サウナ愛好家777人が選ぶ「行ってよかったサウナ2022」トップ50を公開

日刊SPA!

 サウナがブームであることを証明するかのように新しい温浴施設がたくさん生まれた2022年。人気店は入場制限をするほど活況で、入り口に大行列を生むところもあった。その一方で、常連客に惜しまれつつ幕を閉じる名店もあれば、客に対して不誠実な対応を繰り返して炎上したカプセルホテルもあったりと、よくも悪くも話題に事欠かない一年だった。

そんなブーム真っ只中の今、愛好家たちにとって「今年行ってよかったサウナ」はどこだったのか。サウナの虜となり、「週一以上」通う猛者777人にアンケートを実施。その結果をここに発表する。トップ3の温浴施設の運営陣には、受賞の感想と、今年がどんな一年だったかを聞いた。

あなたの“推し”はいったい何位? そして迫る年末年始、どこのサウナに行く?

◆「行ってよかったサウナ2022」結果発表!

【調査対象】

「週一以上サウナに行く」全国の男女777人(男性600人/女性177人)の回答をもとに集計。一人につき3票を、「2022年に行ってよかったサウナ」に投票してもらった。アンケートは2022年9月22~29日に実施

◆第1位

湯乃泉 草加健康センター(埼玉県) 98票

【投票理由】

「激熱サウナとバイブラ水風呂の温度のギャップがクセになる」(48歳男性・小売業)

「名前の通り、心身共に健康にしてくれる施設。むしろしばらく行かないと不健康になります(笑)」(53歳女性・専業主婦)

「サウナに目覚めさせてくれたところ。サウナはガツンと熱くて水風呂はキンキンに冷たい。爆風ロウリュは唯一無二。加えて薬湯、草津温泉あり。非の打ちどころがない」(35歳男性・SE)

「サウナ室の熱さと湿度、水風呂の温度が最高。サウナ・水風呂・外気浴の動線がよい。ラッコのキャラクターが可愛く、グッズもコレクター心をくすぐる」(35歳女性・設計)

「スタッフの方の質。私語をきちんと注意してくれるからいつも快適なサウナライフが過ごせる。爆風ロウリュも他では味わえないもの。サウナがなくとも漫画コーナーや食事、薬草湯だけでも満足できるクオリティ」(30歳男性・法人営業)

【受賞施設からひと言】

「今年は従来のアルコール消毒、検温、黙浴を促す声がけなどを堅持しつつも、さらに居心地の良い環境づくりにも取り組んできました。『第3回週刊SPA!サウナ大賞』で多くのお客様からご支持いただいたことはとても光栄なこととスタッフ一同喜んでいます。今回の結果に甘んじることなく、今後もお客様に愛され、笑顔を生み出せるような施設づくりを心がけて参ります」(湯乃泉サ守・佐々木厚)

◆第2位

なにわ健康ランド 湯~トピア(大阪府) 59票

【投票理由】

「全国各地のサウナの名物をDIYで取り入れるチャレンジ精神がすごい。サウナスパ施設の遊園地みたいで楽しい」(39歳男性・電気機器メーカー)

「数々の企画を打ち立てる営業力がすごい。どんどん改装して進化していくサウナもすごい。友達や沢山の仲間と行っても楽しめるし、1人でゆったり一日いても満足できる、懐中の深さが好き」(45歳女性・ホテル業)

「変わり続けるサウナ。ユーザーを飽きさせない」(27歳男性・会社員)

「いつも温かく迎えてくれるみんなの帰る場所。フィンランドサウナの暗くて静かな感じが好き。2種類の温度の水風呂があって冷冷浴も楽しめる。サ飯がどれも美味しい」(46歳女性・製造業)

「サウナ、水風呂、外気浴共に複数の設備を提供してくれている。自分で種類を選んでサ活する楽しみがあり、どれもハイレベル。爆風アウフグースなどのイベントも定期的に行ってくれている」(43歳男性・医療事務)

【受賞施設からひと言】

「受賞を知った瞬間、思わず大声を上げてしまいました! まさかまさかという感じで、本当に未だに信じられません(笑)。ですが今年は、6月のたった10日間という超短期間の改装工事にはじまり、8月の怒涛の36周年創業祭イベント、9月のウィスキングサービス開始と、この数か月間は社員・スタッフはもちろんですが、お客様とも一緒に作り上げ駆け抜けたような気持ちです。大変なことも多かった代わりに、言葉にはならないくらいの喜びと楽しかった思い出がたくさん詰まっています。ソフト面ハード面、まだまだ改善すべきところがたくさんありますが、これからも湯~トピアらしさを忘れずに全スタッフで 頑張ってまいりたいと思います! ご投票いただいた皆さまと湯~トピアを愛してくださる全てのお客様に心より感謝いたします!!!」(広報・元山恭子)

◆第3位

神戸サウナ&スパ(兵庫県) 58票

【投票理由】

「ドライサウナの1時間毎のロウリュは香りが良くて、熱すぎず温すぎずで気持ち良い。今年7月にリニューアルしたフィンランドサウナのケロ材の香りの良さにバレルシャワーの豪快さで非日常を味わえる。夜明けに入った11.7℃の水風呂の解放感がたまりませんでした」(38歳男性・メーカー設計・生産管理)

「浴室と外気浴スペースがシームレスな構造になっていてよかった」(34歳男性・公務員)

「施設の清潔感、アメニティの充実度、外気浴までの動線のよさ、天然温泉の泉質からサ飯のおいしさまで、全てにおいてパーフェクト」(47歳男性・メディア営業)

「部活動の遠征中、試合後ホテルを抜け出して友人とこちらのサウナへ。新しくできたフィンランドサウナがとても良く、初ヴィヒタも味わい、水風呂も最高でした」(22歳男性・大学生)

「レディースデーに参加。神戸レディススパも十分良いのですが、あの開放的な外気浴スペースが忘れられない。津村総支配人のおもてなしも素晴らしく、参加者は皆感動していました」(54歳女性・コンサルタント)

【受賞施設からひと言】

「この度は『週刊SPA!サウナ大賞』の第3位を受賞し光栄でございます。全国に数あるサウナ施設の中から当館に投票いただきありがとうございました。日本の大切な文化である「裸の付き合い」の良さを、これからの時代も感じ続けてもらえる場所でありたい。ありのままの姿で会社の上司と部下が腹を割って話ができ、親子や友人はもちろん自らとも向かい合える場所、それが「サウナ」であると考えます。『一人で来ても誰と来ても心も身体も癒やせる店』として、これからもサウナファンの熱い応援とご支援をいただきながら、心を込めたおもてなしで皆様が笑顔になるように努めて参ります」(総支配人・津村浩彦)

◆第3位

サウナ&ホテル かるまる池袋(東京都) 58票

【投票理由】

「都市型サウナの頂点。4種類のサウナと5種類の水風呂があり、好みのサウナが選び入れる。また、アウフグースやウィズキング(有料)といったサービスも充実しており、例えるなら都会のオアシスと言える施設」(23歳男性・販売業)

「サウナの種類が多いので、池袋という大都会にいながらいろいろな整い方を楽しめる。サウナーの遊園地」(39歳男性・建設事務)

「サウナ室と水風呂の豊富さ、完璧な休憩室と音が響かないカプセルホテル。黙浴の徹底も好感が持てる」(30歳男性・医療)

「レディースデーが月一であり、女性でも楽しめる。都内ではなかなか味わえないケロサウナや薪サウナなど様々なサウナがあり、楽しい。ご飯も美味しい。いつでも行ける男性が羨ましい!」(31歳女性・IT)

「他では味わえないサウナがある(蒸や薪など)」(39歳女性・公務員)

【受賞施設からひと言】

「昨年に続き3位にお選びいただいたこと、大変光栄に存じます。この1年間、新たに取り組んだこともたくさんあり、日々お客様にいかに快適にお過ごしいただけるか改善活動を行っております。例えば、カプセルルームは112部屋あり、温度調整が難しく『暑い』『寒い』など管理の限界を感じていたのですが、いくつかの島ごとに温度設定ができるため『暑がりさん』『ちょっと暑がりさん』『普通』『寒がりさん』『ちょっと寒がりさん』の5ゾーンで、お客様にヒアリングしてお通ししています。まだまだ完璧ではないですが、少しずつ『暑い』『寒い』などの声は減ってきました。他には、アウフグースの世界大会予選に出場したりアウフグース祭りを開催したり、エンターテインメント的な部分も力を入れております。今後も、サウナを思いっきり楽しんでいただけるよう、さまざまな取り組みを行ってまいります」(広報・江尻友里恵)

◆第5位

湯乃泉 東名厚木健康センター(神奈川県) 54票

【投票理由】

「何よりスタッフの方のホスピタリティが最高! 実家に帰ったような気持ちにさせてくれる」(32歳男性・ライター)

「店側のホスピタリティの良さ。サウナ室の湿度、温度、水風呂の冷たさが素晴らしいバランス。食事も何を食べても美味しく、ここへ集う常連さんたちの愛が半端ない。湯乃泉が好き」(42歳女性・事務)

「ここのサ室はきっと何か特殊な施しがされてるのでは、と思うぐらい体を芯から温めてくれる。爆風ロウリュも言わずもがな。外気浴スペースのあの風通しは一流建築士の仕業に違いない」(39歳男性・コールセンター営業)

「サウナ施設は男性専用も多く、女性サウナがある施設でも男性サウナの方がサウナーにとって好条件な施設がほとんどの中、東名厚木健康センターでは女性サウナでほぼ毎日ロウリュウイベント(ブロワーを使った爆風ロウリュウ)が開催されており、女性サウナーを大切にしてくれて非常に有難い」(35歳女性・設計)

「氷ロウリュは全身が焼けるほどの衝撃。サウナ室の匂いが好きです」(27歳男性・SE)

◆第6位

サウナしきじ(静岡県) 43票

【投票理由】

「薬草サウナの温度に最初は戸惑ったが、2回目の訪問で慣れてくると良さがわかった。鼻の通りも良くなるし、肌もツルツルで唯一無二だと感じる。また水風呂はとても柔らかく、冷たさを感じずとても気持ちいい」(27歳男性・SE)

「スタッフがひっきりなしにタオル交換していて清潔感がある。高温サウナの背もたれにもタオルがあるのが地味にいい。水風呂の滝の音を聞いてるだけで癒やされる」(45歳男性・出版)

「水質の大切さと、サウナは温度だけではないということを知った。満員でもこんなに満足度が高く、非の打ちどころのないサウナを他に知らない」(27歳男性・公務員)

「久しぶりに行って、薬草スチームサウナと水風呂の良さに悶絶。休憩所のゆるい雰囲気も好きだし、サ飯うまし」(48歳女性・飲食)

「家から一番近いサウナが『しきじ』なのが本当にありがたい。土日は混んでるので平日の仕事終わりに利用。女性1時間サービスタイムがあるのもありがたい。水風呂が神」(26歳女性・保育士)

◆第7位

サウナ&カプセルホテル 北欧(東京都) 40票

【投票理由】

「エレベーターからいい匂い。サウナとサウナーの質がいい。上野の外気浴の風と空が気持ちいい。月曜のプレミアムアウフグースも楽しい」(23歳男性・大学生)

「シンプル・イズ・ベスト。サウナといえば北欧」(26歳男性・プロレスラー)

「外気浴からのトゴールの湯が最高に気持ちいい。サウナー民度が日本一高い。北欧カレーも美味い」(34歳男性・建築設計)

「都内でここの外気浴に勝るサウナはないのでは。鮭&鱸のアウフグースも最高」(40歳男性・メーカー人事)

「なんといっても外気浴。都心の駅近でこれを味わえるのは醍醐味。サ室の温度も強く、水風呂も万人が好むバランス。コンパクトながら人数制限もされて、お客さんのマナーもよく、静かに瞑想できます。トゴールは気持ち良すぎて思わず寝てしまうほどの心地良さ」(50歳男性・不動産賃貸)

◆第8位

朝日湯源泉 ゆいる(神奈川県) 39票

【投票理由】

「サウナ室、アウフグースが特に最高な施設です。清潔感、落ち着きのある空間にもホッとする施設です。潜れる水風呂にサウナ後の炭酸浴も贅沢」(35歳女性・広報)

「サウナ室が増設されて渋滞がなくなった。アウフグースはスタッフさんもゲストさんも素晴らしい」(42歳男性・工場勤務)

「主(ヌシ)がいない。常連がサウナやイスで場所とりしたりうるさくない。利用者のマナーが良い。施設が女性側に力を入れている」(44歳女性・SE)

「毎時間違うスタッフによるアウフグースが行われるため、飽きずに楽しめる。また、アウフグースのレベルが高く、見るのも風を浴びるのも楽しい。さらに、水風呂が深く滑らかな水質で、潜りOKなのも嬉しい」(23歳男性・IT)

「進化がとまらない。女性側でアウフグースも充実しているのは『ゆいる』くらい」(26歳女性・看護師)

◆第9位

スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯(千葉県) 37票

【投票理由】

「サウナに特化したスーパー銭湯。ドラゴンロウリュのアトラクション性、多種の水風呂と休憩エリアの数に驚きました」(50歳男性・無職)

「施設が新しく、ドライサウナ、ミストサウナ、セルフロウリュのさまざまなサウナが楽しめる。露天の水風呂は関東一水深が深く、羽衣を体全体で体感できる。また、岩盤浴ゾーンもデトックスウォーターがあったり、館内着に凝っていたりして、居心地がとても良い」(31歳女性・Webデザイナー)

「良いとされているものを全て詰め込んだ感じ。サウナ、水風呂、風呂、ととのい椅子。新しい施設なだけにキレイだし全体的に広い。子連れでも楽しめる」(35歳男性・自動車メーカー)

「関東一深い水風呂。4機のサウナストーブが一気に稼働するドラゴンロウリュは圧巻。セルフロウリュができるメディテーションサウナも良い」(31歳女性・会社員)

「水風呂の種類が豊富。ドラゴンロウリュが目立ちがちだが、セルフロウリュのサ室が最高に熱くて良い。サウナーのための施設」(32歳男性・会社員)

◆第10位

スパ・アルプス(富山県) 36票

【投票理由】

「大きい窓から外を眺めながら入る水風呂が最高。水質もミネラルウォーターの柔らかさで体に染みる。飲めるので、体の内外からサウナで暖まった体を冷やしてくれる」(27歳男性・ITエンジニア)

「水風呂の水質、サウナ室の湿度など、これを上回る施設が見つからない。食堂メニューもサ飯の域を超えている」(40歳女性・技術職)

「水風呂もさることながら 食事の豊富さと美味しさなど挙げればきりがないほどの天国感」(55歳男性・建築自営)

「サウナは熱く、水風呂は冷たくて飲めるよい水質で、女性浴室はリニューアルされ外気浴ができるようになった。さらに大きな水風呂も新設され、サウナを目当てに来る客に対しての投資をしてくださっておりありがたい。食事処もいつも美味しい食事を提供してくれている」(30歳女性・食品メーカー営業)

「館内に漂う平成初期感や、食堂のおばちゃんと常連の会話にほっこり」(24歳男性・小売)

※以下50位までは、順位・票数のみ発表させていただきます。

第11位 スカイスパYOKOHAMA(神奈川県) 34票

第12位 堀田湯(東京都) 33票

第12位 御船山楽園ホテル「らかんの湯」(佐賀県) 33票

第14位 サウナと天然温泉 湯らっくす(熊本県) 31票

第15位 The Sauna(長野県) 29票

第15位 ニューウイング(東京都) 29票

第17位 松本湯(東京都) 28票

第18位 毎日サウナ(群馬県) 25票

第19位 カプセルイン大塚(東京都) 24票

第20位 ウェルビー栄(愛知県) 23票

第20位 黄金湯(東京都) 23票

第22位 サウナ&カプセルホテル レインボー本八幡店(千葉県) 22票

第23位 COCOFURO たかの湯(東京都) 21票

第24位 大垣サウナ(岐阜県) 19票

第25位 PARADISE(東京都) 18票

第25位 ROOFTOP(東京都) 18票

第27位 ファンタジーサウナ&スパ おふろの国(神奈川県) 17票

第28位 神戸クアハウス(兵庫県) 16票

第28位 多摩境天然温泉 森乃彩(東京都) 16票

第30位 カプセル&サウナ ロスコ(東京都) 15票

第30位 サウナセンター(東京都) 15票

第32位 ウェルビー今池(愛知県) 14票

第32位 カプセルホテル&サウナ ジートピア(千葉県) 14票

第32位 南柏天然温泉 すみれ(千葉県) 14票

第32位 ユートピア白玉温泉(大阪府) 14票

第36位 サウナ&カプセルホテル レインボー新小岩店(東京都) 13票

第36位 サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋(大阪府) 13票

第38位 綱島源泉 湯けむりの庄(神奈川県) 12票

第38位 ひだまりの泉 萩の湯(東京都) 12票

第38位 吹上温泉保養センター 白銀荘(北海道) 12票

第41位 オアシス御殿場(静岡県) 11票

第41位 新岐阜サウナ(岐阜県) 11票

第41位 スパ&ホテル 舞浜ユーラシア(千葉県) 11票

第41位 天空のアジト マルシンスパ(東京都) 11票

第41位 ホテルマウント富士(山梨県) 11票

第46位 カプセルイン蒲田 ガーデンサウナ蒲田(東京都) 10票

第46位 サウナきさらづ つぼや(千葉県) 10票

第46位 ザ ベッド&スパ 所沢(埼玉県) 10票

第46位 スパ ラクーア(東京都) 10票

第46位 畑冷泉館(福岡県) 10票

<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[週刊SPA!サウナ大賞]―

当記事は日刊SPA!の提供記事です。