ホテルでプロポーズを成功させる3つのコツ!注意点や準備も解説

ホテルでプロポーズを成功させる3つのコツ!注意点や準備も解説
ホテルでのプロポーズはレストランや部屋など場所を選ぶことができ、サプライズの準備もしやすいところが魅力です。そこで今回はホテルプロポーズを成功させるポイントやコツについてご紹介します。また準備の内容や気を付けたい点など、婚活スタイリストの山本のぞみさんに詳しくお話を聞きました。ホテルプロポーズを考えている人は、ぜひチェックしてください!

ホテルでのプロポーズは憧れ?

ホテルでのプロポーズは憧れ?

いざプロポーズをしようと思ったとき、どんな場所を選んだらいいのか迷ってしまう人も多いのでは?ラグジュアリーなホテルは代表的な選択肢の一つですが、実際にホテルでのプロポーズに憧れを抱いている人はどれくらいいるのでしょうか?

プロポーズに人気の場所は?

プロポーズに人気の場所は?グラフ

※アンケートは複数回答

アンケートの結果では、夜景が見える場所、自宅、海が見える場所でプロポーズをしたい・されたいと考えている人が多いようです。次いでホテルの部屋やレストランもそれぞれ4分の1の人に選ばれており、人気が高いスポットになっています!

では、ホテルの部屋とホテルのレストランでは、プロポーズする上でどのような魅力の違いがあるのでしょうか。

ホテルの部屋でプロポーズする場合

部屋でプロポーズをする際、なによりの魅力は周りの目を気にせず、ふたりだけの空間でゆったり想いを伝えられるところです。天候や人混み、周りから注目されるなどの想定外のハプニングに左右されにくいため、ふたりともプロポーズに集中できます。

またあらかじめ部屋をデコレーションできたり、ルームサービスで花やケーキを持ってきてもらったりサプライズがしやすいところも人気の理由です。ふたりだけの空間でプロポーズをしたい・されたいけれど、サプライズも好きという場合にはピッタリと言えます。

また宿泊前提となるため、プロポーズの後や翌朝も幸せな時間をじっくり味わうことができます。ふたりで行った旅行先のホテルの部屋でプロポーズ、というのも素敵な思い出になりそうですね。

ホテルのレストランでプロポーズする場合

ホテルのレストランは、夜景がきれいだったり、上質で洗練された空間だったりと、非日常のシチュエーションが魅力。落ち着いた空間で大人のプロポーズが叶います。事前にレストランにお願いをして、花束やメッセージ付きのデザートプレートを持ってきてもらうなどサプライズも可能です。

プロポーズをされる側も、ホテルのレストランで食事をすると言われたら、「もしかしてプロポーズをされるのかな?」と期待し、心の準備をすることができます。

また記念に写真を撮ってもらう際も、ドレスコードに合わせておしゃれをしているので、素敵な一枚に。きれいな写真を思い出に残せるのも嬉しいですね。

ホテルでのプロポーズを成功させる3つのコツ

ホテルでのプロポーズを成功させる3つのコツ

ホテルでのプロポーズを成功させるために、どんなホテルを選んだらいいのでしょうか?ポイントを3つご紹介します!

ハイクラスなホテルを選ぶ

なかなか普段は行くことがないラグジュアリーなホテルなら、そこに行くこと自体が特別感いっぱいの体験に。せっかくのプロポーズだからこそ、憧れのホテルを予約してみましょう。

また上質なホテルであれば、丁寧なサービスで要望にも柔軟に対応してくれる可能性が高いです。相手にも喜ばれ、自分にとっても安心してプロポーズできる環境が整うホテルを選びましょう。

景色の良いホテルを選ぶ

海が見える、夜景がきれいなど、ロケーションの良いホテルもおすすめ。美しい景色の中でのプロポーズは、ロマンチックな雰囲気を盛り上げてくれます。また写真映えも抜群ですから、プロポーズ後の記念撮影を楽しむこともできます。

プロポーズ用の特別なプランがあるホテルを選ぶ

景色の良い部屋や、特別なディナー、花束やシャンパンなどを用意してもらえたり、特別なシチュエーションでのプロポーズができたりする専用プランを用意しているホテルがあります。例えばチャペルを貸し切りにしてプロポーズできるプランなら、結婚式のイメージができ、なによりムード満点!相手の好みに合うプランがあるか探してみましょう。

ホテルでのプロポーズで気を付けたいこと

ホテルでのプロポーズで気を付けたいこと

ホテルでのプロポーズでありがちな失敗談と、その失敗をしないためのポイントをご紹介します。プロポーズを考えている人は、まずチェックしておきましょう!

「レストランでプロポーズしたら、恥ずかしかったと怒られた」

プロポーズされる際に、周りに見られるのが恥ずかしいという人もいます。周囲の目が気になり落ち着かない気持ちになってしまうと、相手も返事をしづらいもの。レストランがいいのか部屋がいいのか、相手の性格や好みに合わせて吟味しておきましょう。

「思い立って記念日直前に予約しようとしたら、空きがなかった」

有名なホテルや人気の時期は、予約をしたいと思っても空きがない可能性があります。スケジュールに余裕をもって計画しておくことが大事です。もちろん相手のスケジュールもきちんと確認しておきましょう。誕生日や記念日に合わせて「どこかに出掛けたいから、予定を空けておいて」と伝えておくようにしましょう。早めの予約と、相手のスケジュールの確保を忘れてはいけません。

「特別感を出したいと思いクリスマスに予約をしたら、予想以上に高額になった」

ホテルによっては季節や時期によって高額になる場合があります。特別感を出すのは大切ですが、無理は禁物!予約サイトなどで、料金がいくらになるのかきちんと確認しておくようにしましょう。

ホテルでプロポーズするにあたっての準備は?

ホテルでプロポーズするにあたっての準備は?

ホテルでプロポーズをする場合、どんな事前準備をするといいのでしょうか?プロポーズまでの大切なポイントをご紹介します。

早めの準備がとにかく大事!

プロポーズに最適なホテルは、すぐに予約がいっぱいになってしまうことがあります。特にクリスマスなどのイベントシーズンは、眺めの良い部屋やレストランの席は人気が高く注意が必要です。時期を考えながら早めに計画を立てましょう。

ホテル側に希望をしっかり伝えておく!

予約の際にプロポーズを計画していることを伝え、景色の良い部屋やレストランの窓際の席を確保できるかなどを確認しておきましょう。サプライズで花やメッセージプレート、写真撮影のお願いをするのであれば、事前にきちんと伝えておきます。ホテル側が特別な配慮をしてくれる場合もあるので、希望はできるだけ細かく伝えるのがおすすめです。

ホテルで思い出に残るプロポーズを!

ホテルで思い出に残るプロポーズを!

プロポーズは人生の一大イベントの一つです。プロポーズをすると決めたら、相手に喜んでもらえるようにリサーチして準備を整えておきましょう!ホテルなら丁寧なサービスと贅沢な環境が整っているので、ふたりのプロポーズをもっとロマンチックに盛り上げてくれるはず。一生の思い出に残る、素敵なホテルプロポーズになりますように。

取材・文/高坂晴奈

【監修】
山本のぞみさん
メンタルトレーナー、婚活スタイリスト。自身の恋愛依存や離婚経験をもとに、アラサー女性を専門とした婚活コンサルタントとして2019年より活動開始。婚活で悩む男女数百人の悩みを聞くうち、全ての悩みの根源はメンタルにあると気づいたことから、2022年よりメンタル専門のサポーターとしても活躍中。自己肯定感を上げながら、理想のパートナーに愛される女性を増やす取組みを行っている。
ブログ:https://ameblo.jp/nomalo-n/
Instagram:https://www.instagram.com/nozomi_yamamoto888
Twitter:https://twitter.com/nozomental

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/08/19~2022/8/23
有効回答数:170人(男性)、154人(女性)
(インターネットによる20~30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

当記事はセキララゼクシィの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ