本コカ・コーラ株式会社「アンバサ サワーホワイト from Qoo」

「アンバサ」と耳にして、なつかしさを覚える人は多いのでは? 進化をとげ、現在は「アンバサ サワーホワイト from Qoo」として販売されています。

これは乳性炭酸飲料で、1980年代の発売当時は、カルピスソーダやスコールの競合品として生み出されたという噂。2013年頃にはアンバサブランドを冠する製品が再び全国で販売。

2020年には復刻版が出るなどして話題を集めています。

3.サントリーホールディングス株式会社「POP メロンソーダ」

メロンソーダといえば、この「POP メロンソーダ」を思いつく人は多いのでは? ファミリーレストランや映画館でなじみのあるメロンソーダの味わいを再現したものです。しっかりとした甘さと炭酸の刺激は、まさにメロンソーダの王道! ドリンクバーでは、メロンソーダやホワイトソーダを見かけます。

■パラダイスティーの魅力とは?


担当者インタビュー そんなドリンクバーで定番のドリンクのうち、パラダイスティーは今、最も注目を集めているドリンクといえそう。

UCC 上島珈琲 マーケティング本部 飲料マーケティング部の福地さんにパラダイスティーについて色々と聞いてみました。

――パラダイスティーのおすすめポイントは?

「なんと言ってもその香りです。パラティー(パラダイスティーの愛称)は紅茶をベースに、4種のハーブをブレンドすることで、華やかな香りがありながらも、さわやかな後味で、気分転換や食事のお供にもぴったりのドリンクとなっています。

担当者の所感としては、リゾート地で出てきそうな洋食料理はだいたい合います! パスタやパン、ステーキなどのハーブと相性のよい料理はより華やかさが増しますね。また揚げ物やカレーなど味が濃いものや脂っこいものも、パラティーの清涼感が後味すっきりと洗い流してくれるのでおすすめです」

――パラダイスティーが約30年も支持を集める秘訣とは?

「本製品は、1990年代にファミレスに導入されて以来、他にはない特徴的な華やかな香りで人気を集めてきました。その後、ペットボトルでの販売も開始されると、自宅でもファミレスに近い味わいを楽しめるということで、より身近な存在になりました」

元祖「パラダイスティー」 「発売から現在に至るまで、時代に合わせてリニューアルを行ってきましたが、『飲むとココロが華やぎ、瞬間リフレッシュできる』という製品価値は変わらず提供し続けています。またファミレスで親しまれてきたことから、皆さんがかつてパラティーを飲んだときの記憶やそのときの感情を今でも大事にしていただいてる、ということもファンが多い理由につながっていると思います。

近年の無糖フレーバーティー市場の拡大をうけ、新たにファンになっていただける機会が広がっていると感じます」 パラダイスティーは、2022年9月5日(月)から、より華やかな印象のパッケージにリニューアルし全国で発売。そして2022年秋から関東のセブン-イレブン店舗にて販売開始しました。

――なぜリニューアルしてコンビニ等で発売したのですか?

「紅茶の無糖やフレーバー展開で市場が活性化していることと、その中で、他社とは異なるユニークな商品に見えたことが理由に挙げられると思います。コアファンが多いことから、そのポテンシャルに興味持っていただけたというのも理由です。発売後、SNS等では、『パラティーがコンビニで買えて嬉しい!』などコアファンの方の喜びの声をいただいています」

パラダイスティーは、実店舗はカルディ、成城石井、ナチュラルローソン、2022年秋よりセブン-イレブン(関東の一部店舗)で購入でき、オンラインはUCC ONLINE STORE、Amazon、楽天市場、PayPay モール、カルディオンラインストア、成城石井オンラインショップで購入できます。ファミレスで飲んだ思い出を持っている人は、ぜひ改めて飲んでその魅力を再発見してみましょう。

【取材協力】

UCC 上島珈琲 マーケティング本部 飲料マーケティング部

飲料ブランドパーソナルユースチーム パラダイスティー開発担当

福地鞠子

「パラダイスティー」

UCC 公式サイト:https://www.ucc.co.jp/product/drink/tea/paradise-tea/paradise-tea.html

ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/paratea/

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ